• 締切済み

国際結婚で日本国籍

国際結婚でアメリカ在住27年、国籍は日本に残したまま、住民票が日本にない場合、住民票は登録出来ますか? 国民健康保険に加入したい場合、どのようにしたら加入出来ますでしょうか?またどこに問い合わせをすると解りますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• saregama
回答No.2

>国際結婚でアメリカ在住27年、国籍は日本に残したまま、住民票が日本にない場合、住民票は登録出来ますか? 日本に移住すれば外国籍だろうが日本国籍だろうが住民登録しなければなりません。日本に住まないのに住民登録はできません。海外から帰国した日本人の住民登録には、帰国印のあるパスポートの提示が必要です。  >国民健康保険に加入したい場合、どのようにしたら加入出来ますでしょうか? 役所の保険課などで被保険者資格取得届を出します。 >またどこに問い合わせをすると解りますでしょうか?  住んでいる住所を管轄する役所です。

lilikoi-butter
質問者

お礼

お礼が遅くなりまりました。 ご回答ありがとうございました。 役所に問い合わせをしてみます。

• KoalaGold
回答No.1

住民票は実家の住所などの居住実績が作れる場所で市役所に出向けば作れます。が、入れたその日から住民税が発生しますし国民年金や保険も請求書が届きます。 本来外国に転出する際は転出届けを出し、その間の住民票が抜かれます。そしてその日からの上記の請求も日割り計算で減額されます。 実家のある市役所にお問い合わせ下さい。国外からはできません。振り込みなども国内のみです。

lilikoi-butter
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 役所に聞いてみます。