• ベストアンサー

日本の国家が日本国籍を強制できる根拠

日本国籍の両親の下で、かつ 日本国内で生まれた子どもは。その子どもや親権を有する両親に選択権はなく強制的に日本国民とすることができる根拠や学説などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

根拠は、戸籍法による出生届けですかね。 日本の国籍に対するスタンスは基本的には血統主義です。(生まれた子供が、父または母のいずれかがその国の国籍があれば、その国籍を受け継ぐ)世界的にみれば、少数派です。イスラエルも血統主義です。(ユダヤは血統を大事にしますからね。) 血統主義は古い伝統を重んずる国が採用 他国は 米国、カナダ、フランス等は出生地主義で多数派(領土内で生まれた子供は国籍を得るとする考え方)。出生地主義は新しい国が採用する傾向がある。 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B5%B1%E4%B8%BB%E7%BE%A9

その他の回答 (6)

• edogawaai
回答No.6

日本の国家は、日本国籍を強制 していません 好きに、日本国籍を離れる事を認めています 他の国の国籍を取る為に 日本国籍を捨て その国の、国籍を拒否された場合 無国籍になった 例が有ります

noname#230100
noname#230100
回答No.5

国籍をもつ権利を有することが、質問文ではあえて「強制的」という言葉に変換されています なので、権利や義務についてここでいくら書いても意味のないものかと思います ただ、1948年の世界人権宣言第15条によって、国家による保護が与えられるので、それを生まれたばかりの段階で拒否することはありえないと思います ので、世界人権宣言でもググって、咀嚼されたらいかがでしょうか?

• bardfish
回答No.4

それは日本に限った話ではないと思いますが? 途上国とか未開地域なら「国籍」という概念がないかもしれませんが、それは強制でも何でもなく制度そのものが存在していないのが原因でしょう。 では、国籍を法律で定めている国の場合、両親が同じ国籍を有しているのならば子供門同じ国籍であるという前提からでしょう。 日本の場合、欧米の制度や法律を参考に制度化したものが多いはずです。 ですから、質問にある根拠としては「欧米の制度を真似した」。 【国籍法】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E6%B3%95 国籍がすべての人の権利となった近代以前では女性は国籍を持つ事ができないなどの差別がありました。 もし、貴方が日本人の両親で日本人の国籍を持ちたくないと考えるというのであれば、それは近代以前の野蛮な時代の考え方と言われても仕方ないのかもしれません。 野蛮な時代というのは奴隷が当たり前で男性には当たり前の権利が女性にはほとんど与えられていなかった時代。話し合いではなく決闘などの暴力で解決する時代。 極端な言い方をすれば差別主義者ということになるのかも。

• Dr_Hyper
回答No.3

出生届を出さなければ無国籍のままだと思います。 無国籍に権利を主張するのであれば,強制的にということは無いと思いますね。 ただ日本だけではなく世界的にも人間として認められない存在になってしまいます。ある意味出生届は日本国民にして下さい。と出すようなものだと思います。

• obrodouhu
回答No.2

出生届を出す必要があるからだと思います http://www.moj.go.jp/ONLINE/FAMILYREGISTER/5-1.html うろ覚えだけど、戸籍登録がなされなければ、法律上社会的なありとあらゆる権利を無くしたはずです。 たとえば住民税の納付義務とか、健康保険料の支払い義務とか。 受ける権利のほうも消失します。 たとえば生活保護や、自然災害による給付金、銀行口座すら作れなくなります。

AZ90
質問者

お礼

戸籍がない影響について理解できました。ご回答大変ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

まずは、特別な手続きをしないと他国の国籍を取得できないので、無国籍と成らないよう日本国籍を与えるのでは無いでしょうかね。