• ベストアンサー

国際結婚について

今、私は国際結婚するかしないか悩んでます。 と言っても、今すぐ結婚するわけではないんですが、2人ともいい年頃なので、必然的に結婚の話は2人の間で出ています。 悩んでる要素としては 1 一生海外生活になると言う事。今は何の抵抗もないのですが、年をとってからやっぱり自分の国に帰って暮らしたいと思っても遅い。 2 宗教の問題。私の母は宗教を重んじる人で仏教。彼はカトリック。もちろんは母反対してます。 3 今は仕事上、日本によく帰るのですが(現在海外生活7年目)結婚してしまうと、日本に帰れる回数は減ります。日本の食事、物が大好きな私にそれが耐えられるかどうか・・・。 と言った感じで、かなりわがまま勝手な言い分なところもありますが、後悔したくないので・・・。 彼自体には何の不満もないですし、文化の違いはありますが、性格は合ってると思います。 国際結婚なさってる方、まさに私と同じ状況下に置かれてる方、いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikedon
回答No.3

はじめまして、patchyさん。国際結婚の経験者ではありませんが、現在海外に在住している者です。すごく迷われてる様子ですので、御考慮の参考になればと思い参加させて頂きます。よろしくお願いします。 まずpatchyさんのご相談内容を拝読して思ったのですが、年齢的な要素を除いては是が非でも彼と結婚したいというpatchyさんの強いお気持ちがあまり伝わってきませんでした。特に国際結婚となれば乗り越えないといけない事が同じ国民同士での結婚よりも多いのですから、お互いが強く結婚を望む意志を持っていなければ到底決断できないし、また続けていく事も難しいのでは?と思います。 全てないがしろにしてはいけない事とは言え、どれもがんばれば決して解決できない問題ではないと思います。にも関わらずそういった要素で迷われているのは、つまりpatchyさんのお気持ちがまだ現在お付き合いされている彼と結婚してもいいという明確なものになっていないからではないでしょうか? 彼への愛情の深さ不足かもしれませんし、patchyさん御自身のお気持ちの流れかもしれません。私にはいずれのものなのか理由はわかりかねますが。 悩まれている要素の1に関しては、これはもうpatchyさん御自身で覚悟を決められるしかないでしょうけれど、2と3に関してはpatchyさんと彼との話し合いである程度緩和できるような気がするのですが、これらの件に関して具体的に彼とお話はされていますか? ( 宗教に関しては重い問題ですので、もしお気を悪くされたら申し訳ありません )もしまだであるなら一度patchyさんの不安な点を彼に打ち明けて打開策を話合われるのがいいかと思います。 もしそれでも不安をぬぐいされないのであれば今彼との結婚を決断される必要はないのではないでしょうか? 彼の方はわかりませんが、少なくとも結婚に対してpatchyさんの適切な時期ががまだきていないという事なのでしょうから、片方の意志だけではどうしようもないですよね? 結婚しなくても彼との良い関係をこのまま維持していけるものであれば無理にそうする必要はないと思うのですが。 それと、patchyさんとpatchyさんの彼はおいくつなのかわかりませんが、国際結婚であろうと何であろうと、結婚は年齢によって決断するものではなく、あくまで当人二人の意志とタイミングが整う事によって初めて成り立つものと思いますが、いかがでしょうか? 私が感じたのはこんな所ですが、patchyさんのご決断の参考になれば幸いです。推測で書き込みした部分も多々ありますので、もし的外れな事を書いていてお気を悪くされたら申し訳ありません。 どういう選択にしろpatchyさんにとって一番幸せと思える道を選ばれますよう応援しています。色々大変でしょうけれどがんばってくださいね。

patchy
質問者

お礼

今すぐ結婚したいとか言う気持は全くないので、mikedonさんの言う通り、じっくり考えて時期がきたら決断します。とても貴重なご意見ありがとうございました。結婚までに解決しなくてはならない事がまだまだあるので、時間をかけてゆっくりと2人の関係について考えます。

その他の回答 (5)

• ryoryo98
回答No.6

NO.5の方へ思うことなんですが。 いわゆる「国際結婚」に失敗した方でも投稿する方はおられるのではないでしょうか?他の離婚体験者の話や、失恋をした方の体験を投稿しているのと同じだと思いますが?実際、こちらのサイトではこのような方の体験投稿は多々見かけます。成功体験だけを参考にするか、回答者の体験から「国際結婚」ではなく「1人の人間と結婚すること」の重大さを考えるきっかけになってもらえるかを判断するのはあなたではないと思います。

• nubou
回答No.5

気を付けないといけないのは失敗している人は投稿する気力もないので投稿しないと言うことです 失敗している人も多いのですから成功体験だけを参考にするのは危険です

• ryoryo98
回答No.4

アメリカ人の夫と2年前に結婚した20代女性です。私は夫と知り合ってから7年程が経過して、結婚以前に3年近く同棲していました。入籍してからは互いの仕事のため、1年近く海を挟んで別居しておりましたが、今はシンガポールで一緒に暮らしています。私は幼少期から海外の生活が長いので、国際結婚という意識はあまりありませんでしたが、私が思ったことを少し… 結局のところ、お相手が外国人云々よりも、彼と一生共に生きていきたいかどうかなんだと思います。 どちらにお住まいなのか分からないので、勝手なことを言ってしまうようですが、よほどの田舎や秘境でない限り、日本のもの、食材などを手に入れることはそれほど難しくないと思います。あなたが日本のものがお好きな日本人ならば、彼も日本の食事など積極的に取り入れようとしてくれるのではないでしょうか? 将来、日本に帰ってきたいと思うかもしれないことに関しては、本当に人それぞれだと思います。私は父親の海外赴任の多い仕事のために日本より海外で生活する方が長かったわけですが、私の両親は海外生活正味30年を経て今は東京で暮らしています。こんなに長い間の海外生活をしても、私にとっては意外なことでしたが私の両親には老後は東京の生活の方がいいと感じたようです。私、それから私の主人は、英語が多少でも通じる国ならばどこでも住めると自負しており、主人も仕事柄海外赴任が多いんですが、どこへでも付いていくつもりです。ただ、私も両親同様日本人として日本の地が恋しくなることもありますが、楽観主義者な私たち夫婦にしてみれば、将来子供ができた時にどこで暮らしていようと、お父さんのおばあちゃんはサンフランシスコ、お母さんのおばあちゃんは東京。長い休みにはどっちに行ってもいいよー、なんて言うのも楽しいよね、と話しております。将来どこに暮らすことになっても、ご主人になる人と一緒にいたいかどうかが問題だと思います。 ただ宗教はちょっと問題の根が深そうだとは思います。あなたの信仰が分からないので何とも言えませんが、あなた自身が熱心な仏教徒でなければ彼との結婚にはさしたる問題はないのではないでしょうか?お母様と彼の宗教で問題になるとしたら、結婚式など儀式の時だけだと思います。 国際結婚は苦労が多いと言われる方が多いですけれど…そうでしょうか?もちろん文化の違いはありますが、日本人同士でも生まれ育った家によっての文化の違いはあるのではないでしょうか?基本は互いを愛し、尊敬し、思いやることができる関係になれるかどうかではないでしょうか?

patchy
質問者

お礼

真剣に考えていただきどうもありがとうございました。ryoryo さんの意見を参考に考えてみます。

noname#2538
noname#2538
回答No.2

patchyさん、こんにちは。 国際結婚についてお悩みのご様子、お察しします。 私は、現在は日本在住ですが国際結婚15年目の者です。 patchyさんの危惧しておられる通り、国際結婚にはかなりの「覚悟」が必要だと思います。日本人同士の結婚では一生経験せずに済むような悩みや苦しみもありますし、また逆に国際結婚によって得る恩恵もあります。 知人にも国際結婚をしている方は多いですが、幸せに暮らしているご夫婦もいれば、破局を迎えた方々も少なくありません。 私が結婚に踏み切れた最大の理由は、『このまま結婚しないで一生彼(主人のことですが)に会えないなんて、どうしても耐えられない』という気持ちが、いかなる悩みにも打ち勝ったからです。 いまいちど、ご自分のお気持ちに正直になって下さい。結婚に踏み切るべきか否か、そのどちらがpatchyさんにとって良いものなのかということをいちばんわかっているのは、他の誰でもなくpatchyさんご自身です。そのどちらに決断を下す場合にも、かなりの勇気と覚悟が要りますが、この私でさえ乗り越えられたんですもの、大丈夫、できるはずです。 これからのpatchyさんの前途が明るく、幸せなものとなりますように…応援してます。

patchy
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりです。もう1度よく考えてみます。ありがとうございました。

• nubou
回答No.1

女性は老化が早いから焦るのは分かるのですが 好き嫌いだけで結婚しては駄目です 恋愛感情はせいぜい5年しか持たないと言う説が有力です すべての条件を考えて結婚すべきです 恋愛するだけなら問題ないのですが でも年齢が30近くいっていれば遊んでいる場合ではないから仕方がないかも

patchy
質問者

お礼

10年20年先が見えれば苦労しないのですが。。。私の友人の何人かはnubouさんと同じことを言ってます。好き嫌いでは結婚できない・・・その言葉が胸に刺さります。助言ありがとうございました。