• ベストアンサー

二重国籍の事で...。

僕は日本国籍の日韓ハーフです なぜ自分は二重国籍じゃないのかと前に質問させていただきました。 (前にご回答くださった方々本当にありがとうございました^^) 父に問いただしてみると 日本の役所だけに出生届けを出しているという事でした。父は帰化済みなんですが、帰化する前の父の韓国の戸籍に入れると聞きました。入れば僕が韓国籍も持っている事を証明できると聞いたのですが、可能なのでしょうか? もし入れば日本籍は剥奪されるのでしょうか? (17歳です) 詳しい方ぜひ教えてください。お願いします...。

noname#94454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

お礼拝見しました。今17歳ということは、先ほどの参考URL後段の「(1985年1月1日)以降に、韓国人父と日本人母の間に生まれた子ども」に該当すると思われますので、国籍選択義務を負い、韓国国籍を保持したい場合は、22歳までに日本国籍の離脱届を出し、韓国国籍の選択届をする必要があります。  韓国国籍法10条 大韓民国の国籍を取得した外国人であって外国国籍を有している者は、大韓民国の国籍を取得した日から6月内にその外国国籍を離脱しなければならない。  あなたが現時点で二重国籍かどうかはわかりませんが、仮に二重国籍だったとしても、次の規程があります。  同12条 出生その他この法律の規定により満20歳になる前に大韓民国の国籍及び外国国籍を共に有するに至った者(以下"二重国籍者"という。)は、満22歳になる前までに、満20歳になった後に二重国籍者になった者は、その時から2年内に、第13条及び第14条の規定により一の国籍を選択しなければならない。ただし、兵役義務の履行と関連して大統領令が定める事由に該当する者は、その理由が消滅した時から2年内に 一の国籍を選択しなければならない。  したがって、22歳になるまでに韓国か日本、どちらかの国籍を選ばなければならないことに変わりはありません。

質問者

お礼

すごく丁寧なご回答ありがとうございます。 本当に感謝です>< やはり日本にしか出生届けを出してないので、 二重国籍ではないですよね 父は帰化済みですが、 家族関係登録とゆうのをすれば帰化する前の父の戸籍に入れると聞きました。 父の戸籍に入ると韓国姓を名乗る事ができるのでしょうか? 父の戸籍に入った時点で 日本籍は剥奪されるのでしょうか? 質問ばかりで本当に 申し訳ございません;

その他の回答 (1)

• toka
回答No.1

前の質問はこちらですね。(貼っといて頂ければありがたいです) http://okwave.jp/qa5214559.html 国籍法11条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。  韓国の国籍取得については、参考URLの「国籍選択制度」「国籍回復の要件」に載っています。  韓国籍を取得したら日本国籍を失い、日本で居住するにあたっては外国人登録証が必要になります。

参考URL:
http://www.yhlee.org/office/material/kokusekiho.htm#国籍選択制度
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。わかりやすいように質問貼っておきます^^ http://okwave.jp/qa5214559.html 父の韓国戸籍に戸籍を移しただけでも、自動的に韓国籍を取得した事になるのでしょうか? 22歳までは二重国籍可能みたいなのですが、それはあくまで生まれた時にちゃんと韓国側にも出生届けを出している方だけなのでしょうか? 僕の場合は、韓国に出生届けを出してないだけで、事実上は二重国籍だみたいな回答は頂いたのですが><