• ベストアンサー

この人と思って選んで結婚を失敗した人

にお聞きしたいです。 焦って結婚した、親に勧められた、年収で決めた…などの理由で、結局性格が合わないなどで離婚、というのはよくあること(?)と思いますが、本当に大好きで、自分が選んで結婚した相手と離婚した人がいらっしゃれば、理由をお聞きしたいです。相手の家族と合わなかったとかではなく、結婚相手自身の何がどう自分の中で変化してしまったのが大きなg原因だったでしょうか。そういったご経験のある方のお話をお聞きしたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagerou2
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

>本当に大好きで、自分が選んで結婚した相手と離婚した なので「失敗」とは思って無いのですが、離婚はしました。 中学で付き合い始め20歳も超えた頃、大学中退をきっかけに結婚。 子供も出来、家も建て、子供が大学へ進級という辺りで離婚。 原因は互いの思想感の乖離でした。 共に社会人として生計を立てていましたが、社会人なりにそれぞれが 異なる思想を抱く様に成長していたのです。 更には、子供の将来に対する考え方の違いさえも生じました。 若い頃から、この人のためなら何度でも犠牲になれる・死ねる とまで感じていて、家族を絶対に守るとまで感じていて、離婚の 当時まで出掛ける時はたとえ近所でも一緒に歩いていただけど。 どちらからともなく「行こうか」って、いつも手を繋ぎ沢山出掛け ていたけれど。 共にそんな生活に憧れ、満足していたのだけれど。 仮面夫婦やセックスレスなんて無縁な二人だったけれど。 最後に選んだのは、まだ彼女の年齢なら人生に「やり直し」が 出来るという事を感じたので、離れる決意をしましたね。。。 彼女の人生を阻害したく無かったのです。 繰り返す口喧嘩も嫌気がさしていたのです。 沢山沢山話しましたよ。 何日も話し合いましたよ。 若い頃からのそれまでの通り、話し合いましたね。 その後、彼女は会社の役員になったと、子供伝えに聴きました。 若い当時には、そんな二人になるとも想像つかなかったです。 社会に出て、沢山を知り、人間形成されて行った事で崩れてしまう なんて。。。 離婚当時、彼女も幸せだったと優しい最後の嘘をくれました。 なので、今でも二人を失敗とは思って無いし、思いたく無いのです。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間の経過とともに、大人も成長していき、考え方にすれ違いが生じる、そんなことも出てくるのでしょうね。。 特に何がだめだったとか、どちらかが裏切ったとかではないだけに、なんだか…(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14958)
回答No.2

まぁ、それも多い気がします。 うちの夫の弟夫婦が、そうですね。大恋愛で、それは盛大な結婚式をして・・・夫弟の浮気ですね。 弟の友達の所は、奥さんの浮気が原因でした。 知り合いの所は子供が出来ないという夫婦が数組。お酒、借金、DVも、よく聞きます。まぁ、結婚前から、そういう傾向は有ったのかもしれませんが。気付いてなった、もしくは、気付こうとしなかったパターンも。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりいろいろですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚を失敗した方いますか?

    家族に結婚に対して反対され、勘当され、自分から縁を切ると出ていき、できちゃった結をし、結果失敗した方っていますか? 離婚しても、親に頼らなかったって方いるのでしょうか?

  • 性格が良くて結婚したのに性格の不一致で離婚する?

    性格面に惚れて結婚したのに性格の不一致で離婚するのは動機が嘘だったのか、ちゃんと性格を理解してなかったのか、どっちが多そう? 「何故今の彼と付き合ったの?」「嫁のどこに惚れたの? 」って聴かれた時に 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの女の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 こんなことを言う人はあまりいません。 ほとんどが 「性格が良かったからです。笑いのポイントも合うし。」「人としての中身が良かったから。」 このような性格が合うからという返答ばかり。 それは性格に惚れたと言ったほうが品がよく聞こえるし、「財産」「若さや肉体」よりも「性格」は変化しにくいので、金がなくなったから離婚や年老いたから離婚というようにすぐに離婚したりすることはないだろうと大勢が思っているからです。 しかし、画像にもあるように「弁護士に話した離婚理由」の第1位は男女共に性格の不一致が圧倒的です。ここ10年間その座をキープしています。 性格が良い、自分に合うという理由で結婚しておきながら、性格が悪い、自分に合わないと言って離婚する。こういう人が多いのは何故ですか? (1) 性格が良かったから結婚した、という発言は全て嘘であり、実際は金や肉体を目当てに結婚した。またはデキ婚であったことを隠すために性格が良かったから結婚したとか言っておいただけだった。その結果、性格が我慢ならなくなった。 (2) 性格が良いと思って結婚したが、実際は相手の性格の上辺しか見ておらず、相手を分かった気になっていただけだった。そのまま本性が分からないのに結婚し、本性を知ったら我慢ならなくなった。 性格がいいと言って結婚しておきながら、性格の不一致が理由で離婚するのって (1)の結婚の動機が嘘だったか (2)のちゃんと相手の性格分かってなかったかのどちらかしか無いと思いますが、どちらが多いと思いますか?

  • 結婚に向いてない人って

    既婚者か結婚経験のある方よろしくお願いします。 結婚してみて結婚に向いてないなと思ったことのある方、どんな理由で向いてないと感じましたか? 離婚理由で多いのは、配偶者の浮気や、性格の不一致がだと思いますが、 前に知り合った方で、自分の時間がほしくて離婚したという方がいました。 同棲してる方でもいいので、回答お願いします。

  • 結婚が怖い

    結婚のカテかと思いましたが、私自身の気持ちの問題なのでこちらに投稿します。 私はバツイチで子供がいますが、長年の男友達からプロポーズを受けました。そういう関係で付き合い始めてからはまだ日が浅いです。でも友達としてはかなり長い付き合いで、私の親に相談しても諸手を上げて喜ばれたような人です(親も知ってます)。 彼自身にも特に問題があるわけではなく、私の子供も可愛がってくれますし、結婚に対してきちんとした考えも持ってるので、相手としては何も不足はないと思います。 でも「YES」というのが怖いのです。 やはり一度結婚に失敗してることは大きいかと思いますが、初婚の時もいわゆる「でき婚」で、それ以外でもプロポーズされても具体的な話になる寸前に怖くなって別れたことがあります。でき婚だと逃げようがないなと思ってたので、子供が出来た人と結婚しようと思ってました。 でも次は再婚なのでさすがにでき婚はさけたいです。なのできちんと「結婚」に対して考えないといけないのですが、結婚することに対して凄い不安感があります。 多分私の両親が小さい頃から不仲で、結局離婚してしまったことが大きいのではないかと思うのですが…。親の離婚は私も賛成でしたし、もう消化してしまったことだと思っていました。でもまだトラウマとなって残ってるのでしょうか。もしくは自分で気付かない部分で、結婚に対して嫌悪感があるのでしょうか。 心療内科にも通院してますが、カウンセリングなどを受けたほうが良いのでしょうか。

  • 結婚て何ですか?

    結婚て何ですか? 私は33歳専業主婦、二児の母です。 今、とても苦しい結婚生活を送っています。 結婚・夫婦・家族って何なんだろうって考えてしまいます。 夫婦仲が悪くても離婚しないで結婚生活を送る理由はなんでしょうか? 子供のため? 夫と性格が合わなくて、うんざりでも家族という形を守るのが母親なんでしょうか?親なのでしょうか? 我慢に我慢を重ね、心残り支えもなく、心の奥では『馬鹿じゃねーの、勝手に言ってろよ』と冷めた目で夫を見ていても、家族を守ることが大切なんでしょうか? 毎日我慢して『子供のために離婚はしない。私が割り切って生活すればいいんだ!』と、自分に言い聞かせていても、時折心が折れそうになります。 今は離婚が普通?になってます。多いです。 我慢してまで一緒にいる意味って実際何なんでしょうか?

  • 結婚相談所で知り合って結婚した人に質問です。

    結婚してから何年になりますか? または、離婚してしまった方はいますか? 結婚相談所に登録しようか迷っています。 迷っている理由は色々あって お金と時間だけがかかって、結局失敗するんじゃないだろうか?とか まともな相手がいるだろうか?とかです。 あと、個人的な偏見なんですが、普通の生活(職場や知り合いからの紹介や合コン?など)などで見つけれなかった人が行くような場所という気持ちがあって、自分もそう思われるんじゃないかとか不安があります。 結婚相談所で知り合って、成功している方の意見とか、 結婚はしたけど、○○が理由で離婚した、などの体験談が聞きたいです。

  • 結婚って何なんですか?どんな人を好きになればいいか?

    結婚って何なんですか?どんな人を好きになればいいか? 自分の周りにはもう既婚者が結構いるのですが、相手のことを すごく好きで結婚した人や、俺はさんざん遊んできたからこいつ で落ち着くといいつつ相手を大好きなんだなと感じさせる人に 限って離婚してて、 相手と結婚前に別れるだのなんだの言ってたりあまり好きじゃないんだよね と言ってた人や、相手が金持ちのお嬢であいつはタイプじゃないけど、 お金もあるし、そろそろおれも潮時だしなんてことを婚約の2週間前に いってた人が離婚してないんです。 結局はそんなもんなんですかね~? 既婚者、独身者ともにご意見をお願いします。

  • 自由恋愛→結婚へ というパターンがほとんどの現代ですが、結婚を親に反

    自由恋愛→結婚へ というパターンがほとんどの現代ですが、結婚を親に反対されているという話もよく聞きます。 親に反対されて、その相手との結婚を諦めたかた、いらっしゃいますか?どんな理由で反対だったのか・ご自身の心境の変化も併せて教えてください!!

  • 国際結婚に失敗したことを恋人に話すべきでしょうか?

    少し前、インドの方と結婚して離婚しました。 親からも反対され、無理を押し切って結婚し、結局、だまされていることがわかり、2年とちょっとで離婚に至りました。 今、好きな男性がいるのですが、 彼には離婚したことは正直に話しましたが、 国際結婚していたことは話していません。 そういう結婚をしていたため、 何だか正直に話すことで、 自分のだらしなさをさらけだすようで、 そのことで、 嫌われてしまいそうで、 まだ話していないのです。 改めて話を切り出すと、 あまりよくないという気がしてならないのです。 友人で年齢を隠していて、 改めて本当の年齢を告白したところ、振られたという友人がいました。 正直に話すべきでしょうか? そういうタイミングって、いつごろがいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • どの人との結婚をおすすめしますか?

    見ていただきありがとうございます。 自分は、32歳初婚。容姿は良い方 結婚後は年150万程で働きたい 子供は私はこだわらないとして 目の前に3人男性いたら、条件だけみてどの方を結婚相手としてすすめますか? または結婚したいですか? 1.32歳、170センチ、メディア関係  年収500万、初婚 2.43歳、165センチ、経営者  年収1300万、初婚 3.44歳、185センチ、大手会社管理職  年収1700万、バツイチ子無し 理由もあると有り難いです。 たくさんお待ちしてます。