解決済み

国際結婚

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9417824
  • 閲覧数158
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (831/1867)

国際結婚はどれくらい大変ですか?

手続きなどで何度も相手方の国を行き来する必要があるのでしょうか?


市役所などでマイナンバーを提出すれば、楽に手続きが進むようには行かず、いろんな書類の記入や手続き、(無知ですが)住民票の異動や個人な通帳やクレジットカードの書き換えなど、国際結婚は日本人同士との結婚よりはるかに手間がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (426/1617)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
日本での国際結婚ですか?
書類などを送ってもらうためすぐに入籍とはいかないですけど相手国に何度も出向かなければならないような結婚はまず無いのかなと思いますが。
そこまでしないとなかなか結婚できない国があるとしたら、日本で全て書類を揃え、現地で結婚したら一度で済みますもんね。
とにかく一番面倒なのはいろいろな書類を揃えることかと思いますね。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (3501/12138)

他カテゴリのカテゴリマスター
相手国次第ですね。確か、中国は2人で出向かないといけないんじゃなかったかな?
フィリピンは結婚はまあまあ簡単ですが、離婚が難しい。カトリックだから終生の愛を神に誓ったはずなので、離婚という文字はありません。賄賂贈ったりしないと認めないんだとかなんだとか。
日本に帰化するのは難しいですが、配偶者ビザを取って有効期間内は普通に住めます。子供さえ作っちゃえば滞在権を得られるので、旦那なんか放り出します、w
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (98/716)

弟がフィリピンの方と結婚しましたが_

結婚自体は問題ないです。問題は国籍です。
彼女は国籍がフィリピンのままなので、帰化が面倒というか。宗教はキリスト教らしいです。言語は英語の教育を受けたそうです。

問題はインドネシア、バングラディッシュ、インド、パキスターン、トルコ、イラン、イラク、エジプトなどのムスリム宗教で、改宗を認めなかったり、離婚が出来ない地域があるようです。

相手がどこの国で、なんの宗教かで別れるようです。

嫁さんが子供を連れて出国するとき、現地で診断書を書かせ、手術費用を・・・って話を、外務省だかでされたそうです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (807/4163)

国によると思います。
そもそも役所で住民の管理さえしていないところもたくさんあります。