• ベストアンサー

国際結婚後の永住権に関して

現在、結婚を前提にお付き合いさせて頂いているアメリカ人女性がいます。 来年、結婚を考えていますが結婚をした後も双方の国籍は変わらないと聞きました。 お互いにどちらの国で永住するかはまだ決めていません。 国際結婚後は双方の国で永住する事は可能なのでしょうか? 私が彼女と結婚した場合はアメリカにも永住する事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

日本に住むならまず「日本人の配偶者等」という在留資格を取得でき、おそらく一年後に更新、また一年後に更新、次に3年がもらえて婚姻後3年が経過した時点で「永住許可申請」をして永住許可がおりれば永住できます。 アメリカに住むならアメリカ市民の配偶者として移民ビザを取得して渡米し2年の期限付きの永住権をもらいます。2年後に期限を外す手続きをすればその後の永住が可能です。 どちらも所定の手続きをしないで長期間出国すると、永住権や永住許可と言えども失効しますから注意。

関連するQ&A

  • 国際結婚と永住権

    私は、今、アメリカで働いております。来年日本に帰って、中国国籍の彼女と結婚したいと考えます。彼女もアメリカで働いており、一緒に日本に帰ります。彼女は中国国籍ですが、日本での永住権を持っており、親も日本に住んでいます。”日本での永住権”は、結婚手続きにどんな影響を与えるのでしょうか?

  • 国際結婚と永住権

    国際結婚をすればだいたいの国で永住権を手にすることはできるのでしょうか? もし仮に離婚してしまった場合は権利を剥奪されたりするのでしょうか?国によって違うかもしれませんが、ご存知の範囲でよろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚についてどう思いますか?

    国際結婚についてどう思いますか? 文化の違いは勿論、周りで国際結婚をした方や ご自分で結婚されている方、またや現在お付き合いを している方、苦労している事や良かった事を聞かせてください! 後、お相手の国籍なども教えてください! よろしくお願いします。

  • ニュージーランド人との結婚と永住権について

    現在ニュージーランド在住のニュージーランド国籍の方と結婚の予定があります。 その後、オーストラリアの大学院に進学する予定です。 質問は、ニュージーランド国籍の方と結婚すると、 私に自動的に永住権が与えられるのでしょうか。 また、与えられるとすると、いつからなのでしょうか? タイミングによっては、大学院の費用がドメスティック価格に押さえられる可能性が出てきたので、 結婚後いつ永住権が取得できるのかお伺いしたく投稿します。 基本的な質問で恐縮ですが、国籍と永住権は違いますよね? 私がニュージーランド人と結婚しても国籍は日本で、あくまでもニュージーランド永住権が与えられるだけですよね? あと気になっているのがニュージーランドの社会福祉制度、特に子育て制度についてです。 私も相手の方ももうあまり若くないので、出産と進学とキャリアの兼ね合いについて、 真剣に考えなくてはいけません。 ニュージーランドは子育て支援など国の援助など受けられる国なのでしょうか。 ご存知の方いれば教えて頂ければ幸いです。

  • 国際結婚後の姓について

    国際結婚後の姓について こんにちは、私は来年2月にフィリピン男性と結婚をする予定の日本人です。  私は結婚後に彼の姓に変更したいと思っていますが、日本国籍を所持したままでいられるのかを知りたくて投稿させて頂きました。 フィリピンに永住する予定はあまりなく最終的には第三の国(フィリピンでも日本でもない)で暮らせたらと考えております。ただ年金や、私の家族のことを考えると日本国籍でいたいという気持ちが強くあります。 しかしそれと同時に彼の姓に変更して結婚したことを実感したいのです。 どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚について

    この度、アメリカ国籍の人と結婚をすることになりましたが、国際結婚の手続きについて、いまひとつよく分からないので、ご教示頂けると幸いです。  私 :日本人(会社員)  相手:アメリカ国籍だが、現在 英国在住で、英国で仕事(自営業)をしており英国の永住権も所持。  結婚後:英国に住む予定  上記のような場合、アメリカ人との結婚として手続きを進め、英国でも婚姻手続きを行う必要があるのかと推測しますがよく分かりません。  ご存知の方、この様な方面に明るい方、お手数をお掛け致しますが、ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • 国際結婚の準備とアメリカビザの種類について教えてください!

     現在グアム在住のフィリピン人(グリーンカード保持者)と遠距離交際しています。来年に結婚予定なんですが、彼が国籍と違う国に住んでいるため、どの国で入籍したらいいのかや、ビザの種類などお互いあまり知識がなく困っています。  国際結婚やビザについて知識をお持ちの方アドバイスをお願いします。

  • 永住権を取った後の引越し

    (長文になります、、、) 私はアメリカ人旦那と結婚し、ついこの前にやっと10年間用の永住権を手に入れました。 2012年、今年で結婚4年目です。 私たちは今アメリカに住んでいます。 私は日本国籍のグリーンカード保持者、旦那はアメリカ国籍を持っています。 私たちはまだ子供はいなく、子供が将来生まれるまえにやり残しのないようにと 自分の人生を見つめなおしたときに このままで将来後悔することはないか考えました。 EMIRATES というアラブのドバイをベースにした航空会社でフライトアテンダントとして働きたいと思っています。 もしその会社に採用されたら私はひとりでドバイに引越したいと思っています。 旦那は彼自身がやりたいビジネスがあるので、将来はアメリカからでてほかの国で過ごしたいと思っていますが、今のところはアメリカでビジネスをするそうです。 「それをやりたいならやったほうがいい」とサポートしてくれているのも旦那です。 この航空会社で働くことになったら会社側が労働VISAをだしてくれます。 働くなら3年間は働きたいと思っています。そしてその後はまた旦那とアメリカに住みたいです。 旦那と私には離婚する気はなく、この3年間はお互いを行き来して、遠距離結婚になります。 法律上もし3年が長すぎるのであれば2年でも1年でもいいと思っています。 *質問* 1)、もし、引っ越すとなったら私の永住権は無効になりますか? 2)、アメリカ人国籍をとってから、引っ越したほうがいいでしょうか? 3)、アメリカ人国籍を取れる対象に私はなりますか? (10年用のグリーンカードを受け取ったのは2012年3月です) 4)取れるとしたらどれくらいの時間がかかるものでしょうか? 5)もしアメリカ国籍をとらなかった場合、3年後に永住権保持者としてまたアメリカに帰って住むことはできますか? 6)、もしアメリカ国籍をとらずにドバイに住み、3年後にまた旦那とアメリカで住む際に永住権をもらえなかったら、観光VISAでアメリカに入国し、3ヶ月だけ旦那と時間を過ごすということになりますか? もちろんアメリカの航空会社に勤めればここまでややこしくないのはわかっています。 7)、もし、アメリカの航空会社で働いて、一年間の半分以上海外での滞在になった場合は、永住権を廃虚される対象になるんでしょうか? たくさんの質問、答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 永住権について。

    当方が永住権と言う言葉を耳にしたのは、かなり前の事で、当時、ブルースリーは、香港育ちでありながら、生まれがアメリカらしく(恐らく華僑であったのでは?)、香港で育ち、素行が悪くなるにつれ、彼の家族は、【このまま香港に居れば、命に関わる】と心配され、サンフランシスコだったと思うのですが、旅に出されたそうです。その時、『そんな簡単にアメリカに行けるのか?』と思ってましたら、彼自身はアメリカ生まれのクリスチャンで、その名が『ブルース』と聞きました。このアメリカや、各国の永住権というものがありますが、例えば当方ですと、現在日本国籍ですが、アメリカ国籍を取得した場合、日本国籍は、消滅するのでしょうか?それとも両方持つ事は可能なのでしょうか?ブルースリーは確か、両方の国籍があったように思うのですが、それは英→米間であり(当時イギリス領)、米→中間ですと、簡単にはいかないものでしょうか?日本人は、どこの国籍が取得し易いのでしょうか?

  • アメリカ市民権から永住権に戻せると思いますか?

    日本人がアメリカの永住権取得後、アメリカの市民権取得。 その後、日本国籍に戻した場合 アメリカの国籍が無くなる訳ですが、永住権に戻せるってことはありますか? 再度、永住権取得しなければならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう