• 締切済み

中国在住です。離婚歴を隠し、お付き合いしている中国人男性と結婚を考えて

中国在住です。離婚歴を隠し、お付き合いしている中国人男性と結婚を考えています。 手続きの際の必要書類に、「戸籍謄本・独身証明書・離婚歴のある方は離婚証明書」とありました。 私の戸籍謄本は離婚後の転籍のため離婚の事実の記載はないので、中国側に提出しても離婚歴があるかどうかわからないような気がしています。 彼にはどうしても話すことはできません。 身勝手な質問なのは十分承知していますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

カナダ人と結婚をひかえています。 移民手続きには、戸籍謄本は、改正原戸籍ふくめ、生まれてから今までの全ての戸籍が必要になると聞いています。 私も結婚、離婚の際に転籍していますので、 結婚前の実家の本籍のもの 結婚していたときのもの 離婚後実家に本籍を戻したもの の3つを用意しています。 あなたは既にお住まいのようなので、結婚移民の手続きは必要ないのかもしれませんが.... 中国現地での、結婚の手続きに、どこまでの戸籍謄本が必要なのかによると思いますが、 「離婚歴のある方は離婚証明書」この法律をやぶったら、 あとで大変困ることになるかも知れません....。 言う機会を逃してしまったのだと思いますが....  これは、決定的ですよ。言わなければダメです... 結婚詐欺になってしまいます。 これで婚約破棄になっても仕方がありません、申し訳ありませんでした、と言って、 全て正直にはなさないとダメです。 ほんときついと思いますが、こういうネガティブなことこそ、 つたえておかなければ、信頼も傷つきます.... >< こんどこそ、よい結婚したいでしょう? 結婚後に発覚したりしたら、もう最悪です....。 愛する人ならば、苦しめたくないでしょう? わたしは、離婚歴のことは付き合うよりずっと前に打ち明けました。相手も離婚歴ありました。 付き合いを申し込まれた時点で、再婚希望で子供が欲しい人のみとつきあいたい、と明言し付き合いました。 離婚歴ある人とは、交際もしたくない、または、結婚前提の交際は不可、という人もいます。 離婚にこりて、結婚したくないという人もいますから、上記のように言いました。

kurotyamame99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、こんどこそ、よい結婚したいです。 ずっと悩んでいたんですが、思い切って彼に打ち明ける決心が付きました。 彼を裏切ることはやっぱりしてはいけないですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際結婚 離婚証明書

    夫の元妻から戸籍謄本を送ってほしいと連絡がありました。夫は日本人 元妻はドイツ人。なんでも、ドイツで母子家庭!?(実際になんていうのかわかりませんが・・・)の手続きをするのに離婚した証明書がないと通帳もつくれないとか。日本の戸籍謄本を訳して行政!?に提出するみたいなんですが、法的な離婚を証明するものって戸籍謄本しかないのでしょうか?謄本には私の実家の記載などもあるので嫌なのですが、法的な離婚を証明するものって謄本しかないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 戸籍謄本に離婚の事実が記載されていない?!

    今月再婚予定のものです。 (再婚関連で現在も質問立てていますがそれと別なので新たに立てました。) 昨日ようやく県外に本籍がある彼の戸籍謄本が届き、今朝二人で見たのですが・・・ 離婚後親の戸籍に戻らず、彼一人の戸籍を作ったはずが届いたのは彼の父親が筆頭者の戸籍謄本(戸籍記載証明書と書いてありました)でした。 しかも、その戸籍記載証明書には彼が婚姻したこと(婚姻すれば一度籍は抜けますから記載されますよね?)さらに離婚したことはまったく記載されていません。 出生についてだけ記載されていました。 つまり、彼は親の戸籍に入っている×なし独身としかこの証明では読み取れませんでした。 彼は確かに婚姻届を出し(8年ほど前のこと)、離婚届も出したと言っています。(結婚生活は1年ほどだったそうです) 彼が戸籍の筆頭者であれば今すんでいるところに本籍を移すために転籍届けを出さなければいけませんし、婚姻届の記載にも影響がでてきます。(初婚、再婚の記載欄がありますし。) とりあえず、彼は出勤して職場から役場に連絡してみると言っていますが、婚姻届や離婚届が戸籍のある役場まで連絡がいってないなんてことはあるのでしょうか? (婚姻届も離婚届も本籍地とは別の市町村で提出したそうです。) 彼曰く、別れた奥様はすでに再婚されているそうです。 それとも彼の書類の取り方がまずかったのでしょうか? 明日、婚姻届を提出しようと思っていたのでちょっと焦っています。 役場にと合わせする彼の連絡を待つのが一番なのでしょうが、こういったことがありうるのか質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 離婚して苗字が旧姓に戻った事を証明できる書類は?

    離婚を済ませ、親の戸籍に戻ったのですが、 ここで、離婚したので、 結婚後の姓から旧姓に戻った事を 証明できる書類がほしいのですが、 なにか、そういうものはあるでしょうか? ちなみに戸籍謄本に載っているということで、 それを先日取り寄せました。確かに載っていました。 ただ、うちは本籍が地方にあって、それをこのたび、 現在の住所に移す事になり、昨日両親が転籍届けを出しました。 その際、その先日取り寄せた戸籍謄本が必要で、 提出しました。 今日再度、戸籍謄本を、新しい現住所で取得したところ、 先日載っていた、結婚、離婚の詳細が一切載っていないのです!! ちょっと、どうしても、 姓が変わった証明書が必要で、戸籍謄本に載っていると思うので 持ってきてください、といわれたので・・・・。 どうやったら、いいんでしょうか!?

  • 離婚後の戸籍について

    婚約者(バツイチ)の戸籍についてです。 無知でお恥ずかしいですが、離婚後の戸籍のそもそもの仕組みが理解できていないので、教えて下さい。 ○彼氏には前妻の元に子供がおり、離婚後、前妻と子供は名字を前妻の旧姓に戻しています。 ○彼氏は住所変更のみ行っており、転籍等は行っていません。 ○結婚(私は初婚、彼は再婚)するにあたって私達だけの新しい戸籍が欲しいです。「他市町村に転籍することで過去の記載は見えなくなる・でも戸籍謄本?に全てが記載されるのは変わらない」ということはざっくりは理解しております。 そこで知りたいのが3点です。 (1)この先、戸籍を見る機会とはどのくらい&どんな時にあるのでしょうか。また、戸籍謄本の場合はどうでしょうか。 (2)前妻とお子さんが旧姓に戻した=彼の戸籍から抜けている(除籍?)  という理解でよろしいのでしょうか?また、彼の現在の戸籍にはこれらはどんな風に記載されているのでしょうか。記載が昔と変わって電子化しているようなので、現在ではどんな記載になるのかも知りたいです。 (3)転籍の手続きは、どのくらい時間がかかりますか?面倒な処理がありますか? いろんな情報がありますが、古かったり人によって言うことが違いどれがほんとうか分かりません。 現在の、正しい答えが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚の手続きに関して

    今度国際結婚する事に成ったのですが手続きの仕方が分からないので教えてくださいまず離婚証明の事ですがこれは区役所で発行してもらえるのですか?それから、独身証明ですがこれは離婚証明と戸籍謄本を法務局に提出すれば良いのですか詳しい事ご存知の方教えてくださいよろしくお願いします

  • 離婚暦についての謄本

    離婚暦ありということでお読みください 離婚暦を確認出来るのは謄本でいいのですか? 又、 市区町村外に転籍をした場合 記載上、離婚欄がなくなるそうですが除籍謄本には残るのですよね? しかし他人が簡単に除籍謄本をとることは出来ないと聞きましたが、簡単に・・・とは何が基準になるのでしょうか? たとえば、同じ戸籍内(将来の妻など)の者なら取れるということなのでしょうか?または探偵調査や個人調査企業(民間企業レベル)などで取られたりするのですか? 転籍に伴い 「転籍後の戸籍には従前の本籍も記載されます。」 というのを読みましたがこれはどういうことですか? 従前の本籍も・・ということは前に置かれていた市区町村名ということですよね? この場合転籍前の市区町村からこの戸籍の情報を取り出せるということですか?それとも、転籍前にいた市区町村がわかるていどなのでしょうか? 後、抄本との違いも教えてください まとめきれず疑問文が多くなってしまいましたが、 どうか詳しく教えてください。 おねがいします

  • 戸籍謄本の離婚の記載についてお尋ねします。

    戸籍謄本の離婚の記載についてお尋ねします。 私には兄がいて、1年前に離婚しました。兄は海外に勤務しているので離婚届は元の奥さんが出したそうです。 今日、私が戸籍謄本をとったら兄の欄に元奥さんの名前と入籍の日付の記載はあったのですが、どこにも離婚とか除籍とかの記載や日付はありませんでした。よく、×が付くとも聞いていたのですがそれもありません。見たところでは普通に結婚して奥さんがいるだけのような感じです。 本当に離婚できているのでしょうか? 離婚時は兄から離婚を申し出たので相当もめて、なかなか離婚届を出してもらえなかったようですが何とか届けを出してもらったようで、兄も職場に離婚したことを証明する書類を提出したようなことを言っていました。その書類が何なのか今はわかりません。 戸籍謄本に離婚の記載は載らないものなのでしょうか?ちなみに筆頭者は母です。 よろしくお願いします。

  • 外国人離婚後の続き

    先日、日本人と離婚をした外国人です。 離婚後に母国の大使館へ離婚をした証明をするために前夫より離婚の事実が記載された戸籍謄本を欲しいと要求した所、渡してくれません。 この場合、離婚をした外国人の私が前夫の戸籍謄本を役所から取り寄せることは可能でしょうか?または、他によい方法はありますか?

  • 国際結婚の手続きについて

    私は現在中国に在住しており、今回こちらの(中国)女性と結婚する事になりました。 国際結婚ついて色々調べて“未婚証明書”が必要である事がわかり既に “未婚証明書”を発行してまらいました。 結婚の手続きは日本で行いたいと思っており“未婚証明書”のみで 手続きができるのでしょうか? その他に必要な書類はあるのでしょうか? ※未婚証明書、戸籍謄本、パスポートについては準備できております。 以上、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 帰化後→結婚、戸籍謄本に残りますか?

    私の主人は韓国人の父親と日本人の母親のハーフで韓国籍でしたが、 高校生の頃に家族全員で帰化したそうです。 帰化した事実は戸籍謄本に記載されるようですが、 転籍すれば消えると聞いた事があります。 主人の場合、帰化後に私と結婚していますが転籍と同じく戸籍謄本から記載は消えているのでしょうか?