• ベストアンサー

国際結婚と永住権

国際結婚をすればだいたいの国で永住権を手にすることはできるのでしょうか? もし仮に離婚してしまった場合は権利を剥奪されたりするのでしょうか?国によって違うかもしれませんが、ご存知の範囲でよろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.3

『国際結婚をすればだいたいの国で永住権を手にすることはできるのでしょうか? アメリカの場合ですが、単に婚姻届を出しただけだと無理かも知れませんが、結婚式の写真とか結婚してから何年か経つとか、二人の間に子供がいるとか、本当に婚姻関係があることが証明できればもらえると思います。 『もし仮に離婚してしまった場合は権利を剥奪されたりするのでしょうか?』 アメリカの場合は結婚して直ぐに申請して得られた永住権は通常の10年ではなく2,3年の永住権で2,3年後に離婚していたら(DVとかの理由があれば別ですが)更新はできません。

awakewalker
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり条件付きなんですね。気になっていた疑問が少しスッキリしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

取れません。 欧州複数の国の例を知っていますが、結婚しただけ、では取れません。 なおかつ取れるまで数年(だいたい最低でも3-5年ほど)かかってから審査に通って取れる、というのが一般的。 同居しているのかの証明、二人の収入の証明、等々。 また幾つかの国ではなおかつ、離婚後許可が取り消しになるようになっています。 というか、そんなこと、ここで聞かずとも少し検索すれば幾らでもでてきますが? なお、後進国と言われる、平均月給が100ドルとか言われる俗にいう、発展途上国での話は知りません。 そういうところならば簡単に取れるんじゃないかな。 知らないけど。

awakewalker
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

"国際結婚をすればだいたいの国で永住権を手にする ことはできるのでしょうか?"   ↑ 日本について言えば、結婚しただけでは 永住権は取れません。 結婚して、3年ぐらいで初めて取得できます。 ただ、結婚すれば、永住権は取りやすいです。 ”離婚してしまった場合は権利を剥奪されたりするのでしょうか?”      ↑ 日本について言えば、永住権を取得していれば、離婚しても 取り消されることはありません。

awakewalker
質問者

お礼

ありがとうございました