• 締切済み

国際結婚→離婚!? (長くてすみません)

国際結婚して約半年になります。といっても、お互いの国への婚姻届を提出のみで諸事情により別居状態が続いている状況です。なるべく早く夫の元へ住むことが出来るように希望し待っていたのですが今になって夫の職種の人間は国際結婚が認められておらず転職するしかないという状態になってしまいました。もちろん結婚前にもその法律は承知していましたが「結婚が例外的に認められる場合があるから心配はいらない」と夫の上司が言ってくれていたこともあり返答待ちが続いていたのですが、先月「認められない」との返事がありました。その上司の方が他に口外していないために今もその職種について働いています。夫は、はじめこそ「新しい仕事が見つかり次第、今の仕事を辞める。そしたら、ビザの申請をして呼び寄せる」と言っていたのですが、最近になって「問題が多すぎる。新しい仕事が当分見つかりそうもない。新しい仕事が見つからなければ今の仕事を辞めることは出来ない。(辞める際には初めにもらっていた400万程返却しなくてはならないから)それから職場からA国での勤務を勧められた。異動命令は通常断ることが出来ない。」と・・・結局、夫に「このままだと離婚も考えるしかない」とまで言われてしまいました。待っていた半年間は何だったのか、近々引越し出来ると信じてすでに送ったものも含めて荷造りも済んでいたのに・・・ 彼の両親は転職に反対していることも含め上記の問題、万が一職場に結婚がばれてしまった場合、解雇され法律により禁固刑になること・・私も引っ越すことを前提にすでに仕事を辞めていますし親の反対を説得して結婚し、ようやく受け入れてもらったばかりなので大変ショックです。私は離婚したくないのですが受け入れなければならないのでしょうか。夫の国はイスラム教国なので、離婚は夫が要求すれば通るのだそうです。辛いです。

みんなの回答

  • nazhar
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

イスラム教徒との国際結婚は、壁が多いですよね。 ところで、ご主人の職業は国に関わる仕事でしょうか?それ以外なら、ありえないと思いますし、国がわからないので、回答が難しいですが、400万円を返却って、お金目あてとしか考えられませんが。事実なら、ごめんなさいね。 イスラム教は、一夫多妻制、夫が主導権を持つ、法律も守られていて、男の宗教と言っても過言ではありません。奥さんは、人間扱いをされない事もあります。 なので、イスラム教徒の女性は働き者です。 離れ離れなので、残念ですが、離婚も考えた方が自分のためかもしれませんよ。親御さんにも説得をお勧めします。 一緒に生活が出来ても、食事、政治、宗教、経済といろいろ問題や老後も心配になりますよ。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.4

雑誌の「アエラ」に国際結婚の落とし穴について掲載されてました。(2004年12月6日号) イスラム国の方との結婚は我々との結婚観の違いが大きすぎて大変みたいですね。 妻が夫から虐待されても夫を訴える事もできないし、日本大使館も「夫婦の問題でしょ」と言って相手にしてくれないそうですから。 下記のホームページも参考によーく考えて下さい。 ところでイスラム教に改宗はされたのでしょうか?

参考URL:
http://arabia.hp.infoseek.co.jp/
riri88_2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 確かに結婚=契約ですから、日本人が思っている結婚とは違いますね・・・ 参考に教えていただいたHPは以前見たことがありました。私達は結婚してまもない事もありますし別居している状態ですので子供はおりませんが、もしいればこういうこともあるのでしょうね。 私の場合は、夫の出会ってから結婚するまでの間に自分なりにイスラムについて勉強し、それから結婚を機に改宗しています。とはいえ、日本に暮らしていますので夫の国での生活のようにはいかないのが現実です。

回答No.3

こんにちは。 私も国際結婚ですが、相手はアメリカ人です。 内容を読んでみると、外国人差別問題が原因となっているようですけど、でも、国際結婚が認められていないということになると、どうにもならないですよね。。。 イスラム教がどんな宗教なのかは私は知りませんが、でも、宗教の違い、それから差別が認められていること、それからたぶん女性差別も認められている気がするので、もし、だんなさんとこれからも結婚生活をしていくということになるとかなり大変なんじゃ。。。って思ってしまいます。でも、それでもどうにかしたいというのであれば、やはり弁護士に頼むしかないんじゃないんでしょうか? でも、だんなさんも会社の規則に反して結婚したということは、それなりの覚悟だったと思います。けど、現実の問題が多すぎてどうしていいのか分からないので、離婚を考えざるを得ないと思っているんだと思いますよ。 ビザのことで大きな問題にぶつかるとか、それから差別問題がでてくるとかって、国際結婚にはありがちな話ですから、そこのところでどう国際結婚している二人が強く出るかでやっぱり違ってくると思います。 けど、riri88_2005 さんのだんなさんが住んでいる国で、差別することが当たり前であるというと、移民弁護士を通してもかなり大変なんじゃって思いますけど、でもやるだけやってみるのもいいことなんでは?って思います。 あまりいいアドバイスが出来なくてすいませんが、これ位しか思いつきません。。。

riri88_2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 アドバイスいただいたように、国の法律=イスラム教の中の法律となっている夫の国では、弁護士を通してもおそらく無理だと思っています。夫の国が、というよりもイスラムの教えての中では、やはり男性優位のことがあるような気がします。理解して結婚に踏み切ったとはいえ、まさか仕事等の問題で離婚という言葉が出るとは思っていませんでしたので大変ショックを受けています。 今後の目途がたたない中で、このまま夫の対応を待ち続けるだけでいいのか(それしか出来ませんが)、待った所で、結局離婚が延びるだけであるなら尚更辛いです。今現在、顔を合わせて話し合えないのが本当に辛いですし、このまま一方的に離婚の手続きをされてしまえば今後会うことすら難しくなってしまう現実に戸惑っています。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

私が申し上げたかったのはあなたがご主人の国に 帰化すれば結婚が(勤務先で)認められるという 可能性はないのかということです。 帰化する=日本人であることをやめることですので それもまた難問ですが。

riri88_2005
質問者

お礼

再度ご返答いただき、ありがとうございました。 私が夫の国籍に・・というのは考えつきませんでした。そうすることにより、職場で認められるのであれば検討してみるつもりです。確認とってみます。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

日本でも外務公務員は国際結婚を認められていないそうですので、 そういうことはあり得るのでしょうね。日本の場合、配偶者が 帰化して日本国籍を取得すれば結婚できるそうですが、そういう 手だてはその国では無いのでしょうか?

riri88_2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 相手国からの結婚証明証は手元にあります。つまり、結婚はしたわけなのですが夫の職場には知られていない、という状況です。あまりオープンな考えを持つ国でもないので、日本に帰化というのは考えられませんし、言葉の問題等もありますので就職も含め、日本での生活は難しいとお互い考えています。 気が動転していて、全ての問題から解消されるのには「離婚」しか思いつかないようです。A国勤務になってしまった場合(最長で3年程)、このまま私個人で観光ビザなりで決まった期間渡り日本と往復し、一緒に暮らしていく方法も考えたのですが、話し合いがうまくいっていません。

関連するQ&A

  • 国際結婚 離婚の手順

    日本で国際結婚しました。 夫の国に引越しましたが、来たとたん、他の女と結婚すると言い出しました(イスラム教なのであたり前だと言い張ります)。 引っ越すにあたり、200万円以上は私が出しました。家を建てたり、何か始めるためです。 ところが、夫はやっぱり仕事がないからと日本に帰ってしまいました。 どうやら、わたしとの結婚はビザのためだけだったようです。 これからどうしたらいいのかまだわかりませんが、すぐにでも離婚したいです。 そして最低でも200万は返してもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 私が日本に帰らないと手続きはできないのでしょうか? 出来ることが何かあれば教えてください。

  • 国際結婚の離婚について

    国際結婚の離婚について 国際結婚の離婚申請はどこで受け付けているのでしょうか? 市役所に申告すればいいんですか?もっと複雑なのでしょうか? 国によって違うと何かのサイトでみましたが・・

  • 国際結婚の末離婚。

    国際結婚をすると相手の国に住むことができますよね?そのあと離婚するとその国を出なくてはいけないのですか?? ちょっと気になっただけなのでひまなときにお返事ください。

  • 国際結婚をしていますが、離婚をしたいと思っています。

    国際結婚をしていますが、離婚をしたいと思っています。 2歳の娘がおり、今の時点で夫婦別居をしています。 娘は、私(妻)が世話をしており夫とは面会を月2回しています。 私としては、一刻も早く離婚をしたいのですが 相手が離婚を希望していないので平行線です。 夫との仲は、最近は良かったのですが今は揉めています。 揉めると、毎回かなりの危険を感じるので怖くてたまらないです。 DVがなく、浮気という理由でもないので弁護士からはあと数年待てと 言われているのですが相手が離婚をしてくなくて 調停もしたくないと言っていますが調停をする意味はあるのでしょうか? 私としては、一度調停を申立してみようかと思っています。

  • 国際結婚 離婚後について

    日本で国際結婚の離婚が正式に市役所等に受理されたあと 日本人が関与する義務はあるのでしょうか? 例えば、すぐ行方をくらました・・その後 (当然こっちの知らない間に)事件を起こした・・などです。 子供はいないと考えてください。 法律的にはどうなのでしょうか? 離婚した後はやはり当人の自己責任で こちらにとばっちりがくることはないでしょうか? 他に離婚後、渡航費、生活費の請求をされたら払う必要があるのでしょうか?

  • 国際離婚

    こんにちは。 私は、国際結婚をしアメリカで2011年にアメリカで離婚をしております。でも日本では旦那が離婚届けを送らないというのが続き、現在2015年まで、まだ日本では法律上結婚しています。でも最近アメリカから、離婚レコードをとることが出来、日本で手続きしていきたいのですがここからどうしていいかわかりません。  又、離婚すると女の方は法律上6ヵ月結婚できないという法律がありますが、実際別居7年間、アメリカで離婚成立して2年間経っています。この場合、市役所にアメリカ側の離婚証明書をだし、私は6ヵ月結婚できないのでしょうか。それとも、六ヶ月待たなくても大丈夫なのでしょうか??  今年彼氏との結婚を考えているものです。 いい情報があれば教えてください。

  • 国際離婚

    国際結婚中に 海外に里帰りした夫 暴力事件で逮捕された 帰国後のビザの申請で 犯罪歴は申告しません4年位い 前の事件でです。 ずっと申告していません。 今離婚調停中ですが、申告すればこれも離婚に有利になりますでしょうか?

  • 離婚・・・すべきでしょうか。

    親に反対されても国際結婚をして3年。離婚しようか迷っています。 夫は欧州人、夫の出身国に住んでいるjamamaと言います。 結婚後も仕事を続けるつもりでしたが夫の嫉妬がひどく、私が働く事に反対したので一旦退職をしました。前の職場は片道1時間半掛かり、交通費は実費扱い。大した収入に繋がらなかったのは事実です。「勤務地や待遇で良い所があれば仕事をすればいい」言う夫に納得し、他にも探しました。でも「遠い」「安い」「勤務時間が長い」と文句をつけ、今も専業主婦です。問題なのは喧嘩になると「仕事もしない気楽な専業主婦のくせに」「俺の家から出て行け」「結婚前は仕事をすると言っていたのに約束違反だ」などと罵られること。第三者の前でも「彼女は仕事を探す気もない」と風潮します。海外で夫しか頼る人間のいない私にとって、冷や水を浴びせられる思いです。「出て行け」と怒鳴られ、何度か家を飛び出した事もあります。その度に私を探し、仲直りをしました。でも溝は深まるばかりです。 私は子宮ポリープ持ちで夫婦の営みは痛みを伴い苦痛です。しかし夫に痛みを訴えると怒り出し、営みを持たないと不機嫌になります。断ると「女として夫を満足にもできない」と一日中アダルトを見たり、罵詈雑言を浴びせかけます。先日「これからはお前は妻ではなくルームメイト。家賃、光熱費などすべて半分負担してもらう」と言われました。思い悩み姑に相談をしましたが「営みは男性にとって必要なこと。貴方が我慢をすれば済むことだ」と言われました。 離婚をしたほうが良いとわかっています。私は夫に物扱いされているのですから・・でも親に反対された国際結婚。すぐに離婚をするなんて恥ずかしいというくだらない見栄、離婚して日本で再就職できるのかと不安もあります。 自分のことも決められないなんて、本当に情けないです。全て自分の責任ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。お願いします

  • 国際結婚での離婚について教えてください。

    私事のためこちらの事情は話しません。 国際結婚で離婚について教えてください。 相手は中国人です。 実はまだ相手は中国国内に居て、来日もしていない状況です。 収入や仕事の事で、どうしても今年は招聘できない状況にあるのですが、 住民票を日本に移したことで、相手が中国国内で労働できないという 事なので離婚の手段を取ったほうがいいという結論になりました。 相手も収入面で悲鳴をあげているのでこうしたいと思っています。 愛・・愛情・・家族などど色々突っ込みしたくなるかも知れませんが ハッキリ言って、しりあったのが出会い系サイトで、旅行がてら中国にいったついでに相手に会って来たのですがいきなりホテルに当人と数人の友達やらに拉致され、強引に承諾されました。暴力はなかったのですが 当人に泣かれるやら、こっちは始めての旅行で周りが外国語で舞い上がってしまい、自制心を失っていました。・・・まぁこんなことばっかりの結婚で、相手も写真とは似つかない森三中系のおばさんで、私のほうはある宗教系列のタロット占いとやらに国際結婚が吉などと言われそれをずっと信じてしまい、好きでもない相手と実に見の無い結婚でした。 ついでに相手も最初は色々言ってましたが日本に来たいから結婚した・・と白状しました。私の事に突っ込むと複雑になると思うので法律的にだけ 詳しく理解しておられる方是非教えてください。サイトでもいいです。やはり入管でしょうか?金銭的には潔白です。相手もこっちも貧乏なので 大金は動いていません。せいぜいビザ代の5万円と私の旅行費等20万くらいです。

  • 国際結婚について

    今、私は国際結婚するかしないか悩んでます。 と言っても、今すぐ結婚するわけではないんですが、2人ともいい年頃なので、必然的に結婚の話は2人の間で出ています。 悩んでる要素としては 1 一生海外生活になると言う事。今は何の抵抗もないのですが、年をとってからやっぱり自分の国に帰って暮らしたいと思っても遅い。 2 宗教の問題。私の母は宗教を重んじる人で仏教。彼はカトリック。もちろんは母反対してます。 3 今は仕事上、日本によく帰るのですが(現在海外生活7年目)結婚してしまうと、日本に帰れる回数は減ります。日本の食事、物が大好きな私にそれが耐えられるかどうか・・・。 と言った感じで、かなりわがまま勝手な言い分なところもありますが、後悔したくないので・・・。 彼自体には何の不満もないですし、文化の違いはありますが、性格は合ってると思います。 国際結婚なさってる方、まさに私と同じ状況下に置かれてる方、いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう