• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーストラリア永住権

オーストラリア人と結婚予定のある女性から聞かれたのですが、結婚によって外国人がオーストラリアの永住ビザを取得した場合(つまり、配偶者の資格でという意味です。)、仮に将来、離婚した場合にはその永住権はどうなるのでしょうか?配偶者の資格で取った永住権なので失効してしまい、オーストラリアから退去しなければならないのでしょうか?それとも一度取得した永住権はカテゴリーが何であれ、永住権には変わりがないとみなされ、居住し続けられるのでしょうか?因みに私が知る限りでは、日本の永住ビザは離婚しても日本に居住し続けられるそうです。(個人的には非常に問題有と考えているのですが。) 宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一度取得した永住権は剥奪されませんが、5年ごとの更新が必要です。ここで査定されるのは結婚ではなく居住場所が国内である割合で、永住権取得後に合計5年間国外居住をすると更新できなくなります。 外国で就職や居住の予定ある場合は国籍取得にしてオーストラリア籍にすれば安全です。 出産時のも片親が永住権保持者ならば子供も永住権がもらえます。 永住権目的の偽装結婚と速攻離婚がありますので、外国籍者の結婚には移民局からのチェックが入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4021)

永住権ビザが取得できた後の離婚であれば、どのような資格でとったのであれ剥奪されるということはありません。 オーストラリアでは、「結婚相手と最低2年間は同居していることを証明できないと、永住権は出さない。」となっており、これをクリアして手にした永住権は相手に関係なくあなた個人の権利なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!