• 締切済み

二重国籍 パスポート

在日韓国人(男性)と日本人(女性)の国際結婚です。 昨年子供を出産しました。 出生届は日本に提出し、その後韓国領事館に提出したので、二重国籍です。 この度、海外に行く予定があり、子供のパスポートを作成する事になりました。 外務省や、韓国領事館、パスポートセンター、インターネットなどで調べてはいるのですが、混乱してしまったので、質問させていただきます。 日本でのパスポート作成は問題なくできると思いますが、韓国側でのパスポートは作成できるのでしょうか。 そもそも日本籍にも入っているので、外国人登録はできないんですよね? しかし、二重国籍の場合、「パスポートを2枚もっていなければならない」と書いてあったり、「海外の行き先によっては、2枚もっている事が推奨される」と言われたり、「融通の利く方を持っていればいい(日本に住んでいるので、日本側)」や、「韓国側では発行できない」となっていたりしますが、実際はどうなのでしょうか。 日本で生活し、韓国で生計を成すことはないのですが、お互いにどちらか側に帰化する事はやめて、そのままの形でいる方針です。 また、子供にはありのままを伝え、将来、どちらかの国籍を選んでもらう予定です。名前は、日本名ではなく、韓国名で育てています。 今現在、保険証の名前は、もちろん日本名です。ですから、韓国名の証明が欲しいとも思ってます。 在日韓国人に対する批判や、帰化すればいい、といった答えは望んでいませんのでお察しください。

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

補足をお願いします。 >外務省や、韓国領事館、パスポートセンター、インターネットなどで調べてはいるのですが この中で、質問者様の質問に一番的確に回答できるのは韓国領事館だと思いますが、 韓国領事館はなんと言っているのでしょうか? 混乱して忘れてしまったのでしたら、もう一度問い合わせてみてください。 おっしゃる条件で韓国のパスポートが取得可能かは まさしく韓国法の問題なので(日本法の問題ではない)、 日本で的確に回答できる人は限られると想像します。 (普通に考えれば韓国籍を離脱していない以上発給可能、  日本にいるのなら在日韓国大使館で発給してもらえると思います)

04261010
質問者

補足

韓国領事館では、韓国籍に入っていれば発行できるという返答でした。ただし韓国本土に住所登録が必要となります。 やはり一番正確なのは、韓国領事館ですね。 日韓国際結婚をした方のブログや、二重国籍についてインターネットを拝見していると、いろいろな表現の仕方があるので、何が正しいのかがわからなくなって質問しました。 いろいろな表現、というのは、2カ国分持つべきなのか、持っていた方がいいという程度なのか、どちらでもいいのか、持っていてはいけないことなのか、そもそも持つことはできないのか、といった事です。 ありがとうございました。