• ベストアンサー
  • 困ってます

在日韓国人の特別永住者が国籍を変更した場合、特別永住権は無効になる?

私は在日韓国人3世(特別永住者)なのですが、ヨーロッパ某国人と結婚し現地で生活しています。 現在保持しているのは韓国パスポートなのですが、訳あって夫の国のパスポート(国籍)を取得すべきか考え中です。 日本と同じく韓国も二重国籍を認めていないので、韓国籍を自動喪失するのは構わないのですが(どのみち私の実家は 日本ですし)、問題は日本での特別永住権です。 やはり私が別の国の市民権を得たら、日本での特別永住権は無効になるのでしょうか? (因みに私の子供は夫の国籍ですが、日本の特別永住者(私)の子として同等の権利を取得してあります。もしも私の 特別永住権が無効になるのなら、子供だけ夫の国籍でなおかつ日本の特別永住権があるのって皮肉ですよね。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2860
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#2です。 国籍法や出入国管理及び難民認定法はわかった気になっていたんですが、「・・・特例法」読んでみてもさっぱりわかりません(笑)。 仕方がないので関係URLを探してみました。http://www.mindan.org/soudan/soudan_06.php一番下のQ&Aです。 >この資格は、国籍の変動によって左右されることはありません。韓国籍からその他の国籍を選択しようとも、日本の(1)外国人登録(国籍等の変更登録が必要)を継続し(2)しかも、再入国許可有効期間(4年)内に日本に戻る限り、「特別永住者」資格は保障されます。 らしいです。実際の手続き(韓国籍/韓国旅券保持者のあなたとヨーロッパ某国籍/ヨーロッパ某国旅券保持者のあなたが同一人物であるとどう証明するのか?)については出入国管理局の正式回答(相談センターの窓口の係員が知っているとは思えませんので)を求めるべきかもしれません。 勉強させていただきました。ありがとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません! 関係URL、参考にさせていただきました。そうか、民団のサイトというものがあったか・・!と膝を打ちました(笑)。こちらのQ&Aは、私と全く同じ境遇ですよね。 国籍とパスポートを変更しても特別永住資格は維持できるということはわかったものの、いざ日本に入国する際にどうすればいいのか?を調べてみようと思います。 こちらこそ大変助かりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 特別永住者のワーホリビザ取得について

    こんにちは 私は在日韓国人3世の特別永住者で日本で生まれ育ちました。 NZにワーキングホリデーに行きたいのですが、 韓国籍なので特別永住権を持っていても韓国に6ヶ月以上居住しなければワーキングホリデービザは取得できないのでしょうか? パスポートは今年から10年有効です。 またNZに永住権を持つ親戚がいても変わりませんか? 質問ばかりで申し訳ありませんがとても困っています。 どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 在日韓国人はオーストラリアの永住権を申請できますか?

    こんにちは。 質問はタイトルのとおりなのですが、特別永住権を持つ在日韓国人3世のことです。まだ漠然となのですが、オーストラリアに移住したいという夢があります。 いろいろなサイトを調べて見ても、当然なのですが、日本国籍を持つ人が永住権を申請する方法しか分かりませんでした。技術独立移住の永住権です。 特別永住権を持っているとはいえ、韓国籍ですので、手続きの方法など日本国籍の場合とは違うと思います。 こういう場合の申請方法が掲載されているサイトや本など、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 特別永住者とフランス人の間に生まれた子供の国籍及び在留資格について

    はじめまして。 私は在日韓国人3世(特別永住者)の女性です。 現在、フランス人男性とお付き合いしているのですが、私たちが今後結婚し子供をもうけた場合、子供の国籍や日本における在留資格がどのようになるのか知りたく、質問させていただきました。 以下それぞれのケースでどのようになるのか教えていただきたいです。 A:日本で出産した場合 ・私も彼も日本国籍は持っていないので、日本で出産しても日本国籍は取得できませんよね? では、韓国、フランスのどちらの国籍を選んでも、在留資格は私と同じ「特別永住者」を取得できるのでしょうか?あるいは「永住者」となるのでしょうか? B:彼の国(フランス)で出産し、帰国した場合 私が韓国籍のままフランスで彼と結婚し出産した場合、子供の国籍は韓国籍かフランス国籍のどちらか一方を選ばなければならないと思います。その後、日本で暮らす事になった場合、子供の在留資格は、韓国、フランスのどちらの国籍を選んだ場合でも、「特別永住者」を取得できるのでしょうか?また、その子供が将来、一人、日本に永住したいと考えた場合、日本に「帰化」することは可能でしょうか? C:韓国で出産し、帰国した場合 Bとほぼ同様の質問です。仮に子供の国籍をフランス国籍にした場合でも、子供の在留資格は「特別永住者」になりますか? D:上記3国以外で出産した場合 (例えば、アメリカ) 私は日本で在日韓国人3世として生活してきて、これまでそれほど大きなデメリットを感じたことはなく、参政権がないことだけはとても残念ですが、その事だけで日本国籍に変えるまでには至りませんでした。現在も韓国には兄弟や親戚が住んでおり、今後も行き来する機会は多いと思うので、このままの状態でいいと考えていました。 ただ、自分の子供や将来のことなどを考えると色々と複雑になりそうなので、日本国籍に変える、あるいは将来彼の国に住むことになるならフランス国籍に変えたほうがいいのかもしれないと思い始めています。 どなたか、このようなケースについて詳しくご存知な方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>「特別永住者の在留資格」とするべきだったのですね、失礼しました。単なる在留資格であって、権利ではないですもんね。深く考えずに言葉を間違えておりました。 私の偏見もありますが、韓半島の方の場合、確信犯的思い込みによる事実と異なる無意味な主張が多く、また日本人サイドにも無知があり、それが互いに反感を産む下地でもあります。私が知る韓半島の方々は方便として「権」を主張していましたし、それを支持、同情する日本人は無知で同調していました。私自身はそれに嫌悪感を抱いています。 重ねて言いますが、先の嫌悪感のように私にも偏見(?)はありますし、それを隠しはしません(一般的な嫌韓とは別なんでしょうが)。が、余計な反目に繋がらないよう互いに性格な知識に基づく言葉で語る必要を感じています。「わざと言っているのか」という前の回答の部分はそういう意味です。 >ただ私の場合は「6条(特別永住許可書の交付の部分ですよね?)は該当しなくなる」とのことですが、参考サイトをじっくり読んでみたのですが、恥ずかしながら知識不足のためよく理解できませんでした・・。 この部分、失礼しました。法ではなく、法の付則です。 6条(日本国に居住する大韓民国国民の法的地位及び待遇に関する日本国と大韓民国との間の協定の実施に伴う出入国管理特別法の廃止)および6条の2(旧日韓特別法に基づく永住の許可を受けて在留していた者に関する特例)の部分、すなわち大韓民国国籍者と明確に書かれている部分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません! >余計な反目に繋がらないよう互いに性格な知識に基づく言葉で語る必要を感じています。 全くその通りですね。私も無意識に間違った言葉を使っていて、それが誤解を招きかねないと知り、自身の無自覚ぶりにもちょっとショックでした(笑)。wellow様の「わざと言っているのか」という部分の真意は、察しがつきました。そういう一部の在日の人達の「確信犯的思い込みによる事実と異なる無意味な主張」を見聞きするたび、あ~あ・・と苦々しく感じることがありますので。 そういった一部の人達の言動が、イコール「典型的在日」「だから在日は・・」というふうに多数の日本人に受取られている(ように見える)のには、複雑な思いです。大部分の3世以降の世代は、もっとニュートラルな感覚だと思うのですが。 色々と詳しく教えていただき、大変助かりました。どうもありがとうございました!

  • 回答No.3
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>日本の特別永住者(私)の子として同等の権利を取得してあります。 わざと言っているのか、それとも単なる無知なのか・・・特別永住【権】じゃない。 (誤)「日本の特別永住者(私)の子として同等の権利を取得してあります」 (正)「日本国における特別永住者の在留資格を有する者(私)の子として、届け出を行い、同じ在留資格を得ています」 以降は「特別永住【権】」を「特別永住者の在留資格」として読み替えたうえでの回答です。 >やはり私が別の国の市民権を得たら、日本での特別永住権は無効になるのでしょうか? 他の国籍を得たことで、特別永住者の在留資格国が取消しになることは無い。親が他の国籍を得たことで、子が特別永住者の在留資格国が取消しになることは無い。 詳しくは「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」を読んでもらうとして、対象が「平和条約国籍離脱者の子孫」であること、つまりは平和条約国籍離脱者の子孫の国籍を問うてはいないことを理解する必要がある。だから、下記の手続きが成立するわけ。 >子供の特別永住権の件ですが、市役所に状況を説明した上で手続きを取り、特別永住の資格を取得しました(もちろん同時に再入国許可も取ってあります)。因みに子供は重国籍ではなく夫の国籍のみです(日本で生まれ育った私の子供に、わざわざ韓国籍を与えるのは違和感があったので)。もしかするとまだ韓国籍を取る資格はあるのかもしれませんが、書類にはヨーロッパ国籍が記載してあります。 ただし、あなたの場合、6条は該当しなくなることに注意。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/H03/071.HTM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答をどうもありがとうございます。 「特別永住者の在留資格」とするべきだったのですね、失礼しました。単なる在留資格であって、権利ではないですもんね。深く考えずに言葉を間違えておりました。 専門家の方からの「他の国籍を得たことで、特別永住者の在留資格国が取消しになることは無い」とのアドバイスをいただき、諦めモードが一転しました。 ただ私の場合は「6条(特別永住許可書の交付の部分ですよね?)は該当しなくなる」とのことですが、参考サイトをじっくり読んでみたのですが、恥ずかしながら知識不足のためよく理解できませんでした・・。 ともあれ、こちらでの市民権の申請についても調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

韓国籍とヨーロッパ某国人のあなたとは別人扱いになりますので、もちろん特別永住権は無効です。 お子様は何をもって特別永住権があると思っているのでしょう?外国人登録をまだ日本に置いてあるからですか?でもそれは韓国人としてのお子さまですよ。日本に里帰りするときにヨーロッパ某国旅券で入国するからにはやはり別人ですから、特別永住権があるとは言えないと思いますけど? たしか韓国にも国籍選択の義務があったはずですから、お子様は重国籍なのではありませんか?日本と同じく、一定の年齢までは重国籍も可能だったかと思います。それならば数次再入国許可を取得していさえすれば、最長4年間は特別永住権は保持できています。再入国許可の期限内に韓国旅券にて日本に入国するならば特別永住者として扱われるでしょう。 再入国許可を得ていなかったり、再入国許可の期限内に韓国旅券にて日本に入国しなければ、特に国籍を変えなくても特別永住権は無効になることはご存知ですね?海外に居住していては「在日」とは言えなくなりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。 子供の特別永住権の件ですが、市役所に状況を説明した上で手続きを取り、特別永住の資格を取得しました(もちろん同時に再入国許可も取ってあります)。因みに子供は重国籍ではなく夫の国籍のみです(日本で生まれ育った私の子供に、わざわざ韓国籍を与えるのは違和感があったので)。もしかするとまだ韓国籍を取る資格はあるのかもしれませんが、書類にはヨーロッパ国籍が記載してあります。 子供が特別永住権があるのに、そもそもの親がそれを失うのってジレンマです・・やっぱり考え直します。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

旧日本帝国によって強制的に日本に連行された韓国あるいは朝鮮の国籍を持つ人の特権です 国籍を喪失したときはこの特権は消滅します 詳しくは外務省に問い合わせるといいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答、どうもありがとうございます。 やはりそうですなんですね。私にとっては韓国籍にしろその他の国籍にしろ、外国籍には変わりないので 国籍を変えること自体には抵抗がないんですが、特別永住権がなくなるのはやっぱり困るなぁ・・。 やっぱりしばらくは現状キープでいくと思います。ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 在日韓国人三世(特別永住権)が韓国のパスポートを取得するにはどうすれば

    在日韓国人三世(特別永住権)が韓国のパスポートを取得するにはどうすればいいのでしょうか? 今度、初めての海外旅行(ニューヨーク)に行く予定なのですがパスポートがありません。 韓国領事館のサイトを見ましたが載っていませんでした。 韓国語もまったくわからないので領事館に電話しましたが一応、カタコトの日本語で説明してくれるのですがイマイチ意味が通じません。 同じ境遇「在日韓国人三世(特別永住権)」でパスポートを取得された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 特別永住権の再発行の方法ついて。

    私は日本で生まれ育った在日韓国人です。アメリカ人の男性と結婚し、グリーンカードを取得(2年もの)して今アメリカに在住です。ところが結婚生活がうまくいかず離婚を考えているのですが、成田空港で再入国許可書の発行を断ってしまい、とても後悔しております。発行を断った際に、外国人登録書(特別永住者が記載の)を取り上げられてしまいました。パスポートは韓国籍のもの。もし離婚して再び日本に帰った場合、特別永住権は再発行および取得できるのでしょうか? ちなみに今回が初めてのアメリカで、それまで日本から出たこと&海外旅行すらありません。どなたか詳しい情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 在日 特別永住権

    韓国と北朝鮮が 朝鮮戦争を終結させる為に話し合うようですが 朝鮮戦争が終結すると在日韓国朝鮮人に与えてる特別永住権の理由が無くなると思うのですが どうなのでしょうか? 確か 特別永住権は、第二次大戦時 日本領だった国の人達が、日本で生活するため、戦後も残った人達に与えられた制度ですが 日本の敗戦後、朝鮮戦争が起こったため、朝鮮や韓国に帰国できなくなった人(帰国しなかった人)が多数出たため 戦争状態(今も一様停戦中)の国に帰す訳にもいかないということで  特別永住権を与えて日本に居れるようにしたと言う事のようですが 確か 戦争状態が終わるまで 特別に認めた権利ですよね 朝鮮戦争が終結すれば 特別永住権を認める理由が無くなると思うのですが 朝鮮戦争が終結すれば 特別永住権は 消滅してしまうのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • 特別永住権ってそんなに美味しいのか?

    なぜ日本に置いて韓国人だけが嫌われる? 実社会で匿名で暮らしてる奴を嫌う又は、俺らの税金を 差し出せと言う国・輩・乞食どもを嫌う発言をネットで 発言するとネトウヨ呼ばわりされる~w 彼ら(主にKorean)は日本で嫌われている事に妙に反発し、 確固たる提議も無い『ネトウヨ』という言葉で決着を付けたがる? 特別永住権を生まれたと同時に権利が発生し、 海外旅行に出れば日本人w、国内では外国人w 本国では徴兵免除w 母国では日本で居るより遥かに差別されているのは、可哀そうだと思うが、 権利ばかり主張して、義務を果たさないんだからアッチこっちデッチw あちらことらで嫌われるのはしゃ~ないやろ!? 日本で生まれて2世3世4世と密入国後、半世紀以上居座ってんやから 日本人になりゃ~ええやん! 密入国を裁かられる訳じゃなくほぼ只で簡単に日本国籍を取得出来るんだから! 特別永住権ってそんなに美味しいのか?

  • 在日韓国人の通称名について

    御存じの方、お力添えいただけますと幸いです。 私は在日韓国人(特別永住者)なのですが、内縁関係である夫の子供を未認知で出産した場合、 韓国籍となると思うのですが、認知がなくとも通称名のみを夫の苗字にすることは出来るのでしょうか。 ※実際に生計は一緒に立てているのですが、 彼のご両親に私の国籍について反対をうけており、承諾を得られるまでは婚姻関係・認知をしていただけない状況になっています。

  • 在日韓国人の方の帰化について

    帰化という言葉はよくききます。 (1)本人の希望によって他国の国籍を得て、その国の国民となること。 「日本に―する」 とあったのですが、実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。 実際、韓国籍の方が日本国籍を取得する時の問題点等を教えてもらえないでしょうか。 日本国籍は取得が難しいといわれています。 それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。 在日の方が韓国籍で苦労しているなら、どうしてみんな帰化しないのかと思いますが、やはり難しいからしないのでしょうか?それとも、自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。

  • 在日韓国人です。 帰化後の相続と子供の国籍について

    はじめまして。質問させてください。 私は日本で生まれ日本で育った特別永住者の在日か韓国人です。 この度結婚を機に帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、 戸籍が無いため取得できないと言われました。 その時『子供に相続するときに大変になるから戸籍を作ってから帰化申請をしたほうがよい』と言われましたが、 戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 ですが、帰化が終わる前に子供が生まれそうな状況です。 この場合やはり子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? それと、わが子には日本国籍のみを取得させたいと思っています。 その場合日本にのみ出生届を出せば良いようなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に 何か困る事はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 韓国と日本人との間の子供<二重国籍について>

    日本在住。 在日韓国人(特別永住者)の母と日本人の父との間に生まれた子供は二重国籍者には当てはまらないのでしょうか? 海外へは何度か旅行で行ってるのでパスポートは日本のものを所有しております。 入学にあたり二重国籍だと少し優遇されるとの話しを聞き、もしそうであるならそれを証明するものはどこでもらえるのでしょうか。

  • 在日韓国人は韓国の法律により帰化できないのですか。

    韓国では、在日韓国人は手続きをすれば兵役を免除されるが、一方二重国籍が認められるように法律が改正され、兵役が終わるまでは韓国籍を離脱することができない。日本は二重国籍を認めていないので、日本では特例として在留は認めているが、日本に帰化することは事実上不可能なのですか。 では兵役を終えて日本に帰ってきても、日本の法令により外国で兵役を受けた人については 米国人を除き特別永住許可と帰化は認められない事になっています。 理屈上永久に日本国籍は取得できない、母国の事情で永久に在日のまま。お気の毒な立場ですね。どうしたら良いのでしょうか。 ある韓国人は「日本なんか目じゃない。これからはカナダ、オーストラリアだ」と言っていましたが、現地で歓迎されるかどうかは別として、そういう方向なのでしょうか。

  • 永住者 特別永住者

    違いがよくわかりません。 私は生まれも育ちも日本の在日韓国人です。 母、父、姉は特別永住者なのに私だけ永住者です。(去年パスポートを作った時に知りました。) なぜ私だけ永住者なのでしょう? また帰化したい場合はどうすればいいのでしょう? 旅行のときとか並ぶ場所が違ったりしてめんどくさいので帰化したいです。 韓国のこともさっぱりわからないし。 帰化するのにはいろいろ手続きなどめんどくさいのでしょうか?