• 締切済み

国際結婚、離婚

以前、相談箱で大変よいアドバイスをいただいており、感謝しております、 今回、大変困った事ができ どうしたものか思案しておりました。 私は10年ほど前、フィリピン人と結婚しておりましたが どうしても うまく行かず 別れて日本に帰りました、離婚のてつずきは済んでいたものと思い現在に至っておりましたが最近再婚を考え市役所から戸籍謄本を取り寄せた時 まだ日本での離婚が済んでない事にきずき 今大変困っております、結婚当時はフィリピンに住んでおりました、フィリピン女性とは連絡も取れずフィリピンの住所なども忘れてしまいました 先日市役所に相談したものの、本人のサイン(離婚届)がないと 駄目、フィリピン女性の父、母、の名前をかいてくださいと言われました 自分でまいた種、ですがどうしたらよいのか 途方にくれております。 何卒 よい手段がありましたら お教えください。。短文で解りにくいかと思いますが宜しくお願いいたします。

• azisu
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• janette
回答No.2

azisuさんのお気持ちお察し申し上げます。 私もピン人の妻と来月に離婚予定です。国内の離婚が難しいと知っていましたので、予め離婚届に署名捺印させていました。 さて、azisuさんの離婚の件ですが何とかして離婚届にサインをさしぼ印を押さす必要があります。前妻の居場所が分からないのでは家庭裁判所へ相談することをお勧めします。時間がかかると思いますが解決策はあると思います。裁判所が婚姻状態が認められないと判断してから一定の時間がたてば離婚を認めてくれると思います。 もし昔の記憶を辿り探し当てたとしても意地悪で人の気持ちも考えられないピン人ですからサインをするとは限りませんし、もしサインをするとしてもびっくりする様な金額を言ってくるはずです。物乞いの子供から大統領まで日本人とみればお金を要求する様な腐った国民です。私もこれを機会に馬鹿ピン人どもとは縁を切るつもりです。 それではazisuさんの再出発のご幸運をお祈りしております。

azisu
質問者

お礼

janetteさん本当に有難うございます。なんの回答もないものですから 半分あきらめてましたネットで色々この件について 調べてます ご回答有難うございます  

• saregama
回答No.1

もう専門家の手に委ねるしかないでしょう。個人がフィリピン国内の書類を日本から取り寄せるのは至難の業かと。