• ベストアンサー

こういう場合日本の国籍に入ることができますか

友達は日本人と結婚して、いよいよ日本へ行くことになります。彼女の場合、何年経つと日本の国籍に入れますか。そうなるには、何かしなければならない手続きや申し込みなどが必要ですか。実は、今保険のことに悩んでいます。今国内で保険をかけると、日本に行ったら、日本の国籍に入ったら、国民向けの保険はまだ利くかどうか分かりませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚しただけで自動的に取得できるものではないので、「帰化申請」をしなければなりません。 日本人の配偶者の場合、3年以上日本に住んでいれば帰化申請できます。 ただし、他にも条件がありますので、よく確認してくださいね。 とりあえず3年は待たなければいけません。 以下のサイトに詳しく書かれていますので、参考になると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/closeup/CU20050131A/index3.htm

その他の回答 (1)

noname#43614
noname#43614
回答No.2

こんちは・・こういう場合日本の国籍に入ることができますか 友達は日本人と結婚して、いよいよ日本へ行くことになります。彼女の場合、何年経つと日本の国籍に入れますか。そうなるには、何かしなければならない手続きや申し込みなどが必要ですか。実は、今保険のことに悩んでいます。今国内で保険をかけると、日本に行ったら、日本の国籍に入ったら、国民向けの保険はまだ利くかどうか分かりませんが。 日本国籍・帰化 <目次> 【1】国籍とは? 【2】日本国籍の取得 【3】届出による日本国籍の取得 【4】帰化による日本国籍の取得 ⇒もっと詳しく(帰化手続のページへ) 【5】日本国籍の喪失 【6】日本人夫婦が、外国で子供を出産した場合 【7】重国籍者の国籍選択 【8】国籍の留保とは? ■外国人登録証明書の国籍の記載について・・・「朝鮮」「韓国」の表示の意味 参考にして下さい・参考サイトです http://m-sato.gyosei.or.jp/page054.html

参考URL:
http://m-sato.gyosei.or.jp/page054.html