• 締切
  • すぐに回答を!

国籍、、、

• 質問No.6715546
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

はじめまして
できるだけ詳しく、教えていただきたいです( *`ω´)

私はアメリカ(父)と日本(母)のハーフ(16さい)です
私が小さいころ(もしかしたら生まれる前かもしれないですが(笑))
に離婚しており、私は生まれたのも育ったのもずっと日本です

もちろん日本国籍は持っています

そこで教えていただきたいのが
私はアメリカ国籍は、持っているのでしょうか?
よく、ハーフのコは二十歳?までにどちらかの国籍を選択しなければならないと聞きますが
おそらくそれは、もうすでに
日本国籍を選択していると思いますが
アメリカ国籍はどうなってるのですか?

母に聞けばいいのですが、この手のことは聞きづらくて...(笑)
(゜o゜;;
私はそのうちアメリカに留学してできればそのまま向こうで暮らしたいと考えているので
できればアメリカ国籍持っていたいなあとか考えてしまい...

こういう話、詳しい方回答お願いします(^ ^)

回答 (全2件)

• 回答No.2

詳しくは割愛しますが、絶対にアメリカ国籍を持っているとは残念ながら言い切れません。お父さんの立場があいまいなので、そもそもアメリカ国籍を申請したかが、かなり怪しいからです。

例えば、アメリカのパスポート(日本のパスポートではありませんよ)を持っていたことはありませんか? 持っていたとしたら、少なくともその時にはアメリカ国籍を持っていたはずです。

それはさておき、国籍を複数持っている場合、日本ではそのどちらかに絞るよう選択を迫られるのが22歳です。もちろん、その前に放棄しても構いませんが、一般的には22歳まで放棄せずに複数の国籍を持っているものです。そして、アメリカでは複数の国籍を持つことが、よりおおっぴらに認められています。

ちなみに、とかく誤解されがちなのですが、日本でも、22歳になったら必ずどちらかの国籍を選択しなければならないわけではありません。「選びなさいよ」という通知が22歳になると何度も来ますが、強制力はないので無視していても罰せられることはありません。

いずれにしても、アメリカ国籍があろうとなかろうと、「アメリカに留学してそのまま向こうで暮ら」すことはそれほど難しいことではありません。ただし、「アメリカに留学してでそのまま向こうで暮ら」すなら、必ず親には話す必要があります。それに比べたら「あたしってアメリカ国籍あんの?」と言うくらい簡単だと思うのですが。
  • 回答No.1

こんにちは。

アメリカと日本で、法律が違うようです。アメリカは確か18歳までだったと思いますが、日本は22歳のようです。

法務省の国籍に関する記述です。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:OF5vo35queMJ:www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html+%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E9%81%B8%E6%8A%9E&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp

しかし、映画などを見て単にアメリカにあこがれてアメリカで生活したいだけであれば止めたほうが良いです。

たとえば今あなたは健康保険はあなたのお母さんの扶養になっていて、お母さんの保険証で医療費を支払っていると思いますが、、米国籍を選択した場合、あなたはお母さんの扶養をはずれて、自分で国民健康保険に加入し、保険料を払っていかなければなりません。

アメリカには健康保険も年金もありません。

16歳であれば、まもなく進路相談などもあると思います。その時に留学の話をしてから、国籍の話にもっていってはいかがでしょう。国籍はお母さんとよく話をして決めたほうが良いと思います。お母さんも覚悟はしていると思いますので「来たな。」と思うと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。