• 締切済み

国際結婚の離婚

 初めまして。留学中に知り合った彼と国際結婚をして10年、主人の国で暮らしています。小学校中学年と幼稚園の子供がいます。日本より平均収入が低い国で、主人とは彼の国の言語での会話です。  離婚について悩んでいます。私も主人も、特定の分野を教えて生徒を取っている同業の自由業です。私は日本人相手に仕事をしています。元々沢山稼げるような職種で無いことは分かっており、ただやり甲斐があるので、慎ましい生活を承知で結婚しました。家計は主人が管理しています。  なんとか生活は成り立っていたのですが、去年あたりから主人の仕事が徐々に減り(彼の問題もあるでしょうが、仕事仲間の問題もあるようです。)生活が苦しくなっています。そして、仕事仲間達とのいざこざ等で、主人は今の仲間から抜ける決心をしたようです。そこに到る彼の心境は理解できますが、そうなると、狭い業界ですし、更に収入が減ることになります。私の仕事の方は軌道に乗っているものの、私だけの収入では家族4人を養っていくのは無理です。  去年から、私自身のきちんとした教室を開くために場所探しをしています。開きたいと思った理由は、そこを足がかりにもっと自分の仕事を発展させたい、この国でも日本人の皆さんにその分野のきちんとした教育ができる場所を作りたい、うまく軌道に乗って少しでも収入が増えたら、と思ったからです。沢山儲かるような業種ではないので。ただ家賃の問題、教室を開くための法律の問題などで、良い場所が見つけられずに今に至っています。開校にはやはりお金がかかりますが(開校資金は私の父から借りています)去年あたりから経済的にも不安定で、失敗するのが怖く、大きな賭けに出るのが怖い、成功する確率が少しでも高い所を…と踏み切れずにいるのも事実です。  法律を調べたり業者とのやりとりなど、外国人の私に代わり主人にやってもらうことも多いのですが、主人は私の計画が時間がかかりすぎていることを責め、自分の仕事が今後うまく行かなくなる前に(今の仕事仲間から離れる前に)早くどうにかしろ、と言います。自分は1年間君をあれこれ沢山助けてきた、なのに君は何もしていない、自分の意見に耳を貸さない云々、あらゆる過去の事柄(開校に関係ない色々まで)を引っ張り出して責めてきます。  私だって生活の心配さえなければすぐにでも開校したいくらいです。でも主人の収入が減り出し、尚かつ今までのグループから離れるとなった今、教室の失敗は家族の死活問題になり、尚更慎重になっているのに。主人も開校することがどれだけ大変なのか分かっているのに「君が本気じゃないからだ」と私を責めたてます。私が生活不安を理由に上げると「1年以上かけているのにダラダラしてるからだ、もっと早く開いていれば」「わかった、僕がいけないんだ、全て僕のせいだ」と話は堂々巡りです。  最近は似たような喧嘩のたび、過去の私の発言や行動を色々取り上げ、私がいかに自分の意見を通してきたか、主人の意見に耳を貸さなかったか、自分はいつも私や家族のために我慢して尽くしてきたのに君は自分のやりたいことしかしない、自分が楽しければ良いんだろ、というようなことをまくしたてます。私だって、家族や子供のために仕事や家事を異国で頑張ってきて、生活や将来の不安に潰されそうになりながらやってきているのに、彼が「君が好きなようにしかやっていない、僕は君に全て合わせてる」と思うのがとても虚しいです。確かに好きな仕事なので、仕事をしている間はとても楽しく、それが彼には「好きなことして」と映るのでしょうか。「私だって苦労してる、仕事だって生活のためだ」と言うと、「また僕のせいだと言いたいのか」と同じことの繰り返しです。誰のせいとかではなく、家族のために苦労するのは当たり前だ、ということを伝えたくても、私の真意を受け取っているとは思えない様子です。微妙なニュアンスなど、言葉の問題もあるかと思います。  最近同じような喧嘩になったとき、「もう耐えられない、日本に子供連れて帰る」と突発的に叫んだときには、上の子を泣かせてしまいました。数年前、また別の件で喧嘩した際に同じように「帰る」となった時にも上の子を泣かせてしまったので、「子供を何度泣かせる気だ」とまた責められました。今晩の喧嘩で、私の声で熱を出して寝ていた下の子が起きてしまい、また「ひどい母親だ」と言われました。  子供達はパパが大好きで、面倒見も良い、いいパパだと思います。  もともとは優しい人で、もちろん家族4人でやっていきたいのですが、もう何もかも嫌になり日本に帰ってしまいたくなります。本心なのか勢いなのか「もう話し合いたくない、君は僕の話を聞かないから。帰りたければ子供連れて帰れ。」と言われました。主人の収入がこれ以上減ったら、やはり帰るのが良いのかもしれませんが。彼自身も仕事や経済状況でかなり追い詰められている様子で、苦しんでいるのがわかります。涙しているのを見ました。  主人の仕事はうまくいかない、教室開校のメドも立たない、経済的不安もある…でも子供のためには4人でいたいし、私もできるなら彼といたい。日本人ママ友達はみなさん裕福なご家庭に嫁がれた方ばかりで、仕事も特殊だし相談できる相手がいません。  彼がこんな風になってしまったのも私と結婚したからなのか、私や子供の存在がプレッシャーになり押しつぶされそうなのか、と思ってしまうことがこの10年間多々あり、その度に「きっと好転する」と自分に言い聞かせてやってきましたが、誤魔化しももう限界なのか…それともまだやれるのか…何もかも分からなくなりました。  実家の両親はまだ健在で経済的にも問題なく、子供達を可愛がってくれているし、帰っても住む場所はあります。ただ私自身の職探しは難しく(早く結婚したのは日本での職探しが上手くいかず、いずれは結婚したいと思っていた彼もいたし、外国での生活や仕事に賭けてみようと思ったからです)パートなどでやっていくしか無さそうです。  どの方向に進んでいくのがベストなのか何も見えて来ず、どこで誰に何を相談したらよいのかも分からず、1番の問題点が何かも分からず、こちらに投稿させていただきました。何かアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.5

貴方が夫の国で10年我慢したのですから、今度は帰国して日本で10年我慢してもらいませんか? 夫とお子さんたちは日常会話として日本語はできるのでしょうか? 夫の仕事が上手く行かない、妻の我慢の上で生活が困窮するのならいっそ日本で貴方が今以上に働くという発想はありませんか?

kgs721229
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 子供達は現地語のほうが得意ですが、母子間、兄弟間の会話は日本語で、読み書きも該当学年程度のものはできるようにしています。夫は日本語は全くできません。知り合って十数年、勉強しようともしません。 夫も含めて日本で…という考えも、今まで持たなかったわけではないのですが…。色々な面で現実的に思えず真剣に考えてきませんでした。でも、一つの手段として具体的に考えてみても良いかもしれませんね。まだ結論には至っておりませんが、アドバイスを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.4

こうして長々と文章を書かれてますが、まず最後までキチンと読む人はいないでしょう。私も海外生活が長く(20年)国際結婚も経験してますが、何一つ解決出来ないまま時間だけが過ぎてしまい、止むを得ず日本にUターンした組みです。留学生の頃は親の庇護のもと悠々と生活していました。卒業間近の一年程前に別れた主人と出会い、5つ以上年上で幸い稼ぎも良く社会人としてはまあまあの相手で、仕事に対する熱意も安定性もありましたが、私の卒業と同時に彼の国に移り住んだあたりから風向きが変わり長い年月と共にどうにもならない状況まで落ちていきました。 最初の頃は主人の実家から家を建ててもらい家賃も全くかからなかったので何も考えずに暮らしていました。家の工事や結婚式が終わるまでの間は以前いた国で稼いだお金があったので、何も問題無かったのですが、いざ主人も仕事に復帰してはみたものの給料がかなり安く、また、それまでの贅沢三昧の暮らしを改める事もなく、義母からは私が仕事をしないからいけないのだと責められ、私が主人に文句を言うという悪循環が続き、2年目に実家からはなれた他府県で暮らす事を決意し、そこから、家賃を支払っての生活が始まりました。 とはいえ、以前暮らしてた国と比べるとお給料は三分の一。どんなに主人が頑張っても追いつく訳がありません。かといって、また、その国に戻れるるか?といえば、こちらで大所帯を構えてしまったので中々これも難儀で、私の方から主人だけ単身で戻る事を提案したところ周りも本人も猛反対で同じ生活が大分長い間、続きました。 まあ、これ以上続けると長くなるので省略しますが、最終的には喧嘩が続いたので離婚して私は帰国し、実家暮らしが始まりました。 何せもう何十年も離れて暮らしていたのですから、当然のことながら両親とも衝突しました。そのような訳で両親の方から一年半の猶予期間を与えられ、それはこれから1年半の間に定職に就くこと。あと自活できるようになったら、引っ越しの費用は出してあげるから実家を出て生活することというものでした。 実家を出てから9年ほど経ちますが、時間の流れと共に全ては自分の甘さが原因でこの様な結果になったと反省する事ばかりです。過去において何か物事が上手く行かなくなったとき、必ずや人のせいにしてきました。そして、全て上手く行かなかった事もお金がないからだと。 その度に相手の親や自分の親に助けを求めてきたけけれど何一つ身にならずお金をドブに捨てて来たようなものだと、本当に自分の愚かさを恥じるばかりです。 ここからは私見になりますが、やはり、夢を追う以前にきちんと足元を固める事が最優先だと私は思います。最初は帰国子女という事で自分も日本社会に馴染めず惨めな思いをしましたが、良く考えてみると別に日本人社会に入らずともやっていける方法は沢山ありました。 例えば外国人が多く働いているホテルの仕事とか、工場とか、自分にとって居やすい環境はいくらでもあるのです。長年留学までしていて、という見栄や恥じらいも最初はありましたが、良い年齢になってお金を自分の力で稼げない方が余程、恥ずかしいと心底感じたからです。 今は帰国後、両親から借りたお金を返しながら自分で起業する準備に入っており、来年あたりその夢も実現出来そうです。長くなりましたが、何が正しいか分かるようになるには時間の経過しかありません。ですので、帰国するもしないも質問者様の考え一つだと思いますし、何よりもまずは周りを巻き込まずに経済的に自立してしまう事が、いち早く夢に辿りつけるように思います。せっかく人と違う経験をされているのですから、自分に自信を持って前向きに考えてみて下さい。地道にやっていれば必ず道は開けてくるので。

kgs721229
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 貴重な経験、何度も読ませて頂きました。こちらの国も平均収入は日本の3/1~2/1程度です。物価は意外に高く皆共働きじゃないとやっていけない、でもお金があるところには有り余るほどある…。そんな環境も、私に押しつけてくる夫のストレスの一因です。環境が変わる希望もなく本当に悪循環です。 実家に帰って全て終わり、では無いですよね。アドバイスを読み、実家に帰れば色々問題は起きても最終的には上手く行くはず、とどこかで思っていたことに気づきました。甘かったです。経済的自立、全くその通りです。起業されるとのこと、素晴らしいです。 まだ自分に自信を持つこともできず、結局後々「間違った決断をしてしまったんだ」となることも怖く、迷ってばかりです。仰るとおり、経済的に自立してしまえば、どこで誰と暮らそうが問題無いですよね。 まだ決断できずにいますが、頂いたアドバイスを心に留めて色々考えていこうと思います。ありがとうございました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1264)
回答No.3

>日本より平均収入が低い国 これはカランシーは日本の方が高いのでしょうか。 >帰りたければ子供連れて帰れ。 まず、冷静に見て彼に本当に商才があるかどうか判断してください。すべてWorth it or not ? まず一番あなたとお子さんに得な方法を視野に入れておくと良いです。養育費の支払いやシングルマザーに対する政府のバックアップ、ハーグ協定に参加しているか等。連れて帰れ、そのほうが彼にとっては養育費を払わなくて良いから楽ですね。まず簡単に返事をしてはいけません。人間は最後そんなものだとだけ知って下さい。あなたはお金を彼に握られているようですが、いざとなる飛行機代四人分はありますか。お父様からのお金はまだあなたが抑えていますか。そこが重要です。ネットのせいで稼ぎ方やお金の流れも変わりました。今まで同様に人が来てくれるかどうかは、本当に必要に迫られるかどうかを考えるべきです。そこの士業なら出前がありませんから皆さん家から出る。しかしそれ以外の場合、高い場所を借りてやるのが最善かどうかです。お金を簡単に溶かしてはいけません。それとお子さんの日本語は大丈夫ですか。苦労するのはあなただけではありません。特に中学生の方、どうでしょう。理数系は大丈夫でしょうか。まず一番のスポンサーであるご両親に相談を、これはご主人に知られないように相談してください。お子さんが育ち終わるまでにかかる経費なども視野に入れる必要があります。せめて生きていかれる職業に就けてあげること。これから年末で景気が浮足だってもそのあとに沈下するかもしれないことを肝に銘じておくことです。お金のある国と無い国、集まる国、やはりご両親に相談と思います。

kgs721229
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 こちらはハーグ条約に加盟していません。国内で離婚後の親権は共同親権が一般的なようですが、話し合いでどちらかになることもあるようです。子供達は将来は日本で就職を、と夫婦で考えている(国として日本の方がずっと安定している)ので大丈夫だと思いますが、現実問題化した場合、スムーズに親権が決まるかは分かりません…。母子間、兄弟間の言語は日本語で、語彙力は落ちますが該当学年並みに読み書きができています。 私の収入から少しずつ貯金し、飛行機代はなんとかなります。父からのお金も私が管理しています。「お金を簡単に溶かしてはいけない」…全くその通りだと思います。父が用意してくれたお金です。夫には用意できない額のものを、「早く決めろ」というのは違うと思います。 夫に知られないように両親に相談…。今まで、心配かけさせたくない、自分が決めた道だから、と両親には夫婦間の色々を相談してきませんでした。何からどうやって相談したらよいか、整理してみようと思います。何歳になっても親頼りで情けないです。 まだ決断はできていませんが、有意義なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

Q、何かアドバイスいただけたら幸いです。 A、現実を直視してシンプルに考えシンプルに行動するだけ。  リアルな現実は、「もはやドン詰まり!、出口なし!」でしょう。なぜなら、既に、夫婦関係は大破綻していて、状況を打開する夫婦力はゼロ。残っているのは、破局へ突き進む力のみ。 >あらゆる秩序は、成立した時点で崩壊に向かう! >この秩序の崩壊を食い止めるのは、人間の労働のみ。 >労働とは、正のエネルギーの放出に他ならない。 >しかし、この世は、エネルギー保存の法則に支配されている。 >人は、否応なく放出したエネルギーに見合う負のそれを蓄積する。 >それが、ストレスです。 >このストレスを克服し、一歩だけ高い次のステージへ進む。 >それに成功するには、何が必要なのか? >今日は、日本の皆様に、それをお話ししたい。 (S.W.ホーキング)  冒頭の《破局へ突き進む力》ってのは、(S.W.ホーキング博士によれば)宇宙の第二法則、いわゆるエントロピー拡大の法則のこと。夫婦という秩序。家庭という秩序。どっちとも、「秩序は、常に崩壊に向かう」という法則から逃れることは出来ません。ですから、質問者ら夫婦という秩序と家族というが崩壊が崩壊に瀕しているのは、別に驚くことではありません。  ところで夫婦の秩序、家庭の秩序って何でしょうね。私は、二つだと思います。一つは、金。二つは、文化。具体的に言えば、前者は、家庭生活を支える下部構造としての経済的基盤。後者は、下部構造の上に建築する夫婦の文化。  「今日も、頑張ったね。おつかれ様!」、「ウーン、今日の夕食は、とっても美味しいね!」、「あら、そう。ありがとう!」などなどの他愛のない夫婦の会話も文化。そして、崩壊を繰り返す経済的基盤に対して如何にして再組立てという難題に立ち向かうのか?その為の、互いの分析を戦わせ、何が次の理想モデルなのか?そして、その理想モデルを現実化するには、何を捨て、何を付け加えればよいのか?この下部構造のバラシと再組立てに立ち向かう夫婦のスタイルもまた重要な文化の一つ。  まあ、下部構造のバラシと再組立てという発想がお二人に欠けているのが、致命的ですね。悩むべきは、次期下部構造とは何か?それを現実化するには、何を捨て、何を付け加えればよいのか?この点を走りながら考え、考えながら走って、一歩だけ高い次のステージへ夫婦して立つ。この気概を失っていること。これが、実に致命的。というか、最初から、この手の文化はなかったのかな?  二人の仕事観を現実化する上で大事なのが、崩壊を繰り返す秩序のバラシして再組立てする能力。その反映が金ですよ。二人の家庭観を現実化する上で大事なのが、崩壊を繰り返す秩序との戦争に臨む態度。悲壮をもって戦場に立つのか?それとも、勝利を確信して、互いの奮闘を労い、かつ、日々の些細な出来事に喜びを見出して今を楽しむのか?こういう上部構造としての文化。  まあ、こんな話を私としても無駄の無駄。ただ、上部構造である家庭文化のあり方は、下部構造のバラシして再組立てする夫婦の力の強弱を決める最大の要素。「今日も、頑張ったね。おつかれ様!」が常であるのと、「崩壊は君のせいだ!」「崩壊は僕のせいだ!」が常態とでは、夫婦の力の程度は月とスッポン。仮に、後者がリアルな現実であれば、「もはやドン詰まり!、出口なし!」でしょう。もはや、宇宙の第二法則に立ち向かう力は失われていると言えます。  ただ、一つだけ言えるのは、どん底の貧乏生活ってのは、質問者の今ではないということ。 私:ゲッ、税込み年収120万円だってさ! 私:ど、どうする。再度、転職するにも預貯金ゼロだし! 妻:転職っしなくてもいいよ。貧乏には慣れているから!  勢いで転職して一緒になったものの、私の年収は僅かに120万円。子供は、なぜか4人。同じように再就職した妻の賃金も最低賃金。そりゃー、赤貧洗うが如しってのは、あの頃の生活。でも、そんな日々も、また楽しでしたね。 >今、思えば、あの頃が一番楽しかったかなー!  子供たちも、一人を除けば、そのように言っています。 >えっ、そんなに貧乏していたの? >全く、覚えていない。なーんの記憶もない。  まっ、4人目の娘なんてのは、全く幼少時の記憶なし。西に東に、親子キャンプを楽しんだのに全く記憶なし。この娘だけは、別です。  もう一つだけ。日本に帰ってのシングル・マザー生活ってのは、相当に厳しいと覚悟されていたがいいですよ。待っているのは、赤貧洗うが如しの生活かも知れません。確かに、子供手当てなんて4人合わせても数千円、教科書代も何も親負担という時代ではなくなりました。その点では、私らよりは恵まれています。でも、決定的に違うのは時代の勢い。己の帆に時代の追い風を受ければ、貧乏生活からの脱出することも可能だったのが私ら。でも、己の帆に吹き付けるのは時代の逆風ばっかし。それが、今の日本です。 >故郷は遠きにありて思ふもの >そして悲しくうたふもの >よしや >うらぶれて異土の乞食となるとても >帰るところにあるまじや かも知れませんよ。それに、お子さんの子育て環境としても、どうでしょうかねー。  確かに、「残っているのは、破局へ突き進む力のみ!」がリアルな現実。しかし、もしかしたら、お二人が初心を取り戻せば、また、景色が違って見えるんじゃーないでしょうか? >進も地獄!戻るも地獄!  さて、どうしますか?その選択をするのは、一に質問者のみ。と、思いますが・・・

kgs721229
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。何度も読み返させていただきました。家庭文化のあり方、仰るとおりうまく機能しておりません。というか、何に関しても不平不満ばかり、国に対して、政治に対して、環境・境遇に対して、他人に対して文句ばかりで感謝の心が無い夫の言動に、段々と諦めてきた感があります。なぜ、この人は周りに感謝することが無いのだろう…被害妄想ばかりなんだろう…と呆れつつ、私が何言っても変わらないから無駄だ、と。諦めてきた私にも問題があります。初心を取り戻せばf_a_007様のような夫婦のあり方になれるのだろうか…と考えさせられています。 でも「故郷は遠きにありて思ふもの」…という言葉にもはっとさせられました。本当に、そうなのかもしれません。 まだ選択をするに至っておりません。でも、頂いたお言葉は何かヒントになるかもしれません。ありがとうございました。

回答No.1

一度日本に帰り御両親に現状を話して相談してみてはどうでしょうか? 離れる事でお互い冷静にこれからの事をゆっくり考える事が出来るのではないでしょうか?

kgs721229
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 仕事や子供の学校のことなどもあり、日本に帰国するならきちんと話をつけてから…と思っていましたが、まず距離を置いてみるというのも一つの方法かもしれませんね。一度離れてしまったら戻りたくなくなりそうですが…。まだ決められずにいます。

関連するQ&A

  • 国際結婚

    今付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼は外国人で、私は今、彼の国に住んでいます。 私は運良くここで仕事(バイト的な)も見つかって、 家は彼の実家に一緒に住まわせてもらっているので 暮らしてはいける状態です。 でも彼は今24で、私は29です。お互い結婚したいと 言ってますが、経済的にきびしそうです。 彼は大学も途中であきらめており、学費も高くて払える見込みも ありません。彼の家族は自営業をしてますが、 彼はその手伝いをしてます。その収入で一家5人が暮らしています。 食費と雑貨費がやっとまかなえる程度の収入です。 彼が日本語話せて一緒に日本で暮らせれば一番安心なのですが、 彼にも愛国心(?)もあるでしょうし、何より彼は祖国を 出たことが一度もありません。ずっと家族と一緒の住まいです。 私の収入も掛け持ちで月収6万程度です。 外食や洋服にかけるお金もそれほどありません。 日本で貯めた貯金を使わないように、生活してる感じです。 日本に一人で帰ればそれなりに仕事を見つける自信もありますし、 (実家住まいという条件ですが)自分のやりたいこと(旅行や 習い事など)も、お金を気にせずにできるのは分かっていますが、 彼を見捨てることになるのは絶対無理です・・。 でも一緒に日本で暮すにしても、彼に仕事がみつかるのかどうか、 また実家を一度も離れたことの無い彼にとって、 異国で(しかも言葉もままなりません・・)やっていけるのかも 不安です。 人柄は私が今までで出会った中でも、相当優しくて気配りできる人です。 結婚相手として人柄的には申し分ないのですが、 経済的なことを考えると毎日不安で仕方ありません。 これからどうしたらよいのか、もちろん考えなければいけないのは 私自身ですが、もしも同じような経験、境遇を持っている方が いらっしゃれば、何かアドバイスをお願い致します。 また、同じ境遇でない方でも、客観的にみてどうしたらよさそうか 何か思うところがありましたら、是非教えてください。 長文にて失礼しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 国際結婚の決断

    都内在住、40才のさきと申します。 先日New Yearに、1年程お付き合いしている、現在はあまり財政状況の良くない某ヨーロッパの国 が母国の彼から、結婚しようと言われました。突然のことだったので今でもびっくりしているのですが、 彼いわく、できれば彼の母国に住んで欲しい、私の仕事や家族の問題で日本にいる必要があるのであれば、はじめは日本で暮らしても 構わないと言っています。いちお、私は、給料は良くないですが正社員で何年かそれなりにやりたい仕事をさせてもらっていて、仕事を辞めるということに踏ん切りがつかない状態でいます。 もちろん彼のことは大好きで愛してますが、国際結婚は最初はいいと思いますが、経済問題、子供、親の介護など、後先のことを考えると少し不安にもなる自分がいます。 国際結婚されている方沢山いらっしゃると思います。今のこの私の状態にアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします!

  • 国際結婚について

    できれば既婚者(東南アジア系の人との既婚者であれば尚のこと歓迎)の方にご回答お願いできればと考えています。 私は33歳パートの女性(心配性)です。収入は月収10万円強です。貯蓄は、月収がなくなればすぐ困ると言うほどではないですが、ないほうだと思います。 交際3年半(うち同棲2年弱)の恋人との結婚についてすごく迷っています。彼は東南アジア出身(中国系)、家族は皆堅実でいい人たち、45歳、年収300万円前後(不定期)、華僑系の旅行会社で自国の観光客相手にガイドをしています。基本的にフリーランスのため、ツアー以外の時はうちにいます。今現在、6条一間で二人で暮らしています(私が彼のところに引っ越しました)。生活費は彼がほぼだしてくれています(結婚に迷いを感じてからは、私はできるだけお金の支援を遠慮するようにして、別れる場合に返せるように彼から預かったお金も専用の口座を作って貯めています。)浮気もしないしお酒も飲まない穏やかな人で、趣味はテレビを見るぐらいです。 彼自身は私のことを好きでいてくれているし、私も好きです。ですが、文化的に南の国の人は日本人のように日々働くことが人生の中心ではないので、仕事がない時は3週間2カ月とかふつうに家にいてテレビばかり見て過ごしています。日本人の友人はあまりいないようです。家事はほどほど手伝ってくれますが、だいたいが私の役目です。私は文化の違いは楽しめるほうですが、ぐうたらしている人は、子供が産まれてもそうなら大嫌いになると思います。私は東北の田舎出身で、働かない人はかなり変な目で見られる文化の中でそだったので。言葉の壁はあまりありません。私も彼の国の言葉を少し話せるし(1年住んでいました)、彼も日本在住歴が長いので。 たぶん、20代前半なら彼と結婚できたと思います。ですが、彼の収入と年齢を考えると、これから結婚して子を産み育て上げるまでの過程を考えると不安でいっぱいになってしまいます。情けない話ですが私自身33歳でパート低収入の身、自分に自信が持てないタイプのため、なかなか経済的に一人で身を立てるということができません。また、正社員にチャレンジしない最大の理由は、子供がほしいためです。正社員になれたとしても、責任を負って仕事を覚える数年は出産のことは考えられないと予想しています。 彼と私が結婚すれば、彼は配偶者ビザを日本で取得でき働く条件は広がりますが、彼の性格(自身の国では高学歴エリートでプライドが高いので地位の低い仕事やきつい仕事、残業はしたくない、日本語能力的にも日本の会社で働けるレベルではない)や傾向(彼の国では40過ぎたらもうそれほど働かない、男性ヒモ率が高い国)を見ていると、たぶん仕事を変えることや新しい仕事につく気はないと思います。クリエイティブな性格でもありません。 日本のように、将来に対して生活設計するという文化もあまりないようです。大事な話をしようとしても、「なんとかなるよ。あまり深く考えないで」以外の回答を聞いたことがありません。私自身、独身でいるならいろんなことにチャレンジして、親の介護も含め人生設計していこうと思っていた時期もありますが、どうしても子供がほしいです。不妊治療をしてもほしいと思っています。 日本で家庭を持つことを考えると、とても不安になります。 また、彼の国の人が日本人と結婚したい一般的な理由は配偶者ビザがほしいからなので、その点でもちょっと不安があります(一部のお金に困らない自由恋愛からのゴールインができるエリートを除いては)。結婚後、子供が生まれてもがんばって働いてくれないとしたらと思うと気が思いやられます。とはいえ、私も子供を産むことが最大の目的なので、お互いの利害を満たすために結婚できたとしても、結婚生活を維持できるのか不安です。 また、私よりも年齢が上の方には失礼な言い方になってしまうのですが、一般的な婚期と妊娠可能な年齢などを考えるとチャンスはもうないのではないかと思ってしまい、どうしても別れるという選択肢を選べません。 周りに同じ状況の人がいないので、よろしければどなたかアドバイスお願いします((+_+))

  • 国際離婚

    結婚して2年です。1歳になる子供がいます。 今、離婚しようか日々悩む毎日です。 離婚原因は生活苦です。結婚してから彼にまともに仕事がありません。一緒にやっとみつけても給与をまともにくれないような会社だったり、ほとんどシフトを入れてもらえなかったり・・・最初は外国人だからなのかなとは、思いましたがあまりにいくつも続くと彼自身にも何か問題があるのかなと考えます。彼は与えられれば、頑張るタイプだと思いますが、自分からはその頑張る場所を探す努力が欠ける人なタイプに思います。 仕事探しも私は先陣をきってやろうと動かなければやりませんが、私が手伝えば言われた通りには動きます。勿論、妻なので彼のために一緒にやるのは当然ですが、私としては彼の方からやりたいから手伝ってくれないかなとかいう感じで動いてくれてるやる気の気持ちを見たいのです。 計画性のない自分が一番いけないと言われれば言い返す言葉もないですし、一番自分が痛感していますし、プラス思考で考えるなら、これからの人生の勉強になったと考えます。 一番、私が彼に信頼出来なくなってしまった事は、子供を妊娠したとわかり、2人で必死に仕事を探しましたがなく、出産ぎりぎりで彼が国の家族からお金をもらいに1度帰りました。出産と出産後のお金がない方が大変なので私自身が1人で産むからとにかく実家帰ってお金作ってきてといいました。 彼は行くからには、99%でお金用意してくるといってくれました。その言葉も信じて、私の預金で飛行機代を用意し帰って行きました。 今は、私の家族の家で住んでおり、私の家族に食べさせて頂いてる生活です。なので、出産費用までもう、私の家族にはお願いしたくありませんでした。 私は、一人で無事出産し、お金を待っていましたが、彼はとうとうお金を用意できず、のこのこ帰ってきました。出産費用だけではなく、出産後もある程度生活できるだけのお金を持ってきてくれるとのことで飛行機代渡したのに、持ってこれないならその飛行機代を出産費用にしました。 私はひどく彼を責めましたが、彼も家族から見放されたと言うだけ・・・。 ここまで乱文、長文で大変読みづらい文で申し訳ありません。 子供にとっては、どんな父親でも父親です。(DVするとかでもないので)なので、私自身が彼と離婚したくて、したとしても子供には最低限はさみしい思いさせたくありません。 なので、離婚しても子供は父と会いたいとき会えるのでしょうか?ビザの関係があると思うので、彼は日本ではもう、勿論住めないんですよね?子供に会いたいときは日本に来ることは出来るのですか? どうぞ、教えてください。宜しくお願いします。

  • 国際結婚 海外在住

    現在海外在住、外国人の夫、お互い仕事あり(旦那の国にて) 旦那の母国に住み始めて4年目になります。こどもはまだいません。 海外でこんなに長く住んだ経験はなかったにしろ、就職,結婚をし 平凡に生活しています。が、最近になって日本の国が恋しくなり 日本の自分の家族のことや、キャリアをもう少し積みたいと思っていた仕事をやめたことなどを考えることが多くなっています。 このまま外国に永住することを考えたくない!かといって遠距離の結婚生活も夫婦として成り立つ訳がないと旦那は言います。かといって旦那は日本語が話せないので日本で仕事をみつけるのは困難かと。。 どなたか、遠距離夫婦の方(外国)おられますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 国際離婚後、日本へ帰国すべきかどうか。

    イギリス人夫との12年の結婚生活にピリオドを打つことになりました。3歳と5歳の2人の子供がいます。これから離婚手続きに入りますが、その後日本に帰国(静岡県、家族と同居を予定)するかどうか迷っています。 その主な理由は、今の日本の不安定さ、大規模地震の更なる予測、放射能汚染問題、原発等の問題ある日本の現状です。これがなかったら私は100%帰国希望ですし、今いるイギリスで今後幼い2人の子供を抱えて私一人で老後まで暮らす覚悟は全くありません。というのも、食べていけるほどの仕事に就ける可能性はゼロに等しい、頼れそうな親族なし、友人数人のみなので。 帰国して再出発するにはギリギリの40歳ですが、子供には危険を承知で帰国するか、こちらで自分を殺して子供のために一人で生きていくか・・。主人はどちらでも経済的援助し、賛成してくれると言っていますが、真剣に悩んでいます。同じような立場の方、または経験された方等ご意見を頂けたらと思います。

  • 国際結婚について

    いきなりの投稿にて失礼いたします。 実は、韓国女性と結婚を考えており、3つほど気になることがあるので、質問させて頂きました。 まず1つ目の問題は、私が現在失業中にて、ここ2年ほど所得が殆どないことです。 結婚ビザの発給には所得証明などの添付が必要なので、ここ半年以内の結婚を考えている私たちにとって、もっとも深刻な問題です。 私自身の所得証明などの証明は平成19年度の年末調整なら手元にあるのですが、 それ以降は独立し自営を考えていたので、ここ2年間はアルバイト以下の収入しかなく、年間100万円にも達さないので、確定申告も行っておりませんでした。 2つ目の問題は、随分前の話になりますが、15年ほど前にある国の人を日本に招へいしたことがあります。 子供のころ、実家が留学生向けのアパートを経営していたことがあり、 その時に知り合った外国人で、今でも家族ぐるみで仲良くしている東南アジアの外国人家族があります。 15年前に一度だけその家族の親族の娘さんを私の名前で招へいしたので、それが今回の結婚に何か悪影響を及ぼさないのか? と懸念しております。 しかし、その娘さんはその後日本人と結婚し日本で生活しているそうなので、問題ないのかもしれませんが。 とかく東南アジアは外務省的に印象が悪いらしく、マイナス要素になってしまわないのかと心配しています。 3つ目は、定かではありませんが誰かに聞いた話で、国際結婚前にお互いの国に何度も行き来するのは、結婚ビザの取得にマイナス評価を与えるとのことでしたが、本当なのでしょうか? 私的には問題ないと思っているのですが・・・ 恋愛期間中に何度も何度もお互いの国へ行き来することが何故マイナスイメージなんでしょう? むしろ、国際結婚する時に愛し合った証しだと思うのですが・・・ また、私自身の現在所得がないので、招へいを私の代わりに家族にお願いしようと考えておりますが、家族も自営なので、そんなに沢山の所得はありません。 それでも可能でしょうか? 良きご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 国際結婚なさってる方、教えてください。(長いです。すみません)

    現在付き合って3年になる彼氏(外国人)がいます。 出会ってから、ずっと遠距離でした。 この3年間、言葉の壁や文化の違い、遠距離という様々な障害にぶつかりながらも、 2人でお互いを理解しあい、時には周りの友達に励まされながら過してきました。 私は彼の事が大好きで、結婚したいなーと思ってはいたのですが、彼の中に「結婚」という気持ちがあるかどうか、ずっと不安でした。 彼が1年前位から、それとなく「2人の将来」について話をする様になり、 私も彼と結婚した時の事を考え始めました。 すると、数々の問題が見えてきました。 1・どこに住むのか? (彼の国は日本から18時間位のアフリカ付近です) 2・宗教は? (私は仏教徒で彼はヒンドゥー教) 3・子供は? (教育を考えたら日本がいい。宗教は仏教か?ヒンドゥー教か?) 4・両親のこと(父は反対しています) (彼の国の経済状況を考えると、日本に帰ってこれるか不安) 5・彼の仕事のこと (彼は40歳。彼の国では仕事が少ない) などなどです。 彼の事は大好きですし、一緒に生活したい思いはありますが、とても不安です。 若かったら、何も考えずに彼の国にお嫁に行ってしまったかもしれませんが・・・ 最近、彼が日本に来てくれました。 私にプロポーズするために、指輪も持ってきました。 しかし喧嘩してしまったのです。それも別れるかもしれないほどの内容です。 喧嘩した後に、彼の気持ちを知ったのですが、 正直、もし喧嘩してなくて彼にプロポーズされたとしても 「YES」と即答出来なかったと思います。 国際結婚されてる方、 ・結婚するまでの事。 ・結婚してからの事。 どんな事でも良いので、教えてくださいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 国際結婚と不妊、離婚について

    私は20代後半の主婦です。 主人は外国人で結婚し7年になります。(年の差は5つです)国籍はインドです。 主人の親・兄弟・親戚のほとんどが現在はアメリカにおります。(移民です) 私達は子供に恵まれず、私が不妊症でいろいろな検査や 治療をおこないましたがまだ子供はいません。(原因不明です)二人でいろいろと話し合い、子供がいなくても夫婦二人で仲良くずっと一緒に人生を過ごそうと話していました。 ところが主人の親・兄弟は納得がいかないようです。 頻繁に電話をかけてきて、不妊の原因は何か、どこの病院に行って先生はなんと言ったのか、細かく聞いてきます。 心配してくれているのだろうと思いいつも説明しておりましたが、納得されていないようです。 前にアメリカに行ったときにも、 「次に来るときには子供をつれて来ないと絶対にだめよ」 「彼(主人)に新しい奥さんができないようにがんばって子供生んでね」等など会う人会う人皆に言われその後もがんばりましたが・・ 親戚中から電話が来る度に主人のほうもだんだん弱気になってきました。 「子供がいないから皆僕のことを非難している」に始まって離婚と言う言葉も出てくるようになりました。 日本の病院は信頼できないから、アメリカに来て 病院で検査等を行うように!と言っています。 その検査の結果で家族で話し合いましょうと。。 私はだんだん自分自身を責めるようになってきました。 国の違い、文化の違いはあるにしても 子供を作れない女性はXというような皆の態度に疲れてしまいました。 主人は最初の決断がだんだんうすれてきて 離婚して再婚し子供を作らなければとまで言うようになりました。 このままでは自分がおかしくなってしまいそうです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 国際結婚で旦那に”養って”もらえます?

    こんにちは。 海外で長い間働いてきて40過ぎました。 米国人男性と結婚するため、仕事をやめてアメリカに移ることになりました。 ビザの関係で暫くは働けません。また住む場所によりけりですので、 仕事を探しても、今と同じ収入が維持できるかどうか分かりません。 自分の固定観念かもしれませんが、外国人(特に米人?)の場合、 日本的な感覚 ”妻を養う感覚”が無いと理解してきました。 自分もいつも収入があり自分で生活してきたので、彼の元に行き、仕事が出来ない。。。 (勿論貯金はありますが、収入がないのに自分の小金を切っていたら なーんと無く不安なような。。。それでは夫婦って?とも思えてみたり、、、 でも全面的にだんなに養ってもらう生活も、想像がつかなかったりします。。。) そんな状況に疑問が多々沸いてきます。 1)結婚したら、お互いの貯蓄を見せ合いますか?   ⇒更にはそれは、二人のお金になるのでしょうか? 2)生活費、お小遣いは彼からもらうのが基本的理解でしょうか?   ⇒服から、化粧品から。。基本的には?ラッキーなら?    彼がこれから買ってくれるのでしょうか。。      3)生活費アクセスのカードなど、彼の口座にジョイントで作ってもらうのでしょうか? 勿論ひとそれぞれ、ケースバイケースと思います。 また一緒に住むようになったところで、彼と話し合うつもりでいますが、 ”基本的”理解として、結婚したらどうなるかアドバイスお願いいたします。 自分は国際結婚となりますが、日本人と結婚するにしても結婚したらどうなる?どうする? 疑問になったと思います。。 また皆様がどうされているか等、教えて頂けたら勉強になります。 ちなみに、私の友人(日本人同士の結婚)では、旦那さんが経済面はすべて管理、 彼女は月4万の食材費を渡され、お小遣いをちょこっともらい、 残り自分の楽しみ分はパートで稼いでいるそうです!! 結構シビアな気がします(?) その他の友人は(日本人同士の結婚)専業主婦で旦那さん100%なので、 こちらで伺うことにしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。