• 締切済み

中国在住です。離婚歴を隠し、お付き合いしている中国人男性と結婚を考えて

中国在住です。離婚歴を隠し、お付き合いしている中国人男性と結婚を考えています。 手続きの際の必要書類に、「戸籍謄本・独身証明書・離婚歴のある方は離婚証明書」とありました。 私の戸籍謄本は離婚後の転籍のため離婚の事実の記載はないので、中国側に提出しても離婚歴があるかどうかわからないような気がしています。 彼にはどうしても話すことはできません。 身勝手な質問なのは十分承知していますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

カナダ人と結婚をひかえています。 移民手続きには、戸籍謄本は、改正原戸籍ふくめ、生まれてから今までの全ての戸籍が必要になると聞いています。 私も結婚、離婚の際に転籍していますので、 結婚前の実家の本籍のもの 結婚していたときのもの 離婚後実家に本籍を戻したもの の3つを用意しています。 あなたは既にお住まいのようなので、結婚移民の手続きは必要ないのかもしれませんが.... 中国現地での、結婚の手続きに、どこまでの戸籍謄本が必要なのかによると思いますが、 「離婚歴のある方は離婚証明書」この法律をやぶったら、 あとで大変困ることになるかも知れません....。 言う機会を逃してしまったのだと思いますが....  これは、決定的ですよ。言わなければダメです... 結婚詐欺になってしまいます。 これで婚約破棄になっても仕方がありません、申し訳ありませんでした、と言って、 全て正直にはなさないとダメです。 ほんときついと思いますが、こういうネガティブなことこそ、 つたえておかなければ、信頼も傷つきます.... >< こんどこそ、よい結婚したいでしょう? 結婚後に発覚したりしたら、もう最悪です....。 愛する人ならば、苦しめたくないでしょう? わたしは、離婚歴のことは付き合うよりずっと前に打ち明けました。相手も離婚歴ありました。 付き合いを申し込まれた時点で、再婚希望で子供が欲しい人のみとつきあいたい、と明言し付き合いました。 離婚歴ある人とは、交際もしたくない、または、結婚前提の交際は不可、という人もいます。 離婚にこりて、結婚したくないという人もいますから、上記のように言いました。

kurotyamame99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、こんどこそ、よい結婚したいです。 ずっと悩んでいたんですが、思い切って彼に打ち明ける決心が付きました。 彼を裏切ることはやっぱりしてはいけないですよね。 どうもありがとうございました。