• ベストアンサー

戸籍を移したい

僕は韓国人の父と日本人の母のハーフです。 父の日本籍に入ってます。(父は1年前に帰化済みです。父の帰化前はずっと母の籍でした) 家族関係登録の整理をすれば、帰化前の父の韓国籍に入れるみたいなので... 帰化前の父の韓国籍に戸籍を移すのは、弁護士さんなどにお金を払って頼まないと無理なのでしょうか? お金を払わずに個人で出来るのでしょうか? 父の韓国籍に移すと、僕の日本籍は剥奪されるのでしょうか? ハーフなので、二重国籍になるのでしょうか? (出生届けは日本にだけ提出しています) 詳しい方ご回答お願いいたします...。>< 今まで同じような質問ばかりしてしまって申し訳ございません...´`; これで最後にします。 皆様のおかげで父と真剣に話し合いができました^^ 感謝します。

noname#94454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Budger
回答No.2

日本人が中心のこのサイトでは満足な回答が得られないと思う。下記のようなサイトで相談した方が良いと思うよ。  http://www.m-net.ne.jp/~nseikatu/index.html  同胞生活ネットワーク ちなみに,「韓国 国籍」でネット検索して見付けたサイトです。御自分でやれば,他にも役に立ちそうなサイトが見付かるかもね。

参考URL:
http://www.m-net.ne.jp/~nseikatu/index.html
質問者

お礼

わざわざサイトを教えてくださってありがとうございます^^ 自分でも探してみます。

その他の回答 (4)

• akak71
回答No.5

日本で、未成年者のみ、氏の変更など、不可能に近い。  家庭裁判所が許可しない。 韓国籍になった場合、兵役につくことを承知しているのでしょうか 万が一 二重国籍者になれたとしても、 22歳で二重国籍を解消しなければならない。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/maga9239jp/folder/1434874.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはり氏の変更は難しいのですね... もう少しいろいろ調べて見ることにします。 二重国籍は、不可能なのでしょうか? ブログ見させていただきますね。

• saregama
回答No.4

>日本国籍のまま韓国の戸籍に入り、名前だけを韓国姓にするのは不可能なのでしょうか? 前半は不可能、後半なら話は違います。 韓国戸籍に入るということは韓国籍を得て韓国人になることです。出生による重国籍は可能ですが、自ら志望して韓国籍を得れば重国籍にはならずに日本国籍を失います。さらに韓国は重国籍について厳しいので日本国籍を喪失した証明を韓国側に出さなければなりません。出さなければ韓国籍取得はなかったことになります。 でも日本人のまま父の韓国姓を名乗りたいと言うことならば話は違います。家庭裁判所へ「氏の変更許可」を申し立て、認められれば不可能ではありません。ただこの場合の韓国姓は、日本の常用人名漢字か、韓国姓の発音をカタカナに当てたものです。韓国語を日本の戸籍に載せることはできませんから。「氏の変更許可」が認められるかどうかは、あなたの覚悟と熱意にかかっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 父の韓国籍に移すと名前はすぐに変えれるのですが.. やはり二重国籍は生まれた時から二重国籍の子じゃないと駄目なんですね。 いろいろ検討してみます。

• shintaro-2
回答No.3

>父の韓国籍に移すと、僕の日本籍は剥奪されるのでしょうか? >ハーフなので、二重国籍になるのでしょうか? 日本人が外国籍を取得した場合は、自動的に日本国籍を失います(国籍法11条)。 従って、韓国籍を取得した時点で自動的に日本国籍がなくなります。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8d%91%90%d0%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S25HO147&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本国籍のまま韓国の戸籍に入り、名前だけを韓国姓にするのは不可能なのでしょうか?

• debukuro
回答No.1

韓国籍になりたいのなら韓国の法律によるので韓国の領事館か大使館で訊けばいいです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度行って聞いてみます^^