• ベストアンサー

病気になってからの国民保険加入

アメリカ在住のものです。 同じくアメリカに住む母親は、健康保険に入っていません。 心配なので入るように言ったところ、「もし重大な病気になって医療費がかかるよううになったら、日本に帰って国民健康保険に入るから大丈夫」だといいました。 住民票は抜いてあるので、本帰国したばあい、市役所に行って住民票を入れた後、国民健康保険にはいるといっています。 病気になった後に健康保険なんて入れるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

病気になっているいないは関係なく、帰国して住民登録をする時点で、国保に加入できます。 たぶん何分間か待っている間に保険証が発行されますから、その足で病院に向かえばよいです。 国保は生保会社の医療保険とは違いますから、加入時点で病気になっていたらだめなどということはありません。

purpleneco
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答をどうもありがとうございました。

purpleneco
質問者

補足

早速のお返事どうもありがとうございました。 このあと友人に聞いたところ、たとえば癌になったとして帰国した場合、国保に入れるけれども、治療によってはカバーできないものがあると聞きましたが、万が一に備えて生命保険にも入っておいたほうがいいのでしょうか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.865637.net/medical/koudo.html http://yumemiru-fp.jugem.jp/?eid=41 上のサイトにありますが、高度先進医療特約のことだと思います。 生命保険ではなくそれをカバーする医療保険を検討されたほうが 適切です。

purpleneco
質問者

お礼

なるほど、特約の保険があるのですね。初めて知りました。ありがとうございました。