• 締切済み

二重国籍 パスポート

在日韓国人(男性)と日本人(女性)の国際結婚です。 昨年子供を出産しました。 出生届は日本に提出し、その後韓国領事館に提出したので、二重国籍です。 この度、海外に行く予定があり、子供のパスポートを作成する事になりました。 外務省や、韓国領事館、パスポートセンター、インターネットなどで調べてはいるのですが、混乱してしまったので、質問させていただきます。 日本でのパスポート作成は問題なくできると思いますが、韓国側でのパスポートは作成できるのでしょうか。 そもそも日本籍にも入っているので、外国人登録はできないんですよね? しかし、二重国籍の場合、「パスポートを2枚もっていなければならない」と書いてあったり、「海外の行き先によっては、2枚もっている事が推奨される」と言われたり、「融通の利く方を持っていればいい(日本に住んでいるので、日本側)」や、「韓国側では発行できない」となっていたりしますが、実際はどうなのでしょうか。 日本で生活し、韓国で生計を成すことはないのですが、お互いにどちらか側に帰化する事はやめて、そのままの形でいる方針です。 また、子供にはありのままを伝え、将来、どちらかの国籍を選んでもらう予定です。名前は、日本名ではなく、韓国名で育てています。 今現在、保険証の名前は、もちろん日本名です。ですから、韓国名の証明が欲しいとも思ってます。 在日韓国人に対する批判や、帰化すればいい、といった答えは望んでいませんのでお察しください。

みんなの回答

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

補足をお願いします。 >外務省や、韓国領事館、パスポートセンター、インターネットなどで調べてはいるのですが この中で、質問者様の質問に一番的確に回答できるのは韓国領事館だと思いますが、 韓国領事館はなんと言っているのでしょうか? 混乱して忘れてしまったのでしたら、もう一度問い合わせてみてください。 おっしゃる条件で韓国のパスポートが取得可能かは まさしく韓国法の問題なので(日本法の問題ではない)、 日本で的確に回答できる人は限られると想像します。 (普通に考えれば韓国籍を離脱していない以上発給可能、  日本にいるのなら在日韓国大使館で発給してもらえると思います)

04261010
質問者

補足

韓国領事館では、韓国籍に入っていれば発行できるという返答でした。ただし韓国本土に住所登録が必要となります。 やはり一番正確なのは、韓国領事館ですね。 日韓国際結婚をした方のブログや、二重国籍についてインターネットを拝見していると、いろいろな表現の仕方があるので、何が正しいのかがわからなくなって質問しました。 いろいろな表現、というのは、2カ国分持つべきなのか、持っていた方がいいという程度なのか、どちらでもいいのか、持っていてはいけないことなのか、そもそも持つことはできないのか、といった事です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2重国籍パスポート

    韓国人と結婚し現在日本在住で日本国籍の者です。日韓の国籍を持つ子供がいます。 この度、仕事の都合で、韓国へ移り住むことになりました。今後は年に1,2回日本へ戻る生活スタイルになりそうです。 そこで質問です。子供は2重国籍、日韓のパスポートを持っています。 日本を出国する際は日本のパスポート、韓国へ入国する際には韓国のパスポートを使用したほうがいいのでしょうか(というのは、よく分からずに日本初の航空券予約は韓国のパスポートでしてしまった為なのですが)? 詳しい方、似たようなケースに合われた方、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの二重国籍とパスポート

     調査のため国籍に関する文章を読んでいるのですが、普段は文学が専門で法律に全くうといため赤ちゃんの二重国籍とパスポートについてわからない点があり、おききしたいと思います。  在日コリアンの方と日本国籍保持者の夫婦の間に生まれた赤ちゃんの国籍で、 (1)韓国籍の妻と日本国籍の夫の間に生まれた赤ちゃん (2)韓国籍の夫と日本国籍の妻の間に生まれた赤ちゃん  は、どちらも日本と韓国の二重国籍を取得でき、本人が希望すれば両国のパスポートを取得できると思います。  では、 (3)朝鮮籍の妻と日本国籍の夫の間に生まれた赤ちゃん (4)朝鮮籍の夫と日本国籍の妻の間に生まれた赤ちゃん    の国籍やパスポートはどうなるのでしょうか?

  • 帰化したのですが(パスポートについて)

    お願いします。 8月に韓国籍→日本国籍の帰化許可がおりたのでパスポートの申請に行こうとしたのですが、以前まで使っていた韓国のパスポートを紛失してしまいました。 この場合韓国領事館に紛失届を出すべきでしょうか? それとも帰化の許可がおりた時点でこのパスポートは無効になって、 手続き等は必要ないのでしょうか? ただ新規で日本国のパスポートを作ればすむ事ですか? 許可後の手続きにはどこを調べても「日本国のパスポートの作成」 としか書いてなかったので悩んでいます。

  • パスポートを2つ持つ二重国籍

    このたびおめでたいことに、赤ちゃんができました。生まれる前に正式に婚姻届を提出したいと考えています。そこで婚姻が成立したときの国籍についてお聞きしたいと思います。 彼は日系ブラジル3世です。永住権はまだ取得していませんが、日本に5年以上在住しているので、取得の条件はそろっています。 日本で婚姻届を提出すると、日本人である私を筆頭者とした新しい戸籍が作られ、外国人と結婚しても日本人である私の氏は変わらないということはわかりましたが、国籍について、まだよくわかりません。 新しい戸籍ができた後、国籍は彼も私も二重にもつことができるのでしょうか?彼だけが二重国籍でパスポートを2つ持つことになるのか、それともわたしも同じようにパスポートを2つ持つことができるのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国と日本人との間の子供<二重国籍について>

    日本在住。 在日韓国人(特別永住者)の母と日本人の父との間に生まれた子供は二重国籍者には当てはまらないのでしょうか? 海外へは何度か旅行で行ってるのでパスポートは日本のものを所有しております。 入学にあたり二重国籍だと少し優遇されるとの話しを聞き、もしそうであるならそれを証明するものはどこでもらえるのでしょうか。

  • 二重国籍者が日本で暮らす場合

    私は現在、アメリカはLAで暮らしています。 妻は日系人で二重国籍者です。 来月、二人で日本へ戻り、新しい生活を始めようと準備を進めています ところが、妻の日本のパスポートの有効期限が10年ほど前に切れていたので、新たに日本領事館で作ってもらいました。そこで幾つかの疑問が浮かびました。 まず一つは、我々がアメリカを出国する際は、妻は絶対にアメリカのパスポートを提出しなくてはならないのでしょうか。日本では年単位の長期滞在のために、エアチケットは片道のみの切符です。もし妻がアメリカのパスポートを提出しなくてはいけないのなら、使わないとは分っていても往復の飛行機チケットを購入して一緒に提出する必要性がでてきます。  もう一つは、成田へ到着した際に、妻が日本人のパスポートを提出するばあい、妻のパスポートは新しくアメリカの日本領事館で作成したために、妻がいつ日本人として、日本を出国したのかが明記されていません。二重国籍を認めていない日本では、それが問題になるのではないかと心配しています。  仮に数年日本で暮らしたあとで、再度、妻がアメリカへ戻りたいとなった場合にも、問題が生じるのではないでしょうか。 長い質問になりました。どうかお答えくださいますようよろしくお願いします。

  • 新国籍法~在日・帰化人~

    新国籍法というのが韓国で新しく作られたみたいです。 これは簡単に言えば在日を徴兵制によって強制送還するシステムらしいです。 ですが、あまり話題になっていないので本当か嘘か解りません。 そこで、ふと疑問に感じたのですが自分が日本人だという確証を得る方法が解らないことです。 今まで日本人として生きてきて自分は韓国人でした、なんてことは有り得るかもしれません。 そこで自分が在日、帰化人ではないという身近なもので見極めることは可能なのでしょうか? 戸籍を調べれば簡単なのは解りますが、少々面倒です。 もし、可能であるのなら教えて頂きたいです。 パスワードで色が緑なら在日だと聞いたことがありますが、緑じゃなかったら在日ではないということでしょうか? そして、新国籍法は帰化人も徴兵制に含まれるのでしょうか? あと、帰化人は国籍が日本人ですので、韓国の法律とは縁がないという認識で大丈夫なのですか? いきなり徴兵制で強制送還されたら恐くて仕方がありません。 反日国家ですしね。 最後に、在日のシステムが解らないのですが、祖父(祖母)のどちらかが在日だとします。その子供は在日になると思いますが、その子供が国籍を日本にして帰化するとします。その帰化した子供の息子は日本人?韓国人?どっちなのでしょうか?それとも、別の何かなのでしょうか? 在日のシステムに関しては猿にも解るように説明してください。 よろしくお願いします。

  • 2重国籍について(日本国籍喪失・・・!?)

    海外に住む、母親が日本人、父親が外国人の子供の国籍について質問です。 子供は、日本で生まれ、日本に、出生届を出しました。 2011年1月より、父親の国(ペルー)に住むことになり、それまで、父親の国には、出生届を出してなかったので、2010年10月に在日ペルー領事館に届け出を出しました。(子供はその時点で5歳です) これで、子供は、問題なく、日本国籍、ペルー国籍の両方を保有できていると思っていました。 ところが、先日、子供のパスポートの切り替え申請を日本大使館にしたところ、ペルーの出生届の提出を求められ(なんで、日本のパスポート申請にペルーの出生証明書??と思いましたが)、提出したところ、 「ペルー領事館に出生届をした時点で、日本国籍が喪失している可能性がある。法務省に問合せ中なので、回答が来るまでは、申請保留。半年から1年くらいかかるかもしれない」 と言われ、大変ショックを受けています。 国籍法11条の「日本国民は、自己の志望によって外国の国籍を取得した時は、日本の国籍を失う」に当てはまる可能性があるというのです。 私は、「子供は5歳なのに、自ら志望して国籍を取得するはずがない!父親がペルー人だから、出生届を出しただけなのに!」と思ってしまいますが、出生から5年経ってから、父親の国に、父・母両方のサインを持って、出生届を提出していることが、問題になっているようです。 日本の法務省にも問い合わせ、状況を説明しましたが、回答は、 「状況によっては、日本国籍喪失と判断される場合もある。いますぐ、回答できる問題ではない。大使館を窓口として、法務省の判断を待つしかない」 と言われました。 私は、このまま、だまって半年、1年待つしかないのでしょうか・・・? 子供の日本国籍、失いたくありません・・。 どなたか詳しい方いらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍パスポート

    私は二重国籍を持っている。 日本入国した際は、外国人のパスポートを見せた。 でも、出国する際は、日本人のパスポートだけしか見せません。 じつは、問題ありますか? 皆さんお答えいただけませんか?

  • 二重国籍について。

    僕は日韓ハーフで、父が韓国人です(帰化済み) 国籍は母の戸籍に入っていたので日本籍のみです。 僕みたいな場合普通は二重国籍じゃないんですか? 今から韓国籍も取得するとかできないんでしょうか?(今17歳です) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします(>д<)