• ベストアンサー

友人の国際結婚

私は現在韓国人の男性とお付き合いをしています。 私の友人A子と、私の恋人の友人A君の事で質問があります。 友人A子は日本人。A君は韓国人とそれぞれ私達と同じ状況の関係にあります。 その2人に今日「私たち結婚する」と言われました。 もちろん私と私の恋人の友人ですのでとても嬉しかったです。 しかし、問題がありました。 A君のご両親はこの結婚にとても賛成をしているそうです。 しかし問題はA子のご両親です。A子の両親は結婚を反対しているそうです。 なぜ反対しているのかA子にも聞きました。 そうしたら相手が外国人というだけで反対。2人で何回も説得したそうですが結局結果は同じ。無理だったそうです。 A子は親の反対を押し切って婚姻届だけでも出そうと決心しています。 私と彼は「結婚はあせらなくても大丈夫ではない?ゆっくり両親と話し合ってA君のいいところも分かってもらえるように説得したらいつかは納得するのではないか」と言いましたがA子は「話しても無駄」と結婚を決心しています。 そしてA君は10年ぐらい働いていた韓国での会社も辞め、日本で生活するそうです。 私たちも2人の決意が固くどんなに説得しても無理だなと思い、友人として 結婚に協力してあげる気持になってきました。 結婚は夫婦別姓。婚姻届を出してはA君はアパートを借り、A子は実家暮らしを少しした後、一緒に生活する。 そこでA子が不安に思っていることがあります。 1・A子は黙って婚姻届を出します。両親に発覚しないかが心配 2・A子は現在アルバイト。保険などは父親の社会保険に入っている。   そういった保険関係などはどうなるのか。 このようなことを不安がっています。 分かる方いましたら教えて下さい。

noname#18019
noname#18019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sharkie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

No.1の回答者の方が言うとおりです。 婚姻届に関しては両親の同意がなければ出せないわけではないですから黙って出すことは可能です。でも、一時的にはばれないでしょうがいつかは発覚することです。 保険に関しては、独身でもある程度の年齢が過ぎると普通は父親の社会保険には加入し続けていられなくなるものです。ましてや、婚姻した娘を社会保険に加入させ続けてくれる企業などどこにもありません。 今後正社員になったり、結婚相手の保険に入らないかぎりは自分で国民健康保険に加入することになります。どちらにしても父親の社会保険からは出なければいけませんから、ばれますね。 それから、それよりも前にもっと大事なことがあります。 婚姻届を出し「結婚」することはできますが、「結婚=日本に住む許可が下りる」というわけではありません。 No.1の方が「国籍」と書いてありますけど、日本の国籍取得はかなり難しいのでまずこれの取得はムリでしょう。そうするとまず日本に滞在するためには「在留資格」が必要になってきます。この資格の申請にはA君とA子さんの職業や収入の証明や二人の関係が真実のものである証拠など、いろいろな書類が必要です。A君に収入や仕事が無い場合、A子さんが一定の収入や職業があり、収入の無い配偶者を支えていける証明が必要です。日本国としても、国民のお荷物になるような人物を受け入れるわけには行きませんからそういうことになるんです。 ですから、日本での仕事の無いA君、アルバイトで両親と暮らしていて、両親の扶養家族となっているA子さんの組み合わせでは在留資格をもらうのはかなり難しいと思われます。 そういう難しい状態で一か八かで在留資格の申請をして却下になった場合、入国管理局には却下の記録が残りますので、今度また申請しようとしても却下されたことのある過去が不利になりますから、また資格がおりない可能性があるのです。 そして、まあ万が一運よく在留資格が下りたとしても、A君がアパートを借りて、A子さんは実家・・・かなり無理があります。 まず、アパートを借りるには保証人というものがいります。A君には日本に保証人となってくれる人がいないでしょうから一人では借りられません。A子さんの保証人は・・・普通両親ですが、両親が反対しているようではムリですね。 あと、もらった在留資格も期間が決まっていますので、また更新しなければなりません。そのとき、夫婦な筈なのに別居していた、ということでは偽装結婚が疑われますから更新が許可されない可能性があります。 あと仕事ですが、韓国の方が日本で仕事を見つけるのはかなり難しいですよ?もしすばらしいスキルや資格(韓国の資格は日本で通用しない時があります)があり、さらに日本語がネイティブレベルに堪能ならば仕事は見つかるかもしれませんが・・・ 結婚生活は「生活」ですので当然お金が必要です。A子さんがきちんとした仕事を持ち、一定の収入があるのなら問題は無いでしょうが、2人とも仕事が無いのでは実際に生活が出来ません。反対されて当然です。 本当に両親の反対、保険等の心配以前の問題です。 国際結婚は「婚姻届にはんこを押せばOK」と言うようなレベルの問題ではありません。いろいろ煩雑な手続き、収入の問題、差別の問題・・・簡単では無いんです。 そしてほかの人もおっしゃっているように、この程度のことはちょっと調べればわかることです。それを自分で調べられない、または調べようとしないのでは今後の生活にかなりの支障が出てきます。 国際結婚どころか、まだ普通の結婚も出来ないのでは?と思ってしまいます。

noname#18019
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 色々大変なことが多いんですね。私たちカップルにもとても参考になります。A君の日本での仕事は知り合いのところで働くみたいです。 仕事は問題ないみたいなのですが、在留資格の問題もあるんですね。アパートはA子の名義?ですでに借りたと昨日電話がかかってきました。 どうやら不動産の方がOKを出したみたいですね。保証人のことは聞かなかったのですがもうお金も払ったそうです。後は引越しをするのみみたいです。 今すぐ結婚するのもしないのも関係なく、国際結婚がいかに難しいかってことをちょっとA子にこのインターネットでのお話を見せたいと思います。 ちょっと私たちカップルも疲れてきました^^; どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.3

ご質問への回答は、皆さんの回答で十分だと思います。 韓国人との結婚について、余りお詳しく無いようなので、心配になりました。 韓国では、兵役制度があります。高校を出たくらいの男子で、3年の兵役義務を課せられます。 これを果たさない男子は、一般の国民としては認められません。 ですから、最低でも、21歳ころから社会に復帰することになります。 A君は、韓国で10年位会社勤務があるとのことですが、そうすると、今、若くても32歳位ですね。 この様な男性が、これから日本で仕事を探そうとしても、なかなか見つけられないでしょう。 次に、韓国では、先祖代々の族譜と言うものがあって、男子を中心に家系が定められています。 若し、A君が長男であったら、国を出て、族譜を離れるなんてことは、向こうの両親が許さないでしょう。 長男でなくても、男子が家系を離れるなんてことは、家族の相談なしでやれることではありません。 その辺のことをA君にしっかり確認しておくことが重要です。 最後ですが、A君は本当に兵役を果たしているのですか? この点が最も重要です。 韓国では、いろいろな口実で兵役を後回しにして、どうしようもなくなって、外国籍を取得して逃れようとする男性がいます。 Aさんが、単に利用されているだけであれば、馬鹿を見るのはAさんと言うことになりますよ。

noname#18019
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 兵役の問題はきちんと義務を果たしたみたいです。実際写真など私も韓国に遊びに行った時に見せてもらったこともありますので。 それとA君は長男ですが、親族全体が固くないというのかなんというのか日本で働くことも「勉強のうち」だってことで両親も親族も賛成しているみたいなのです。仕事も日本の知り合いの会社に勤めることを約束しているそうなのでA君はかなり恵まれているような印象を受けました。 その分A子は両親のものすごく反対されています。 私たちもどうしたら良いのか分からず色々協力して調べたりしてあげてるのですが、正直疲れてきました^^; A子に1度このやり取りを見せてなんとか結婚を考えて祝福される結婚をするように説得してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

1.婚姻届の「証人欄」に両親以外の人にサインを貰えばバレません。 ただし家族が戸籍を取得したら速攻バレます。 バレて欲しくないことほど、ひょんなことからバレるものです。 2.A子さんが今後どうするかによります。 正社員になってその会社に保険があればそっちに加入。 バイトを続けるなら自分で保険料を支払う。 夫の扶養に入るなら夫が支払う。 当然ですが父親にはバレます。 ところで、A子さんカップルはこういったことも自分で調べられないのに、親の反対押し切るつもりなんですか? A子さんの彼氏は、日本で職のあてはあるんですか?ビザは?国籍はどうするの? (ちなみに上の回答は、A子さんの彼氏が日本国籍を取得済みと仮定しての内容です) A子さんも、勝手に婚姻届を出しておきながら、実家で(少しの期間でも)親の世話になる気・・・? ・・・なんだか、ご両親が反対するのもわかる気がします・・・。 質問者さんも、上記のことを冷静に話してみてください。

noname#18019
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 A子はある程度調べているものの、親に反対されてもう半ばヤケになっているような状態ですね。 A君の方は日本で会社経営している知り合いがいるそうなのでそこで働くみたいですね。ビザや国籍はあまり詳しく聞いていないのでわからないです。 なんだか私たちのカップルも巻き添えになって大変というかなんというか・・・。 スゴク私たちとしては反対したい気持ちと分かる気持ちもあるので複雑です。 アドバイスどうもありがとうございました。このインターネットをA子に1度見せてなんとか考え直すように説得もしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 韓国人男性との国際結婚

    去年、韓国人男性と結婚しました。 日本で婚姻届を提出済みです。 4月から私も韓国に行き、今度は韓国で婚姻届を出す予定です。 そこで質問なのですが、韓国に行くのにノービザで行って、婚姻届を出した後、ビザを切り替えることは可能ですか? もし可能なら、どのような書類と手続きが必要ですか? 又、韓国での婚姻届を出すのに必要な書類を教えて下さい。 何から何まですみません。 分からないことだらけで、ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚は籍は一緒にならない?

    初歩的な質問で申し訳ございません。 私は在日韓国人(3世)です。特別永住権を持っています。 帰化はしておりません。家族では姉が結婚の際に帰化したのみでみんな在日韓国人です。 今度、日本人女性と結婚することになりました。 過去のQ&Aを読むとこのまま帰化しない場合・・・ ・その婚約者と籍は一緒にならないのでしょうか? ・籍が一緒でない場合、子供はどのような扱いになってしまうのでしょうか? ・婚姻届は出せるようですが、夫婦別姓のままでしょうか? よくわかってなくて「婚姻届を提出する」=「入籍する」ということではないのでしょうか? どうも過去のQ&Aを読むと「婚姻届を提出する」≠「入籍する」ということでしょうか? 帰化をせずにちゃんと「結婚をする」場合・・・ 彼女の籍に養子縁組等で「入籍」し「婚姻届を提出する」ということもありえるのでしょうか? なにせ、今まで「戸籍」がないものですから、このあたりの知識が乏しくて・・・。 なにやら、とめどない質問になってしまいましたが、ご教授お願いします。

  • 友人の結婚式について

    私が去年から結婚の日程が決まっていてそれを知っていた数少ない仲のいい友人A子が先日私の式1ヶ月前に結婚すると報告がきました。 元々結婚願望が強く煮え切らない彼に私と私の彼を合わせ結婚の話をそれとなく聞かせたりして催促はしていました。 そのきっかけなどでやっとA子の彼も踏ん切りが着いたようなのです。 結婚が決まった事には本当に嬉しく思っているのですが… 報告を受け喜んだのもつかの間A子に『〇〇の式が無かったらその月にできたのにー』と笑いながら言われました。 私が式を挙げるのは彼女の誕生月です。 A子はお金ないから貯金間に合うかな…と悩むわりにわざわざ私の1ヶ月前、もう半年程しかありません。 共通の知人もいるし、そのうちの1人からは先日『2人の結婚は嬉しいけど正直連続は厳しい』と言われました。 遠方からわざわざ帰省してくれる友人にはお車代なんかいいよー!(実家もあるし)と言われましたがまさか2ヶ月連続も申し訳なくて… A子は両親への相談もせず(式場予約してから伝えたらしい)、周りを気にせず決めて 何か色々な事考えていたら『〇〇の式が無かったらその月にできたのにー』と言う言葉や、何も考えず決めたA子への気持ちでモヤモヤが増すばかりです。。。 大切な一人の友人として何かお祝いをしようと率先して動く自分と、何で?どうして?という嫌な私がいてとても悲しい… A子の行動には何も意味はないですよね? 私の結婚を喜んでくれたA子は嘘じゃないですよね? なんだかグダグダと嫌なこと書いてすいません

  • 国際結婚の手続きの手順

    こんばんは。 このたび、韓国人の男性と結婚する予定の者です。(私は日本国籍) 彼は現在、留学ビザで日本に滞在中です。 日本で婚姻届を出してから、二人で韓国へ行って韓国の方の手続きをしようと考えています。 韓国へ行くのに、旅費のことや、私が会社を休まなければならないこともあって、 できれば、韓国に届けを出すのと、結婚式のための渡航を一緒にしたいのです。(結婚式は韓国でします) 私たちが一緒に住むのは結婚式の後、つまり、帰国後です。なので、婚姻届を出す時点では「入籍のみ」の状態です。 つまり、彼は 日本で婚姻届→在留資格変更の申請→配偶者ビザ取得→韓国へ一時帰国→挙式→帰国後、配偶者と同居 という手順になるのですが、 1.同居を始めていない・挙式が届け出より2ヵ月後 でも配偶者ビザは出るのでしょうか?(出ないのなら手順を一から考え直さなくては・・・) 2.(在留資格が変更になるという前提で)彼の方は入国管理局でパスポートに査証の紙が追加で貼られると思いますが、その他に渡航前にパスポートについて何かしなければならないことはありますか?(韓国大使館へ行く、など) 3.渡航前に、私のパスポートに手続きは必要ですか?(国際結婚なので苗字は変わりません。住民票を移すのは恐らく帰国後になると思います。現本籍と新本籍は同一市内、住所も同一市内です) 周りにだれも聞ける人がいなくて困っています。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 結婚を無効にできるか、できないか。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先日、昔の彼女(遠距離です)が婚姻届を郵送したことが、わかりました。 その、婚姻届は彼女が妊娠したときに、 けじめをつけようと結婚することに決めたときに書いたものです。 彼女のご両親に挨拶に行って、蹴られて、 彼女の父親と友人に証人になってもらって、 婚姻届を書きました。 でも、彼女の妊娠が想像妊娠だとわかって、 じゃあ、まだ若いし、学生だし、 結婚は今度にしなさいと、彼女の父親が言うし、 僕もそのほうが良いと思って、 どうにか彼女を説得して、 結婚しないことになりました。 それで、一難あったので、 彼女とは距離を置くことにしました。 それでも定期的(一週間に5回くらい)に連絡は取っているんですが、 先日、距離を置くことになってから、 彼女が婚姻届を郵送したことが発覚しました。 どうしても結婚したかったらしくて・・・ 婚姻届は郵送でも受理されるらしいので、 やっぱり僕に結婚する意思がなくても 受理されたと思います。 戸籍で確認していませんが。 それで、もしも、彼女と結婚していたら、 それを無効にすることができますか? 彼女の想像妊娠が発覚するまでは結婚する気持ちはありましたが、 わかってからは、結婚しないほうが良いと思って、結婚する意志がなかったとして。 そして、もしも、無効にできるとしたら、 どこでどんな手続きをすれば良いでしょうか? それと、バツがつきますか?

  • ■ 結婚について ■ 出来るだけ多くのご意見お聞かせ下さい

    (1)あなたの彼氏・彼女のご兄弟かご両親が障害者だと知ったら、結婚は考えられませんか?変わらず愛しますか? あなたのご両親は反対すると思いますか? もし反対すると思った場合は、その反対を説得して結婚したいと思いますか? (2)あなたの彼氏・彼女のお母さんかお父さん(もしくは両方)が韓国人だと知ったら、結婚は考えられませんか?変わらず愛しますか? あなたのご両親は反対すると思いますか?もし反対すると思った場合は、その反対を説得して結婚したいと思いますか? (3)結婚を考えている彼氏・彼女の素行調査をしたい、しようと思いますか? よろしくお願い致します。

  • 国際結婚について。

    法律などに詳しい方、力を貸してください。 結婚後の帰化について教えてください。 私は日本人で結婚する予定の男性は南米国籍です。 先月出産したばかりで婚姻届を出産前に出す予定でした がだしませんでした。 理由は相手の両親が私の子供も親権や自分たちの帰化を考えているみたいなんです。 私自身は結婚してちゃんとした家庭を作るつもりだったのですが 相手の両親が結婚に元々反対だったのですが(息子を手放したくないみたいで) 子供が産まれた瞬間から結婚はまだか、親権はどうなるのかと急かしてきます。 今回教えていただきたいことは 1、今出生届は私の名前で書き、認知の紙は書いてもらってあります。 認知の紙は出しておいた方がいいですか? 2、私は結婚して相手の男性には日本国籍に帰化させてあげたいのですが、相手の両親には帰化させたくないんです。 酷い嫁だとは思いますがどうしても色々あり許せません。 どうしたらいいでしょうか。 相手の男性とも話はしていますが、 相手の両親は折れないつもりらしいので手がつけられません。 子供のためにもちゃんとした形の家庭にしてあげたいのです。 けれどこのまま結婚したら子供の親権まで争うことになりかねません。 私は子供も彼も大切ですが相手の両親のことで 日々彼との別れまで考えてしまうほどです。 私の両親にまでケンカをふっかけたり噂を流したりなど、私の両親も辛そうです。 帰化や法律に詳しい方、助けてください。

  • 結婚できない!?(国際結婚です)

    このカテゴリーでは初めましてです。 実は私韓国籍なのですが(いわゆる在日ってやつです)、この度日本の方と結婚することになりました。 じき結婚式なのでそろそろ籍を入れようかと、役所に行ったんですが、新居の方の役所へ行ったので、本籍地ではない役所の場合独身を証明するもの-彼は戸籍謄本、私は何やら難しい名前で独身証明書のようなもの-が必要だと言われました。 実家へ帰り母親に尋ねた所、どうやら私の父母は韓国に婚姻届を出しておらず、従って私は韓国では出生していないことになっているとのことでした。 昨年か一昨年前に母が日本での新しい籍を取ったそうなんですが、それは韓国では通用せず、今回のケースでは日本でのではなく、韓国での証明書をもらわねばならないのです。が、私は確実な韓国籍がないので、もらうことができませんでした。 これが在日同士ならばなんの問題もないそうです。かといって、帰化して彼の籍に入ろうにも、やはり韓国での籍がないので、手続きするのに色々やっかいだそうです。 日本の方には意味不明な話だと思いますが、もし私のような境遇で日本の方と結婚した方・そういうことに詳しい方がみえたら、是非どうしたら良いのか教えてください。長々とすいません・・・。

  • 国際結婚と国籍について

    日本に留学していた知人の中国人女性(25才)が、この春卒業し、晴れて日本での就職も決まり、ビザが降りました。 彼女のことでお聞きします。 彼女は留学中に出会った韓国の留学生の男性と結婚して日本で住む予定をしています。(今彼は韓国で4年生です) 国際結婚のことが全く分からないのですが、日本で住む中国人と韓国人の結婚の場合、届けはまずどちらかの国にするんですよね? せっかく日本語の勉強をしたので二人とも最終的に日本で働いて子供を育てたいそうなのですが、子供の国籍はどうなるのでしょうか? 子供が成人後はもしかしたら中国か韓国に帰国して両親の面倒をみるかも知れないということです。 彼氏が卒業後、日本に来て就職活動をするそうですが、なかなか見つからないと思うので、先に結婚してビザを取って置いた方が良いのでしょうか?確かビザが切れてアルバイトなどすると違法になるんですよね。

  • 在日韓国人の男性との結婚で

    私の知り合いの話ですが、在日韓国人の男性との結婚を考えています。 婚姻届を出すべく、大使館に戸籍謄本の問い合わせをしにいったところ、男性の戸籍がないと言われたようです。 どうやら両親の婚姻届、男性の出生届も韓国側に提出していなかったそうです。 知り合いのおなかには赤ちゃんがいて、10月には産まれてしまいます。 男性はこれを機会に帰化してもいいと考えていたようですが、なにしろ戸籍がないのでにっちもさっちもいかない状況のようです。 こういった場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? 男性の親が婚姻届、出生届をだす手続きをしているらしいのですが…。 時間はやはりかなりかかるものなのでしょうか? おなかの赤ちゃんのためにも、とりあえず結婚だけでもしたいと知り合いは言っているのですが、可能でしょうか?

専門家に質問してみよう