日本の二重国籍についての解釈と法的扱い

このQ&Aのポイント
  • 日本は二重国籍を望まないが、二重国籍を否定・禁止していない。
  • 日本で日本国籍を選択することは、日本において日本人を選択したという意味であり、他国のパスポートを保持していても問題ない場合もある。
  • 国籍選択届けは、外国に対する宣言ではなく、日本に対する宣言であり、日本での立場に関わるものである。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は二重国籍を望まないが、二重国籍を否定・禁止していない?

まず私自身は外国籍でも外国生まれでもありません。ちょっとした疑問の確認です。 ここのサイトに限らず他の質問サイトでも、二重国籍は21歳でどちらか決めなくてはいけないという書き込みを目にします。 中には、とても攻撃的に、他国のパスポートを残したままは違法だと繰り返すだけの人もみうけられますが、実際は2つのパスポートをもっている人もいるようです。法上はどう扱われるのでしょう。 例えば以下のような引用文をネットでみつけました。 |二つ以上の国籍を持つ者は、それぞれの国籍国により、その国の国民とみなされる… |通常、どちらの国でもそれぞれの国内法により… これは日本で日本国籍を選択しても、それはその国、すなわち日本において日本人を選択したということ以上でも以下でもない気がします。 外国籍(パスポート)をもっていて、たとえばアメリカは持てますが、米国からアメリカパスポートを使い第三国へ出国帰国することは問題ないと考えていいのでしょうか。 |国籍選択届けの文章は、外国に対する宣言ではなく、日本に対する宣言 というものもあります。 つまり、日本において日本国籍を選択したということは、「日本において日本人を選択」というだけで、たとえば米国籍を以前からもっていても「私はアメリカ人という立場は、日本ではとりませんよ」というだけのことのようにも映ります。 外国パスポートも、たとえばアメリカにその人の家族の家かなにかがあったとして、アメリカのパスポートはそこに保管し、「日本入国のときは日本のパスポートしか持ち込まない&日本においては日本人以外の立場はとらない」であれば問題ないように映ります。 解釈としてはこういうことなのでしょうか。だから2つのパスポートをもつ人がいまでも現存できるのでしょうか。 (日本が求める放棄の努力義務やハーグ条約は、はずして質問しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fatpigs
回答No.1

お答えします。 まず、日本では重国籍を認めていません。 ですから、21歳だったか何歳だったか忘れたけど、他に国籍を持っていて、日本の国籍を選択するには他の国籍を捨て、日本の国籍しかもてません、と言うのが法律なんですが… しかし、日本に他の国の国籍を剥奪する権利などあるはずもなく、かと言って、日本国籍を剥奪するなんて事も当然人権侵害となりますので出来ません。 ですから結局、その個々人が素直にこの法律に従わない以上、日本国籍を持った重国籍者と言うモノが存在するわけです。 私の娘も国籍3つ持ってますけど、将来はどうするか? それはそのときの便宜上の話になるでしょうね。だいたい、そろそろ国籍、国境、なんてものはナンセンスな時代なんだから、好きな場所に好きに住めるようになればいいですね。

jayoosan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 重国籍を「認めない」ということ 個々人が「素直にこの法律に従わない」 という部分は難しいですね。日本で日本国籍を選択したということに従えば、外国における活動においては影響が法的にもないように読めるので、結局問題がないと考えてよいのか悩みました。 海外で仕事する人がふえており、そこで生まれた日本人の子どもも増えているので、二重国籍に関して世界の趨勢も注視したい旨国会でも取り上げられた時期があるようですが、具体的にはなにも動きはないようです。