• 締切済み

子供の国籍選択

韓国人の父と日本人の母の間に日本国内で生まれた子は、二重国籍になりますか?(22歳までに選択?) また、根拠となる条文など分かれば教えてください。

みんなの回答

• Jumeirah
回答No.2

現在は、韓国、日本とも父母両系血統主義なので、韓国と日本の二重国籍になります。(国籍法2条 参考URL参照) 22歳までに選択することになります(13条、14条)。 わたしは、日米の2重国籍ですが、22歳をすぎても催告はきませんでしたし、両国のパスポートも持ってます。 ただ、韓国の家族法は変わりつつありますので、具体的な問題とともに司法書士に相談されることをオススメします。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html
  • Carlos777
回答No.1

国籍法というのがありますので、ご自分でそれを参照されることをお勧めします。