• ベストアンサー

友人の国際結婚

私は現在韓国人の男性とお付き合いをしています。 私の友人A子と、私の恋人の友人A君の事で質問があります。 友人A子は日本人。A君は韓国人とそれぞれ私達と同じ状況の関係にあります。 その2人に今日「私たち結婚する」と言われました。 もちろん私と私の恋人の友人ですのでとても嬉しかったです。 しかし、問題がありました。 A君のご両親はこの結婚にとても賛成をしているそうです。 しかし問題はA子のご両親です。A子の両親は結婚を反対しているそうです。 なぜ反対しているのかA子にも聞きました。 そうしたら相手が外国人というだけで反対。2人で何回も説得したそうですが結局結果は同じ。無理だったそうです。 A子は親の反対を押し切って婚姻届だけでも出そうと決心しています。 私と彼は「結婚はあせらなくても大丈夫ではない?ゆっくり両親と話し合ってA君のいいところも分かってもらえるように説得したらいつかは納得するのではないか」と言いましたがA子は「話しても無駄」と結婚を決心しています。 そしてA君は10年ぐらい働いていた韓国での会社も辞め、日本で生活するそうです。 私たちも2人の決意が固くどんなに説得しても無理だなと思い、友人として 結婚に協力してあげる気持になってきました。 結婚は夫婦別姓。婚姻届を出してはA君はアパートを借り、A子は実家暮らしを少しした後、一緒に生活する。 そこでA子が不安に思っていることがあります。 1・A子は黙って婚姻届を出します。両親に発覚しないかが心配 2・A子は現在アルバイト。保険などは父親の社会保険に入っている。   そういった保険関係などはどうなるのか。 このようなことを不安がっています。 分かる方いましたら教えて下さい。

noname#18019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sharkie
回答No.2

No.1の回答者の方が言うとおりです。 婚姻届に関しては両親の同意がなければ出せないわけではないですから黙って出すことは可能です。でも、一時的にはばれないでしょうがいつかは発覚することです。 保険に関しては、独身でもある程度の年齢が過ぎると普通は父親の社会保険には加入し続けていられなくなるものです。ましてや、婚姻した娘を社会保険に加入させ続けてくれる企業などどこにもありません。 今後正社員になったり、結婚相手の保険に入らないかぎりは自分で国民健康保険に加入することになります。どちらにしても父親の社会保険からは出なければいけませんから、ばれますね。 それから、それよりも前にもっと大事なことがあります。 婚姻届を出し「結婚」することはできますが、「結婚=日本に住む許可が下りる」というわけではありません。 No.1の方が「国籍」と書いてありますけど、日本の国籍取得はかなり難しいのでまずこれの取得はムリでしょう。そうするとまず日本に滞在するためには「在留資格」が必要になってきます。この資格の申請にはA君とA子さんの職業や収入の証明や二人の関係が真実のものである証拠など、いろいろな書類が必要です。A君に収入や仕事が無い場合、A子さんが一定の収入や職業があり、収入の無い配偶者を支えていける証明が必要です。日本国としても、国民のお荷物になるような人物を受け入れるわけには行きませんからそういうことになるんです。 ですから、日本での仕事の無いA君、アルバイトで両親と暮らしていて、両親の扶養家族となっているA子さんの組み合わせでは在留資格をもらうのはかなり難しいと思われます。 そういう難しい状態で一か八かで在留資格の申請をして却下になった場合、入国管理局には却下の記録が残りますので、今度また申請しようとしても却下されたことのある過去が不利になりますから、また資格がおりない可能性があるのです。 そして、まあ万が一運よく在留資格が下りたとしても、A君がアパートを借りて、A子さんは実家・・・かなり無理があります。 まず、アパートを借りるには保証人というものがいります。A君には日本に保証人となってくれる人がいないでしょうから一人では借りられません。A子さんの保証人は・・・普通両親ですが、両親が反対しているようではムリですね。 あと、もらった在留資格も期間が決まっていますので、また更新しなければなりません。そのとき、夫婦な筈なのに別居していた、ということでは偽装結婚が疑われますから更新が許可されない可能性があります。 あと仕事ですが、韓国の方が日本で仕事を見つけるのはかなり難しいですよ?もしすばらしいスキルや資格(韓国の資格は日本で通用しない時があります)があり、さらに日本語がネイティブレベルに堪能ならば仕事は見つかるかもしれませんが・・・ 結婚生活は「生活」ですので当然お金が必要です。A子さんがきちんとした仕事を持ち、一定の収入があるのなら問題は無いでしょうが、2人とも仕事が無いのでは実際に生活が出来ません。反対されて当然です。 本当に両親の反対、保険等の心配以前の問題です。 国際結婚は「婚姻届にはんこを押せばOK」と言うようなレベルの問題ではありません。いろいろ煩雑な手続き、収入の問題、差別の問題・・・簡単では無いんです。 そしてほかの人もおっしゃっているように、この程度のことはちょっと調べればわかることです。それを自分で調べられない、または調べようとしないのでは今後の生活にかなりの支障が出てきます。 国際結婚どころか、まだ普通の結婚も出来ないのでは?と思ってしまいます。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 色々大変なことが多いんですね。私たちカップルにもとても参考になります。A君の日本での仕事は知り合いのところで働くみたいです。 仕事は問題ないみたいなのですが、在留資格の問題もあるんですね。アパートはA子の名義?ですでに借りたと昨日電話がかかってきました。 どうやら不動産の方がOKを出したみたいですね。保証人のことは聞かなかったのですがもうお金も払ったそうです。後は引越しをするのみみたいです。 今すぐ結婚するのもしないのも関係なく、国際結婚がいかに難しいかってことをちょっとA子にこのインターネットでのお話を見せたいと思います。 ちょっと私たちカップルも疲れてきました^^; どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mcnj
回答No.3

ご質問への回答は、皆さんの回答で十分だと思います。 韓国人との結婚について、余りお詳しく無いようなので、心配になりました。 韓国では、兵役制度があります。高校を出たくらいの男子で、3年の兵役義務を課せられます。 これを果たさない男子は、一般の国民としては認められません。 ですから、最低でも、21歳ころから社会に復帰することになります。 A君は、韓国で10年位会社勤務があるとのことですが、そうすると、今、若くても32歳位ですね。 この様な男性が、これから日本で仕事を探そうとしても、なかなか見つけられないでしょう。 次に、韓国では、先祖代々の族譜と言うものがあって、男子を中心に家系が定められています。 若し、A君が長男であったら、国を出て、族譜を離れるなんてことは、向こうの両親が許さないでしょう。 長男でなくても、男子が家系を離れるなんてことは、家族の相談なしでやれることではありません。 その辺のことをA君にしっかり確認しておくことが重要です。 最後ですが、A君は本当に兵役を果たしているのですか? この点が最も重要です。 韓国では、いろいろな口実で兵役を後回しにして、どうしようもなくなって、外国籍を取得して逃れようとする男性がいます。 Aさんが、単に利用されているだけであれば、馬鹿を見るのはAさんと言うことになりますよ。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 兵役の問題はきちんと義務を果たしたみたいです。実際写真など私も韓国に遊びに行った時に見せてもらったこともありますので。 それとA君は長男ですが、親族全体が固くないというのかなんというのか日本で働くことも「勉強のうち」だってことで両親も親族も賛成しているみたいなのです。仕事も日本の知り合いの会社に勤めることを約束しているそうなのでA君はかなり恵まれているような印象を受けました。 その分A子は両親のものすごく反対されています。 私たちもどうしたら良いのか分からず色々協力して調べたりしてあげてるのですが、正直疲れてきました^^; A子に1度このやり取りを見せてなんとか結婚を考えて祝福される結婚をするように説得してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• ainaaina
回答No.1

1.婚姻届の「証人欄」に両親以外の人にサインを貰えばバレません。 ただし家族が戸籍を取得したら速攻バレます。 バレて欲しくないことほど、ひょんなことからバレるものです。 2.A子さんが今後どうするかによります。 正社員になってその会社に保険があればそっちに加入。 バイトを続けるなら自分で保険料を支払う。 夫の扶養に入るなら夫が支払う。 当然ですが父親にはバレます。 ところで、A子さんカップルはこういったことも自分で調べられないのに、親の反対押し切るつもりなんですか? A子さんの彼氏は、日本で職のあてはあるんですか?ビザは?国籍はどうするの? (ちなみに上の回答は、A子さんの彼氏が日本国籍を取得済みと仮定しての内容です) A子さんも、勝手に婚姻届を出しておきながら、実家で(少しの期間でも)親の世話になる気・・・? ・・・なんだか、ご両親が反対するのもわかる気がします・・・。 質問者さんも、上記のことを冷静に話してみてください。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 A子はある程度調べているものの、親に反対されてもう半ばヤケになっているような状態ですね。 A君の方は日本で会社経営している知り合いがいるそうなのでそこで働くみたいですね。ビザや国籍はあまり詳しく聞いていないのでわからないです。 なんだか私たちのカップルも巻き添えになって大変というかなんというか・・・。 スゴク私たちとしては反対したい気持ちと分かる気持ちもあるので複雑です。 アドバイスどうもありがとうございました。このインターネットをA子に1度見せてなんとか考え直すように説得もしてみたいと思います。