• ベストアンサー

偽装国際結婚の告発の仕方について

よろしくお願いします。 ある国際結婚をした夫婦の事ですが、この夫婦の住民票が別々であることがわかりました。 夫は日本人で妻は韓国籍で特別永住権を持っています。 去年だったと記憶していますが、6か月以上別居状態であれば妻の特別永住権がはく奪され本国に帰されるといったような法律ができたと知りました。 国際結婚をしてから同居期間より別居期間が長いにこの夫婦は偽装国際結婚にあたると思うのですが、いかんせん告発の仕方を知りません。 ご存知の方ご教授くださるようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

警察では門外漢なので、こちらに情報を提供下さい。 http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html

megomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 貴重な情報、活用させていただきます。

その他の回答 (2)

• saregama
回答No.3

特別永住者は別に日本人と結婚していなくたって、生まれた時から日本に在留できます。 ・・・釣りですか? 6ヶ月云々は「日本人の配偶者等」の在留資格で日本に在留していて離婚した外国人のことです。

megomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 韓国人の外国人登録は永住者となっておりました。 釣りの質問ではなく困り果てたうえでの質問でした。

• alal-123
回答No.1

普通に警察に垂れ込めばいいんじゃないの? 正式に告発したいのなら、弁護士に依頼かな?

megomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 弁護士は動いてくれませんので自分で告発するためにはどうしたらよいかの質問でした。