あがり症の女性が国際結婚で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • あがり症の女性が周りの目を気にしすぎて交流が苦手です
  • 旦那の家族との交流についても悩んでいます
  • 言葉の壁や女兄弟との付き合いに苦手意識があります
回答を見る
  • ベストアンサー

あがり症...交流の仕方で悩んでいます。

20代既婚女性です。 もともと人見知りで極度のあがり症です。少しでも周りに注目されるようなことが起きると、(これから起こると分かった時も)ドキドキが止まらなくなり、緊張感でおかしくなりそうになります。一度精神科にかかり、薬を処方してもらいました。 周りの目をとても気にするタイプで、相手にどう思われるかいつもそればかりで、自分が嫌になります。付き合いが長い仲の良い友達でさえも、一緒にいると疲れてしまうこともあり、特に大人数で遊ぶのは好きではないので、一人か二人行動派です。 ひとつの原因として、どうしても克服できないコンプレックスがあり、自分に自信が持てず、そのことで周りからの目を気にしすぎて、相手ともうまく話ができません。 気の利いた言葉も返せませんし、コミニュケーション能力の低さに嫌気がさします。 そんな私でも最近結婚し、来年早々挙式を控えております。国際結婚ですが旦那は理解があり日本語も堪能なので、普通に違和感なく生活しておりますが、旦那の家族との交流について悩んでいます。 旦那は母親、妹とよくスカイプで話していますが、私は顔出すのはあまり気が向かないので、いつもお風呂に入ったり違う部屋で他のことをして殆ど顔を出しません。何度か沈黙のような気まずい空気になってしまい、相手は気にしていなくても、私はそれ以来嫌で仕方ありません。 私は英語苦手ですし、旦那の母国は英語圏ではないので、余計に何を話して良いか分かりません。簡単な単語は少し旦那に聞いたりして知っていますが、それを言ってみようと思う前に、空気が気まずくなることを先に考えてしまい、震えが止まらなくなります。 深いことは気にしないお国柄ですが、家族にどう思われているか不安で仕方ありません。次は顔出そうと決めても、その時になるとドキドキが止まらなくなり結局断念します。何でこんなことで緊張するのか分かりません。 挙式は現地で挙げる予定なので、家族や親戚の人に式場のことなど色々調べてもらってお世話になっているのに、 本当に情けないです。 旦那はそんな私を分かってくれているので、私が実家帰省の時など不在時によくスカイプしてるようです。旦那にも気を遣わせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。これから先どのように付き合っていくか悩んでいます。言葉が分からなければ横でただ笑っていれば良いのに、と思いたいです。本当にちっぽけなことでつらく思ってしまう私はやはり心の病気なのでしょうか。 周りからは、近くに相手の親戚もいないし楽で良いねと言われますが、逆に会ったりはないけど、ビデオ会話という交流の仕方にどうしても戸惑ってしまいます。 彼は年の離れた妹が2人いて、私は昔からそうですが女兄弟との付き合いに対して、どうしても苦手意識が強いです。 うまくまとまっていない文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • san230
  • お礼率93% (126/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

そのあがり症を、克服しなければならないと思うから、辛いんじゃないでしょうか。 あがり症もひとつの個性と考えて、人に注目されるとドキドキしておかしくなってしまう自分を受け入れてしまってもいいんじゃないかと思いますが。 それと、あなたはなぜ、人にどう思われるかなんてことを、そこまで気にするんでしょうか。失礼なことを言うようだけど、人見知りであがり症でコミュニケーション能力が低い人に対して、人は何も思いませんよね。興味も抱かないし、印象にも残らないし、何とも思わないで流すだけでしょ。 そう考えてみると、ちょっとぐらい変だと思われたっていいんじゃないかって思いませんか?あがり症でドキドキしすぎておかしくなってしまう個性を、開き直って隠さず見せて、そのあがりっぷりをみんなで笑ったっていいじゃないですか。 ご主人の家族とスカイプで会話する時に、ご主人に、あなたがめちゃめちゃシャイであがり症で、緊張しすぎてパニクってるんだよ、みたいなことを言ってもらったらどうでしょう。あなたはご主人のとなりで、赤面しながらニコニコしてれば、なんとかなるんじゃないですか。

san230
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りなんです。今までも、そう思えればどんなに楽か、と思いました。 なかなか難しいことではありますが、少しでもそう思えるように努力したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

人前で話す時などは、緊張しますね 私の場合は、胸にバイブレーターの様な振動を与えると、緊張がある程度収まります 例えば、小型の携帯用マッサージ器とか、それらしき装置も売っていますね

san230
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも楽になるのならどんな方法でも試してみたいと思います。

回答No.2

わたしも国際結婚をしていますが、妻の家族と話すのは正直苦手です。できれば、あまり話したくないですね。 それはあがり症とかいうより、心理的なもののような気がします。 なんでも言えないじゃないですか? 妻にはなんでも言えますし、(また、妻を通じて、両親にも聞かされていますが)、なかなか配偶者の家族というのは、いろいろな意味で、やりにくいです。

san230
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ境遇の方に回答いただいて参考になりました。 そう思っているのは私だけではないんだ、と少し楽になりました。

関連するQ&A

  • ネットでフィリピンの子供と交流する方法

    よろしくお願いします。 もうずいぶん前ですが学生時代に一度フィリピンに行ったことがあり、そのときにホームステイさせてもらった家族や色々な人に優しくしてもらい、フィリピンには大変よい印象を持っています。 ネットやテレビなどで、昨年のタクロバンの地震のときにも、大変な中でも子供たちが希望をもってたくましく生きている様子を見て、感銘を受けました。 そのようなこともあり、最近は、フィリピンの子供たちと交流をもちたいと思っています。子供たちがどんなことを考えながら生活しているのか、とか、彼らが家族や仲間を大切にする気持ち、など、色々学びたいと思っています。そして、こちらがそのように学びながらも、願わくば、相手の子供たちにも、何か元気が与えられるような交流ができれば、なおうれしいなと思っています。 本当は現地に行くのが一番いいのでしょうが、仕事や家庭の関係で、なかなか行くことはかないません。せめて、ネットで、知り合って、スカイプなどでお互い顔や声を交流させて話をしたりできればうれしいなと思っています。私は英語では日常会話は十分にできますので、英語でコミュニケーションできればと思います。 ネットができる年齢ですから、10歳代くらいの子供になるでしょうか・・・。(別にそれ未満の年齢でもよいですが) そこでお伺いしたいことがあります。 (1)上記のような、フィリピンの子供とネットで交流するには、どのようなサイトで探せばよいのでしょうか。初めてのことなので、具体的にサイト名など教えていただければ大変助かります。 (2)もし交流相手が見つかった場合、フィリピンでは、スカイプのような、顔と声を交流させるようなネット環境は整っているでしょうか?フィリピンは、貧しい地域でも、かなりネットは整っているという情報を得ています。ただ、メールやフェイスブックができるだけで、もしかしたらスカイプようなテレビ電話系統はできないかもしれないな、と思っています。そのへんの情報や、または、よりよい交流の方法についてのアドバイスなどをお持ちでしたら、教えていただけるとありがたいです。 分からないことばかりで、ご面倒をおかけしますが、どうぞお知恵をお貸しくださいますよう、よろしくお願いします。

  • 3相交流について

    ぶっちゃけて質問します。 3相交流って何ですか?最近電気に興味を持ったんですけど、これがまったくイメージがわかず理解できません。 あと、電線にとまってる鳥は何で感電しないんですか? 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが本当に気になってしかたありません。 誰かよろしかったらお返事ください。

  • Twitterでの交流について。

    趣味(オタ系)関係でのTwitter歴3~4年ほどの、20代前半の女です。 最近フォロワーさんとの交流のしかたについて疑問というか心配ができたので、質問することにしました。 まず、私は今までにネットで知り合った方と、文章以外でのやり取りをしたことがありません。一番踏み込んだものだと、サイトのお手紙企画やイラストプレゼント企画ぐらいです。 ですが、フォロワーさんのツイートを見ていると、Skype通話やオフ会などをわりと頻繁に行っていたり、イベントなどへの参加もかなり積極的に思えます。 私は田舎住みな方もあってか、人生で一度もオフ会・イベント経験はないですし、声にコンプレックスがあるので通話関係もしたことがありません。 今までは特にそういったことに手を出さずとも満足してましたし、ネット上のやり取りだけで十分だと思っていたのですが…。最近は何だか踏み込んだ活動が羨ましく思えてきたんです。というか、そういう活動に参加しないと周りに置いていかれてしまうような気がしてます。 都市部で開かれるイベントや東京近辺でのオフ会などは参加は厳しいですし、キャライプみたいな大勢でするSkypeも、元々大勢での会話が上手くできないのできっと参加しても楽しめないと思います…。ただただ、周りの交流の輪から外れていくのが怖いといった感じです。 今は顔合わせや声での交流はもはや当たり前なのでしょうか? 私と同じような思いをしてる方や、逆の立場からのアドバイスなどでもいいのでお聞きしたいです。

  • 人に嫌われるのが怖いです

    小さいころから人に嫌われるのが怖くて仕方ありません。 血のつながった家族には何思われても大丈夫という気持ちをもってるのですが、 それ以外の人とは接するときとても緊張してます。 今の発言は大丈夫だったかな? もしかして機嫌悪くしたかな? 相手を傷つけたかな? 仕事仲間、義理母、その家族に対してもそうです。 夫に対しても普通に冗談言ったりするのですが普通に会話してても ちょっと空気が変わったり、いつもと雰囲気が少しでも違う 〈例えばいつもはよくしゃべるのに無言とか〉 いつも笑ってるのに無表情。 いつもは食事後ゆっくりするのにすぐに上にあがってしまい〈自室です〉 怒ってはいなくても何かいつもと違ったりとか… あと深読みもします。 〈妄想ですね…自分の〉 相手はきっと自分のせいで傷ついてる あ。きっとあのせいだ!あの発言が悪かったんだ どうしよう… 自分で相手の空気が違うと原因を見つけだし、やったことへの後悔に苦しみます。 旦那に至ってはいつもと空気が違うだけで 「もしかして離婚とか考えてるのかな? 私の事嫌いになっちゃったかな?」 こんな不安が飛び交います。 正直とても苦しいです。 旦那に嫌われてしまうのが怖いです。 仕事の関係で土日祝日勤務時も 旦那にいいよと言われて入ってますが 「本当は私に気を使ってるだけでは? これが原因で離婚に…」 旦那に嫌われるのが一番怖いです。 悪い方向ばかりにいつも向いてしまいとても疲れます。 この先子供ができてママ友とかもできた時のことを考えたらぞっとします… どうにか この不安をなくす方法はないでしょうか? 家族が大好きです。〈夫しかまだいませんが〉 失いたくありません。 いつも些細なことで寝不足になり辛いです。 しかも過食して本当に大馬鹿です… こんな考え捨てたいです… どうかお力をお貸しください。 お助けください。 いい歳して本当に情けないです… ご回覧ありがとうございました。

  • 彼女の友達との交流

    彼女の友達と交流するのって、彼氏としての義務ですか? 私(20代、♂)には同年代の彼女がいますが、彼女の行動で疑問に思う事があります。 それは、彼女が自宅で女友達と遊んでいる時に、普通に私を呼びつける事です。 突然家に呼ばれて行ってみると、そこには彼女の家でくつろいでいる女友達の姿が。 私が部屋に入っても、女2人でガールズトークを楽しむ始末。 「何のために呼ばれたの?」って感じです。 私も空気を悪くしてはいけないので、最低限発言をしたり、彼女がトイレに行ったりする時は女友達に自分から話しかけたりはします。 しかし、私はアウェイな空気やあまり親しくない人と一緒にいる事が苦手なので、こういう空間は正直あまり好きではありません。 無駄に気を遣うからです。 しかし、その事を彼女に話し「友達といる時は呼ばないで欲しい」と言うと、反論をされました。 「これから付き合いをずっと続けていくと、お互いの友人にも顔を合わせたりしなければいけない場面も当然出てくる。なので、もっと気軽にお互いの友人と交流を徐々に増やしていくべきではないか」と。 私はこの意見に反対です。 そりゃ、お互いの友人と顔合わせをする機会などがあれば、最低限挨拶をしたり失礼のないように応対したりするべきだろうとは思います。 しかし、別に気が合うわけでもないお互いの友人と、なぜ無理して必要以上に交流を深めなければならないのかと思うのです。 今回の件で言えば、彼女の女友達はかなりギャルっぽくて私の苦手なタイプでした。 正直彼女という存在がなければ、まず間違いなく接点を持たないであろう人物です。 皆さんはこれについてどう思われますか? 「恋人の友人との交流」について、男女問わず意見を伺いたいです。

  • 相互サイト様との交流

    今まで何の交流もなくサイトを運営していたので、相互してくれているサイト様との付き合い方がよく分かりません。 相互先のサイトは最近更新もなく感想を送ろうにも送れないですし、最初に連絡をもらった時の私の対応の仕方が悪かった部分もあり、それが原因なのかリンクの報告以降は私がサイトを更新しても何をしても反応はありません。 リンクも相手からの申し出(?)だったので、今まで交流などした事がない私は相手の動きがない分、どう動いたらいいのか分かりません。 普通、相互サイト様とはリンクを張り合うだけではなく交流するものなのですか? あと感想を送る以外にも交流の仕方などがあったら教えて下さい。

  • 旦那の兄弟が大嫌いで仕方ありません

    旦那の兄弟が大嫌いで仕方ありません 題名の通りなのですが、旦那の妹が大嫌いです。 義理妹は23歳のギャル系で私は正反対な人間なので、もともとギャルは嫌いです。 顔を見合わせれば話は、たくさんするのですが、何だか好きにはなれませんでした。 一番の原因は確かではないですが、私の旦那なのかなぁーとも思います。 私、妻よりも、妹の事を大切にしてるんではないかなぁーと感じるからです。 妹の事になると、すぐにムキになり守りたがって、バカがつくほど持ち上げてます↑ 実際に立派な妹さんであれば私も認めますが・・・ 先日は義妹の結婚式に参列し、受付を頼まれたのですが、最後、お見送りの時にも 「ありがとうございました」の一言もなし。バカじゃないかなぁー?と思いました。 こんな挨拶も出来ないんじゃ、いくら若いとはいえ、礼儀なしですよね? そして、旦那は半年前にした私達の結婚式より良かった・・・とか妹のしたチャペルは 世界遺産なんだ!とか訳分からないくらい持ち上げ大切にしてます。 ちなみに旦那は27歳ですが、1週間に2回は義妹の事でケンカです。 離婚を考えているぐらい、最近は旦那の事も嫌いになってきました。 旦那からみたら実の兄弟ですから大切なのは分かりますが、ここまで大切なものなのでしょうか?

  • 新郎妹(既婚者)の義父母の招待

    今年秋に結婚式をします。 彼の両親は、昨年遠方へ嫁に出した娘(彼の妹)の義父母(=妹の旦那の両親)を結婚式に招待しました。これは、普通に有り得ることですか?前提として、 (1)妹は遠方に嫁ぎ、今後私たちと嫁ぎ先と日頃付き合うことはない。 (2)妹の結婚前、彼は妹の旦那やその実家と交流(お世話になるなど)は全く無く、結婚式に出ただけで現在に至るまで交流はない。 (3)私たちの婚約前から、妹の義父母(特に義母)は遠方での私たちの結婚式に出席したかった。(半分旅行感覚のような…) (4)妹の結婚式の時、私たちはまだ婚約もしていなかったので、当然、私は招待されなかった。私からのお祝いも何もしなかった。 (5)義母が出たいために、妹が困っているのをみて、彼の両親が「一番近い親戚だ」とか言って招待していた。 そこで、本来招待すべき関係にあたるのでしょうか。 招待するのであれば、挙式からですか?それとも披露宴から? この場合、親族紹介に加えるべきなのでしょうか? 私の家族が口出しできることではありませんが、本当のところはどうなのか知りたいです。 私の両親は「招待するのはおかしい。」と言っていますが、当人たちには言える訳もなく・・・。困っています。

  • 鬱と周りの対応の仕方について

    こんにちわ soraと申します。 実は、妹がうつ病になり(夫のDV)現在入院しています。 妹の旦那の家族は、先生の言う事だけ聞いていればいい・・・と、妹に対しての接し方を理解してくれません。 先生の言う事を聞いているだけで、うつは治りません。 言われた事だけしていても、鬱になった妹の気持ちを 分かってあげなければ何の解決にもならないと、私は思っています。 私も、数年前 うつ になり、(その時はうつだと気ずかず、今になり妹の症状をみて鬱だったと分かりました。)鬱側からみた周りの接し方についての説明を 旦那含め、あちらの家族に話をしてみようかと思いますが、妹の姉という立場なだけでそのような話をしていいものかと悩んでいます。 妹は、離婚もしたくないし、鬱を克服して、また幸せな家庭に戻りたいと望んでいます。 たった一人の妹が辛い目にあって、どんなに苦しい思いで、また以前の自分に戻ろうと努力をしている姿を見ていますと、何にもしてあげられない自分に腹が立ちます。 乱文で分かりにくい文で申し訳ないですが、 お力をお貸し頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 交流のない社員からの子供写真付きの年賀状について

    私が入社した際旦那(男性社員)のほうが私と同じ部署で住所録が回っていたため、年賀状が毎年くるようになっていました。 奥さんのほうも部署は同じで課は違いますが、私は入社以来10年ほとんど彼ら夫婦とは交流がありません。プライベートの話すら一切した事がありません。(廊下ですれ違いに挨拶する程度) それなのに毎年、子供二人の顔写真の年賀状が送られてきます。毎回違和感があり不快に感じます。 ふたりとも高学歴で、旦那さんはちょっと変わった癖のある人ですが、奥さんのほうは常識のある人と思っていましたが・・ 七五三の時の家族の写真ですら?と思っていたのに、なんと今年は子供たちだけの顔写真でした。あなたたち夫婦とも交流もないのに、彼らの子供にも全く興味がありません・・ 交流がないからどうでもいいと深く考えていないのかもしれないけれど、こちらからしたらちょっと考えられないというか非常識だと思います。 みなさんの意見をお聞きしたいです。