• ベストアンサー

国際結婚について

今、私は国際結婚するかしないか悩んでます。 と言っても、今すぐ結婚するわけではないんですが、2人ともいい年頃なので、必然的に結婚の話は2人の間で出ています。 悩んでる要素としては 1 一生海外生活になると言う事。今は何の抵抗もないのですが、年をとってからやっぱり自分の国に帰って暮らしたいと思っても遅い。 2 宗教の問題。私の母は宗教を重んじる人で仏教。彼はカトリック。もちろんは母反対してます。 3 今は仕事上、日本によく帰るのですが(現在海外生活7年目)結婚してしまうと、日本に帰れる回数は減ります。日本の食事、物が大好きな私にそれが耐えられるかどうか・・・。 と言った感じで、かなりわがまま勝手な言い分なところもありますが、後悔したくないので・・・。 彼自体には何の不満もないですし、文化の違いはありますが、性格は合ってると思います。 国際結婚なさってる方、まさに私と同じ状況下に置かれてる方、いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

はじめまして、patchyさん。国際結婚の経験者ではありませんが、現在海外に在住している者です。すごく迷われてる様子ですので、御考慮の参考になればと思い参加させて頂きます。よろしくお願いします。 まずpatchyさんのご相談内容を拝読して思ったのですが、年齢的な要素を除いては是が非でも彼と結婚したいというpatchyさんの強いお気持ちがあまり伝わってきませんでした。特に国際結婚となれば乗り越えないといけない事が同じ国民同士での結婚よりも多いのですから、お互いが強く結婚を望む意志を持っていなければ到底決断できないし、また続けていく事も難しいのでは?と思います。 全てないがしろにしてはいけない事とは言え、どれもがんばれば決して解決できない問題ではないと思います。にも関わらずそういった要素で迷われているのは、つまりpatchyさんのお気持ちがまだ現在お付き合いされている彼と結婚してもいいという明確なものになっていないからではないでしょうか? 彼への愛情の深さ不足かもしれませんし、patchyさん御自身のお気持ちの流れかもしれません。私にはいずれのものなのか理由はわかりかねますが。 悩まれている要素の1に関しては、これはもうpatchyさん御自身で覚悟を決められるしかないでしょうけれど、2と3に関してはpatchyさんと彼との話し合いである程度緩和できるような気がするのですが、これらの件に関して具体的に彼とお話はされていますか? ( 宗教に関しては重い問題ですので、もしお気を悪くされたら申し訳ありません )もしまだであるなら一度patchyさんの不安な点を彼に打ち明けて打開策を話合われるのがいいかと思います。 もしそれでも不安をぬぐいされないのであれば今彼との結婚を決断される必要はないのではないでしょうか? 彼の方はわかりませんが、少なくとも結婚に対してpatchyさんの適切な時期ががまだきていないという事なのでしょうから、片方の意志だけではどうしようもないですよね? 結婚しなくても彼との良い関係をこのまま維持していけるものであれば無理にそうする必要はないと思うのですが。 それと、patchyさんとpatchyさんの彼はおいくつなのかわかりませんが、国際結婚であろうと何であろうと、結婚は年齢によって決断するものではなく、あくまで当人二人の意志とタイミングが整う事によって初めて成り立つものと思いますが、いかがでしょうか? 私が感じたのはこんな所ですが、patchyさんのご決断の参考になれば幸いです。推測で書き込みした部分も多々ありますので、もし的外れな事を書いていてお気を悪くされたら申し訳ありません。 どういう選択にしろpatchyさんにとって一番幸せと思える道を選ばれますよう応援しています。色々大変でしょうけれどがんばってくださいね。

patchy
質問者

お礼

今すぐ結婚したいとか言う気持は全くないので、mikedonさんの言う通り、じっくり考えて時期がきたら決断します。とても貴重なご意見ありがとうございました。結婚までに解決しなくてはならない事がまだまだあるので、時間をかけてゆっくりと2人の関係について考えます。

その他の回答 (5)

  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.6

NO.5の方へ思うことなんですが。 いわゆる「国際結婚」に失敗した方でも投稿する方はおられるのではないでしょうか?他の離婚体験者の話や、失恋をした方の体験を投稿しているのと同じだと思いますが?実際、こちらのサイトではこのような方の体験投稿は多々見かけます。成功体験だけを参考にするか、回答者の体験から「国際結婚」ではなく「1人の人間と結婚すること」の重大さを考えるきっかけになってもらえるかを判断するのはあなたではないと思います。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.5

気を付けないといけないのは失敗している人は投稿する気力もないので投稿しないと言うことです 失敗している人も多いのですから成功体験だけを参考にするのは危険です

  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.4

アメリカ人の夫と2年前に結婚した20代女性です。私は夫と知り合ってから7年程が経過して、結婚以前に3年近く同棲していました。入籍してからは互いの仕事のため、1年近く海を挟んで別居しておりましたが、今はシンガポールで一緒に暮らしています。私は幼少期から海外の生活が長いので、国際結婚という意識はあまりありませんでしたが、私が思ったことを少し… 結局のところ、お相手が外国人云々よりも、彼と一生共に生きていきたいかどうかなんだと思います。 どちらにお住まいなのか分からないので、勝手なことを言ってしまうようですが、よほどの田舎や秘境でない限り、日本のもの、食材などを手に入れることはそれほど難しくないと思います。あなたが日本のものがお好きな日本人ならば、彼も日本の食事など積極的に取り入れようとしてくれるのではないでしょうか? 将来、日本に帰ってきたいと思うかもしれないことに関しては、本当に人それぞれだと思います。私は父親の海外赴任の多い仕事のために日本より海外で生活する方が長かったわけですが、私の両親は海外生活正味30年を経て今は東京で暮らしています。こんなに長い間の海外生活をしても、私にとっては意外なことでしたが私の両親には老後は東京の生活の方がいいと感じたようです。私、それから私の主人は、英語が多少でも通じる国ならばどこでも住めると自負しており、主人も仕事柄海外赴任が多いんですが、どこへでも付いていくつもりです。ただ、私も両親同様日本人として日本の地が恋しくなることもありますが、楽観主義者な私たち夫婦にしてみれば、将来子供ができた時にどこで暮らしていようと、お父さんのおばあちゃんはサンフランシスコ、お母さんのおばあちゃんは東京。長い休みにはどっちに行ってもいいよー、なんて言うのも楽しいよね、と話しております。将来どこに暮らすことになっても、ご主人になる人と一緒にいたいかどうかが問題だと思います。 ただ宗教はちょっと問題の根が深そうだとは思います。あなたの信仰が分からないので何とも言えませんが、あなた自身が熱心な仏教徒でなければ彼との結婚にはさしたる問題はないのではないでしょうか?お母様と彼の宗教で問題になるとしたら、結婚式など儀式の時だけだと思います。 国際結婚は苦労が多いと言われる方が多いですけれど…そうでしょうか?もちろん文化の違いはありますが、日本人同士でも生まれ育った家によっての文化の違いはあるのではないでしょうか?基本は互いを愛し、尊敬し、思いやることができる関係になれるかどうかではないでしょうか?

patchy
質問者

お礼

真剣に考えていただきどうもありがとうございました。ryoryo さんの意見を参考に考えてみます。

noname#2538
noname#2538
回答No.2

patchyさん、こんにちは。 国際結婚についてお悩みのご様子、お察しします。 私は、現在は日本在住ですが国際結婚15年目の者です。 patchyさんの危惧しておられる通り、国際結婚にはかなりの「覚悟」が必要だと思います。日本人同士の結婚では一生経験せずに済むような悩みや苦しみもありますし、また逆に国際結婚によって得る恩恵もあります。 知人にも国際結婚をしている方は多いですが、幸せに暮らしているご夫婦もいれば、破局を迎えた方々も少なくありません。 私が結婚に踏み切れた最大の理由は、『このまま結婚しないで一生彼(主人のことですが)に会えないなんて、どうしても耐えられない』という気持ちが、いかなる悩みにも打ち勝ったからです。 いまいちど、ご自分のお気持ちに正直になって下さい。結婚に踏み切るべきか否か、そのどちらがpatchyさんにとって良いものなのかということをいちばんわかっているのは、他の誰でもなくpatchyさんご自身です。そのどちらに決断を下す場合にも、かなりの勇気と覚悟が要りますが、この私でさえ乗り越えられたんですもの、大丈夫、できるはずです。 これからのpatchyさんの前途が明るく、幸せなものとなりますように…応援してます。

patchy
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりです。もう1度よく考えてみます。ありがとうございました。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.1

女性は老化が早いから焦るのは分かるのですが 好き嫌いだけで結婚しては駄目です 恋愛感情はせいぜい5年しか持たないと言う説が有力です すべての条件を考えて結婚すべきです 恋愛するだけなら問題ないのですが でも年齢が30近くいっていれば遊んでいる場合ではないから仕方がないかも

patchy
質問者

お礼

10年20年先が見えれば苦労しないのですが。。。私の友人の何人かはnubouさんと同じことを言ってます。好き嫌いでは結婚できない・・・その言葉が胸に刺さります。助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際結婚なさってる方、教えてください。(長いです。すみません)

    現在付き合って3年になる彼氏(外国人)がいます。 出会ってから、ずっと遠距離でした。 この3年間、言葉の壁や文化の違い、遠距離という様々な障害にぶつかりながらも、 2人でお互いを理解しあい、時には周りの友達に励まされながら過してきました。 私は彼の事が大好きで、結婚したいなーと思ってはいたのですが、彼の中に「結婚」という気持ちがあるかどうか、ずっと不安でした。 彼が1年前位から、それとなく「2人の将来」について話をする様になり、 私も彼と結婚した時の事を考え始めました。 すると、数々の問題が見えてきました。 1・どこに住むのか? (彼の国は日本から18時間位のアフリカ付近です) 2・宗教は? (私は仏教徒で彼はヒンドゥー教) 3・子供は? (教育を考えたら日本がいい。宗教は仏教か?ヒンドゥー教か?) 4・両親のこと(父は反対しています) (彼の国の経済状況を考えると、日本に帰ってこれるか不安) 5・彼の仕事のこと (彼は40歳。彼の国では仕事が少ない) などなどです。 彼の事は大好きですし、一緒に生活したい思いはありますが、とても不安です。 若かったら、何も考えずに彼の国にお嫁に行ってしまったかもしれませんが・・・ 最近、彼が日本に来てくれました。 私にプロポーズするために、指輪も持ってきました。 しかし喧嘩してしまったのです。それも別れるかもしれないほどの内容です。 喧嘩した後に、彼の気持ちを知ったのですが、 正直、もし喧嘩してなくて彼にプロポーズされたとしても 「YES」と即答出来なかったと思います。 国際結婚されてる方、 ・結婚するまでの事。 ・結婚してからの事。 どんな事でも良いので、教えてくださいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 宗教の違いによる結婚

     私は無宗教ながらおそらく仏教という立場にあります。彼女はカトリックです。この歳になってくると結婚という言葉がちらほら出始めます。  私は彼女がカトリックである事は嫌に思っていませんし、彼女も私を強制的に信者にするつもりはないと言っていますが、長男という立場上、結婚した後に子供にどっちの宗教を継いでもらうか、お墓はどうしたらいいか、でも破談にはしたくない等、問題が目白押しです^^;  もし解決策があるのであればご教授願いたいですし、宗教の違いによる結婚は一般的にはうまくいかないと見られがちではありますが、幸せに暮らしている家族もたくさんいると思います。  ですからもし、宗教の違いがあっても、うまくやっていける家庭があるのであれば先駆者としてご教授願いたいです。  我儘な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 国際結婚

    国際結婚後のビザについて 彼氏は中国人です。 結婚をした後、中国で1年から2年位中国で生活をします。 その後、日本で生活を考えています。 ビザは中国で取得できるのですか?それとも私が先に日本に帰り、ビザの申請をしないといけないのですか?

  • 国際結婚について

    私としては国際結婚はもちろん“アリ”なんですが、やはり“難しい”というのが本音です。文化の違い言語の問題もあるでしょうから…。 ところで、海外旅行などで海外に行ってある人と恋に落ちた(留学や現地勤務で愛を育んだというシチュエーションではなく)。大して英語もできない、もちろんその相手の言語もできない、もちろん相手も日本語ができないっていう状況で、要するに完全にお互いの意思疎通がハッキリできる共通の言語がない状況で、結婚にまで至り今もずーっと順調に結婚生活をしかも日本国外で送っているという方っていらっしゃるのでしょうか? 「私がそうよ!」っていう方や「私の友人がそうよ!」っていう話があったら是非お聞かせいただきたいのです。宜しくお願いします。しかし、ホントにあるのかな…??

  • 国際結婚について

    私には今、結婚を前提に付き合っているアメリカ人の彼氏がいます。私は23歳、彼は20歳(アメリカの大学生)です。私は今、日本にて生活をしています。いわゆる遠距離を約2年続けています。彼は親の仕事の関係で、大学行くまで日本に住んでいました。なので今でも定期的には会っています。 さて、問題は結婚です。彼は日本語を一切話せません。したがって、卒業後はアメリカにて就職予定。ゆくゆくは私もアメリカへ呼ばれ海外生活をすることになるでしょう。しかし、私の英語は完璧ではなく中級レベル。幸い、彼の母親が韓国人で、ネイティブじゃない人が身近にいるために私の英語の間違いもちゃんと理解してくれているのですが、もし私がアメリカに住むとなると話は別!彼とだけ話せても意味が無い!生活に支障がでる! さらに、私の両親だって英語は一切話せない! 古いかもしれませんが、私の家系は都内の地主の分家で、未だに親戚付き合い等が厳しい家系。ちなみに今まで国際結婚をした前例はありません。しかし、幸い、私の両親は反対していません。でもやはり「相手方のご両親と会話が出来ない。娘がゆくゆくは海外で生活するかも・・・」とは悩んでいるようです。しかも私、長女なので、出来れば日本に住み、両親のそばにいたいんです。でも、彼は日本での就職は考えていません(むしろ無理?!)。ちなみに私はアメリカでの生活は無理だろうな・・・と最近感じてきているんです。アメリカは大きい。友達もいない。生活が合わない。食事が違う。・・・挙げればキリがないのですが、彼の卒業後を考えると不安はつのるばかり。 前は「とにかく彼と一緒にいたい!早く一緒に住みたい!」なんて軽く思っていましたが、現実問題、難しいかも・・・。でも彼とは別れる気はナイんです。 どうしようもない問題だとは思うのですが、同じように悩まれた方などいませんでしょうか?

  • 両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対

    両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対 現在、イギリスの大学で博士課程で勉強している27歳です。イギリスでの生活は約2年半が過ぎこちらで出会ったスペイン人の男性と付き合って約2半年が経過しています。 日本に半年ほど帰国していた時期があり、彼と交際している事が母親に知られました。それから「外国人なんて絶対いや、結婚なんて絶対ゆるさない」といわれ、反対され続けています。 その後、私がいないときに私のメールを勝手に開いて読んだり、イギリスにいる日本人の友人にメールを送り「私と彼を別れさせるようにしてほしい」とメールをしたり、部屋をチェックしたりされていました。母は、彼と会った事はなく(写真は勝手にみたようです)勝手なスペイン人像ができ「ラテン系はいやだ」とか、人種差別的な発言が多くうんざりでけんかが多くありました。イギリスに戻るときも帰ったらすぐに別れなさいといわれ、泣きじゃくってましたが、もちろん別れていまおりませんし、彼はとても信頼のできる人で将来は結婚したいと考えています。 母の反対は、外国人であることの前に彼がスペインの田舎の出身であること、学歴がないこと、そして結婚してしまったらわたしが海外に住むのではないかということを心配しているようです(親戚から聞きました)。そして、つじつまがあわないのが、日本人かイギリス人だったらいいといっているようです。(私にはいいません) しかし、彼はこちらで10年働いており、貯金も少しばかりありまじめな人です。ラテン系ですが、日本人っぽいところもあり、性格も大人しいと思います。 海外での留学は両親からの後押しがあり決め、恥ずかしながら半分ほど資金を援助してもらいました。母は、そのような元で恋愛などありえないといいます。わたしは、この2年半、学校での成績は上で彼のせいで勉強をおろそかにしたことはありません。彼にも母の反対の事は少し話しているので、私が学校を終わったら一緒に日本にいってもいいといってくれています。 海外で生活しているとこちらの人と接することの方が多く、恋愛は自然な事だと思うのですが、やはり援助してもらっている以上私の行動は親に対してしての裏切りなのでしょうか?又、日本での大学時代に交際している人がいましたが(日本人)何もいわれていません。 私も一人っ子なので卒業したら日本に帰国して就職し、両親にお金を返して親孝行をしたいと思っています。卒業と同時に彼と一緒に日本に帰国も考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたく質問しました。 私は間違ったことをしているのでしょうか?

  • 国際結婚って・・・

    福岡に住んでる27歳の主婦です。 去年、国際結婚をしました。 生活の中で、お互い理解しあわないとと自分に言い聞かせる日々を送ってます。言葉の壁も価値観の違いもありどうしたらいいか?困ってます。 向こうの人の愛情表現には・・・ちょっと・・って感じで。 人前でベタベタするし。 日本に来て1年半ぐらいなので、喧嘩をしても自分の国の言葉を日本語で話せないのでイライラしているみたいで。困ったものです。 コミニケーションがうまく出来てないのでしょうか? 国際結婚をした人!!結婚生活うまくやるにはどうしたらいいですか? 喧嘩すると手におえなくなります。

  • 国際結婚について(長文です・・・)

    私は中国生まれ日本育ちの中国人です。小学校から大学まで日本の公立に通い、今は日本企業に就職しています。同じ歳で付き合って6年目の日本人の彼と結婚の話が上っていますが、下記の理由でお互いの家族からは歓迎ムードではありません。 1. 私は帰化する気がないことについて これまで日本での生活で多少不便や偏見があっても、私たち一家は名前(中国名のままです)や国籍を変えるつもりはありませんでした。決して宗教や団体の理由ではなく、自分のアイデンティティーの一部として捉えていますし、この国際社会の中で国籍に拘ってわざわさ帰化する必要もないと考えているからです。彼の家族は、夫婦別姓に違和感を感じていて帰化してほしいようです。私からすれば、この8年間この事情を分かっていながら、その程度の理由で国を捨てろと言われることがショックです。 2. 結婚後の私の両親との同居について これは私のわがままですが、私は一人っ子で子供が生まれたら私の両親との同居を望んでいます。両親には老後寂しい思いはさせたくありませんし、また将来子供が生まれたら手伝ってもらい、私は働き続けたいと考えています。彼は姉2人の末っ子長男ですが、両親は幼い頃に離婚しています。父親とは絶縁状態で、母親とは親しくしています。彼も同居に同意してくれ、自分の母親にも一旦は納得してもらったはずが、ここに来て国際結婚のうえマスオさんは絶対に離婚するからと同居に猛反対されています。 3. 海外挙式のうえ、披露宴を上海で行うことについて 2人とも披露宴は面倒で海外挙式にしようという考えは一致していますが、私は両親には参列してもらいたい(申し訳ないけど自腹で)、彼は2人っきりがいいと言います。その理由は、彼の母親と姉は自腹では海外挙式に参加できないから、彼女らの旅費を負担できないようなら、公平にうちの両親にも参列は遠慮してもらいたいと言うのです。これにはどう考えても納得いきません。さらに、うちの両親は中国の親戚に会う機会も少ないので、両親負担で上海で身内だけの披露宴をやってほしいと言っています。しかし、これも彼のご家族の旅費を負担できないようなら、彼は辞退したいと言っています。彼の家族はというと、海外なんて無理だから日本で普通にやれの一点張りです。 このような状況で、両親からは大切にしてもらえない所にお嫁には出したくないと言われる始末です。 彼は好きですが、このままでは結婚できるのか不安になって来ています。 みなさんはどう思いますか。改善法はありますでしょうか。

  • アメリカ・日本間の国際結婚についての質問です。

    アメリカ・日本間の国際結婚についての質問です。 今の彼(アメリカ人)と付き合ってもうすぐ、2年になります。 知り合ったのは、日本で、その当時彼は、英会話教師の仕事をしていました。 半年ほど前にアメリカへ帰国し、今は遠距離恋愛をしています。 二人で話し合い、そろそろ、結婚について考えるようになりました。 そこで、国際結婚について色々と調べ始めたのですが、わからないことだらけです。 日本での結婚とアメリカでの結婚との二つの方法があることはわかりました。 わからないのは、もし、日本で結婚したいということになったら、結婚後は日本に住む必要があるのかどうかという事です。 私達は結婚後は、すぐにアメリカでの生活を考えています。 そういった場合は、アメリカでの結婚の方法でしか、結婚ができないのでしょうか?? ご存知の方、または、経験のある方など、いらっしゃいましたら、是非色々教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 国際結婚について皆さんの意見をお待ちしております。

    国際結婚において私達が一番よく見るパターンは外人男性+日本人女性ですよね? しかも、多くがその男性の国で暮らすことが多い気もします。 逆に日本人男性+外人女性を日本で見ることはありますが、海外では圧倒的に少なくなりますよね? それは男性として家族を養う責任がある以上は職が多くある自国である日本で暮らすという理由が多いと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 国際結婚において日本人男性は海外で外国人として生活しても稼ぎが良い職を得ることが難しいと思います。だから、外人女性と結婚する場合は日本で暮らすことが妥当と思う人が多い。しかし、日本人女性は外国人の旦那さんに養ってもらう立場で海外に移住する人が多いというのが私の考えです。 皆さんの周りの国際結婚のパターン、状況や意見をお聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう