• 締切済み

国際結婚って・・・

福岡に住んでる27歳の主婦です。 去年、国際結婚をしました。 生活の中で、お互い理解しあわないとと自分に言い聞かせる日々を送ってます。言葉の壁も価値観の違いもありどうしたらいいか?困ってます。 向こうの人の愛情表現には・・・ちょっと・・って感じで。 人前でベタベタするし。 日本に来て1年半ぐらいなので、喧嘩をしても自分の国の言葉を日本語で話せないのでイライラしているみたいで。困ったものです。 コミニケーションがうまく出来てないのでしょうか? 国際結婚をした人!!結婚生活うまくやるにはどうしたらいいですか? 喧嘩すると手におえなくなります。

みんなの回答

• renyan
回答No.3

こんにちは。#1です。 うちの彼も中国(香港)出身なのですが、 普段は温厚でも喧嘩になると本当に凄い剣幕ですよ。 (暴力や物を投げたりはしませんが) でも聞いていると中国人の知り合いは喧嘩になると本当声がでかいし、 プライドが高い方も多く感じました。(私の周囲だけカナ(^^;) 私たちは日本で知り合って彼が来日5年目ぐらいに出会ったので、 日常会話はぜんぜん問題ないのですが、 今でも細かいニュアンスがわからないらしくてよく聞いてきます。 だから1年半ならまだ頑張ってる真っ最中ですよ~ ・・・と言ってもイライラするとき、ありますよねぇ。。わかります。 私は殆ど中国語が話せないのですが、婚約を機に少しずつ始めました。 一緒に中国語でDVDを観たり、カラオケを歌ってみたり、 何だか嬉しそうに指導(突っ込み?)してくれることもあります。 一応こちらも努力はしようと思ってます。 でないと不公平ですものね。難しいですけど・・・(涙) でも良いコミュニケーションになってて、知り合った頃より仲良しになれました。 たった2年なんですけど、この2年で「イライラ」は大分減りましたよ。 あちらも「慣れた。」と言っていて、喧嘩言葉も上手に言う様になりました。 そして私もちょっとだけ大人になったと思います。 全てではないですが、時間の問題もあると思いますよ。 後は日本人同士でもそうですが、お互い歩み寄る姿勢がなければ、 絶対にうまくいかないものだと思うんですよ。 アドバイスにならないかもしれませんがm(_ _)m

aipon5459
質問者

お礼

やっぱり時間は必要ですよね・・・ 中国の人だけではないかもしれませんが。。。 愛情がすごいです!!嫉妬も。 喧嘩は少しですが減りました。でも日本の環境とかは・・ あまりなれない。私にとっては、当たり前の日常のことでも彼にとっては普通じゃないみたいで、喧嘩になったりもします。

noname#44623
noname#44623
回答No.2

国際結婚(20年弱)をして、海外に住んでいます。 >喧嘩をしても自分の国の言葉を日本語で話せないのでイライラしているみたいで。 この気持ちは母国語で、言葉を考えずとも並べることの出来る貴女には理解しがたいかもしれません。 逆の立場になった時を考えてみてください。夫婦間のケンカでなくとも、例えば海外旅行中に予約したはずのホテルで満室だと断られる。料金も払っているし、きちんとクレームを受け入れて対処して欲しいのに、貴女の言葉が不自由な為、「こいつ、何が言いたいんだ。わからねぇょ」というような目で見られて、自分が伝えたいことを少しでも意を汲み取ろうとしてくれないとしたら、どうでしょう。しかも、奥の方で「わけの分からない外人は困るよなぁ」といっているのは聞き取れる程度には貴女は言葉が理解できるのです。そんな時、イライラせずに、にこやかにしていますか?「ま、いっか」と、何も言わずに立ち去りますか? >困ったものです。 この、貴女の心理がいかに彼を傷つけ、余計にイライラさせているか....手に負えなくなるのは当たり前です。彼は「誰にも理解されない、誰も聞く耳を持たない」やるせない気持ちを何処にぶつけたらいいのでしょう。 自分の考えを、思っていることを自由に表現できないというフラストレーションは相当なものです。彼を愛しているのなら、まず、貴女が冷静になりましょう。 決して声を荒げないこと。 意見が食い違う事なんて、当たり前のことです。育ちも文化も違う人間が最初から100%同意している事などあり得ません。 ケンカでなくディスカッションです。貴女は出来るだけ、こういう時は話すテンポをやや遅くします。(あまり遅くするとかえって嫌みです) そして、相手をせかさずに、不明瞭なところは質問をしながらゆっくりと話を聞いてあげてください。 日本で、彼の一番のカウンセラーになれるのは貴女しかいません。日本語の先生になれるのも貴女しかいません。日本の風習、日本人のメンタリティーを裏表なく教えてあげられるのも貴女しかいません。 彼が外で受けてくるダメージを中和してあげられるのは貴女だけなのです。 可能ならば、1-2ヶ月彼の実家にでも行ってみては如何ですか。出来れば単身で。 彼のイライラが身をもって理解できると思います。 常識、についてもそうです。 日本の常識、世界の非常識、とはよく言いますよね。 愛情表現については、家の中ならば彼にあわせた方が幸せだと思いますよ。 ただ、外では「日本では」ということを教えてあげるしかありませんね。あなたの言うベタベタがどの程度高分かりませんが。。。。 私達は日本に行っても手を繋いで歩いたり、(親が子にするような)軽いキスぐらいはしますね。

• renyan
回答No.1

こんばんは。 私はaipon5459さんと同い年で外国人の彼ともうすぐ入籍します。 まだ書類上は夫婦でないのですが、一緒に生活しているので、 aipon5459さんのお悩み、何となくわかります(^^; 普段の共通語は日本語ですか? 私たちは90%日本語、複雑な日本語は英語にして会話してます。 私の彼は来日8年で日本語はかなり流暢ですが、それでもよくいっていたのは 「喧嘩の時、なかなか日本語で表現が出来ないから余計に苛々する」 と言っていました。 結構気の長い人なので、相当なんでしょうね。 私も母に「あなたが1番の理解者にならなければ、やっていけないよ」と忠告されてから注意する様になりました。 頭に血がのぼっていても喧嘩の時でも冷静に話す様にして、 相手の言いたい事をじっくり聞く様になって大分楽になったみたいです。 愛情表現は国によって違うと思うのですが、 人前でベタベタするのはお互い日本では控えています。 「その土地の風習にあった生活する」のがルールですから、 その事を理解できないと難しいと思います。 その代わり彼の地元や家庭内では、aipon5459さんがそちらの風習にあわせる。 その提案は難しいですか? 違う文化の中で育った者同士、一緒に生活するって難しいですね。 お互い頑張りましょう。

aipon5459
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 理解しようと思えば思うほど出来なくなっていきます。 彼は中国の人で、向こうの言葉を勉強してもなかなか難しい・・・ 話す言葉は95%日本語です。 今の私たちは言葉の壁が大きい。 やっぱり日本にきて1年半だからかな?年月が過ぎれば・・少しは言葉の壁もなくなるのでしょうか? 普段はうまくいってる分、喧嘩になるとすごいです(’-’) なかなか難しいけど・・頑張ろうと思います。