• ベストアンサー

永住権について

婚姻による永住権を獲得しているアジア人女性の友人が、今離婚問題に直面しています。(日本国籍はもっていません)もし離婚した場合、永住権は剥奪されるのでしょうか? 今後日本に引き続き滞在したいので、就職活動等に不利な点が発生するのではないかと不安に思っています。あるとしたらどんな点でしょうか。法律的に何か制限が生じる等、詳しくご存知の方がいたら教えて下さい。  ちなみに永住権を獲得して、まだ半年は経っていません。結婚生活は5年以上です。

noname#6153
noname#6153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibi99
回答No.2

こんにちは。 外国人男性との結婚経験者です。 >もし離婚した場合、永住権は剥奪されるのでしょうか? 私の夫も外国人で離婚した後、永住権は剥奪されませんでした。配偶者ビザの場合離婚するとビザの更新はできなくなると思いますが、永住権は別です。

noname#6153
質問者

お礼

有難うございました。