• ベストアンサー
  • 困ってます

国際結婚をした私に、国際結婚批判を送ってくる友人

  • 質問No.9334224
  • 閲覧数539
  • ありがとう数22
  • 回答数10

お礼率 100% (10/10)

私は国際結婚をしてアメリカに住んでいます。
夫とは学生時代に日本で出会いました。夫はアメリカ人ではありませんが、仕事でこちらに住んでいます。
私はアメリカへ来てからも連絡をとっている友人がいるのですが、彼女から「国際結婚批判」、並びに「白人が有色人種(特にアジア人)と結婚するのは自国で負け犬だから妥協したんだ」という内容のネット記事が先日送られてきました。"おまけにその記事には国際結婚する人は自国でモテないブス"なんてコメントも記事に寄せられていたり。国際結婚の当事者にとっては少々悲しい内容でした。
確かにそのような人たちもいるのかもしれませんが、私は日本人にモテなかったわけでもないし、外国人でなきゃ嫌だ、ということもありませんでした。むしろ国際結婚だからと特別視されるのはかなり居心地が悪いです。
夫もありがたいことに社会的地位のある職に就いているし、今のところ生活にも苦労していません。お互い留学経験もあるので言葉にもお互い困ってはいません。

彼女はその記事を私に読ませて、どうしたかったのでしょうか? 彼女曰く、"全くそのとおりだよね!白人からすると日本人は遊び枠。"です。そう思うのは彼女の勝手ですが、私はなんと言えばよかったのでしょう。。
彼女は私が今の夫と結婚が決まったくらいから、外国人の方(いずれも白人の方。)とデートをしたり、言葉は悪いですがセフレのようなお付き合いもしていました。しかし、いずれも付き合うまでには至らず、私に愚痴を言うことがありました。なんだか、今度はその怒りの矛先を私たちに向けているのか?とすら感じてしまいます。彼女は何がしたいのでしょうか。その他にも、私の言うことすることを馬鹿にすることも多いです。とは言っても、もう1年以上毎日連絡を取り合っており(時差の関係で会話スピードも遅く、かつ次々話題が振られてきます)、急に連絡を絶つのも変な気がします。
どう対処すれば良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1292/3148)

他カテゴリのカテゴリマスター
そっとしておいてあげればいいんじゃないの?

あなただってわかっているでしょう?
彼女の行動はすべて嫉妬よ。
自分だって素敵な外国人と結婚したい
自分も特別だって思いたい
自分こそ人からうらやましがられる結婚をしたい
ってことです。

外国人と結婚することが特別なわけでも
外国人との結婚がうらやましがられることではないとあなたは思うかもしれませんがそんなことは関係ないのです。
あくまで彼女が理想とする形がそれなのですから。

求めても求めても得られないくやしさ、悲しさ、情けなさだけが自分に残り
自分以上に求めたわけでもない(ように見える)あなたが手に入れた幸せを見なければならない日々。見たくないけど見てしまう執着心。
そんな現実を目の当たりにしてにっこり微笑むことが出来ない心境は
想像できるでしょう?

あなたにできる事は
「大丈夫?なんだか変わってしまったあなたにとても戸惑っています。このままではお互いにあまり良くないと思うのでしばらくご連絡は控えさせていただきます、以前のあなたに戻ったらまた仲よくしてくださいね。」

と断りメールを入れてシャットアウトしましょうね。
このまま一生疎遠でもいいし、共通の友達などを介して彼女が自分の作った苦境から抜け出したならまたお付き合いも可能だと思います。

相手の為にもあなたから連絡を絶ってあげてください。
きっと自分ではどうしようもなくなっているんだと思います。
嫉妬の元凶から切り離してあげるのも友情のうちだと思うわ。
お礼コメント
Peony8

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。
全て嫉妬、。最近は酷かったので、嫉妬かと少し思うことも実はありました。人と比べて上に立つことに幸せを感じるより、彼女にはには自分の幸せを自分で見つけてほしいなと思います。彼女はもともと責任感が強く義理堅く、頼れる人でしたので、私たちの婚姻の保証人にもなってもらったんです。
悲しいですが、連絡をこちらから断つのもそれも友情。。今の彼女は自分がまさか私に嫉妬しているなんて認めやしないでしょうが、頑張ってみます。
投稿日時:2017/05/28 11:13

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 6% (12/175)

妬んでいるだけでしょう。
>急に連絡を絶つのも変な気がします
いや、そんな失礼な記事を送ってきたら、即絶縁しても変ではありません(笑)
お礼コメント
Peony8

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。
やはり失礼ですよね(._.)
彼女も相当ストレスが溜まっているのかもしれませんが、私も彼女のことを許容しすぎていたのかもしれません。
皆さまからご回答いただき、今未読無視を決め込んでいます。このまましばらく連絡するのをやめようかと思います。
投稿日時:2017/05/31 03:04
  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (227/1398)

こういう風に思われてるから気をつけなさい、ってことだと思いますけどね。
反応しなけりゃいいじゃないですか。
お礼コメント
Peony8

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。
彼女からすると、あなたは他人からそのように蔑まれることがあるから気をつけて生活した方が良いよと?余計なお世話ですね。。(・_・;
投稿日時:2017/05/29 13:20
  • 回答No.8

ベストアンサー率 41% (58/140)

えっ!
彼女がそのような記事を送ってきたのは、
あなたを批判したいからではないと思いますよ。
多分彼女は「彼女自身」を話題にしているんです。
なかなか外国人との恋愛がうまくいかない自分の慰め材料としてシェアしたのでは・・・?
友達であるあなたに「そうかもね~www」と同調してもらったり
"おまけにその記事には国際結婚する人は自国でモテないブス"という部分も
「ひど~いwww」と笑い飛ばし合いたかったのかも。
国際結婚をしているあなたがそうだ、という指摘ではさすがにないと思いますよ。

親友で、結婚の保証人にもなった前提からして、
彼女の中のあなたの国際結婚は例外の成功事例だと思っているのでしょう。
まさかその記事であなたがあなた自身を批判されているとショックを受けているとは夢にも思っていないのではという気がします。
もちろんそのあたり、彼女の思慮がもう少し回ってくれるとよかったのですけどね・・・。
多分よほどストレスでまいっているのでしょう。
お礼コメント
Peony8

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。
自分の話をするためのネタなんでしょうか…。人付き合いに不器用な彼女ですので、ありえることなのかもしれません。。でもそこまで気がつかないものなんでしょうか。会話していて、悪気なくここまで人の気持ちを害してしまうのも問題ですね。(´・_・`)はぁ。
そのような見方があることを気づかせてくださってありがとうございます。そうなのかも、と考えると少し気持ちが楽になります。
投稿日時:2017/05/29 11:19
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (908/6148)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
嫉妬だと思うので、もう付き合うのをやめるか、「もう幸せ過ぎて」って毎日、のろけ
倒すとか。

毎日だと、うんざりでしょ?
お礼コメント
Peony8

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。
毎日国際結婚の話題では無いにしろ、白人はろくでもない(私の夫は白人です。)というのは何度か言われていました。
今回は"じゃあもうあなたは日本人を探せばいいんじゃない?"と言ってしまいました。(・_・;
惚気倒すと、おそらく文句だらけで返ってきそう。。少し良いレストランで食事しただけでも、へ~なんかマズそう。盛り付けが雑。など。笑 本当にこのような調子です。距離を置こうと思います。
投稿日時:2017/05/28 13:56
  • 回答No.6
それはもう、一切連絡を取ることを止めたら良いんです。

かつての友人は嫉妬に駆られて、今では友人ではなくなっています。
毎日、嫉妬によるやっかみの連絡が来るなんて、もはや異常事態です。

そんなものに付き合っていると、質問者さんは病気になりますよw
さっさと手放して、放っておけばいいんです。
もはや友人でも何でもないです。そんな人は。
すぐに縁を切りましょう。

一切連絡をしなければ良いだけです。
着信拒否をした方が良いでしょう。
御自身の精神衛生と健康を守る事が最優先です。

「急に連絡を絶つと変に思われる」と二の足を踏んでいるようですが
それ以上に相手は変なことをしていますから、気にする必要はありません。
そんな事を気にして、嫉妬だらけのやっかみの連絡を受け続けていたら、あなたは確実に病気になりますw

勝手な嫉妬心で陰湿に攻撃してくる人に対して、そこまでして「良い人」を演じる必要は欠片もないですょ。^^;

(^ω^)b どうぞお大事に。
御自身の充実した人生を、誰に気兼ねすることなく存分に楽しんでください。
お礼コメント
Peony8

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。お優しいお言葉までいただき、なんだかほっとしました。。
嫉妬ですか…。私も最近は彼女の言動には疲れ、毎日の連絡はラインでしたが、彼女とのトークは開くのが億劫でした。嫉妬なのか?とも思うことも実はありました。肝心の彼女自身は、アメリカで専業主婦など可哀想だとでも言いたいようでしたが。それもなんとかマウンティングしようとしているだけなのでしょうかね。彼女の方が変なことをしている、確かに私ならこんなことはしません。それほど彼女も何か疲れているのかもしれませんが。ご指摘いただくまで気づけませんでした。彼女は学生時代の友人で共通の友人も多く、婚姻の際には保証人になってもらったのでショックです。しかしこの今の状況だと、連絡をとらないほうがお互いのために良さそうですね。
投稿日時:2017/05/28 11:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (14555/30888)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #2です。補足です。

>>今回の私と同じようなご経験もおありなんでしょうね。。

 あります。同窓会でそっぽを向いているので、わかります。僕はそれだけ年賀状の切手代が安くなりますのでありがたく思っております。
お礼コメント
Peony8

お礼率 100% (10/10)

露骨ですね。。どうしてそこまで否定しなければいけないのでしょう。
彼女には、"じゃあもうあなたは日本人を探せばいいんじゃない?"と言っておきました。
投稿日時:2017/05/28 12:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (1302/4297)

めんどくさい人ですねぇ。
自分がうまくいかない焼きもちから嫌な気分にさせたい、自分が負け組なわけではなく質問者さんが幸せなふりをしているだけなんだと思いたいのかもしれませんね。
「最近私の気分が悪くなるような内容を伝えてくるのはどうして?私との交流をやめたいのならストレートに言ってくれたほうがいいのだけど」と伝えてみるのも一つかもしれませんね。
色々と言い訳をしてくるかもしれないし、逆切れをしてくるかもしれませんがその時はもう今後の交流は絶つと宣言してしまってもいい相手のように思えます。
嫉妬や自分のふがいなさを認めたくない気持ちからそのような行動をとる人は友人とは言えないのではないでしょうか。
お礼コメント
Peony8

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。
確かに、私が幸せでは気に入らないのかもしれません。何かしらケチをつけます。専業主婦で私は幸せですが、それも気に入らないようで、フードコートでパートくらいならできるでしょ笑、なんてことも言われました。思えば私以外にも、よくケチをつけるようで、一度同僚の方に"文句が多いのは劣等感の表れだよ"と言われたとプンプンしていました。マウンティングをし、自分が1番と感じられないと気が済まないのでしょうか。彼女は以前は私のことを親友だと言っていてくれていたし、頭も良くて責任感が強く義理堅く、頼りしている面もあるのですが、最近は少し疲れます。アドバイスいただいたとおり、距離を置いていこうと思います。
投稿日時:2017/05/28 11:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (14555/30888)

他カテゴリのカテゴリマスター
1。彼女はその記事を私に読ませて、どうしたかったのでしょうか? 彼女曰く、"全くそのとおりだよね!白人からすると日本人は遊び枠。"です。そう思うのは彼女の勝手ですが、私はなんと言えばよかったのでしょう。。

 無視すればいいと思います。

2、。彼女は私が今の夫と結婚が決まったくらいから、外国人の方(いずれも白人の方。)とデートをしたり、言葉は悪いですがセフレのようなお付き合いもしていました。しかし、いずれも付き合うまでには至らず、私に愚痴を言うことがありました。なんだか、今度はその怒りの矛先を私たちに向けているのか?とすら感じてしまいます。

 多分そうでしょう。

3。彼女は何がしたいのでしょうか。

 わかりません。詮索するほど暇でもありますん。

4。その他にも、私の言うことすることを馬鹿にすることも多いです。とは言っても、もう1年以上毎日連絡を取り合っており(時差の関係で会話スピードも遅く、かつ次々話題が振られてきます)、急に連絡を絶つのも変な気がします。どう対処すれば良いと思いますか?

 急に連絡を断てばいいと思います。僕は国際(でしょうね、国籍も人種も違いますから)結婚していますが、何しろ反対意見は無視しておりまして、、、

 アホの言うことに構っていてはキリがないですよ。もっと視野の広いお友達の輪を広げ、やっかみ半分のは切り捨て御免がいいと思います。
お礼コメント
Peony8

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。
SPS700さんも、国際結婚されているんですね。今回の私と同じようなご経験もおありなんでしょうね。。この友人も、今まで割と理解のある人だと思っていたので、こんなことを言われてショックでした。 彼女もいろいろ悩むところがあり、キリキリしているのかもしれませんが、私もほとほと疲れました。
精神的に疲れず、広い視野を持つ人と付き合いを深め、新しい友達も作れるよう頑張ります。
投稿日時:2017/05/28 03:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (161/560)

>私はなんと言えばよかったのでしょう。
・「気付けていないだろうけど、あんた精神病院に行ってきな」と言って、締めくくりは「バカたれもう電話してくんな、頭の病気が治ったら電話してこい」と言ってください。
勇気が必要ですよ。
喧嘩はさっさとしないと精神が病みます。
あなたの精神をむしばむ他者には関わりあわないのが一番ですよ。
ま、あなたが最後は決めることですから以上・以下ご参考までに。
ま、こんなのもあります。
お別れのフェードアウトを完全にするかフェードアウトの最後あたりくらいでいいのではないでしょうか。
急にスパンと切ると、衝撃と言いますか、あまりよくないですよねえ。
例えば、車は急には止まれないという言い回しがありますが、急ブレーキ掛けると危ないし衝撃があるから不快ということです。
そのお友だちは精神が病んできていますから、関わりあわないでどん底に落ちてもらわないと治療できないと思いますよ。
お友だちのご両親やご兄弟にお知らせした方がいいです。
どうせそのお友だちもずけずけとあなたに無神経なことをする人ですから、ちょうどいいんじゃないですかねえ。
タイミングが良ければもう連絡してくるなバカたれくらい言ったらいいですよ。
国際結婚と言っても単純に好き同士が結婚して家庭を持っただけのことなので、国際モラル的観点から申せば偏狭思考のアホは相手にしないほうがいいのではないでしょうか。
国内の差別問題も差別される側が反応すると差別する側がマウンティングして差別は悪いだの言いだしますから、結局相手にしないで、やらせとけばいいし言わせておけばいいだけで、ご苦労さんな偏狭者です。
>どう対処すれば良いと思いますか?
・いきなり私みたいに「やかましいわバカたれもう電話してくんな」とはいえないでしょうから、あなたらしいフェードアウトで友だちの縁を手放してください。
そのお友だちはまたどこかでたターゲットを探すことと存じます。
お友だちの病気が治った暁にはまたお付き合いしてみてくだい、超用心して。
お礼コメント
Peony8

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。心強いご回答をいただけて、私も穏やかな気持ちが取り戻せそうです。
やり取りはラインですが、少しずつ返事を素っ気なくし、フェードアウト…くらいなら私にもできそうです。
そして、彼女は心を病んでいる、という指摘にハッとしました。と言いますのも、私も一度彼女に指摘したことがあったからです。ずっとキリキリして不平不満も尽きなかったので、次の休みは好きなことしたりして気分転換してもいいんじゃないの、と。彼女もいろいろ悩むところがあり、疲れているのかもしれませんね。
ターゲットと言う言葉は非常に的確です。笑
投稿日時:2017/05/28 03:23