解決済み

永住権取得後、離婚したら永住権はどうなりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.8048658
  • 閲覧数23574
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私の親友(外国籍)が離婚することになりました。11年日本に滞在していて、結婚生活は4年目で、去年永住権を申し込み、やっと取得しましたが、申請後からの8カ月間で夫婦関係が変わり、離婚することになりました。
もちろん、彼は日本が大好きなので帰国する意志はありません。
永住権取得のために「結婚」を利用したくなかったので、永住権申請中に別居をし、取得後数週間で離婚することになりました。
申請中に別居(住所が変わる)することで、永住権が下りないかもしれないというのは、本人も承知の上でしたが、その為に奥さんを利用したくなかったから、という判断でした。

永住権取得後、数週間後に離婚すると、永住権は剥奪されるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (555/1166)

日本の場合は永住権ではなく永住許可又は永住者の在留資格と言います。

たとえ日本人の配偶者等の在留資格から日本人配偶者の身元保証で永住許可を取ったとしても、一旦永住許可がおりれば離婚したからと言って永住許可を取り消されたりはしません。永住許可が取り消される場合は次のとおりです。

(1)永住許可申請に虚偽があったと入国管理局が認めた場合
(2)再入国許可制度を使わずに出国した場合(刑罰を受けたことにより再入国許可をもらえず退去強制処分にされた場合を含む)
(3)再入国許可制度を使って出国して、再入国許可期限までに再入国しなかった場合(見なし再入国許可制度の場合は1年、再入国許可証を取得した場合は5年)
(4)届け出た住居地から退去後90日以内に住居地の届出をしなかった場合や虚偽の住居地の届出をした場合
お礼コメント
saw1saw

お礼率 100% (2/2)

saregamaさん、分かりやすいご回答をありがとうございます。
逆に、取り消される場合という方向から教えて頂き、ありがとうございます。なるほど、と思いました。彼に伝えてみます。
投稿日時 - 2013-04-20 16:38:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (2122/11341)

>永住権取得後、数週間後に離婚すると、永住権は剥奪されるのでしょうか?

剥奪されません。
だから、永住権取得後に離婚する外国人が多いのです。

長期間(2年以上だったかな)日本を不在にすると永住権を行使していないということになると聞きました。

永住権をもっている知人は、最低二年に一度は日本に入国しますが、それ以外は税金の安い国に済み、そちらで納税しております。日本の永住権はいざ戦争などの時の保険のようにして保持している訳です。
お礼コメント
saw1saw

お礼率 100% (2/2)

Mokuzo100nennさん、早速のご回答ありがとうございます!
剥奪はされないようなので、安心しました。これから離婚届を出すようなので、彼の中で不安はまだあるかもしれませんが、そのように伝えてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-04-18 16:27:00