• ベストアンサー

国際結婚の手続きに関して

今度国際結婚する事に成ったのですが手続きの仕方が分からないので教えてくださいまず離婚証明の事ですがこれは区役所で発行してもらえるのですか?それから、独身証明ですがこれは離婚証明と戸籍謄本を法務局に提出すれば良いのですか詳しい事ご存知の方教えてくださいよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jim7
回答No.2

一般的な流れについてです。 日本で結婚する場合は日本の法律に従います。 必要なもの (1)日本人の戸籍謄本 (2)外国人の婚姻要件具備証明書(国によって違ったりもするようです。出身国の在日大使館、領事館に依頼)と訳文(翻訳者の署名が必要かもしれません。要確認) (3)国籍の証明になるもの(パスポート、外国人登録証明書等) (4)役所に置いてある婚姻届 (5)その他宣誓供述書とその訳文や外国人配偶者の出生証明書等 国によって違うこともあるようなので(役所によっても?)役所で必要書類を確認してみて下さい。 それから、出身国の在日大使館、領事館へ婚姻要件具備証明書等役所で必要といわれた書類の発行を依頼します。 必要書類をそろえて役所に提出します。 日本の役所で婚姻届が受理されたら、婚姻受理証明書を発行してもらい出身国の在日大使館、領事館へ婚姻受理証明書を提出します。

wildboy2004
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

その他の回答 (1)

• sweep1965
回答No.1

男性の方でしょうか?日本に居住されるのですか? 日本に居住されるのでしたら 経験上。非常に煩雑でした、入管に二~三度、足を運びました。 私は男で相手は韓国籍でしたが他にも所得証明など、 様々な書類を提出した記憶があります 相手の方の在留資格の関係もありますし 区役所に問い合わせて必要書類を、用意する事からはじめられてはいかがでしょうか? 婚姻後、在留資格が降りるま で半年程かかった記憶があります

wildboy2004
質問者

お礼

アドバイス有難うございます又わからない事が有りましたらアドバイスお願いします