人に嫌われるのが怖い!不安を解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人に嫌われるのが怖くて仕方ありません。血のつながった家族には何思われても大丈夫という気持ちをもってるのですが、それ以外の人とは接するときとても緊張してます。
  • 普通に会話していても相手の反応や態度の変化に敏感になり、自分のせいで傷つけたのではないかと後悔や不安に苦しむことがあります。特に旦那に嫌われるのが一番怖くて悩んでいます。
  • この不安をなくす方法はないでしょうか?家族が大好きで失いたくありません。悩みによって睡眠不足になり、食べ過ぎてしまうこともあります。この考えを捨てるために何かアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に嫌われるのが怖いです

小さいころから人に嫌われるのが怖くて仕方ありません。 血のつながった家族には何思われても大丈夫という気持ちをもってるのですが、 それ以外の人とは接するときとても緊張してます。 今の発言は大丈夫だったかな? もしかして機嫌悪くしたかな? 相手を傷つけたかな? 仕事仲間、義理母、その家族に対してもそうです。 夫に対しても普通に冗談言ったりするのですが普通に会話してても ちょっと空気が変わったり、いつもと雰囲気が少しでも違う 〈例えばいつもはよくしゃべるのに無言とか〉 いつも笑ってるのに無表情。 いつもは食事後ゆっくりするのにすぐに上にあがってしまい〈自室です〉 怒ってはいなくても何かいつもと違ったりとか… あと深読みもします。 〈妄想ですね…自分の〉 相手はきっと自分のせいで傷ついてる あ。きっとあのせいだ!あの発言が悪かったんだ どうしよう… 自分で相手の空気が違うと原因を見つけだし、やったことへの後悔に苦しみます。 旦那に至ってはいつもと空気が違うだけで 「もしかして離婚とか考えてるのかな? 私の事嫌いになっちゃったかな?」 こんな不安が飛び交います。 正直とても苦しいです。 旦那に嫌われてしまうのが怖いです。 仕事の関係で土日祝日勤務時も 旦那にいいよと言われて入ってますが 「本当は私に気を使ってるだけでは? これが原因で離婚に…」 旦那に嫌われるのが一番怖いです。 悪い方向ばかりにいつも向いてしまいとても疲れます。 この先子供ができてママ友とかもできた時のことを考えたらぞっとします… どうにか この不安をなくす方法はないでしょうか? 家族が大好きです。〈夫しかまだいませんが〉 失いたくありません。 いつも些細なことで寝不足になり辛いです。 しかも過食して本当に大馬鹿です… こんな考え捨てたいです… どうかお力をお貸しください。 お助けください。 いい歳して本当に情けないです… ご回覧ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

世の中には、いい人もいれば悪い人もいて、悪人は善人を嫌うし、愚かな人は賢い人を嫌い、怠け者は勤勉な人を嫌います。嫌われ者は人気者を嫌うし、要するに、誰にも嫌われないで生きていくことは絶対にできないということだし、誰かに嫌われるということが、必ずしも悪いことというわけでもありません。 生きていく上で、どういう人間関係を築いていくかということが、その人の人生を決めると言っても過言じゃありませんが、素晴らしい人間関係を築いていきたいのなら、バッサリと断ち切らなきゃいけない人だっているんです。 それに、誰にも嫌われない人がいるんだとしたら、それって「自分がない人」ってことですから、誰にも嫌われなかったとしても、誰にも好かれませんよね。いてもいなくても関係ない、どうでもいい人ってことです。 誰かに好かれたり、認められたリ、尊敬されたりするためには、相反するジャンルの人に嫌われるぐらい、しっかりした意見や信念を持ち、時には誰が何と言おうとも突き進むぐらいの強さだって必要なんです。 人がどう思うかじゃなくて、あなた自身の頭でしっかり物事を考えて、自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思うことをしていれば、それであなたを嫌う人がいたとしても、その人はあなたが正しいと思わない人でしょ?嫌われてもいい相手なんですよ。 私は人に嫌われるのなんか何にも怖くないですが、人に嫌われて困ったことなど一度もありません。だって私を嫌う人のことは、私だって嫌いですから、お互い様だし、お互い嫌いなら、関わらなきゃいいだけのことでしょ?

ruzia
質問者

お礼

心の奥に響きました。 とても納得のいくご回答をありがとうございます。 人に嫌われても仕方がないし、それは普通。お互い様ですね。 みんなと仲良くしたいと思いすぎるとだめですね。 たぶんいつまでも自分はいい歳して学生気分なんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#255328
noname#255328
回答No.6

私も質問者さんと同じです。自分が言ったことや行ったことに対して、後悔します。そして、周りにいる人が自分がしたことに対して良くないことを言っているんじゃないかと思います。 質問者さんは人に嫌われるのが怖いんですね。 私は人にどう思われているかが気になって仕方がないです。 でも、聞いてみると私が思っていることと実際は違います。 質問者さんが話しやすい人 もしくは,信頼のできる人に話したり相談されてはいかがですか?私も誰かに話すことで「あっ、そうなんだ」と思うことができ、ずいぶん楽になりました。あとは(勇気がいるかもしれませんが)心療内科とかメンタル系の科のある病院に行くのも手かもしれません。質問者さんの気が向いたらで構いません。 最後に、上手くつき合っていくしかないと思います。 これでお力になれたでしょうか?

ruzia
質問者

お礼

とてもありがたい助言をいただき嬉しく思います。 まず自分と同じ感覚の方からのご回答を頂けたということが嬉しいです。 私もうまく付き合っていこうと思います^^

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.5

結局のところ怖いのは弱いからです。 社会的に。 あなたが有能でたんまり稼いでいれば、怖くなくなります。 離婚しても平気なぐらい勉強し、有能になり、稼ぎましょう。 そうやってお互い自立していたほうが案外長続きするものです。

ruzia
質問者

お礼

離婚しても平気なくらいの稼ぎ… そうですね。私にもそんなものがあれば… 本当に正直そこですね。 結婚してから病気になったのでなかなか難しいですが 出来ることを見つけてその道を開きたいと思います。 感謝します

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2565)
回答No.3

いいアドバイスがあったとしても、急に性格は変えられないですしね。 繊細な人は、周囲の変化に敏感で怖がりサンでもあるわけで。 貴方は恵まれていると思いますよ。 相手の興味や関心のない話、いつも笑顔で聞くのは難しいです。 それでも普通の会話はある。それで十分だと思える時が来ますよ。 とはいえ、今の状態は辛いでしょうから・・・ 旦那さんが理解してくれているのだから、聞いてみましょ! ただ、問い詰めてしまわないようにね。 ちょっとテクニック的な急場しのぎとして、 「なんで!」「どうして?」のヒステリックな連発はNG。 「なになに?」「へえ、そうなん?」「なんでなんだろうねえ・・・」 貴方が興味を持って同調する感じだと、まず嫌悪感は持ちませんよ。お試しあれ。 大事な家族なら尚更、自分を少しずつ出して行きましょう。 もう少しでいいです、気楽になりましょう(笑) 聞いた相手は、意外と気にしていないもんなんですよ。

ruzia
質問者

お礼

大事なことを教えていただきありがとうございます。 早速そのテクを今後使っていこうと思います。 少しずつ信用して自分を見せようと思います^^

回答No.2

考えすぎです。 何もせず普通にしていれば必要以上に嫌われることはありません。 嫌いになられてないのに嫌いになったのではと思ってたら、 相手に伝わりますよ。 人はそこまで他人のことを考えてはいません。

ruzia
質問者

お礼

普通にしていれば… 自分なりに行動して相手を思いやってればという意味でしょうか? 相手に伝わってしまうのですね。それでは困ります。 今からできるだけ改善しようと思います。 人はそこまで考えていない。 そうなると私の思ってる悩みは被害妄想に近いですね。 無駄に疲れてる気がしますが 自分の思い込みだとおもえれば少しホッとしました 感謝します

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

公立図書館で「嫌われる勇気」という 本を読んでみませんか。 嫌われたくない・好かれたい といったことを考えて行動していますと、 100通り・1,000通りの自分を演出しなければ ならなくなってしまいます。 それは無理ですし、 メンタルヘルス的に危ういです。 サンキュー・レターを出したり、 ポスト・イット(=付箋)に感謝の言葉を 書いて、デスクの上に置いておく などの気配りをしてみることも おススメします。 それと、 暮らしの中で、フルフィルメントできるように 新たな趣味を始めるなど暮らしを 充実させませまんか。 古代ローマの詩人は、 <あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>と 提案して下さっていますので、参考にしませんか。 [正しい敬語の遣い方を含めた礼儀作法をパーフェクトに 身に着ければ、懸念材料がクリアできますので、 「マナー教室」「接遇教室」などに通うことを 検討してみませんか] なお、過食の原因は、 心に傷が有ある、 心に刺さった侭のトゲがある、 虚しさ・空虚感・虚無感がある、 母親との関係性がよくない、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 などなどですが、心の問題ですから、他にも諸種の原因が 存在しているとしても不思議ではありませんので、 以上を参考に質問者さまのケースの原因を見つけ出して クリアしてみてくださいませんか。 家庭料理検定1級・秘書検定検定1級・国連英検C級B級を クリアしてみませんか。自信になりますよ。 [国連英検A級及び特A級をクリアできたら素晴らしいですよ]

ruzia
質問者

お礼

とても具体的な行動を述べてくださりありがとうございます。 早速近いうちに図書館で見てこようと思います。 100%好かれるのは無理なのですね。 資格も頑張ってみようと思います^^ ありがとうございます

関連するQ&A

  • この人と思って選んで結婚を失敗した人

    にお聞きしたいです。 焦って結婚した、親に勧められた、年収で決めた…などの理由で、結局性格が合わないなどで離婚、というのはよくあること(?)と思いますが、本当に大好きで、自分が選んで結婚した相手と離婚した人がいらっしゃれば、理由をお聞きしたいです。相手の家族と合わなかったとかではなく、結婚相手自身の何がどう自分の中で変化してしまったのが大きなg原因だったでしょうか。そういったご経験のある方のお話をお聞きしたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 浮気がバレた!これって訴えられるのですか?

    大変お恥ずかしい話ですが、実は不倫をしてまして相手は一緒になりたいからと離婚すると言ってきたのです。別居はしてくれましたがなかなか離婚にまでいかずそのうちこっちが待てないという状況に陥り、離婚できるとなったときにこっちの気持ちがなくなり別れることなったのです。 相手は離婚したんだから考え直してとずっと言ってきてました。 でも拒み続けてしまいました。 当然相手にしてみれば、離婚届も見せてくれたし夫婦破綻にまでなってしまったわけですからもちろんこっちを許せないと思います。 離婚理由は「気持ちがなくなった」ということを言い続けてたそうですが浮気をしてるに違いないと結婚相手は本当は思ってたのだから旦那に全てを話すと言ってきました。それが本当の離婚原因だということを。 そこで問題なのが、これって本人自らが結婚相手にバラした場合その夫から自分は訴えられてしまうことはあるのでしょうか? それと彼女は離婚したと自分に言ってきたのですが、実は旦那はまだ離婚届をだしていなかったみたいなのです。 その後離婚してもしなくても訴えられてしまう対象なんですか? 離婚にならなければ訴えることはできないとかありますか?(ここまできて離婚しなければ相当器の大きいご主人ですが・・・) 慰謝料ってどれくらいするのでしょうか?検討もつきません。 こっちからは結婚しようとは彼女には言ってませんでしたが旦那から見れば浮気相手は浮気相手ですよね。。。 ちなみに一般的な関係にはもちろんなっていて5,6年続いてました。

  • 離婚しない私(妻)もいけないのか?

    旦那に浮気や言葉での暴力、ウソを数々つかれ とても最低かつ夫としても父親としても 受け入れられないことをしました。  そして離婚をしたいと考えているのですが、 今すぐまだ踏み込めません。   子供の事や経済力がないことなど ほんとこれでいいのか考えてしまいます。 別れることが、本当に子供にとっていいことなのか? 自分がもっとでかい心で夫のことを許せたら 割り切れたらいいのか? 最近、夫を追い出したら子供が元気がなくなり そんな子供を見たら、私も旦那に依存しているんだろうなと ほんとに離婚したかったら、スッキリあとくされなく できるのでしょうか? 自分が浮気の一つぐらい~と笑い飛ばせる強さがあれば いいのでしょうか? 以前、自分が離婚後の自分がハッピーと想像できたら 離婚してもいいが、離婚に不安があるならすべきではないと 離婚相談の人から言われました。 子供の笑顔、私が変わればいいのでしょうか?

  • 夫との関係(セックスレス)

    結婚6年目でわたしも旦那も30代前半で子供もいませんが、もう2年ほどセックスしていません。 わたしはしたいと思っていたので何度が夫と話をしましたが 最初のうちは、「仕事が激務で疲れている」(確かにそうでした)などと言われましたが その後も変わらなかったので、問い詰めてみたところ、 私に対してはもう家族としてみてしまいあまり女性としては見れない、というような内容のことを言われました。 それから、全部自分のせいなんだ、とも言われました。 夫の身体の問題でもあるかもしれないのでかわいそうに思いそれ以降は言わないようにしてきました。 今ではセックスがなくても仲がいいし、旦那はわたしにとても優しいし、信頼し合える関係になり、私自身もセックスがないことをあまり気にしていませんでした。 しかし、私に隠れて旦那がインターネットでエロサイトを見ていることを閲覧履歴から知ってしまいました。 しかもかなり日常的のようです。 セックスレスは旦那の身体の問題だと思っていたのでとてもショックです。 わたしのせいなのでしょうか、、、 わたしは自分で言うのも変ですが、外見的には特に問題ありません。むしろ結婚した今でも他の男性に声をかけられたりもします。 旦那とは買い物とか外に出れば手をつないで歩くし、家でもじゃれあったり触れることはあるし、いつも身だしなみは気をつかっています。 なので何が原因なのかわかりません。 ほかに好きな人がいるのでしょうか。 今とても不安で旦那に問い詰めてしまいそうです。 エロサイトくらい、、と思われるかもしれませんが、本当にショックです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 人にどう思われているかを気にしすぎる…。

    こんにちは。 30歳の女性です。 私は昔から人の目を気にしすぎたり、人からどう思われているかを気にしすぎてしまいます。 携帯のメールを送っても返事がなかなか来なかったり、友人の態度が少しでも素っ気なかったりすると、何かしてしまったかと不安でたまりません。 相手が自分のことを怒っているのではないか、嫌いなんじゃないかとすぐ思ってしまいます。 そのせいで、友人と話していても自分の思ったことをそのまま伝えることができず、相手に同調するような答えをいつも言ってしまいます。 つい相手と違う意見を言ってしまったときなどはあとからずっと気にして後悔しています。 まわりに流されてばかりで、まわりに合わせることばかりを考えています。 家族には言いたいことが言えるし、本当に楽です。 友人たちと集まるのも大好きですが、家に帰るとその日のことを振り返り後悔しっぱなしです。 とても疲れます。 どうにか改善したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 再婚既婚者の方に秘訣をうかがいたいです。 

    再婚して半年たちました。 今までになく愛し合って結婚したのにまた障害にぶつかってます。  最近1週間おきくらいにけんかします。 そのたびに仲直りはしますが 大事にしていた何かが壊れてきたようなきがします。愛情がなくなってしまいそうです。 夫の友人の美人な彼女の話とか、夫の昔のいい加減な女性関係や離婚を先妻だけがわるかったなどというのをきくと、不安になるのが 夫にさとられて、いろいろ聞き出そうとするので、感じていることを言うとすごく怒るという繰り返しです。離婚て両方が悪いんだと私は思うんですが、夫は自分のことを棚に上げているといつもおもってしまいます。 でも他にはべつに悪いところはないです。 ちょっと自分の発言には無神経で、私に言われたことには過敏すぎると思います。 夫は夜遅くまで残業することがあるんですが、帰ってきた時に私が眠ってるのが気に障るんですが、疲れているのをしっていて、普段は何も言いません。 夫は幸せだと言うんですがもっと相手がこうだったらと思うことって誰だってあるでしょう。 もっと不安や不満を押し込めてなにも言わないように、態度に出ないようにがんばって疲れます。お互い考え付いたことをぼろぼろと言う性格なんですが、最近は言いたいことを押し込めている様にしているのも、相手がそうしているのを見るのも疲れます。 疲れすぎて娘が3年後に18になったら別れるかもなあなんて思ってしまうんです。 気楽な独身生活が懐かしいです。決して離婚したいと思っているのではないんですが。 デートだけならいい気分でだけいられる、相手にあっている間だけ夢中でいられて後は何も考えずにすむのになあと考えてしまうんです。 このネガテイブな発想ってたぶん離婚した経験から来てるんですよね。 こういう問題を乗り越えるにはどうしたらいいんでしょうか。 読みにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 姑の「今の人は考え方が違うわね」

    夫の事(前回の質問に書きました)で姑と揉めています。 姑には新婚の頃から相談に乗って頂いていたのですが、最近やっと姑の本性・本心を全て理解してきた様に思います。 姑はいつも 「(夫)は仕事が大変だから可哀相」(だから借金や不倫しても仕方ない) 「(私)ちゃんは家事とかしっかりやってるの?」 と、いつもこのパターンなのでその都度 6時前に起きて朝食を作り、夫を起こして一緒に食べお昼を持たせていたし、午前になろうと起きて待っていたが、いつも私と子供を空気扱いしたと説明しました。 先日の電話では夫の行動について 「フッ笑、おかしいと思わないって事は私もおかしいのかなぁ~笑」等と今更言いました。 姑はどうやら ・私たち世代は苦労していた。今の嫁は夫が育児や家事を手伝うから恵まれてる。自分の時は旦那は全然やらなかった。 ・私の方が苦労していたんだからそんな事で騒ぐな。私の時は旦那が夜まで酒が~ウンタラ そういう事が言いたい様なのです。 私が「結局、あなたは私が悪いって言いたいんですよね?」と言うと、 「そんな事言ってないわよぉ~」と言います。 「じゃあ私が(夫)さんと同じ事をしてもしょうがないって言ってくれますよね?」 と言うと、勿論許さないようです。 「こんなダメな嫁にも優しい私」を演じてるようにしか見えず、胃潰瘍に響きます。 第三者ならともかく 旦那の親が言うなんて、何様!?と思ってしまいます。 私は自分の子供がその様な事をしたとき、自分の育てが悪かったと反省して相手方に謝罪するのが、常識ある大人だと思ってました。 それに、本当に良い人間ならば自分と同じ苦労はさせたくないと思うものだと思ってました。 長くなりましたが、 姑の言う様に妻が堪えて我慢するのが最善なのでしょうか? そして、夫(次男)の姓になっただけで嫁は義実家の言いなり、もしくは奴隷にならなければいけないものなのでしょうか? 姑の様な考え方は団塊の世代では一般論なのでしょうか?

  • 夫と私の友人が不倫

    家族ぐるみでお付き合いしていた友人と私の夫が不倫していました。 数ヶ月前、友人の旦那さんにばれてうちの夫も友人も攻められていたようですが、相手方も私には言うなということでだまっていたようです。 しかし夫の様子が変なので何日間か問いただすと白状しました。 あまりにショックでで泣くこともできませんでした。 最初、酔った勢いでそうなってしまったといっていましたが、友人は「酔って記憶が無いうちにそうなっていた」と言っています。 しかし、夫は身体を寄せ付け、股間を触り挑発され「自分も男だから・・・」と離そうとしたがそれが続いたので「理性がぶっ飛んでしまった」と言っていました。 「ホテルに行く?」と言ったのは夫ですが、ちゃんと自分で歩いてタクシーに乗り、ホテルに行ったのに友人の旦那さんには「憎んでいる」と言っているようで、「準強姦罪」で訴えると言う話まであります。私としては50:50で同じくらい悪いと思うのですがどうなんでしょう? その1回だけじゃなく、その後何回か私も飲みに行き、子供もいるので先に帰ると二人でいちゃついていたと言っていました。メールや電話も結構やっていたらしいし、飲みに行こうと何回も一緒に行ったりもしました。 相手の旦那さんはそのことが原因でウツになっているらしく、仕事も集中できず退職するかもしれないといっています。友人の旦那さんはうちの夫が悪いと言っていますが。上のような状況で準強姦になるのでしょうか? 友人は少なからず好意があったのは確かだと私に言いました。慰謝料もどのようになるのか教えてください。私自身は子供もいるので今すぐの離婚は考えてはいません。相手も離婚はありえるが子供のために迷ってるようです。 もともと夫は躁鬱気味で(相手は知りませんが)何度か呼び出され殴られたりもあって欝の状態になっています。相手の旦那さんも心配ですし苦しいです。 子供たちは同級生で同じ学校なのでこれから顔を合わすこともあるので 事は荒立てたくは無い、傷つけたくないのでどうしたらいいのかわかりません。

  • 離婚しない私(妻)もいけないのか?

     旦那に浮気や言葉での暴力、ウソを数々つかれ とても最低かつ夫としても父親としても 受け入れられないことをしました。  そして離婚をしたいと考えているのですが、 今すぐまだ踏み込めません。   子供の事や経済力がないことなど ほんとこれでいいのか考えてしまいます。 別れることが、本当に子供にとっていいことなのか? 自分がもっとでかい心で夫のことを許せたら 割り切れたらいいのか? 最近、夫を追い出したら子供が元気がなくなり そんな子供を見たら、私も旦那に依存しているんだろうなと ほんとに離婚したかったら、スッキリあとくされなく できるのでしょうか? 自分が浮気の一つぐらい~と笑い飛ばせる強さがあれば いいのでしょうか? 以前、自分が離婚後の自分がハッピーと想像できたら 離婚してもいいが、離婚に不安があるならすべきではないと 離婚相談の人から言われました。 子供の笑顔、私が変わればいいのでしょうか? 旦那は普段はよく働き、人当たりもよくいい人です。 しかし、私と喧嘩をしたり、なにか困った壁にぶつかったり 自分の思い通りにならなかったらその沸点がひくく すぐに逃げたり、暴れたりします。  私が、その沸点をしっていながら、がみがみ口うるさく いうから、そこを我慢できたら、 夫婦の生活、子供にとってもいいのでしょうか?

  • 相談です

    自分は、すぐに考え込んでしまう癖が嫌です 治したいです。 今の発言で相手がどんな気持ちになったとか、相手の発言を深読みしてしまったり、仕事でミスをしてしまうと考え込んでしまい、次に活かそうしてもやはり考え込んでしまいます。 何かアドバイスください よろしくお願いします