• ベストアンサー

国際結婚 離婚の手順

日本で国際結婚しました。 夫の国に引越しましたが、来たとたん、他の女と結婚すると言い出しました(イスラム教なのであたり前だと言い張ります)。 引っ越すにあたり、200万円以上は私が出しました。家を建てたり、何か始めるためです。 ところが、夫はやっぱり仕事がないからと日本に帰ってしまいました。 どうやら、わたしとの結婚はビザのためだけだったようです。 これからどうしたらいいのかまだわかりませんが、すぐにでも離婚したいです。 そして最低でも200万は返してもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 私が日本に帰らないと手続きはできないのでしょうか? 出来ることが何かあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.1

第一に、旦那さんの国(現在質問者さんが滞在の国)はどこですか? それによっても事情はかなり違うと思います。 例えばパキスタンなどでは、「既存の妻(第一婦人)の許可なく別の女性と結婚できない」と法律にあります。訴えた時にどういう判決になるかは分かりませんが(ゴメンナサイ)、「国の」法律上はそうです。 そもそも、「イスラムなので他の女と結婚するのは当たり前」というのも間違い。 「同時期に最大で4人まで妻が持てる」というのは「許可」であって、「義務」ではありません。 「日本人なら20歳になったら酒とたばこを絶対に服さなければならない」と言っているのと同じおかしな論理です。 そして複数の妻を持つ条件は、「全員を対等に扱う」です。 同じもの(同じレベルのもの)を食べさせ、同じレベルの服を与え、同じレベルの住まいを提供し、夫婦生活も平等にしなければなりません。 これはクルアーンに書いてあります。 しかし、これは現世では大概の国で「なぁなぁ」になっている感があります。 これに違反した場合の罰則がクルアーン等に書いていないため、「個々人の良心に任せる」的状態の国が多いです。 しかし「2人の妻を平等に扱えない夫をどう思いますか?」と人々に尋ねたら、きっと「その夫は間違っている。クルアーンには妻達を平等に扱え、と書いてあるから」とみんなが回答するでしょう。 これは国の法律的にはどうこうできる内容ではなく、「現世」では個人の良心によるところがありますが(現世では違反時の罰則がない)、家族(一所帯)の収入・糧は夫の「義務」です。生活費・食費諸々。 妻にはこの義務がないので、引っ越しの為の出資は妻が出す筋合いはないのです…妻が「私が出すわ」と言うなら話は別ですが。 自費で引っ越しの準備ができなくて、既存の妻に200万もの金を出させるのは、つまりは「2人の妻を持つ能力」すらないのです。だから2人目の妻を持ってはいけないのです、本来。 離婚の件ですが。 あなたが海外から帰国できないとしたら、とりあえず同国の日本大使館・領事館に相談してみてはいかがでしょう。あるいは日本人会を探してコンタクトをとる。 ネットが使える環境にいらっしゃるようなので、これはできますよね? 国によってはそういうケースが沢山舞い込んでくるため、大使館等職員に「愚かなあなたが悪い」と罵声を食らう可能性もありますが、それは我慢して訴えてみてください。 大使館は、日本国民の安全を守る義務があるので、何かしらの方法を教えてくれるかと思います。

関連するQ&A

  • 国際結婚→離婚!? (長くてすみません)

    国際結婚して約半年になります。といっても、お互いの国への婚姻届を提出のみで諸事情により別居状態が続いている状況です。なるべく早く夫の元へ住むことが出来るように希望し待っていたのですが今になって夫の職種の人間は国際結婚が認められておらず転職するしかないという状態になってしまいました。もちろん結婚前にもその法律は承知していましたが「結婚が例外的に認められる場合があるから心配はいらない」と夫の上司が言ってくれていたこともあり返答待ちが続いていたのですが、先月「認められない」との返事がありました。その上司の方が他に口外していないために今もその職種について働いています。夫は、はじめこそ「新しい仕事が見つかり次第、今の仕事を辞める。そしたら、ビザの申請をして呼び寄せる」と言っていたのですが、最近になって「問題が多すぎる。新しい仕事が当分見つかりそうもない。新しい仕事が見つからなければ今の仕事を辞めることは出来ない。(辞める際には初めにもらっていた400万程返却しなくてはならないから)それから職場からA国での勤務を勧められた。異動命令は通常断ることが出来ない。」と・・・結局、夫に「このままだと離婚も考えるしかない」とまで言われてしまいました。待っていた半年間は何だったのか、近々引越し出来ると信じてすでに送ったものも含めて荷造りも済んでいたのに・・・ 彼の両親は転職に反対していることも含め上記の問題、万が一職場に結婚がばれてしまった場合、解雇され法律により禁固刑になること・・私も引っ越すことを前提にすでに仕事を辞めていますし親の反対を説得して結婚し、ようやく受け入れてもらったばかりなので大変ショックです。私は離婚したくないのですが受け入れなければならないのでしょうか。夫の国はイスラム教国なので、離婚は夫が要求すれば通るのだそうです。辛いです。

  • 国際結婚の手順と方法

    自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 国際結婚の手順や方法、現在の許可の様子(待ち時間など)を教えて下さい! 現在の彼女のVISAは国際結婚により配偶者VISAとなっているのですが‥ 現在の国際結婚を辞め自分との国際結婚を考えております。 日本では離婚後半年経過しなければ再婚できない事や現在の国際結婚を辞め離婚が確定した時点で配偶者VISAは消滅し、速やかに帰国しなければならないのでしょうか?

  • 中国での国際結婚の手順や方法

    自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 中国での国際結婚の手順や方法、現在の許可の様子(待ち時間など)を教えて下さい! 現在の彼女のVISAは日本での国際結婚により配偶者VISAとなっていましたが‥ 先日、自分との国際結婚を考え‥現在の国際結婚を辞め離婚が確定されました。 今は入管法では、VISA無し速やかに帰国しなければならない様子です。 日本では離婚後半年経過しなければ再婚できないので、中国での国際結婚をし日本へ来る事が可能でしょうか? 離れ離れになる事の無く日本で半年後‥国際結婚をする事を可能とする為には 現在、何らかのVISAが必要です。何か良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚(ロシア)の手順

    ロシアのようにビザが下りづらい国のパートナーと結婚する場合ですが、 やはり短期で日本に招待(招聘)してから、 各役所に結婚の手続きを取るという方法がベストなのでしょうか? 経験者の方、ご存知の方お知恵を貸していただけないでしょうか?

  • 国際結婚の離婚について

    国際結婚の離婚について 国際結婚の離婚申請はどこで受け付けているのでしょうか? 市役所に申告すればいいんですか?もっと複雑なのでしょうか? 国によって違うと何かのサイトでみましたが・・

  • 外国人の国際結婚、離婚のビザについて

    外国人の国際結婚、離婚のビザについて 日本人と外国人と日本で結婚した場合、その外国人は配偶者ビザが取得でき日本で生活できますが、 その後、(例えば1年後、)離婚した場合でも、その外国人はそのまま継続して在留期間の更新等ができ日本で引き続き生活できますか?それともできずに、帰国を余儀なくされるのでしょうか。。 できる条件(例えば10年以上日本に住んでるとか、子供ができているとか、)などがあるのならそれを教えてください。

  • 日本で結婚後、国際離婚経験者の方

    日本で婚姻届を出し欧州人の夫と結婚したのですが、このたび離婚になりそうです。 主人の国では特に何の手続きもしておらず、大使館からマリッジサーティフィケイトをもらっただけなのですが、これは主人の国で結婚していることになるのでしょうか? この場合離婚するには日本の役所に離婚届を出すだけでいいのでしょうか? 経験者の方教えてください。

  • 日本で国際結婚し離婚した場合について

    私はアメリカ人女性と日本で5年前に結婚し先月 離婚しました。 今年に今年の冬に配偶者VISAを申請する予定でそのあとに永住権を申請する予定でした。結婚した時に彼女がアメリカ領事館で色々と手続きしたのを覚えていますが離婚したあとは領事館で手続きなどは一切していません。そこで質問ですが日本で離婚したあとはアメリカ領事館で手続きしないと私たちは結婚したままの状態になっているのでしょうか? 私はまだ配偶者VISA申請する事は可能なのでしょうか?

  • 国際離婚

    こんにちは。 私は、国際結婚をしアメリカで2011年にアメリカで離婚をしております。でも日本では旦那が離婚届けを送らないというのが続き、現在2015年まで、まだ日本では法律上結婚しています。でも最近アメリカから、離婚レコードをとることが出来、日本で手続きしていきたいのですがここからどうしていいかわかりません。  又、離婚すると女の方は法律上6ヵ月結婚できないという法律がありますが、実際別居7年間、アメリカで離婚成立して2年間経っています。この場合、市役所にアメリカ側の離婚証明書をだし、私は6ヵ月結婚できないのでしょうか。それとも、六ヶ月待たなくても大丈夫なのでしょうか??  今年彼氏との結婚を考えているものです。 いい情報があれば教えてください。

  • 国際離婚

    国際結婚中に 海外に里帰りした夫 暴力事件で逮捕された 帰国後のビザの申請で 犯罪歴は申告しません4年位い 前の事件でです。 ずっと申告していません。 今離婚調停中ですが、申告すればこれも離婚に有利になりますでしょうか?

専門家に質問してみよう