• ベストアンサー

韓国と日本人との間の子供<二重国籍について>

日本在住。 在日韓国人(特別永住者)の母と日本人の父との間に生まれた子供は二重国籍者には当てはまらないのでしょうか? 海外へは何度か旅行で行ってるのでパスポートは日本のものを所有しております。 入学にあたり二重国籍だと少し優遇されるとの話しを聞き、もしそうであるならそれを証明するものはどこでもらえるのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちも日本と韓国の組み合わせですが、 日本のパスポートをお持ちということは、日本で出生届を出されたということですね。日本国籍になっていると思います。 出生の際に韓国大使館でも出生届を出されたのでしょうか? そうであれば2重国籍になると思いますが、通常日本で出生届を出しただけであれば、日本人の親の戸籍に入り、日本国籍のみです。 この場合、片方の親が外国人といえども、日本国籍の日本人になりますよ。 ちなみに子供が成人してから国籍を選ばせたい場合は、届け出の際に「国籍留保しますとしてください」と役所の方に言われました。そうしなければ、日本国籍になるそうです。 ということで、親が片方外国人とはいえ、外国に国籍がない以上、2重国籍の証明はないのでは?日本以外の国籍を証明するものがないですから。戸籍謄本で示されるのは片方の親が外国国籍であるということのみでこれは2重国籍とは関係ないですよね。 参考までに

関連するQ&A

  • 二重国籍 パスポート

    在日韓国人(男性)と日本人(女性)の国際結婚です。 昨年子供を出産しました。 出生届は日本に提出し、その後韓国領事館に提出したので、二重国籍です。 この度、海外に行く予定があり、子供のパスポートを作成する事になりました。 外務省や、韓国領事館、パスポートセンター、インターネットなどで調べてはいるのですが、混乱してしまったので、質問させていただきます。 日本でのパスポート作成は問題なくできると思いますが、韓国側でのパスポートは作成できるのでしょうか。 そもそも日本籍にも入っているので、外国人登録はできないんですよね? しかし、二重国籍の場合、「パスポートを2枚もっていなければならない」と書いてあったり、「海外の行き先によっては、2枚もっている事が推奨される」と言われたり、「融通の利く方を持っていればいい(日本に住んでいるので、日本側)」や、「韓国側では発行できない」となっていたりしますが、実際はどうなのでしょうか。 日本で生活し、韓国で生計を成すことはないのですが、お互いにどちらか側に帰化する事はやめて、そのままの形でいる方針です。 また、子供にはありのままを伝え、将来、どちらかの国籍を選んでもらう予定です。名前は、日本名ではなく、韓国名で育てています。 今現在、保険証の名前は、もちろん日本名です。ですから、韓国名の証明が欲しいとも思ってます。 在日韓国人に対する批判や、帰化すればいい、といった答えは望んでいませんのでお察しください。

  • 在日韓国人の特別永住者が国籍を変更した場合、特別永住権は無効になる?

    私は在日韓国人3世(特別永住者)なのですが、ヨーロッパ某国人と結婚し現地で生活しています。 現在保持しているのは韓国パスポートなのですが、訳あって夫の国のパスポート(国籍)を取得すべきか考え中です。 日本と同じく韓国も二重国籍を認めていないので、韓国籍を自動喪失するのは構わないのですが(どのみち私の実家は 日本ですし)、問題は日本での特別永住権です。 やはり私が別の国の市民権を得たら、日本での特別永住権は無効になるのでしょうか? (因みに私の子供は夫の国籍ですが、日本の特別永住者(私)の子として同等の権利を取得してあります。もしも私の 特別永住権が無効になるのなら、子供だけ夫の国籍でなおかつ日本の特別永住権があるのって皮肉ですよね。)

  • パスポートを2つ持つ二重国籍

    このたびおめでたいことに、赤ちゃんができました。生まれる前に正式に婚姻届を提出したいと考えています。そこで婚姻が成立したときの国籍についてお聞きしたいと思います。 彼は日系ブラジル3世です。永住権はまだ取得していませんが、日本に5年以上在住しているので、取得の条件はそろっています。 日本で婚姻届を提出すると、日本人である私を筆頭者とした新しい戸籍が作られ、外国人と結婚しても日本人である私の氏は変わらないということはわかりましたが、国籍について、まだよくわかりません。 新しい戸籍ができた後、国籍は彼も私も二重にもつことができるのでしょうか?彼だけが二重国籍でパスポートを2つ持つことになるのか、それともわたしも同じようにパスポートを2つ持つことができるのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの二重国籍とパスポート

     調査のため国籍に関する文章を読んでいるのですが、普段は文学が専門で法律に全くうといため赤ちゃんの二重国籍とパスポートについてわからない点があり、おききしたいと思います。  在日コリアンの方と日本国籍保持者の夫婦の間に生まれた赤ちゃんの国籍で、 (1)韓国籍の妻と日本国籍の夫の間に生まれた赤ちゃん (2)韓国籍の夫と日本国籍の妻の間に生まれた赤ちゃん  は、どちらも日本と韓国の二重国籍を取得でき、本人が希望すれば両国のパスポートを取得できると思います。  では、 (3)朝鮮籍の妻と日本国籍の夫の間に生まれた赤ちゃん (4)朝鮮籍の夫と日本国籍の妻の間に生まれた赤ちゃん    の国籍やパスポートはどうなるのでしょうか?

  • 2重国籍パスポート

    韓国人と結婚し現在日本在住で日本国籍の者です。日韓の国籍を持つ子供がいます。 この度、仕事の都合で、韓国へ移り住むことになりました。今後は年に1,2回日本へ戻る生活スタイルになりそうです。 そこで質問です。子供は2重国籍、日韓のパスポートを持っています。 日本を出国する際は日本のパスポート、韓国へ入国する際には韓国のパスポートを使用したほうがいいのでしょうか(というのは、よく分からずに日本初の航空券予約は韓国のパスポートでしてしまった為なのですが)? 詳しい方、似たようなケースに合われた方、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 二重国籍について。

    僕は日韓ハーフで、父が韓国人です(帰化済み) 国籍は母の戸籍に入っていたので日本籍のみです。 僕みたいな場合普通は二重国籍じゃないんですか? 今から韓国籍も取得するとかできないんでしょうか?(今17歳です) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします(>д<)

  • 二重国籍について

    母が日本人、父が韓国人。 生まれは日本で小学校高学年の時に韓国に来ました。 来年留学生として日本の大学に入学する事になりました。(学費などが安いため) いくつか気になることがあるので質問してみます。 1.いずれ日本国籍を取ろうと思っています。 22歳の時までに韓国籍を取らなければ、日本国籍しか残りませんよね。 その場合大学4年生になったときはどうなるんでしょうか? 2.外国人としていくと、韓国語検定など受けられないのでしょうか? 3.身分を証明する物があっても(日本の旅券)、日本人として生活することは不可能ですか?(バイトなど) ふと疑問に思い質問しました。文章にまとまりが無くすみません… 回答頂けると助かります^^;

  • 日本の永住権を取得し保持している韓国国籍の人が日本で韓国のパスポートの

    日本の永住権を取得し保持している韓国国籍の人が日本で韓国のパスポートの更新をする場合には、どこに行けばいいのでしょうか。韓国大使館とかになるのでしょうか。 あと、その際に必要な書類はありますか。韓国に行かないと入手できないような書類や証明書はありますか。 結婚はしていませんが、韓国に家族がいます。 詳しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日本とフィリピンのハーフで二重国籍を取りたい場合

    日本人父とフィリピン人母のハーフ20歳です。 日本国籍です。 22歳までに二重国籍を取りたいのですが、 フィリピン領事館では 「日本の法律では二重国籍が認められていない」 と言われました。 もし今からフィリピンに出生届を出して フィリピン国籍とフィリピンパスポートを取れれば、正式に国籍放棄しない限り二重国籍で生活できるのでしょうか? それとも、22歳になるまでに、何か国からどちらの国籍を選ぶのか問われることがあるのでしょうか? 自分も親も調べていますが、分かりません。 もしもわかる方がいたらどうか教えてください。

  • 二重国籍の子供の国籍

    こんにちは。私は現在マレーシアに住み夫はマレーシア人です。子供は出生時に日本国籍の留保の届けをしてあります。現在子供は3歳です。近い将来に日本へ家族全員で帰国しようと思っております。通常、短期で帰るとき子供はマレーシアのパスポートを使いビザを取得して日本に入国しています。マレーシアは二重国籍は認めてないようです。 今回の帰国が永住帰国になるかまだわかりません。永住帰国とはっきりしていれば、子供は日本のパスポートで帰国させるのですが、まだわからないのでどうしょうかと思っています。マレーシア人として入国しても在留許可は簡単にとれるのでしょうが、子供が公立の学校に通い始めたときに、外国人だから困ることなどあるのか心配です。また入国してから日本国籍をとり、いざマレーシアに帰国となった場合、今度は日本人として入国しなくてはならなくなると思います。マレーシアでは外国人と日本人では公立学校で就学するときに扱いが違ってきます。(学費など違うと聞きました) いろいろ考えていると自分でも頭が混乱してきます。 また、ふと思ったのですが、戸籍があるのだからマレーシア人として日本に入国しても日本人として就学できるではないか?とか。。。 何かアドバイスなどいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。