• ベストアンサー

国際結婚に失敗したことを恋人に話すべきでしょうか?

少し前、インドの方と結婚して離婚しました。 親からも反対され、無理を押し切って結婚し、結局、だまされていることがわかり、2年とちょっとで離婚に至りました。 今、好きな男性がいるのですが、 彼には離婚したことは正直に話しましたが、 国際結婚していたことは話していません。 そういう結婚をしていたため、 何だか正直に話すことで、 自分のだらしなさをさらけだすようで、 そのことで、 嫌われてしまいそうで、 まだ話していないのです。 改めて話を切り出すと、 あまりよくないという気がしてならないのです。 友人で年齢を隠していて、 改めて本当の年齢を告白したところ、振られたという友人がいました。 正直に話すべきでしょうか? そういうタイミングって、いつごろがいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

お話いただきありがとうございます。 これでようやく背景が見えてきたような気がします。 当初のご質問文中のように『だまされていた』と今の彼に説明するおつもりなら話すべきではありません。あなたは離婚の事実を封印してしまいたいでしょうが、それはあなたの人生からけっして消えはしません。なにが悪かったのか、その教訓をどう今後に生かすのか、それをしっかり見つめ直さなくてはあなたの今後の幸せはないと思います。 今の彼が『インド人にだまされて結婚・離婚』などとあなたから話されたらどう思うか。「そうなんだー」と軽く受け流すのならあなたのことを真剣には考えていない証拠でしょう。妻になる人の過去の結婚離婚を気にしない太っ腹(鈍感?)な男性なんていません。いたらただの考え無しの将来の計画もない行き当たりばったりの人でそれこそお付き合いも止めるべき。 インド旅行者の間ではインド人男性に簡単に関係を持ってしまったり貢いでしまう日本女性旅行者に非難の声があがっています。あなたもその一人に思われてしまうかもしれません。 私がもし彼の立場であなたとの結婚を考えているならこう思います。 「自分がもし不遇にもリストラに遭ったり会社が倒産したり病気で倒れたりしたとき、この女性はやっぱり『だまされた』と一方的に自分を非難して即離婚と言い出すのじゃないだろうか?自分の両親兄弟に大事が起こって援助が必要になったときに、この女性は自分をサポートしてはくれないだろう。」 実際にそんなことが起きるかどうかではなく信頼関係の問題です。あなたは今離婚の事実から逃げています。次の結婚生活でも有事が起これば夫婦で力を合わせて立ち向かうべきところを、あなたはただ逃げてしまうと思われるのは自然ではないでしょうか? あなたは両親に反対されても無理を押し切って結婚するほど元夫を愛したのでしょう?結婚する前の元夫との思い出まで封印してしまうのですか?あなたも苦しんだでしょうが、元夫も充分苦しんだのではありませんか?それを『だまされていた』と元夫だけを悪者にし、あなた自身をも『インド人のいかがわしい誘いにホイホイだまされた愚かな日本女性』に貶めるのですか? 元夫はあなたと知り合い結婚を申し込みました。そこには裕福な国日本への憧れもあったでしょう。アメリカへIT技術者として渡った従兄弟のように、自分も一生懸命に働いて裕福になれる。家族に仕送りも出来て、妹にダウリを持たせてやれる。家族の結びつきを大事にするインド人なら、自分は日本人と結婚してこんなに幸せな家族を築いている、そんな姿を故郷に自慢して見せたかったでしょう。 ところが日本にはインド人によい就職先はありません。英語が出来ればオフィスワークも可能なアメリカとはわけが違う。日本語の会話なら語学の天才の彼らは簡単にマスターします。ところが読み書きは別。英語はアルファベット28文字ですが、日本語はひらがなかたかな何千という漢字を覚えなければなりません。漢字は使い方によって読み方まで違う。加えて日本人の閉鎖性とアジア人に対する露骨な差別。インドなら厚遇してくれるはずの妻の両親の反対。インドでそこそこの暮らしをして高学歴でプライドの高いインド人なら、おかしくならないほうが不思議なくらいです。 離婚を責めているのではありません。元夫も認識が甘かったし弱すぎました。不当に虐げられていると錯覚し、唯一の味方の妻にもその不満を向けたのかもしれません。離婚は二人が陥った悪循環を断ち切り、あなた自身を自由にしたと共に、元夫を呪縛から解放したのです。恨みはあるかもしれませんが元夫が苦しんだことを思えば今、あなたが一度は愛した元夫がインドで良縁に恵まれて幸せをつかむことを願う気にはなれませんか? 何が悪かったのか。例えばあなたが日本社会の閉鎖性やアジア人に対する差別、就職の難しさ、日本語の読み書きの難しさ、あなたの両親の反対等について元夫に充分に理解させられなかったこと。金銭的な要求に不用意に応じてしまったこと。彼が苦しんでいるときに充分なサポートがなかったこと。あなたのご両親もただ反対するのではなく、もっと話し合い元夫のことインドのことを良く知り、見通しの甘さを指摘するべきでした。 あなたはだまされたわけではありません。元夫をひとりの男性として愛し結婚し少なくともそのときのあなたのベストを尽くして幸せな結婚生活の為に努力したでしょう?不幸にして離婚に至りましたが、その結婚と離婚であなたは多くを学んだはずです。縁のあった人だから元夫にもどこかで幸せになって欲しい。そしてあなたもよい恋愛をして結婚したら夫婦がお互いに信頼し合い支えあえるよい家庭を作りたい。 そんな風に思えるようになったら、今の彼に話してみたらいいと思います。

chama47
質問者

お礼

丁寧に何度もお答えいただいてどうもありがとうございました。 確かに、つらいことしかありませんでしたが、 その時は、真剣だったことを思い出しました。 体をこわしかけるまで悩んで離婚したんだったと。 そのつらい経験があったから、 今があると思いたいです。

その他の回答 (7)

回答No.7

たしかに大げさですね。 『ダンナが働かなくて離婚』を『だまされて』と形容するなんて。 日本人外国人を問わずよく聞く離婚理由ですが、それを『だまされていることがわかり、離婚に至った』とは普通言いませんよね? 親しい友人に「だまされたー、こんな男だとは思わなかったよー」などと嘆くのとは訳が違いますよ。 被害者を装いたいのは分かります。国際離婚は手続きも煩雑ですし大変な思いをされてきたのでしょう。インド人は嘘をつくことに罪悪感がありませんから、小さな嘘を挙げたらきりがないことと思います。本当のところはご本人同士にしかわからないことではありますが。 敢えて誰も言わないだろうことを申し上げたい。あなたのケースに当て嵌るとは言いませんが、こういうケースもあるということを知って欲しいのです。 >金銭的な部分で、大分利用されたように思うのです。 インドで法律で禁止されながら、ダウリ(持参金)の慣習が依然として存在するのはご存知ですよね?ダウリと言うと国際的には一般的でないことも承知ですからあなたには要らないと言うでしょう。でも前夫と彼の家族は当然の権利としてもらえるものと思っている。そこで結婚前後に何かと理由をつけて花嫁(と家族)に金銭を要求します。悪気などさらさらありません。特に結婚前の妹がいようものなら、その持参金を用意するのは兄の勤めです。兄嫁からせしめたお金で妹を立派なところへ嫁に出せたら、それはその家族にとって誉れでありその行為は美徳です。 日本人女性と結婚して来日し、働く意欲満々のインド人男性がいるとします。日本人の配偶者等の在留資格も取れ、合法的に高給の日本で就労できるのです。インドで苦労して大学を出て英語のBA(学士)も持っている彼は相応の就職先を探そうとしますがすぐに挫折します。西欧白人なら高卒でもできる英語教師の職もインド人は門前払いです。 仕方なくインド料理店に就職しますが、コスト削減のために彼に課せられる業務は多忙を極めこれも挫折します。行き付く先は工場の作業工。劣悪な環境で頑張っても無教養な日本人には差別され、日系人には仲間はずれにされて彼の自尊心はズタズタにされます・・・。 あなたの『自分の(そして前夫の)過去を見つめる作業』の一助になればと願います。

chama47
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大げさでした。 まさに回答者さまがおっしゃるとおりです。 本国ではいい仕事についていたのに、 こちらではろくな仕事も見つからず、生活も苦しく、 差別に苦しみ、同じ国の人たちとも心を許せず、 やる気をすっかり失い、 お金をふんだんに使い、暴れまくってという感じでした。 過去を隠すより、過去を見つめる作業のほうが大切なようが気がしてきました。

回答No.6

彼に拒否されるのが辛くならないうちに話すべきだと思います。 彼があなたに向き合って話を聞いてくれるタイミングで、 「前に話した私の離婚暦のことなんだけど、今のうちに知っておいて 欲しいから聞いてくれる?」とかでいいんじゃないでしょうか? ただし、あなたが正しくその離婚の事実を消化していることが前提です。 自ら反省すべき点は反省する。今後もし結婚するとしたら こんな点を気をつけて、こんな結婚生活にしたい・・・等々。 離婚理由が『だまされた』と言うからには、インド国内に妻や愛人がいたとかでしょうか?ムスリムの方で第一夫人だと言われたのに第二、第三夫人だったとか?ムスリムだけれど第二夫人は娶らないと約束したのに破られたとか?学歴詐称や実家の富裕度やカースト詐称では『だまされ』て離婚とまではいかないでしょうし。 >永住権だけが目当てだったとだまされていたことが分かったため離婚 と他回答者さまが書かれていますが、これだけでは騙されていたとは言えないでしょう。貧しい経済状況の外国人にとって、先進国の永住権は魅力的です。欲しいと思うのは当然のことです。けれど前夫は数ある先進国女性の中からあなたを選んだのではないですか? インドの中流家庭ではなんとかチャンスをつかんで先進国へ出稼ぎに行こうとしています。先進国に就職しているIT技術者や看護師を結婚の伴侶の条件に求め、配偶者の資格で呼び寄せてもらうのはインドでは常識です。それが前夫にとってはあなただっただけです。それをもって『だました』などと言われたら、前述のインド人同士の見合結婚も詐欺ですか!? あなたが正しく前夫の国の文化を理解した上で尚『だまされた』と思うほどの状況があり、その上での離婚だったなら『自分のだらしなさをさらけだす』だけで済むでしょうが、もし誤解からくる様なものでしたら私なら人間性を疑います。 仮定の上の話で失礼な言葉を使いましたが、該当しないならば謝罪いたします。

chama47
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう見方もあるのかと、とても納得し、気持ちが落ち着きました。 だまされたというのは大げさですが、 働かなくなり、 金銭的な部分で、大分利用されたように思うのです。 ただ、私自身、まだ自分の過去を見つめる作業が不十分で、 ただただ、過去を封印したいという、 どこかひけ目を感じてしまう時期なのです。 もう少し落ち着いたら、タイミングを見計らってお話しようかと思います。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

私は離婚してもう結婚はしたくないと思っていました。 ですので、男性と付き合って、聞かれるまま全て話していました。  プロポーズされた時に、全て分かってのことと受け入れ結婚しました。 結婚後、一切過去のことを言われたことは有りません。 ちなみに、離婚は私が悪かったのです。離婚した相手には申し訳なく思っていることも話していました。 全て話して受け入れてくれる人と結婚した方が、貴女が楽だと思います。 振られるにしろ、早い方がよいのではないですか。

chama47
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私もそのほうが気が楽です。 彼の誠実さが少しずつわかり始めたこと、 話してみようと思います。

回答No.4

「インド人だった」 と言われたら・・・ 驚くとは思いますが、むしろ男としてのライバル意識が消えるんじゃないですか? だって、そりゃあ国が違えば習慣も違うんだから結婚してもうまくいかないだろうって・・・むしろ納得できたりして。 でも、聞かれないのなら答える必要もないかなあ。 前の彼氏の話を詳しく聞きたがる方が変だし。 前夫が外国人だとHIVの心配をされてしまうかもしれないんで(私もちょっとだけ偏見が・・・)そこはシロだと確信があるなら、打ち明けても何も起こらないと思う方に一票です。 ちなみに年齢でウソをついちゃいけないと思うなあ。 と言いながら、ごまかした経験があります。 年齢そのものよりも、他にもウソがあるんじゃないかと疑われて。(^_^;) やはり結婚には至りませんでした・・・

chama47
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪いことをしたわけじゃないんですが、 何だか暗い過去を持っているような気がして、 ちょっと気が引けてるんです。

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

離婚の経験があるということは、既にお話していて、その際に離婚理由を聞かれなかったのなら、彼氏さんは、初婚・再婚にこだわらないタイプなのではないかと思います。 そういった理由を根掘り葉掘り聞くのは、大事な彼女を傷つけてしまう、と考えるような、やさしい方なんでしょう。 これだけ離婚率が高く、再婚が珍しくない昨今でも、「初婚でなければダメ」と考える男性は意外にいます。そういう方は、相手が離婚経験者だと、付き合い初めの段階で、離婚理由を聞きたがる傾向があるように思います。 でも、もし、質問者さんが、彼氏さんと、結婚を前提としたおつき合いをしたいなら、話しておくべきだと思います。 彼氏さんは全然気にしなくても、結婚となると、親や親戚が出てきますし、そういった年輩の方には、離婚に拒否反応を示す人がいないとも限りません。そんな方がいた時には、彼氏さんが離婚の理由を分かっていて、その理由に理解を示していないとお話になりません。 デートをしている時とか、テレビを見ていたりして、何かのきっかけ(結婚や離婚が話題になったり、またはインドが話題になったり?)があって「そう言えば、私のことも話した方がいいかな?」と、スムーズに話ができれば一番いいですが、なかなかきっかけってつかみにくいですよね。 それまでに、話ができなかったとしても、結婚前提のおつき合いをしよう、とお互いが合意に達した時には、 「ご家族やご親戚のこともあるから、離婚理由を知っておいた方がいいと思う。聞いてもらえる?」 と、お話すればよいと思います。 外国人の方と結婚はしたものの、永住権だけが目当てだったとだまされていたことが分かったため離婚、という話は時々聞きます。 元夫がギャンブル好き、浮気、借金等々の理由に比べたら、印象は悪くないように思いますが、こればかりは受け取る側の問題なので、分かりませんが…。 年齢をごまかしていたのとは訳が違いますから、それだけでフラれるということはないと思いますよ。

chama47
質問者

お礼

ありがとうございます。 話が進展したら、これは話しかありませんね。 でも驚くだろうなと、 やっぱり怖いです。

noname#47050
noname#47050
回答No.2

それほど深刻になる必要はないと思います。嘘ついた訳ではないでしょう、詳しく言ってないだけで。離婚歴を話した時に離婚理由が問題になりませんでしたか?私ならむしろそちらを気にします。いずれ離婚理由の話になると思いますので、その時に話せばいいと思います。それすら話題にならない彼氏なら、太っ腹な男性だと思っておけばいいのでは?

chama47
質問者

お礼

そうなんです。 嘘をついたわけではなく、 言えなかったのです。 保守的な雰囲気がしたので。 いずれ、話が進展しましたら、これは勇気を持ってお話しようかと思います。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.1

どちらでもよいように思いますが、ここに相談するほど気にしているなら機会を見て言った方がよいと思います。ただ、今の彼を将来の伴侶としてお考えなら、離婚経験者であることは言っておくべきと考えます。

chama47
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 話が進展したら、 何気なく話してみようかと思います。 やっぱり隠しているという気がして。

関連するQ&A

  • なぜ親としては反対? 欧米等女性との国際結婚

    「欧米等男性との国際結婚 日本人女性の親としては?」と題する質問には、“まず以前と比べると「国際結婚だからといって頭ごなしに反対する」という親は減っているように思います。私の周りで反対されたという人は極少数ですし、ネット上でも以前ほど親に反対されて困っている人を見かけないような気がします。”という回答が寄せられていますが、これは日本人女性と欧米等男性の国際結婚の場合であり、もしそれが逆に日本人男性と欧米等女性の国際結婚ということになりますと、親としては反対する傾向が強いように思われます。日本人女性と欧米等男性の国際結婚に比べて、日本人男性と欧米等女性の国際結婚には反対する傾向が強いのは、果たしてどんな理由が考えられるでしょうか? テレビ東京の「奥さまは外国人」には、日本で頑張っている欧米等女性も何人か出演していますが、全体的な比率としてはまだまだ少ない上に、2000年代に入ってからは、ルーシーさん事件の影響などもあって、日本人男性と欧米等女性の国際カップル誕生の事例が極めて少ないような気がします。 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 国際結婚について

    国際結婚についての質問です! 30歳の日本人生男性がa国人の18歳の女性と 日本で結婚したいと考えてるが、 a国の女性の婚姻年齢が20歳だった場合、 結婚することは可能ですか?

  • インドの国際離婚について

    インドの国際離婚について詳しく教えてください。 インドの男性と特別婚姻法により婚姻登録をして現地で生活していた場合、 離婚することは難しいのでしょうか。 また、離婚することのできない期間などは定められているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の国際結婚

    私は現在韓国人の男性とお付き合いをしています。 私の友人A子と、私の恋人の友人A君の事で質問があります。 友人A子は日本人。A君は韓国人とそれぞれ私達と同じ状況の関係にあります。 その2人に今日「私たち結婚する」と言われました。 もちろん私と私の恋人の友人ですのでとても嬉しかったです。 しかし、問題がありました。 A君のご両親はこの結婚にとても賛成をしているそうです。 しかし問題はA子のご両親です。A子の両親は結婚を反対しているそうです。 なぜ反対しているのかA子にも聞きました。 そうしたら相手が外国人というだけで反対。2人で何回も説得したそうですが結局結果は同じ。無理だったそうです。 A子は親の反対を押し切って婚姻届だけでも出そうと決心しています。 私と彼は「結婚はあせらなくても大丈夫ではない?ゆっくり両親と話し合ってA君のいいところも分かってもらえるように説得したらいつかは納得するのではないか」と言いましたがA子は「話しても無駄」と結婚を決心しています。 そしてA君は10年ぐらい働いていた韓国での会社も辞め、日本で生活するそうです。 私たちも2人の決意が固くどんなに説得しても無理だなと思い、友人として 結婚に協力してあげる気持になってきました。 結婚は夫婦別姓。婚姻届を出してはA君はアパートを借り、A子は実家暮らしを少しした後、一緒に生活する。 そこでA子が不安に思っていることがあります。 1・A子は黙って婚姻届を出します。両親に発覚しないかが心配 2・A子は現在アルバイト。保険などは父親の社会保険に入っている。   そういった保険関係などはどうなるのか。 このようなことを不安がっています。 分かる方いましたら教えて下さい。

  • 国際結婚 「中国人と結婚するということ」

    日本で、国際結婚が増えてるということですが、ほとんどは日本人男性と中国人女性の組み合わせです。 これは恋愛ではなく、結婚できない日本の男性が、お金目当ての中国の女性と経済支援を条件に結婚するのではないでしょうか? 愛情は薄いのですから、離婚も多いようです。 援助交際のような国際結婚なんて、増えてほしくないと思いませんか?

  • 国際結婚→離婚!? (長くてすみません)

    国際結婚して約半年になります。といっても、お互いの国への婚姻届を提出のみで諸事情により別居状態が続いている状況です。なるべく早く夫の元へ住むことが出来るように希望し待っていたのですが今になって夫の職種の人間は国際結婚が認められておらず転職するしかないという状態になってしまいました。もちろん結婚前にもその法律は承知していましたが「結婚が例外的に認められる場合があるから心配はいらない」と夫の上司が言ってくれていたこともあり返答待ちが続いていたのですが、先月「認められない」との返事がありました。その上司の方が他に口外していないために今もその職種について働いています。夫は、はじめこそ「新しい仕事が見つかり次第、今の仕事を辞める。そしたら、ビザの申請をして呼び寄せる」と言っていたのですが、最近になって「問題が多すぎる。新しい仕事が当分見つかりそうもない。新しい仕事が見つからなければ今の仕事を辞めることは出来ない。(辞める際には初めにもらっていた400万程返却しなくてはならないから)それから職場からA国での勤務を勧められた。異動命令は通常断ることが出来ない。」と・・・結局、夫に「このままだと離婚も考えるしかない」とまで言われてしまいました。待っていた半年間は何だったのか、近々引越し出来ると信じてすでに送ったものも含めて荷造りも済んでいたのに・・・ 彼の両親は転職に反対していることも含め上記の問題、万が一職場に結婚がばれてしまった場合、解雇され法律により禁固刑になること・・私も引っ越すことを前提にすでに仕事を辞めていますし親の反対を説得して結婚し、ようやく受け入れてもらったばかりなので大変ショックです。私は離婚したくないのですが受け入れなければならないのでしょうか。夫の国はイスラム教国なので、離婚は夫が要求すれば通るのだそうです。辛いです。

  • 国際結婚

    私はあるサイトで中国の女性と結婚を前提にメール交換することになりました。私個人の意見ですが中国の人は日本で生活しているのに日本の作法や常識を学ぼうとしてないように感じます。その女性とはメール初めて間がないのでまだよくわかりませんがもう53歳で子供も無理だと思いますが私自身はあまり子供が好きではないので別に問題はないですが家族に話したら多分反対されると思います。 私自身は国籍がどこであろうと理解し合えればいいと思いますが実際国際結婚をされている人に聞きたいのですがやはり国際結婚は難しいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 国際結婚 こどもの国籍

    私はインド人男性と国際結婚し、現在妊娠中です。 生まれてくる子供はインドと日本の両方の国籍をもつことができると 思っていたのですが、先日、在日インド大使館に電話して聞いたところ、 生まれたときからどちらかは選ばなくてはいけないと、言われました。 インドで生まれた場合は、在インド日本領事館で国籍留保の届け出をすることによって、22歳まで二重国籍扱いになるようなんですが、 日本で生まれた場合はそうはいかないのでしょうか。 在日インド大使館の方は、時々間違った情報を堂々とおっしゃることが あるので、こちらで質問させていただきました。

  • 国際結婚相談所

    こんにちは 国際結婚を考えている30前半男性です 国際結婚を考えていて、国際結婚相談所を探しています。お相手の国は東南アジアを考えていて、年齢は自分と近い方かちょっと若い方を考えています 国際結婚相談所を利用して結婚した等はたまにネットで見かけますが、どの国際結婚相談所を利用して、どうだったか等が一切情報がありません。国際結婚相談所は個人事業でやられてる方も多く、webサイトの更新がないサイトも多いです もし国際結婚相談所を利用して、結婚された方は情報をいただけないでしょうか

  • 愛せない嫁と国際結婚

    結婚生活に悩み、3年目にして妻との離婚を考えています。。。結婚後、妻を女性として見ることが全くできなくなり、セックスレスに陥りました。 約5年の交際を経て結婚しましたが、その間に同棲はありませんでしたので、一緒に住むようになり見えなかった部分がお互い見えたように思います。交際中も女性らしくない点に嫌気がさし、何回か別れようかと考えたことはありましたが、新たな恋愛を始める余裕もなければ、別れを決意するほどのできごともなくダラダラと付き合い、深く考えることもなく適齢期かと思い結婚しました。 結婚後、妻としての責務はしっかり果たしてくれているものの、女性としての魅力を感じることはなくなり、単なる共同生活者という感覚になりました。 そんなことで悩んでいる約1年前、ある中国人女性と出会いました。結婚生活の悩みを相談するうちに彼女に対して恋愛感情を抱くようになり、悪いと知りながら付き合うようになりました。当然彼女は離婚を願っています。 結婚生活をズルズルと続けていくのも良くないので、妻と話し合い、決断の日を決めることとし、その期限も近づいています。妻には情があり、よく尽くしてくれていることも実感しています。妻を以前のように愛せるよう、努力しましたが会話すらまともにできず、やはり受け入れられません。 また、離婚後に彼女とうまくいくとしても国際結婚となることに不安が募ります。一般的に中国人には偏見のある方が多い?と思いますが、感覚的には日本人に近く、巷でよくいる中国人女性とは少し違うように感じます。始めは疑うように色々詮索しましたが、裏があることはなく、至って普通の女性です。 私の親はというと、妻を歓迎しており、離婚に大反対。。。離婚となると親との関係に溝ができるのも必至ですし、将来国際結婚を申し出ると一悶着あるのは目に見えています。 私のしていることが反社会的で最低なことは百も承知の上での相談です。 このまま愛せない妻と結婚生活を続けていくべきか、リスクを背負って彼女を選ぶべきか。。。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう