人に嫌われるのが怖い!不安を解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人に嫌われるのが怖くて仕方ありません。血のつながった家族には何思われても大丈夫という気持ちをもってるのですが、それ以外の人とは接するときとても緊張してます。
  • 普通に会話していても相手の反応や態度の変化に敏感になり、自分のせいで傷つけたのではないかと後悔や不安に苦しむことがあります。特に旦那に嫌われるのが一番怖くて悩んでいます。
  • この不安をなくす方法はないでしょうか?家族が大好きで失いたくありません。悩みによって睡眠不足になり、食べ過ぎてしまうこともあります。この考えを捨てるために何かアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に嫌われるのが怖いです

小さいころから人に嫌われるのが怖くて仕方ありません。 血のつながった家族には何思われても大丈夫という気持ちをもってるのですが、 それ以外の人とは接するときとても緊張してます。 今の発言は大丈夫だったかな? もしかして機嫌悪くしたかな? 相手を傷つけたかな? 仕事仲間、義理母、その家族に対してもそうです。 夫に対しても普通に冗談言ったりするのですが普通に会話してても ちょっと空気が変わったり、いつもと雰囲気が少しでも違う 〈例えばいつもはよくしゃべるのに無言とか〉 いつも笑ってるのに無表情。 いつもは食事後ゆっくりするのにすぐに上にあがってしまい〈自室です〉 怒ってはいなくても何かいつもと違ったりとか… あと深読みもします。 〈妄想ですね…自分の〉 相手はきっと自分のせいで傷ついてる あ。きっとあのせいだ!あの発言が悪かったんだ どうしよう… 自分で相手の空気が違うと原因を見つけだし、やったことへの後悔に苦しみます。 旦那に至ってはいつもと空気が違うだけで 「もしかして離婚とか考えてるのかな? 私の事嫌いになっちゃったかな?」 こんな不安が飛び交います。 正直とても苦しいです。 旦那に嫌われてしまうのが怖いです。 仕事の関係で土日祝日勤務時も 旦那にいいよと言われて入ってますが 「本当は私に気を使ってるだけでは? これが原因で離婚に…」 旦那に嫌われるのが一番怖いです。 悪い方向ばかりにいつも向いてしまいとても疲れます。 この先子供ができてママ友とかもできた時のことを考えたらぞっとします… どうにか この不安をなくす方法はないでしょうか? 家族が大好きです。〈夫しかまだいませんが〉 失いたくありません。 いつも些細なことで寝不足になり辛いです。 しかも過食して本当に大馬鹿です… こんな考え捨てたいです… どうかお力をお貸しください。 お助けください。 いい歳して本当に情けないです… ご回覧ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.4

世の中には、いい人もいれば悪い人もいて、悪人は善人を嫌うし、愚かな人は賢い人を嫌い、怠け者は勤勉な人を嫌います。嫌われ者は人気者を嫌うし、要するに、誰にも嫌われないで生きていくことは絶対にできないということだし、誰かに嫌われるということが、必ずしも悪いことというわけでもありません。 生きていく上で、どういう人間関係を築いていくかということが、その人の人生を決めると言っても過言じゃありませんが、素晴らしい人間関係を築いていきたいのなら、バッサリと断ち切らなきゃいけない人だっているんです。 それに、誰にも嫌われない人がいるんだとしたら、それって「自分がない人」ってことですから、誰にも嫌われなかったとしても、誰にも好かれませんよね。いてもいなくても関係ない、どうでもいい人ってことです。 誰かに好かれたり、認められたリ、尊敬されたりするためには、相反するジャンルの人に嫌われるぐらい、しっかりした意見や信念を持ち、時には誰が何と言おうとも突き進むぐらいの強さだって必要なんです。 人がどう思うかじゃなくて、あなた自身の頭でしっかり物事を考えて、自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思うことをしていれば、それであなたを嫌う人がいたとしても、その人はあなたが正しいと思わない人でしょ?嫌われてもいい相手なんですよ。 私は人に嫌われるのなんか何にも怖くないですが、人に嫌われて困ったことなど一度もありません。だって私を嫌う人のことは、私だって嫌いですから、お互い様だし、お互い嫌いなら、関わらなきゃいいだけのことでしょ?

ruzia
質問者

お礼

心の奥に響きました。 とても納得のいくご回答をありがとうございます。 人に嫌われても仕方がないし、それは普通。お互い様ですね。 みんなと仲良くしたいと思いすぎるとだめですね。 たぶんいつまでも自分はいい歳して学生気分なんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#255328
noname#255328
回答No.6

私も質問者さんと同じです。自分が言ったことや行ったことに対して、後悔します。そして、周りにいる人が自分がしたことに対して良くないことを言っているんじゃないかと思います。 質問者さんは人に嫌われるのが怖いんですね。 私は人にどう思われているかが気になって仕方がないです。 でも、聞いてみると私が思っていることと実際は違います。 質問者さんが話しやすい人 もしくは,信頼のできる人に話したり相談されてはいかがですか?私も誰かに話すことで「あっ、そうなんだ」と思うことができ、ずいぶん楽になりました。あとは(勇気がいるかもしれませんが)心療内科とかメンタル系の科のある病院に行くのも手かもしれません。質問者さんの気が向いたらで構いません。 最後に、上手くつき合っていくしかないと思います。 これでお力になれたでしょうか?

ruzia
質問者

お礼

とてもありがたい助言をいただき嬉しく思います。 まず自分と同じ感覚の方からのご回答を頂けたということが嬉しいです。 私もうまく付き合っていこうと思います^^

• ryokagura
回答No.5

結局のところ怖いのは弱いからです。 社会的に。 あなたが有能でたんまり稼いでいれば、怖くなくなります。 離婚しても平気なぐらい勉強し、有能になり、稼ぎましょう。 そうやってお互い自立していたほうが案外長続きするものです。

ruzia
質問者

お礼

離婚しても平気なくらいの稼ぎ… そうですね。私にもそんなものがあれば… 本当に正直そこですね。 結婚してから病気になったのでなかなか難しいですが 出来ることを見つけてその道を開きたいと思います。 感謝します

• Granpa1969
回答No.3

いいアドバイスがあったとしても、急に性格は変えられないですしね。 繊細な人は、周囲の変化に敏感で怖がりサンでもあるわけで。 貴方は恵まれていると思いますよ。 相手の興味や関心のない話、いつも笑顔で聞くのは難しいです。 それでも普通の会話はある。それで十分だと思える時が来ますよ。 とはいえ、今の状態は辛いでしょうから・・・ 旦那さんが理解してくれているのだから、聞いてみましょ! ただ、問い詰めてしまわないようにね。 ちょっとテクニック的な急場しのぎとして、 「なんで!」「どうして?」のヒステリックな連発はNG。 「なになに?」「へえ、そうなん?」「なんでなんだろうねえ・・・」 貴方が興味を持って同調する感じだと、まず嫌悪感は持ちませんよ。お試しあれ。 大事な家族なら尚更、自分を少しずつ出して行きましょう。 もう少しでいいです、気楽になりましょう(笑) 聞いた相手は、意外と気にしていないもんなんですよ。

ruzia
質問者

お礼

大事なことを教えていただきありがとうございます。 早速そのテクを今後使っていこうと思います。 少しずつ信用して自分を見せようと思います^^

回答No.2

考えすぎです。 何もせず普通にしていれば必要以上に嫌われることはありません。 嫌いになられてないのに嫌いになったのではと思ってたら、 相手に伝わりますよ。 人はそこまで他人のことを考えてはいません。

ruzia
質問者

お礼

普通にしていれば… 自分なりに行動して相手を思いやってればという意味でしょうか? 相手に伝わってしまうのですね。それでは困ります。 今からできるだけ改善しようと思います。 人はそこまで考えていない。 そうなると私の思ってる悩みは被害妄想に近いですね。 無駄に疲れてる気がしますが 自分の思い込みだとおもえれば少しホッとしました 感謝します

• pipipi911
回答No.1

公立図書館で「嫌われる勇気」という 本を読んでみませんか。 嫌われたくない・好かれたい といったことを考えて行動していますと、 100通り・1,000通りの自分を演出しなければ ならなくなってしまいます。 それは無理ですし、 メンタルヘルス的に危ういです。 サンキュー・レターを出したり、 ポスト・イット(=付箋)に感謝の言葉を 書いて、デスクの上に置いておく などの気配りをしてみることも おススメします。 それと、 暮らしの中で、フルフィルメントできるように 新たな趣味を始めるなど暮らしを 充実させませまんか。 古代ローマの詩人は、 <あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>と 提案して下さっていますので、参考にしませんか。 [正しい敬語の遣い方を含めた礼儀作法をパーフェクトに 身に着ければ、懸念材料がクリアできますので、 「マナー教室」「接遇教室」などに通うことを 検討してみませんか] なお、過食の原因は、 心に傷が有ある、 心に刺さった侭のトゲがある、 虚しさ・空虚感・虚無感がある、 母親との関係性がよくない、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 などなどですが、心の問題ですから、他にも諸種の原因が 存在しているとしても不思議ではありませんので、 以上を参考に質問者さまのケースの原因を見つけ出して クリアしてみてくださいませんか。 家庭料理検定1級・秘書検定検定1級・国連英検C級B級を クリアしてみませんか。自信になりますよ。 [国連英検A級及び特A級をクリアできたら素晴らしいですよ]

ruzia
質問者

お礼

とても具体的な行動を述べてくださりありがとうございます。 早速近いうちに図書館で見てこようと思います。 100%好かれるのは無理なのですね。 資格も頑張ってみようと思います^^ ありがとうございます