• ベストアンサー

二重国籍の事で...。

僕は日本国籍の日韓ハーフです なぜ自分は二重国籍じゃないのかと前に質問させていただきました。 (前にご回答くださった方々本当にありがとうございました^^) 父に問いただしてみると 日本の役所だけに出生届けを出しているという事でした。父は帰化済みなんですが、帰化する前の父の韓国の戸籍に入れると聞きました。入れば僕が韓国籍も持っている事を証明できると聞いたのですが、可能なのでしょうか? もし入れば日本籍は剥奪されるのでしょうか? (17歳です) 詳しい方ぜひ教えてください。お願いします...。

noname#94454
noname#94454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.2

 お礼拝見しました。今17歳ということは、先ほどの参考URL後段の「(1985年1月1日)以降に、韓国人父と日本人母の間に生まれた子ども」に該当すると思われますので、国籍選択義務を負い、韓国国籍を保持したい場合は、22歳までに日本国籍の離脱届を出し、韓国国籍の選択届をする必要があります。  韓国国籍法10条 大韓民国の国籍を取得した外国人であって外国国籍を有している者は、大韓民国の国籍を取得した日から6月内にその外国国籍を離脱しなければならない。  あなたが現時点で二重国籍かどうかはわかりませんが、仮に二重国籍だったとしても、次の規程があります。  同12条 出生その他この法律の規定により満20歳になる前に大韓民国の国籍及び外国国籍を共に有するに至った者(以下"二重国籍者"という。)は、満22歳になる前までに、満20歳になった後に二重国籍者になった者は、その時から2年内に、第13条及び第14条の規定により一の国籍を選択しなければならない。ただし、兵役義務の履行と関連して大統領令が定める事由に該当する者は、その理由が消滅した時から2年内に 一の国籍を選択しなければならない。  したがって、22歳になるまでに韓国か日本、どちらかの国籍を選ばなければならないことに変わりはありません。

noname#94454
質問者

お礼

すごく丁寧なご回答ありがとうございます。 本当に感謝です>< やはり日本にしか出生届けを出してないので、 二重国籍ではないですよね 父は帰化済みですが、 家族関係登録とゆうのをすれば帰化する前の父の戸籍に入れると聞きました。 父の戸籍に入ると韓国姓を名乗る事ができるのでしょうか? 父の戸籍に入った時点で 日本籍は剥奪されるのでしょうか? 質問ばかりで本当に 申し訳ございません;

その他の回答 (1)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.1

前の質問はこちらですね。(貼っといて頂ければありがたいです) http://okwave.jp/qa5214559.html 国籍法11条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。  韓国の国籍取得については、参考URLの「国籍選択制度」「国籍回復の要件」に載っています。  韓国籍を取得したら日本国籍を失い、日本で居住するにあたっては外国人登録証が必要になります。

参考URL:
http://www.yhlee.org/office/material/kokusekiho.htm#国籍選択制度
noname#94454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。わかりやすいように質問貼っておきます^^ http://okwave.jp/qa5214559.html 父の韓国戸籍に戸籍を移しただけでも、自動的に韓国籍を取得した事になるのでしょうか? 22歳までは二重国籍可能みたいなのですが、それはあくまで生まれた時にちゃんと韓国側にも出生届けを出している方だけなのでしょうか? 僕の場合は、韓国に出生届けを出してないだけで、事実上は二重国籍だみたいな回答は頂いたのですが><

関連するQ&A

  • 二重国籍について。

    僕は日韓ハーフで、父が韓国人です(帰化済み) 国籍は母の戸籍に入っていたので日本籍のみです。 僕みたいな場合普通は二重国籍じゃないんですか? 今から韓国籍も取得するとかできないんでしょうか?(今17歳です) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします(>д<)

  • 戸籍を移したい

    僕は韓国人の父と日本人の母のハーフです。 父の日本籍に入ってます。(父は1年前に帰化済みです。父の帰化前はずっと母の籍でした) 家族関係登録の整理をすれば、帰化前の父の韓国籍に入れるみたいなので... 帰化前の父の韓国籍に戸籍を移すのは、弁護士さんなどにお金を払って頼まないと無理なのでしょうか? お金を払わずに個人で出来るのでしょうか? 父の韓国籍に移すと、僕の日本籍は剥奪されるのでしょうか? ハーフなので、二重国籍になるのでしょうか? (出生届けは日本にだけ提出しています) 詳しい方ご回答お願いいたします...。>< 今まで同じような質問ばかりしてしまって申し訳ございません...´`; これで最後にします。 皆様のおかげで父と真剣に話し合いができました^^ 感謝します。

  • 在日韓国人です。 帰化後の相続と子供の国籍について

    はじめまして。質問させてください。 私は日本で生まれ日本で育った特別永住者の在日か韓国人です。 この度結婚を機に帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、 戸籍が無いため取得できないと言われました。 その時『子供に相続するときに大変になるから戸籍を作ってから帰化申請をしたほうがよい』と言われましたが、 戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 ですが、帰化が終わる前に子供が生まれそうな状況です。 この場合やはり子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? それと、わが子には日本国籍のみを取得させたいと思っています。 その場合日本にのみ出生届を出せば良いようなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に 何か困る事はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 二重国籍 パスポート

    在日韓国人(男性)と日本人(女性)の国際結婚です。 昨年子供を出産しました。 出生届は日本に提出し、その後韓国領事館に提出したので、二重国籍です。 この度、海外に行く予定があり、子供のパスポートを作成する事になりました。 外務省や、韓国領事館、パスポートセンター、インターネットなどで調べてはいるのですが、混乱してしまったので、質問させていただきます。 日本でのパスポート作成は問題なくできると思いますが、韓国側でのパスポートは作成できるのでしょうか。 そもそも日本籍にも入っているので、外国人登録はできないんですよね? しかし、二重国籍の場合、「パスポートを2枚もっていなければならない」と書いてあったり、「海外の行き先によっては、2枚もっている事が推奨される」と言われたり、「融通の利く方を持っていればいい(日本に住んでいるので、日本側)」や、「韓国側では発行できない」となっていたりしますが、実際はどうなのでしょうか。 日本で生活し、韓国で生計を成すことはないのですが、お互いにどちらか側に帰化する事はやめて、そのままの形でいる方針です。 また、子供にはありのままを伝え、将来、どちらかの国籍を選んでもらう予定です。名前は、日本名ではなく、韓国名で育てています。 今現在、保険証の名前は、もちろん日本名です。ですから、韓国名の証明が欲しいとも思ってます。 在日韓国人に対する批判や、帰化すればいい、といった答えは望んでいませんのでお察しください。

  • 二重国籍の子の外国側の親が日本に帰化したら?

    たとえば、父・イギリス、母・日本の子供は出生時にイギリスと日本の二重国籍になりますよね? しかし、子供が生まれてからある程度の時間が経って、イギリス人の親が日本に帰化した場合、子供のイギリス国籍はそのままでしょうか?それとも剥奪されるのでしょうか。

  • 帰化後、以前の国籍は‥?

    韓国籍から日本籍に帰化した場合、日本国籍が付与された時点で、帰化した事実は韓国側には伝わってるものなのでしょうか?そして帰化事実を知った韓国側によって自動的に韓国籍は破棄されるものなんでしょうか?それとも日本国内での帰化申請(日本国籍付与の事実)は韓国に伝わらず、韓国国内では実際には韓国戸籍が残ってるままだったりもするのでしょうか?

  • 日本とフィリピンのハーフで二重国籍を取りたい場合

    日本人父とフィリピン人母のハーフ20歳です。 日本国籍です。 22歳までに二重国籍を取りたいのですが、 フィリピン領事館では 「日本の法律では二重国籍が認められていない」 と言われました。 もし今からフィリピンに出生届を出して フィリピン国籍とフィリピンパスポートを取れれば、正式に国籍放棄しない限り二重国籍で生活できるのでしょうか? それとも、22歳になるまでに、何か国からどちらの国籍を選ぶのか問われることがあるのでしょうか? 自分も親も調べていますが、分かりません。 もしもわかる方がいたらどうか教えてください。

  • 二重国籍問題

    民進党代表候補者レンホウ女史が二重国籍だ!とネットで出ていました。そこで疑問に感じたことは 1:国会議員は二重国籍でも立候補できるのでしょうか? 2:他に与野党問わず帰化議員が存在しますが他の帰化議員は二重国籍は居ないのでしょうか? レンホウ女史は18歳の時日本国籍を取得(帰化したとは言わない)それまでは中国籍?日本籍を取得したと時は中国籍離脱となるのでしょうか?ネットで大騒ぎされているので離脱した証拠を開示すれば済むのですがそれもしない只々「中国籍は抜いた」と主張するだけ不思議だね~ 以上素朴な質問ですが詳しい人教えて下さい。

  • パスポートを2つ持つ二重国籍

    このたびおめでたいことに、赤ちゃんができました。生まれる前に正式に婚姻届を提出したいと考えています。そこで婚姻が成立したときの国籍についてお聞きしたいと思います。 彼は日系ブラジル3世です。永住権はまだ取得していませんが、日本に5年以上在住しているので、取得の条件はそろっています。 日本で婚姻届を提出すると、日本人である私を筆頭者とした新しい戸籍が作られ、外国人と結婚しても日本人である私の氏は変わらないということはわかりましたが、国籍について、まだよくわかりません。 新しい戸籍ができた後、国籍は彼も私も二重にもつことができるのでしょうか?彼だけが二重国籍でパスポートを2つ持つことになるのか、それともわたしも同じようにパスポートを2つ持つことができるのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 二重国籍と、婚姻

    アメリカに、自らの意思で帰化した、彼と婚約中です。 1年前に彼は、自らの意志で、帰化しました。 今は仕事の関係上、アメリカ人として日本に滞在しております。ビザ3年付き。 もちろんその時点で、日本国籍が、無いということになりますが、 まだ、日本国籍喪失書?を、提出していないので、日本の戸籍は、まだある状態です。 私(日本人)との、婚姻の際、やはり、彼は、国籍喪失届を出さないと、私とは、日本で、結婚できないのでしょうか? 日本では、二重国籍は認められていませんが、アメリカでは、違うみたいですし。 できれば、どうにか、二重国籍を保持したまま、日本と、アメリカで、婚姻したいと思っています。 他の方で、日本では、日本人同士で、婚姻し、それを、アメリカ大使館にもっていき、アメリカ人と、日本人で、結婚したという方がいましたが。。。いまいち、だいじょうぶなのか?っと。。。。 そして、彼の日本旅券が期限があと、3か月で、切れてしまいます。 今回アメリカのパスポートで、日本に入国しているので、 切り替えるのは、やはり無理なのでしょうか? (日本に入国したというチェックが、日本旅券にないため) どなたか、お判りの方が、いらしゃったら、お願いします。。