• 締切済み

アメリカ国籍の日本人との結婚後の戸籍、住民票について

先日アメリカ国籍を持つ日本人男性と結婚し、現在アメリカ在住の者です。 彼は現在アメリカ国籍ですが、日本人夫婦の下日本で生まれ育った後、彼が6歳のときに彼の両親の仕事の都合でアメリカに移住したそうです。(その際にグリーンカードを取得) 数年後彼の両親が離婚し、彼の親権は母親に渡り、その母親がアメリカ人と再婚したため、彼はそのアメリカ人の義父の養子となりグリーンカード保持者からアメリカ国民となりました。 そこで質問なのですが、彼の戸籍、住民票はどうなっているのでしょうか? アメリカで籍をいれる際に出生証明書が必要といわれ、彼の母親が戸籍主になっている彼の戸籍を日本から取り寄せました。 さらにそれを訳してもらうために日本領事館に提出したのですが、領事館側から「彼は彼の母親の戸籍には入っていない、彼が戸籍主になっている戸籍があるはずだ」と一度返されてしまいました。 (その後彼がアメリカ国籍であることを告げると無事訳してもらえたのですが…) 確かにその戸籍の彼の欄には大きくばってんがされていました。 ただ彼は離婚歴があり、そのことを記載された上でのばってんでした。 これは一度結婚した際に彼の母親の戸籍から抜けたという意味でしょうか? 彼は「アメリカ国籍になったから消されちゃったんだよ」と言っていましたが、彼が一度目の結婚・離婚をしたのはアメリカ国籍取得後。 もし彼の言うとおりならなぜアメリカ国籍取得後の結婚・離婚が記載されているのでしょうか? また彼には妹がいるのですが、彼女の戸籍は健在でした。 彼女は日本人両親の間にアメリカで生まれたため多重国籍→現在アメリカ国籍となっているようですが(彼曰く彼女はまだ多重国籍のままだと言い張っていますが、彼女は26歳でアメリカ在住なのでアメリカ国籍のはずです)、彼女がまだ独身だからでしょうか? 近々私ひとり日本に一時帰国し、戸籍・住民票を変更したいと思っているのですが、彼の戸籍も住民票もまだ残っているのでしょうか? 残っていたとして彼なしで私一人で彼と私の戸籍・住民票を一緒にすることは可能でしょうか?

noname#90910
noname#90910

みんなの回答

• saregama
回答No.1

>彼はそのアメリカ人の義父の養子となりグリーンカード保持者からアメリカ国民となりました。 アメリカ人義父の養子となったからアメリカ国民になったのではなく、アメリカ市民権を申請し許可されたので取得したのです。アメリカ市民権はアメリカ国籍を含みますので、日本の国籍法により日本国籍は喪失します。 >彼が一度目の結婚・離婚をしたのはアメリカ国籍取得後。もし彼の言うとおりならなぜアメリカ国籍取得後の結婚・離婚が記載されているのでしょうか? 結婚が記載されているのは、本来国籍を喪失してから3ヶ月以内に出さなければならない国籍喪失届を出していなかったからです。アメリカ市民権を取得したことを日本は知りませんから、国籍は失っていても戸籍は残っているのです。もちろん、国籍喪失していながら国籍喪失届を出さずに戸籍をそのままにしていることは違法です。でも実生活に支障がないのでほとんどの元日本人のアメリカ市民は出していない模様です。 離婚の記載ですが、自分だけの戸籍を作ることもできたのですが、一旦親の戸籍に戻ったということでしょうね。その後彼単独戸籍を作ったか、外国籍を取得したことがばれたのか、除籍されたものと思われます。除籍された理由は書いてあるはずですが・・・。 >彼女は26歳でアメリカ在住なのでアメリカ国籍のはずです いいえ。まだ重国籍です。1985年より前に生まれた場合は1985年改正後の国籍法により、日本国籍を選択したものと見做されます。自分で選択したものではありませんので、外国籍の離脱義務はないとされています。従って、合法的に重国籍です。 >彼の戸籍も住民票もまだ残っているのでしょうか? 戸籍はお母様の戸籍の彼の除籍理由を見ればわかるでしょう。ただもし残っていたとしても、それは違法です。早急に国籍喪失届を出して除籍すべきです。 住民票は間違いなく海外転出扱い又は実際に住んでいないので職権による除票になっていますからありません。 >彼なしで私一人で彼と私の戸籍・住民票を一緒にすることは可能でしょうか? 彼はアメリカ人ですからあなたの戸籍に一緒にすることはできません。あなたの婚姻事項の欄に国籍姓名などが書かれるだけです。住民票については日本人のみで、日本に住む外国人は外国人登録をします。彼が日本に移住したとして、あなたの住民票との混合世帯扱いにすることは可能です。 ・・・というか、アメリカ在住のあなたの住民票がなぜ残っているんですか?海外転出届を出して住民票は抹消してください。残っていると住民税や国民年金や国民健康保険の支払い義務があり、督促状が実家に来ますよ。