• ベストアンサー

国際結婚後の永住権に関して

現在、結婚を前提にお付き合いさせて頂いているアメリカ人女性がいます。 来年、結婚を考えていますが結婚をした後も双方の国籍は変わらないと聞きました。 お互いにどちらの国で永住するかはまだ決めていません。 国際結婚後は双方の国で永住する事は可能なのでしょうか? 私が彼女と結婚した場合はアメリカにも永住する事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

日本に住むならまず「日本人の配偶者等」という在留資格を取得でき、おそらく一年後に更新、また一年後に更新、次に3年がもらえて婚姻後3年が経過した時点で「永住許可申請」をして永住許可がおりれば永住できます。 アメリカに住むならアメリカ市民の配偶者として移民ビザを取得して渡米し2年の期限付きの永住権をもらいます。2年後に期限を外す手続きをすればその後の永住が可能です。 どちらも所定の手続きをしないで長期間出国すると、永住権や永住許可と言えども失効しますから注意。