• 締切済み

国際結婚の離婚について

国際結婚の離婚について 国際結婚の離婚申請はどこで受け付けているのでしょうか? 市役所に申告すればいいんですか?もっと複雑なのでしょうか? 国によって違うと何かのサイトでみましたが・・

みんなの回答

回答No.1

相手の人が、まず市役所にいき、離婚届けを出して、国内では、離婚成立ですが、相手の人が、本国に帰るとなると、その国の法律にのっとってやるしかありません。韓国・中国・フィリピンなどは、認めていません。

takakorumi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。実はその認めていない中国人の女性なのですが、まだ一度も来日していません。ハッキリ言って何の実のない内容の結婚のだったので一度は結婚したものの、やはり離婚を決意しました。相手を巷にいる不法滞在者にさせること(可能性)が嫌だったので・・。離婚する場合複雑になると思ったので中国に留めておいたのですが この場合いどうなるのですかね?詳しく知っていたら教えてください。サイトでもいいです。ビザは期限がありますが在留資格証明が無効になてしまいました。

関連するQ&A

  • 国際結婚における離婚歴

    アメリカ米軍人との国際結婚についてお伺いしたいと思います。 離婚歴のある日本人女性が、アメリカ米軍人と結婚する際 離婚歴は分かってしまうものでしょうか? 離婚後、新しい戸籍を作り筆頭者となっています。 申請の際、役所で聞いたところ、離婚歴の表示はされないとのことでしたが・・・。 事情により離婚歴に関しては、知られたくないのです。 今回、アメリカ米軍人との国際結婚をする予定です。 国際結婚、米軍人であることから書類などプロセスがいろいろ異なるようで・・・。 ご経験のある方、またご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 国際離婚

    国際結婚中に 海外に里帰りした夫 暴力事件で逮捕された 帰国後のビザの申請で 犯罪歴は申告しません4年位い 前の事件でです。 ずっと申告していません。 今離婚調停中ですが、申告すればこれも離婚に有利になりますでしょうか?

  • 国際結婚 離婚後について

    日本で国際結婚の離婚が正式に市役所等に受理されたあと 日本人が関与する義務はあるのでしょうか? 例えば、すぐ行方をくらました・・その後 (当然こっちの知らない間に)事件を起こした・・などです。 子供はいないと考えてください。 法律的にはどうなのでしょうか? 離婚した後はやはり当人の自己責任で こちらにとばっちりがくることはないでしょうか? 他に離婚後、渡航費、生活費の請求をされたら払う必要があるのでしょうか?

  • 国際結婚の末離婚。

    国際結婚をすると相手の国に住むことができますよね?そのあと離婚するとその国を出なくてはいけないのですか?? ちょっと気になっただけなのでひまなときにお返事ください。

  • 国際結婚

    国際結婚はどれくらい大変ですか? 手続きなどで何度も相手方の国を行き来する必要があるのでしょうか? 市役所などでマイナンバーを提出すれば、楽に手続きが進むようには行かず、いろんな書類の記入や手続き、(無知ですが)住民票の異動や個人な通帳やクレジットカードの書き換えなど、国際結婚は日本人同士との結婚よりはるかに手間がかかりますか?

  • 国際離婚

    こんにちは。 私は、国際結婚をしアメリカで2011年にアメリカで離婚をしております。でも日本では旦那が離婚届けを送らないというのが続き、現在2015年まで、まだ日本では法律上結婚しています。でも最近アメリカから、離婚レコードをとることが出来、日本で手続きしていきたいのですがここからどうしていいかわかりません。  又、離婚すると女の方は法律上6ヵ月結婚できないという法律がありますが、実際別居7年間、アメリカで離婚成立して2年間経っています。この場合、市役所にアメリカ側の離婚証明書をだし、私は6ヵ月結婚できないのでしょうか。それとも、六ヶ月待たなくても大丈夫なのでしょうか??  今年彼氏との結婚を考えているものです。 いい情報があれば教えてください。

  • 国際結婚→離婚!? (長くてすみません)

    国際結婚して約半年になります。といっても、お互いの国への婚姻届を提出のみで諸事情により別居状態が続いている状況です。なるべく早く夫の元へ住むことが出来るように希望し待っていたのですが今になって夫の職種の人間は国際結婚が認められておらず転職するしかないという状態になってしまいました。もちろん結婚前にもその法律は承知していましたが「結婚が例外的に認められる場合があるから心配はいらない」と夫の上司が言ってくれていたこともあり返答待ちが続いていたのですが、先月「認められない」との返事がありました。その上司の方が他に口外していないために今もその職種について働いています。夫は、はじめこそ「新しい仕事が見つかり次第、今の仕事を辞める。そしたら、ビザの申請をして呼び寄せる」と言っていたのですが、最近になって「問題が多すぎる。新しい仕事が当分見つかりそうもない。新しい仕事が見つからなければ今の仕事を辞めることは出来ない。(辞める際には初めにもらっていた400万程返却しなくてはならないから)それから職場からA国での勤務を勧められた。異動命令は通常断ることが出来ない。」と・・・結局、夫に「このままだと離婚も考えるしかない」とまで言われてしまいました。待っていた半年間は何だったのか、近々引越し出来ると信じてすでに送ったものも含めて荷造りも済んでいたのに・・・ 彼の両親は転職に反対していることも含め上記の問題、万が一職場に結婚がばれてしまった場合、解雇され法律により禁固刑になること・・私も引っ越すことを前提にすでに仕事を辞めていますし親の反対を説得して結婚し、ようやく受け入れてもらったばかりなので大変ショックです。私は離婚したくないのですが受け入れなければならないのでしょうか。夫の国はイスラム教国なので、離婚は夫が要求すれば通るのだそうです。辛いです。

  • 国際結婚について

    浜崎あゆみが離婚しましたが、日本の役所に婚姻届を提出していなかったから、バツが付かなかったと報道していました。バツが付かないなら結婚してたって言えるんですか?あと国際結婚についてあまりわからないので詳しく教えて下さい。私は国際結婚はあまり意味がないと思います。

  • 国際結婚、離婚

    以前、相談箱で大変よいアドバイスをいただいており、感謝しております、 今回、大変困った事ができ どうしたものか思案しておりました。 私は10年ほど前、フィリピン人と結婚しておりましたが どうしても うまく行かず 別れて日本に帰りました、離婚のてつずきは済んでいたものと思い現在に至っておりましたが最近再婚を考え市役所から戸籍謄本を取り寄せた時 まだ日本での離婚が済んでない事にきずき 今大変困っております、結婚当時はフィリピンに住んでおりました、フィリピン女性とは連絡も取れずフィリピンの住所なども忘れてしまいました 先日市役所に相談したものの、本人のサイン(離婚届)がないと 駄目、フィリピン女性の父、母、の名前をかいてくださいと言われました 自分でまいた種、ですがどうしたらよいのか 途方にくれております。 何卒 よい手段がありましたら お教えください。。短文で解りにくいかと思いますが宜しくお願いいたします。

  • 国際結婚での離婚について教えてください。

    私事のためこちらの事情は話しません。 国際結婚で離婚について教えてください。 相手は中国人です。 実はまだ相手は中国国内に居て、来日もしていない状況です。 収入や仕事の事で、どうしても今年は招聘できない状況にあるのですが、 住民票を日本に移したことで、相手が中国国内で労働できないという 事なので離婚の手段を取ったほうがいいという結論になりました。 相手も収入面で悲鳴をあげているのでこうしたいと思っています。 愛・・愛情・・家族などど色々突っ込みしたくなるかも知れませんが ハッキリ言って、しりあったのが出会い系サイトで、旅行がてら中国にいったついでに相手に会って来たのですがいきなりホテルに当人と数人の友達やらに拉致され、強引に承諾されました。暴力はなかったのですが 当人に泣かれるやら、こっちは始めての旅行で周りが外国語で舞い上がってしまい、自制心を失っていました。・・・まぁこんなことばっかりの結婚で、相手も写真とは似つかない森三中系のおばさんで、私のほうはある宗教系列のタロット占いとやらに国際結婚が吉などと言われそれをずっと信じてしまい、好きでもない相手と実に見の無い結婚でした。 ついでに相手も最初は色々言ってましたが日本に来たいから結婚した・・と白状しました。私の事に突っ込むと複雑になると思うので法律的にだけ 詳しく理解しておられる方是非教えてください。サイトでもいいです。やはり入管でしょうか?金銭的には潔白です。相手もこっちも貧乏なので 大金は動いていません。せいぜいビザ代の5万円と私の旅行費等20万くらいです。