• 締切済み

結婚について

公務員36歳女性です。仕事もでき、性格も優しいと言われます。大学は、早慶等です。容姿もよいと思います。家族・親族含め家庭環境は良いです。年収は700万で、貯金もかなりあります。現在、本気で結婚したいと思うようになりました。自分自身、仕事や勉強をすることが好きでしたが、最近は、このエネルギーを女性として料理や家事などに向け、一人の女性として幸せな家庭を持ち、誰かと一緒に協力して生きていきたいと本気で思っております。できれば、仕事は自分自身がんばるので続けたいと思っております。 自分を本気で女性として大切に思っていただける方に出会えるでしょうか。年齢も年齢ですので、自分を女性として本気で好きになっていただけるかたがいるのか不安です。もちろん、私自身、そういう方に巡り合えたら、相手を大切にしたいと心から思っております。

• 婚活

みんなの回答

回答No.12

36歳という年齢なら、年上の男がいいですよ。40代の未婚男性くらいがいいんじゃないでしょうか。どうしても同年代だともっと年下の女性を選ぶのが男ですから、40代になると少し若い奥さんが欲しいと思う時期ですからちょうどいいと思います。 容姿もよく家柄もいいというのに未婚ということは、出会いの場が少なかったのかな?ならば積極的に出会いを探すことです。男は年収ではなく容姿や年齢で一線を引いてしまいますから、できれば質問者様のような落ち着いた大人の女性がいいという男が見つかるように、なるべく多くの男が在籍するインターネット掲示板などがおすすめです。 今やインターネットのほうがいい男女がいるのではないかと言われている時代ですから、選択肢の一つとして覚えておいてもいいのかなと思いますよ!

回答No.11

素晴らしいスペックですね!羨ましいです、、、! まず年齢的に、子供がほしいのでしたら、「愛してくれる」は後から付いてくると信じてひとまず考えずに、とりあえずそこそこの人で妥協して早めに結婚するべきだと思います。 子供は特に絶対ほしいと言う訳でないのでしたら、趣味サークルなどでゆっくり仲良くなり、お互い愛し愛される男性を探すのがいいと思います。 がんばってください!

noname#191901
noname#191901
回答No.10

失礼かもしれませんが、36歳で貯金もあって、年収が高くて、高学歴な女性ほど結婚が難しい方はいません。 20代半ばで少し馬鹿、年収300万、地方の大学卒のOLの方がよっぽど結婚しやすいです。 男ってのはそういうもんです。

• ekopon
回答No.9

最近の若い方は、どうも結婚で「満たされる幸福感」しか思い描いていないのかな~と思います。 結婚によって失うものは限りなくあります。 それさえ覚悟で、それでも自分の人生にとってこの相手が必要だと察知しなければ結婚はする意味がありません。結婚の幸せとは「不幸な事態にいかに助け合え支え合えるか」ということです。 ですから結婚前の条件など何の意味もありません。お金も若さも健康も愛情もすべてなくなるか変化していくものだからです。 伴侶と永遠の別れの時、この人と一緒に暮らせて良かったと思うためには、お互いの勇気と覚悟と努力と諦観が欠かせません。

• bonjour12
回答No.8

>仕事もでき、性格も優しいと言われます。大学は、早慶等です。容姿もよいと思います。 これが本当ならすぐ見つかるのでは? というかここまでいい事ばかりなのに失礼ですが36歳にもなるのに今いないのが不思議です。 でもあまり自信過剰な事を言わない方がいいかと思います。 外でベラベラ話しているわけではないとは思いますが、自分でこう言う人って理想高いのではいだろうか?私と釣り合う男性がいいのでは?とかちょっと気になります。 そこまでいいとこずくめならここで聞かなくたってすぐに見つかり答えは出ると思います。 容姿がいいなら周りがほっとかないでしょう。 見た目若いとかではなくて年齢は男の方で気にされる方としない方が結構別れるのでどうなんでしょうね…

• igafcb10
回答No.7

40歳未婚男性です。 容姿が好みならすぐ飛びついていますよ。 と冗談はさておき、出会えるかということであれば、出会えると思います。 ただ、学歴と年収はあまり表に出さない方がよい。 男性にはそこそこプライドがあって、特に学歴と年収は自分より低い女性を選ぶ傾向がありますよね。 それを気にしない男性もいますけど。 (僕はあまり気にしない方) 女性として本気で好きになってくれる人は、現れます。 年齢はないとは言わないですが、出産のこともありますからね。 一緒にいて気を遣わず落ち着くことができて、容姿が好みなら大丈夫なのでは。 お互い頑張りましょう。

回答No.6

同い年の独身女です。 私も無性に結婚したくなり35歳で婚活をしました。 婚活市場での女性の価値は35と36でかなり違うと承知してましたので、36歳の誕生日までを期限にしました。 それでお相手が見つからない場合、結婚を考えない人生を計画しての活動でした。 幸い、期限ぎりぎりでお相手が見つかりました。 年下の男性ですが、ちゃんと女性として愛してくれていると実感してます。 あなたが高望みせずに、自分の価値を冷静に判断できれば、女性として本気であなたに好意を持ってくれる男性に出逢えると思いますよ。 ちなみに、女性の場合、年齢と容姿が全てです。 それ以外のオプションはお付き合いを開始してからになります。 年齢でかなりのマイナスになりますので、容姿で年齢をカバーして下さい。 容姿に関しては人それぞれの趣味趣向ですので万人にあなたが好まれる訳ではないですが、万人に拒まれる訳でもありません。 とにかく出会いの場に行き、多くの男性を接することが大事です。 頑張って下さい。

• tk-tntn
回答No.5

学歴や年収、貯蓄はもはや関係ない。 36才ということがキモです。 ただ、貴女もプライドや家族の希望(どうでもいいけど)があるから譲られない条件もあるでしょうが、貴女より年収や学歴が上や同等の人は既婚者ばかりの筈。 そこをクリアできる気持ち、人柄とソコソコの年収、学歴でいいなら間口も広がるでしょう。 男は怖じ気づくかもしれないけど。 要は鼻につくように話さないことです。 頑張ってください。 ちなみに私は学歴は彼女より圧倒的に下ですが、幸い経済力があるので。 鼻につく話はウザいですが。

• inuusagi_8
回答No.4

他の方の言うように、 あなたを本当に大切にしてくれる男性を見極めることができたら、 出会うことは可能だと思います。 出会っていても気付かない、 出会っても認めない、 そういう「目の曇った状態」であれば、 どれだけ多くの人に会っても、出会うことは不可能です。 36ともなれば、容姿や学歴では結婚できません。 あなたを本当に愛する男性が大切にしたいのは、 あなたの学歴やあなたの貯金ではありませんから。 もちろん、結婚を決めた時、一緒に家計を担うにあたっては、 あなたの家庭環境や貯金、年収は好材料となります。 しかし、それだけでは愛情を維持し続けることはできません。 言うならば「オプションの質がいい」ということに他なりません。 どんなに付属品が優れていても、 本体にずっと輝き続ける力がなかったら、 付属品の「おまけ」になってしまう可能性があるのです。 仕事も勉強もお好きなのは良いことです。 これからはその能力を「家庭生活を維持するための力」に振り分けるとのことですし、 まずは家事全般を段取りよく進められるようにしながら、 性別を問わず出会いの数を積極的に増やしていくことです。 異性だけを探し求めていては目が曇ります。 中年以降、本当に大切なのは「良い人とのつながり」です。 どれだけ自分の周りにあなたを愛してくれる人がいるか、 それこそがあなたの輝く源です。 たった一人の男性だけを求めてしまえば、 破綻した時に残るのは孤独な自分のみです。 万が一結婚が叶わなくても、 素晴らしい人に囲まれているといないとではその後の人生は大きく違うと思いませんか? 素敵な友人、憧れる先達、 そういう人たちを見つけられる目こそが、 あなたをたった一人の大切な人に引き合わせるのです。 一人でも幸せに生きていける土台と覚悟さえできていれば、 焦燥感からも解放されて、思い詰めた婚活をしなくてもいいのです。 もう36歳。 妊娠は本当に難しいことなのだという自覚を持って、 自分の身体を労わってメンテナンスをしましょう。 容姿ではなく健康こそが資本なのです。 本気に好きになってくれる人を探すのではないのです。 あなたが本気になるだけなのです。 してもらうことばかり考えていてはいけません。 あなたが先に与えることを考えて下さい。 出し惜しみができるようなプライドは、 この歳になってしまえばただの意固地です。 歳をとっているからこそ屈託なく素直に。 30後半で婚活をしていて素直な人は殆どいません。 だからこそ柔らかく素直な女性は、 同じ年代の婚活女性より魅力的に映るのだと思います。 能力があっても逆らわない、こだわらない。 たったそれだけのことですが、 とても大切なことだと私は思います。 結婚するまでわからないことなど、山のようにあります。 結婚にあたっての条件なんて、ないようなもの。 たった一つだけ、絶対に変わらないあなたの条件があるように、 相手にも同じような条件があるはず。 それが合致していれば、結婚生活は円満にいくのです。 お互いがお互いの幸せのために生きられる、 そういう相手を見つけられるよう、 自分のことをしっかり再認識してみて下さい。 私も同じくらいで本気になりました。 今はとても幸せに暮らしています。 間違えなくて良かったと心から思います。 あなたの考え方と行動が変われば、 きっと今よりもっと大好きな自分に出会えますよ。

tomo0822
質問者

お礼

あたたかい親身なお言葉、ありがとうございます。おっしゃられるとおり、素敵な友人や先輩を大切にし、人を好きになることですね。長年、私は、一人の好きな男性がおりました。なかなか振り向いてもらえず、自分自身、悩みました。そのことばかりに目がいって、心が曇っていたと思います。頭では、わかっていても、心が前に進まず、行ったり来たりでした。最近になって、やっぱり自分を受け入れてくれる人と大切な関係を築こう、男女問わずと思うようになりました。そう考えたら、孤独感や焦燥感が軽くなったのを覚えています。今まで、過去に恋愛をしてきましたが、いじわるされたり、悲しい思いをいたしました。人を好きになりたいと思っても、また交際をしたら、いじわるされるのではないかと思うと心が固まってしまいこわいのです。男性に自分の弱い部分を見せたり、心を開くことができません。このように親身な言葉をかけていただけると、なんだかうれしいです。ありがとうございます。自分の考え方を変え、まずは自分を好きになることから始めます。ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>年齢も年齢ですので、自分を女性として >本気で好きになっていただけるかたがいるのか不安です。 私は30代後半で結婚しました。 本気で好きになってもらうのに年齢は関係ありませんよ。 でも・・・問題はあなた様がその男性を見分けることが出来るか? です。 選ぶのを失敗しない様に頑張ってくださいね♪