• 締切済み

なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は

なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は自分が公務員にならないのでしょうか? 公務員と結婚したい理由を聞くとほとんどが安定です。 では自分が公務員になってしまえば必死に結婚相手を探す必要もなくなりますよね?理由が安定を求めているのなら別に安定した公務員と結婚するのではなく自分が安定した職業に就くということでもかまわないと思うんです。純粋な理由で結婚相手は公務員という理由にしても自分が公務員になったほうが出会いは多いと思います。 そういう女性のほとんどがフリーターや派遣でした。 それならいっそのこと非正規ならば公務員になってしまったほうがいいですよね? 誰でも受かる簡単な高卒枠もありますし、大卒枠でもほとんどの自治体では学歴問わず、年齢制限のみです。また自治体によっては中級(初級に毛が生えた程度)で一般行政職もあります。年齢制限が32歳までOKのところもあります。 医者と違って6年間も学校に通う必要もありません。独学で十分できます。1万円もあれば参考書を何冊か買えます。 試験にさえ受かってしまえば公務員になれます。芸能人や社長と違って運によって売れる売れないというわけではありません。それに同じ上級で同じ省庁に同じ年に入社したあいつは年収1億なのに自分は年収50万・・・ということもありません。 もし公務員と結婚しても相手が働けなくなったら・・・ほかの女性に目移りしたら・・・ということもあります。 高卒枠や地方公務員はしれてるといいますがフリーターを続けてるよりは安定しています。 それでも自分はフリーターのままで公務員にならず相手に安定を求めて男性公務員と結婚したいという理由はなんなんですか? やろうと思えば誰でもできると思うのですが・・・ ここまでくると公務員と結婚するより自分が公務員になる方が簡単だと思います。 そこまでして自分はフリーターのままでおり、相手にどうしても公務員を求める理由が本当にわかりません。

みんなの回答

回答No.9

それって、モテない男性が「若い美人と結婚したい」と言うのと同じですよね。 若い時にダブルワークでもしてお金を貯めて整形し、自分自身が若いイケメンになり、同世代の若い女子と結婚すればいいんです。 ね?これは抵抗あるでしょ? 整形したって性格が悪すぎてモテない場合もあるし、手術も不安でしょ。 だから、実現可能性が高いのに、実行する人は少ない。 結論:要は自分は変わらずに相手に求めている。 結婚は同レベルの相手としか結婚できません。

merichan12
質問者

補足

手術と試験を比べるのはどうかと・・・。 手術は自分1人ではなく医者の手も必要ですから不安ですが公務員試験は自分1人でやるものです。不安も何もありません。それに失敗したからといって顔がぐちゃぐちゃになるわけではないですしべんきょうすれば受かるものですから。 整形は失敗すれば後が怖いですが公務員試験は落ちても別の自治体や翌年受験することだってできます。整形と違い取り返しがつきます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1236/3394)
回答No.8

「公務員=安定」以外にも。 ・定時で上がれて残業がなさそう。 ・休日は確実に休めそう。 ・デートでドタキャンされることもなさそうだし、何より真面目で堅実そうなので頼りがいを感じる。 実際は部署によっては帰宅時間が相当遅くなる場合もありますから、単に「イメージ」先行で憧れているだけの方もいらっしゃるだろうと思います。 また、なぜ公務員にならないかということですが。 私は接客が好きでずっとこの業界で働いていますので、デスクワークにまず魅力を感じません。 単にそういう方もいらっしゃるでしょう。 ※「憧れる=なりたい職業」ではありませんから。 接客業の場合ですが。 不景気だということもあり「パート店長」などを置く店舗も多く、仕事にやりがいを感じ・社員になることを望んだからと言って必ずしも叶うわけではありません。 また、正社員としてでは自活するだけで精一杯で、貯蓄という面で不安があるため「Wワーク」を選択している方もいます。 他の方の回答のように、単に「誰かに依存して楽に生きたい」という方もいらっしゃるとは思います。 しかし、そういう回答ばかりついてしまうと、そこにはある種の「職業差別」が生まれるような気がします。 出来れば、その方の仕事に対する姿勢も合わせてどうなのかを判断していただけたらと思います。

回答No.7

好きなことして、楽して人生を生きたいだけでしょう。何の努力もしないでね。世の中なめていますね。 男として組織の中で生きていて感じることは、派遣やフリーターが期間雇用社員としてきても使えないです。責任感の度合いが違います。組織の中で長く生きていく経験をしたことのない女が、公務員というがちがちの組織の中で働く苦労を理解することは難しいと思います。よって、妻にはしないほうが良い職業の方々だと思います。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.6

厚かましい女どもですね。自分が努力せずに、家でぬくぬくと専業主婦になりたいんでしょう。実際にそれに成功した女知ってますよ。ただし外見が可愛かったですけどね。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

正確には専業主婦になりたいからです。 「安定」と言うのは「金持ち(平均的なサラリーマンより上だから)と結婚したいから」 だと下品だから 「安定しているから」という古葉を使っています。 自ら公務員試験を受け手合格する努力をするなら、若さや猫でもかぶって 公務員を騙して結婚した方がずっと楽だからです。 公務員になりたい男もどちらかというと営業バリバリやって金持ちになりたい。 すごい発明でもして世界を変えたいなんかて思うより、どちらかというと民間企業は大変だ。 公務員の方がずっと楽。試験はあるけど高校、大学も平均よりは上だしなんとかなるだろう・・・ という感覚でしょう。 公務員と結婚したいような人は僕は鳩山の子供で・・・金持ちなんだ。 80億ぐらいもっているんだ~。 とか言えば、ブサイクでも簡単に女がよってきますよ。 公務員の安定も危ういですね。 夕張市。 赤字の市町村がほとんどです。 キャリアといわれる公務員は駄目女とは結婚しないでしょう。

回答No.4

公務員、よく頑張ってるなぁと思います 一部の下劣な奴がニュースになるけど… 交番でおまわりさん同士がセックスしてたなんて、アホ? 非番の日にせんかいな たまにはこういう「アボチン」もいてるから100%公務員じゃないんです 中流家庭でも「安定した仕事・収入」を求めるんですよ

noname#201949
noname#201949
回答No.3

正社員で働ける気概と能力がある人だったら、職業ありきの結婚などしません。 働く気概も能力もないから、安心して寄生出来る宿主を探してるだけです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

公務員と結婚するために、公務員になる女性などいません。 公務員は、もっと崇高な使命と目的のためになるものです。 その職場内において結婚することはあるでしょうけど、それは結果であって目的ではありません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

>ここまでくると公務員と結婚するより自分が公務員になる方が簡単だと思います。 自分が公務員になったら、平日、勤務しないといけないし、下手したら、残業で帰りが遅くなるじゃないか。 >そこまでして自分はフリーターのままでおり、相手にどうしても公務員を求める理由が本当にわかりません。 「公務員の妻」になれば、朝、旦那に昼飯代の500円玉1つ持たせて送り出したら、深夜に旦那が帰って来るまで、完全な「自由時間」になる。場合によっては、旦那が帰って来る前に布団に入って寝てしまっても良い。 家事は日曜祭日に全部旦那にやらせて、何もしないって事にすれば、働きに出なくて良いし、家事もしなくて良いし、昼ごはんは旦那に内緒で某所で贅沢ランチが出来るし、晩飯も旦那の稼ぎで贅沢が出来る。 働くのも家事も何もしないで、ニート同然の生活が出来て、しかも「ニート」と言われて蔑まれる心配も無い。逆に「働きに出たりせず、きちんと家を守る良き妻」って評価される。 自分が公務員になっちゃったら「昼間、働かないといけない」のだよ。それに比べたら「昼間、食って寝て遊んで、それ以外、何にもしない」んだから、天国だと思わないか? もし「公務員になったら、ずっと自宅待機で、出勤も何もせずに遊んでて給料が貰える」って言うなら、自分で公務員になった方が良いけど、そんなのは有り得ない。 貴方は「家事をしない専業主婦は働かなくて良い」って言う、一番重要な点を見落としてる。

merichan12
質問者

補足

なるほど!寄生虫ということですか・・・。

関連するQ&A

  • 公務員と結婚

    20代前半の女性で、結婚するなら公務員がいいと行っている人が何人かいます。 その人たちの職業はフリーターだったり一般企業の事務だったり、大卒だったり高卒だったり短大卒だったり様々です。 そして、「今の彼氏はただの遊び~!結婚は公務員としたいから公務員の○○ちゃんに紹介してもらうつもり~!」と言っていました。 でも、公務員とそんなに出会いたいのなら自身が公務員になればいいと思います。 県庁、政令市、国家の行政事務ならほとんどのところが学歴不問ですし。また20代前半なら基本的に年齢制限内なので自分自身が公務員になった方が結婚できる可能性が高くなると思うのですがなぜこの人たちは紹介してもらうことしか考えないのでしょうか?

  • 結婚について

    結婚についてです。 どちらのら女性と結婚したいですか。 ①公務員で年収600万。年齢37歳。 話があまり合わずつまらない。 家事もあまりできない。 プライドは高い。 ②派遣社員で年収300万。年齢34歳。 話が合い、話していて楽しい。 趣味嗜好が合う。 家事や料理が上手い。 プライドはあまり高くなく、男性を立てる。 ①は、年収が高いし、公務員だから安定している。しかし、あまり話が盛り上がらない。笑うところも合わない。 ②は、年収が低いが話が合う。 理由も含めてご回答をよろしくお願いします。 tokuosuru777

  • 結婚相手は公務員がいいという女性は

    公務員の男性と結婚して安定したいっていう女性は、自分が公務員に合格して自分好みの男性を選ぼうって選択肢はないのですか? それか自分が公務員になるだけでも結婚できなかったとしても安定するじゃないですか。そういう選択肢もないのですか?

  • 地方公務員試験について

    今年の中頃に失職してしまい、資格も何もないので現在地方公務員試験を受けようと考えているのですが、疑問が出てきましたのでお分かりの方が居ましたら回答をお願いします。 当方高卒で、調べた結果まず地方公務員試験初級を受けようと考えました。 しかし年齢制限があるようでこれに関しては受けることが出来ませんでした(25歳なので)。 そこで今度は中級の試験を受けようと考えているのですが、年齢制限があるのか無いのかがよく分かりません。 地方自治体によって異なるらしいのですが、東京都の場合何歳まで受験資格があるのか教えて戴けないでしょうか?

  • 公務員試験の分からない事。

    公務員を狙っている友人がいるのですが、25歳から勉強しても受かる種類(地方)はどんなものがあるのですか? 友人は大卒ではないので高卒程度になるのですが、地元の受験資格を見てみると高卒程度として募集しているのは平成元年以降の方。。 大体、どこの自治体でも高卒程度の募集はこの年代と決まっているのですか?? 制限年齢までの高卒だったら受けれるものだと思っていたので、聴いてみたくて質問させて頂きました。

  • 大学中退からの公務員試験

    25歳で大学中退し公務員になれますか? おそらくほとんどの自治体は22までの年齢制限だと思います。

  • 公務員と結婚したい?

    フられてばかりで彼女ができたことのない男です。 少し前に内定をもらい、民間企業から公的機関に転職することが決まってから、私に対する女性の反応が変わったと思います。(すみませんが詳しい職種は明かしたくないです。外で働くことも多く体力がいる仕事です)例えば、2回ほど会社の先輩達に連れられて先輩の女友達と一緒に飲みに行きましたが、初めて会う女性達からも会話をふってもらったり、質問されたりしました。こういう場でこんなこと、これまでありませんでした。さらになんと、そのうちの一人から、何度か遊びに誘っていただきました。 そもそも目が違うんです。これまで多くの女性は、イケてない私を、格下を見るような目で見ていましたが、今はとりあえず仲良くしましょうという目に見えます。 しかし…私は素直に喜べません。この女性達は私の人格などどうでもよくて、ただ公務員と結婚したいだけではないかと思ってしまいます。ほんの数ヶ月前と今とでここまで扱いが違う理由は、他に考えられませんから。 考え始めたら止まりません。若い頃は私のような男を「イケてない」とかさんざんバカにしておいて、結婚となると職業みたいな条件で男を選んで態度を変えるのか。人をなんだと思っているのか…とすら思います。せっかく優しくしてもらったのに、これまでと対応が違いすぎて女性不信みたいになっています。 すみません。長くなりました…。 お伺いしてみたいのは 質問1公務員と結婚したいと思う女性は多いのですか?理由は何でしょう? 私の次の仕事は、給料は今の会社と変わらないし、よく公務員は安定してるとか言うけど組織改編があれば失業もするし、体を壊して辞めさせられる人も多い。残業は深夜に及ぶし、転勤が激しい(←私にとっては魅力的(^^))。さらに公務員というと世間のイメージは悪い。仕事内容に興味がなかったら転職しようとすら思わないですが… 質問2こんなふうに男の条件で結婚相手を選んだり態度を変えたりする女性って結構多いものですか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 女性は公務員と結婚したい?

    今の時代、女性は公務員と結婚したいですか? ※女性に対する質問です 職業と大まかな年齢を記載して回答ください

  • 22歳になったフリーターです

    今年で22歳になったフリーターです。 経済的な事情で大学を中退しています。 最近、親が公務員になれとごり押ししてきます。 私自身、なれるのならばなりたいけど年齢で駄目だろうと思っていました。 しかし、地方によっては高卒でも大卒区分の試験を受ける事ができると知りました。 ですがやはり大学にいる子たちと戦うのはハンデがありすぎるのかなと思います。 公務員を目指すなら、大学→公務員、自学or専門学校→公務員のどちらがいいのでしょうか? 自分としては年齢的なものを考えて後者だと思うのですが、よかったらお答えください。 *ヘルニアがあるため、警察官や自衛隊はNGです。

  • 公務員同士の結婚、むなしい

    地方公務員同士で結婚する予定ですが、年収の低さで毎日泣きたくなっています。 30歳手前で企業の一般職から公務員試験を受け直し、今は公務員をやっています。 彼は同期で、年内に結婚する予定ですが、改めて公務員の年収の低さに泣きたくなります。 福祉系の部署なので、コロナ発生以降、残業代も出ないのに毎日日付が変わるまで残業です。でも、年収は民間大手企業にはとても及びません。 友人のフェイスブックなどを見ると、商社マンと結婚して駐在員の妻、エリートサラリーマンと結婚して専業主婦、などなど、本当に羨ましいです。 私自身もかつてエリートサラリーマンと交際しプロポーズもされていたのですが、その頃の私は自分自身が転職し、環境が変わったので、ばたばたしており、また家庭の問題も重なったため、自身に余裕がなく、返事を少し待ってもらっていました。 そうこうしているうちにお相手の熱が冷め、振られてしまったのですが、今でも後悔しています。 自分自身が公務員になることよりも、さっさとエリートサラリーマンと結婚しておけばこんなに苦労せず、穏やかな生活ができたのではないかと。 後悔しても自分が悪いのですが、毎日毎日後悔して、いつも朝目が覚めると泣いたり、憂鬱になったりしています。 どうして公務員なんかになったのかと。 ちゃんと結婚しておかなかったのかと。 年齢も上がり、需要のない私でも結婚できることに感謝すべきなのは重々承知です。 もうエリートサラリーマンと結婚できないことも分かっています。 でも毎日毎日むなしく、辛いです。 どうせ自分の望む生活ができないのなら、と自殺も考えます。 どう気持ちを切り替えればいいかご助言をお願いします。