• 締切済み

なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は

なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は自分が公務員にならないのでしょうか? 公務員と結婚したい理由を聞くとほとんどが安定です。 では自分が公務員になってしまえば必死に結婚相手を探す必要もなくなりますよね?理由が安定を求めているのなら別に安定した公務員と結婚するのではなく自分が安定した職業に就くということでもかまわないと思うんです。純粋な理由で結婚相手は公務員という理由にしても自分が公務員になったほうが出会いは多いと思います。 そういう女性のほとんどがフリーターや派遣でした。 それならいっそのこと非正規ならば公務員になってしまったほうがいいですよね? 誰でも受かる簡単な高卒枠もありますし、大卒枠でもほとんどの自治体では学歴問わず、年齢制限のみです。また自治体によっては中級(初級に毛が生えた程度)で一般行政職もあります。年齢制限が32歳までOKのところもあります。 医者と違って6年間も学校に通う必要もありません。独学で十分できます。1万円もあれば参考書を何冊か買えます。 試験にさえ受かってしまえば公務員になれます。芸能人や社長と違って運によって売れる売れないというわけではありません。それに同じ上級で同じ省庁に同じ年に入社したあいつは年収1億なのに自分は年収50万・・・ということもありません。 もし公務員と結婚しても相手が働けなくなったら・・・ほかの女性に目移りしたら・・・ということもあります。 高卒枠や地方公務員はしれてるといいますがフリーターを続けてるよりは安定しています。 それでも自分はフリーターのままで公務員にならず相手に安定を求めて男性公務員と結婚したいという理由はなんなんですか? やろうと思えば誰でもできると思うのですが・・・ ここまでくると公務員と結婚するより自分が公務員になる方が簡単だと思います。 そこまでして自分はフリーターのままでおり、相手にどうしても公務員を求める理由が本当にわかりません。

みんなの回答

回答No.9

それって、モテない男性が「若い美人と結婚したい」と言うのと同じですよね。 若い時にダブルワークでもしてお金を貯めて整形し、自分自身が若いイケメンになり、同世代の若い女子と結婚すればいいんです。 ね?これは抵抗あるでしょ? 整形したって性格が悪すぎてモテない場合もあるし、手術も不安でしょ。 だから、実現可能性が高いのに、実行する人は少ない。 結論:要は自分は変わらずに相手に求めている。 結婚は同レベルの相手としか結婚できません。

merichan12
質問者

補足

手術と試験を比べるのはどうかと・・・。 手術は自分1人ではなく医者の手も必要ですから不安ですが公務員試験は自分1人でやるものです。不安も何もありません。それに失敗したからといって顔がぐちゃぐちゃになるわけではないですしべんきょうすれば受かるものですから。 整形は失敗すれば後が怖いですが公務員試験は落ちても別の自治体や翌年受験することだってできます。整形と違い取り返しがつきます。

• izumi044
回答No.8

「公務員=安定」以外にも。 ・定時で上がれて残業がなさそう。 ・休日は確実に休めそう。 ・デートでドタキャンされることもなさそうだし、何より真面目で堅実そうなので頼りがいを感じる。 実際は部署によっては帰宅時間が相当遅くなる場合もありますから、単に「イメージ」先行で憧れているだけの方もいらっしゃるだろうと思います。 また、なぜ公務員にならないかということですが。 私は接客が好きでずっとこの業界で働いていますので、デスクワークにまず魅力を感じません。 単にそういう方もいらっしゃるでしょう。 ※「憧れる=なりたい職業」ではありませんから。 接客業の場合ですが。 不景気だということもあり「パート店長」などを置く店舗も多く、仕事にやりがいを感じ・社員になることを望んだからと言って必ずしも叶うわけではありません。 また、正社員としてでは自活するだけで精一杯で、貯蓄という面で不安があるため「Wワーク」を選択している方もいます。 他の方の回答のように、単に「誰かに依存して楽に生きたい」という方もいらっしゃるとは思います。 しかし、そういう回答ばかりついてしまうと、そこにはある種の「職業差別」が生まれるような気がします。 出来れば、その方の仕事に対する姿勢も合わせてどうなのかを判断していただけたらと思います。

回答No.7

好きなことして、楽して人生を生きたいだけでしょう。何の努力もしないでね。世の中なめていますね。 男として組織の中で生きていて感じることは、派遣やフリーターが期間雇用社員としてきても使えないです。責任感の度合いが違います。組織の中で長く生きていく経験をしたことのない女が、公務員というがちがちの組織の中で働く苦労を理解することは難しいと思います。よって、妻にはしないほうが良い職業の方々だと思います。

• precure-5
回答No.6

厚かましい女どもですね。自分が努力せずに、家でぬくぬくと専業主婦になりたいんでしょう。実際にそれに成功した女知ってますよ。ただし外見が可愛かったですけどね。

• 5S6
回答No.5

正確には専業主婦になりたいからです。 「安定」と言うのは「金持ち(平均的なサラリーマンより上だから)と結婚したいから」 だと下品だから 「安定しているから」という古葉を使っています。 自ら公務員試験を受け手合格する努力をするなら、若さや猫でもかぶって 公務員を騙して結婚した方がずっと楽だからです。 公務員になりたい男もどちらかというと営業バリバリやって金持ちになりたい。 すごい発明でもして世界を変えたいなんかて思うより、どちらかというと民間企業は大変だ。 公務員の方がずっと楽。試験はあるけど高校、大学も平均よりは上だしなんとかなるだろう・・・ という感覚でしょう。 公務員と結婚したいような人は僕は鳩山の子供で・・・金持ちなんだ。 80億ぐらいもっているんだ~。 とか言えば、ブサイクでも簡単に女がよってきますよ。 公務員の安定も危ういですね。 夕張市。 赤字の市町村がほとんどです。 キャリアといわれる公務員は駄目女とは結婚しないでしょう。

回答No.4

公務員、よく頑張ってるなぁと思います 一部の下劣な奴がニュースになるけど… 交番でおまわりさん同士がセックスしてたなんて、アホ? 非番の日にせんかいな たまにはこういう「アボチン」もいてるから100%公務員じゃないんです 中流家庭でも「安定した仕事・収入」を求めるんですよ

noname#201949
noname#201949
回答No.3

正社員で働ける気概と能力がある人だったら、職業ありきの結婚などしません。 働く気概も能力もないから、安心して寄生出来る宿主を探してるだけです。

• localtombi
回答No.2

公務員と結婚するために、公務員になる女性などいません。 公務員は、もっと崇高な使命と目的のためになるものです。 その職場内において結婚することはあるでしょうけど、それは結果であって目的ではありません。

• chie65535
回答No.1

>ここまでくると公務員と結婚するより自分が公務員になる方が簡単だと思います。 自分が公務員になったら、平日、勤務しないといけないし、下手したら、残業で帰りが遅くなるじゃないか。 >そこまでして自分はフリーターのままでおり、相手にどうしても公務員を求める理由が本当にわかりません。 「公務員の妻」になれば、朝、旦那に昼飯代の500円玉1つ持たせて送り出したら、深夜に旦那が帰って来るまで、完全な「自由時間」になる。場合によっては、旦那が帰って来る前に布団に入って寝てしまっても良い。 家事は日曜祭日に全部旦那にやらせて、何もしないって事にすれば、働きに出なくて良いし、家事もしなくて良いし、昼ごはんは旦那に内緒で某所で贅沢ランチが出来るし、晩飯も旦那の稼ぎで贅沢が出来る。 働くのも家事も何もしないで、ニート同然の生活が出来て、しかも「ニート」と言われて蔑まれる心配も無い。逆に「働きに出たりせず、きちんと家を守る良き妻」って評価される。 自分が公務員になっちゃったら「昼間、働かないといけない」のだよ。それに比べたら「昼間、食って寝て遊んで、それ以外、何にもしない」んだから、天国だと思わないか? もし「公務員になったら、ずっと自宅待機で、出勤も何もせずに遊んでて給料が貰える」って言うなら、自分で公務員になった方が良いけど、そんなのは有り得ない。 貴方は「家事をしない専業主婦は働かなくて良い」って言う、一番重要な点を見落としてる。

merichan12
質問者

補足

なるほど!寄生虫ということですか・・・。