• 締切済み

結婚相談所で知り合って結婚した人に質問です。

結婚してから何年になりますか? または、離婚してしまった方はいますか? 結婚相談所に登録しようか迷っています。 迷っている理由は色々あって お金と時間だけがかかって、結局失敗するんじゃないだろうか?とか まともな相手がいるだろうか?とかです。 あと、個人的な偏見なんですが、普通の生活(職場や知り合いからの紹介や合コン?など)などで見つけれなかった人が行くような場所という気持ちがあって、自分もそう思われるんじゃないかとか不安があります。 結婚相談所で知り合って、成功している方の意見とか、 結婚はしたけど、○○が理由で離婚した、などの体験談が聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

結婚して3年目です。 とても仲良く幸せに暮らしてます。 聞いたところによると、お見合い結婚での離婚率って、恋愛結婚より低いらしいですよ。 普段の生活での出会い+お見合いで、「たくさん出会った中から厳選して1人だけ選んだ!」という自信と満足感が生まれ、パートナーを大事にするから、だそうです。 確かに、恋愛結婚だと「もっと他にいい人がいたのかな」とか「もっと遊んでから結婚すればよかった」とか、迷ってる人いますよね。 お見合い結婚だと、そう考える人は少ないです。 それと、相談所に登録している人の中には、恋人と別れた直後とか、恋人がいるが別れようか迷っている人、というのがいます。 相談所は独身であれば登録できるので、同棲(事実婚)状態でなければ、恋人がいても登録していいんです。 それで、お見合いしながら恋人と比べて、恋人の良さが分かって結婚したり、逆に恋人のダメさが分かって別れていく人もいます。 なので、恋人ができないような人ばかりが登録している訳でもありません。 今は結婚したくない人も多い時代ですから、少なくとも結婚願望のある人と出会える相談所は、とても効率が良いと思います。 費用が高いのは難点ですが、逆に言えば、費用が払えるような稼ぎがある人しか登録できません。 真面目に働いている人と出会えるのもポイントだと思います。 成婚率は低いですが、それでも普通の出会いよりは高いと言われてます。 迷う気持ちは分かりますが、登録するなら若いうちが有利ですよ。

回答No.2

出会って2年半、入籍して1年半です。 少なくとも私に不満はありません。結婚して本当に良かったと思っています。 学生の頃のバイトのすべての同僚、友人経由の合コンや親の友人の紹介などと比べて まともな人の比率は大して変わらないように思います。 二股や結婚する気が無くなっている人はいるかもしれませんが、既婚者は除外されている分良いかもしれません。少なくとも私には口説いても良い女性とわかっているだけでありがたかったです。 色々な人とお話をしました。異性でなくとも知らない人と話をするのは本当に疲れます。仕事が忙しい時期だったら挫折したでしょう。たとえ相手がまともな人であっても、まともなら誰でも良い訳が無いので良い相手とめぐり合えるかどうかはわかりません。 しかし、(結果的に)異性との会話練習になったり、(駄目ではないけど決め手も無い人が多くて)自分が真に相手に望むものを見つめなおすことができたり、情報誌による学習?やセミナーなど、紹介所以外で相手を見つけることになるとしても恋愛力というか結婚に役立つ何かを得たと私は思います。 そこで相手が見つからなくても全く無駄ではないとおもいます。対価にあうかはあなたの金銭感覚次第です。 私は幸運にも良い相手とめぐり合えたことに感謝しています。お互いの行動範囲が異なるので普通の生活を送っていたら決して私たちが出会うことは無かったでしょう。 違うからうまくいく部分と、同じだからうまくいく部分がある思います。 職場や思考経路(理系文系)が違うことはそういう考え方もあるのかと頭をほぐしてくれ、 笑いのつぼ、興味、味の好みが近いことは安心させてくれます。

回答No.1

結婚相談所(情報サービス)を利用して結婚した30代男性です。 苦節5年の婚活を経て、結婚してかれこれ8年目です。 未だにラブラブ(笑)ですし、交際期間を含め約9年間全く喧嘩した事がありません。 とっても仲良く穏やかに暮らしています。 普通に職場、学生時代の縁や友人知人の紹介などで恋愛結婚した人達からも、喧嘩した事が無いなんて嘘だとよく言われます。 それは結婚相談所(情報サービス)云々と言うより個人間の相性や努力の問題でしょうか。 大恋愛を経て結婚したのに離婚した友人知人もいます。 これはやっぱり出会い云々ではなく、個人間の問題と思います。 さて質問者さんですが、一般論では人生迷っているならば辞めた方が良いと思いますが、婚活経験者から言わせて頂ければ 少々のお金と時間が有るなら思い切ってチャレンジされても良いかなと思います。 失敗を恐れて何もせず後で後悔するなら、少々のお金と時間をドブに捨てても失敗して後悔した方が人生経験としては 何かと役立つと思います。 偏見は簡単には捨てられないと思いますが、まぁ入会してしまえばそれはお互い様です!気にする事ではありません。 私も入会前は色々と葛藤があり、入会説明を受けてから連日悩んで3ヶ月経ち何も変えられない自分に覚悟を決めて入会しました。 ただ残念ながら入会すれば誰でも容易に(困難、苦渋と辛酸をなめても)お相手を見つけられるものではありません。 私の時は成婚率が20%と言う大手結婚相談所でしたが、内容を詳しく吟味すると20%の数値の脇に小さく目立たない棒グラフで 会員外との結婚(つまりその結婚相談所以外でお相手を見つけた人!!)が20人中12人と表記がありました。 つまり会員同士の成婚は20人中8人で実質的に成婚率は8%でした。 国の統計でも確か業界平均の成婚率は数%~多くても20%なのでそんなもんでしょう。 結婚したくて入会したのに92%の人がそこでお相手を見つけられないと言う厳しい現実があります。 会員外との結婚数に負けてどうするんだよと言う心境でした。 それに統計は入会1年の実績で2年3年と活動するとどんどん成婚率は激減すると思います。 結果を出す人の多くは1年で白黒付けられると言う事です。私は5年も活動していたので奇跡的でしょうか。 ちなみに妻は入会5ヶ月目でした。 相談所の出会いで人間不信になるようなホント酷い体験も数々しました(逆に意図せず お相手をとても傷付けてしまった事もあります)が、それを乗り越えたからこそ今の幸せがあると思っています。 結婚してしまえば(出会ってしまえば)出会いの切っ掛けなんてどうでも良い些細な話です。 まずは悩んでいるくらいなら失敗を経験する為に活動されるのも一考かなと思います。 人生何かと失敗経験が無いと逆に上手く行くことは難しいものです。

関連するQ&A

  • 婚活サイトや結婚相談登録をされた方へ

    婚活サイトや結婚相談登録をされた方へ  いつもお世話になっております。  今年で29歳になり、結婚をしたいと思うようになりました。ですが職場に出会いの場はなく、知り合いの女性もほとんどが結婚してしまいましたので、婚活として結婚相談を受けようと思います。  そこでそういったご経験をされた方に質問ですが、大体の大まかな費用や体験談をうかがいたく存じます。小さな内容でも結構ですので、ご連絡いただければと存じます。

  • 結婚相談所に登録したいけれど…

    24歳フリーター♀です。周りの子がどんどん結婚し始め、私も結婚を意識し始めるようになりました。30歳までに子供を産みたい気持ちがあるので、もうそろそろ婚活を始めるべきかな思っています。 これまでお見合いパーティーや合コンのようなものに参加したことはありますが、遊び目的な人が多かったり、プロフィールを偽る人も多く。「身元がはっきりして、結婚願望がある方とお付き合いしたい」と思い、結婚相談所に登録しようかと思っています。 ただ、やっぱりフリーターなのが少し気後れします。本当は正社員で登録するのが一番だとは分かっていますが。いつなれるか分からないし、その間にどんどん年を取ってしまうことが怖くて。就活と婚活を並行して行っていきたいのですが、やはり男性は躊躇しますかね? また、私の歳だと紹介される方は30代後半になってしまうのでしょうか?10歳以上離れてると厳しいのですが。 今まで彼氏がいたことがないので、私って登録したところで需要があるんだろうか…と後ろ向きになってしまいますが。何もせずに待っているのも嫌です。 私と似たぐらいの歳で登録された方や、フリーターの状態で登録された方がいらっしゃいましたら、体験談もお聞きしたいです。

  • 20代前半♀の結婚相談所……どう思いますか?

    最近結婚相談所を利用しようか迷っています。 女ばかりの職場でとにかく出会いがないんです。同僚や先輩は歳も離れていたり、既婚者が多いので一緒に合コンというわけにもいかず。 一時期は習い事を探したりしましたが、これは私の休みが不定期で通えないので駄目。ネットでの出会いもなかなか上手くいきませんでした。また最近引っ越してきたため知り合いも少なく、友達の紹介は期待できません。 まだこの歳とはいえ、このままだと家と職場の往復になって、あっという間に30代になりそう。女性の婚活は若いほど良いというし、すぐに結婚しないにしても、異性の知り合いを増やすだけでも良いんじゃないか?そう思うようになりました。 しかし私の身内は「お前と同じ20代前半の男はまだ遊びたい盛り。結婚なんてしたがらない。相談所にいる男なんて歳の離れた男ばかりだぞ」「相談所に来る人間は、何か性格的に問題があるんじゃないか?」と反対しています。 私は多少は年上(30代前半まで)でもOKなのですが、30代後半となると「うーん;」と思います。 費用面では訳あって安く済むのでそこまで気にしていないのですが。 この歳で相談所を利用するってどう思われますか?20代前半で実際に利用された方がいらっしゃいましたら、その時の体験談もお聞きしたいです。

  • 結婚相談所ってありなの?

    婚活中の40歳の男性です。 婚活と言ってもパーティーに2回ほど参加しただけです。 職場でも出会いがなく、仕事も忙しく家と職場の往復の毎日なので、 パーティーだと手っ取り早いかな?と思い参加しました。 ただパーティー形式だと気に入った女性となかなかカップリングにならないし、 じっくりと自分をアピールするにはお見合いの方があってるのかな?と思います。 そこで、結婚相談所に登録することを考えているのですが、 結婚相談所に登録する=結婚できない人が集まっているというイメージがあって なかなか話を聞きに行く勇気が持てません。 結婚相談所の実情ってどうなんでしょう? 経験談など教えていただければ助かりますm(__)m

  • 結婚相談所に入ろうかと思っています

    出会いもないので、結婚相談所に入ろうと思っています。 結婚相談所ってどうなんでしょうか。 いい人と出会えるのでしょうか。 実際に入って見られた方の、体験談など、 ご意見を頂ければ、うれしいです。

  • 結婚相談所のサンマリエってどうなんでしょうか。

    結婚相談所というより、紹介所という感じの「サンマリエ」の 説明を聞きに行ってきました。自分の外見に自信がないので、 うまくいくかどうか心配なのですが、思い切って登録しようと 考えていますが、経験者の方からの感想をお聞きしたいのです。 システムについてはアドバイザーから聞いたので理解しましたが、 実際にどの程度のサポートが期待できるかとか、その他どんな 些細なことでもかまいませんので、ぜひ体験談や助言をお聞かせ ください。真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 結婚相談所を利用されたかたは、「どこで知り合ったの?」と聞かれたらどうしますか?

    結婚相談所で知り合い、付き合っている人がいます。 必ず、「どこで出会ったの?誰に紹介してもらったの?」と、 友達、親戚、職場などの人から聞かれます。 でも、正直に答えたら、偏見を持った人など私の事情を理解していない人が好き放題言いまわったり、根掘り葉掘り聞かれ、かなりグサッときます。今のところ、「ん~。紹介してもらった~。」とぼやっと答えていますが、結婚相談所やネットで知り合った人とお付き合いされているかた、「どこでどうやって知り合ったの?」という質問にはどのように答えていますか?

  • 結婚相談所への登録

    適齢期も過ぎ、結婚願望があるけれども出会いがない。 友達、職場の同僚からの紹介もネタが尽き親戚、親の知り合いからの紹介もない場合結婚相談所しかないですよね? でも一人では行きづらい。 あるきっかけで結婚相談所でいい出会いされた方いませんか? あなたの背中を押したきっかけはなんですか?

  • 結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

    結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか? 結婚相談所の利用を検討しています。出会い系、合コン、パーティー、お見合い等、数をこなしても結局は実っていません。 出会いの質を変えたいのですが、結婚相談所ではツヴァイ、オーネット、ノッツェ、サンマリエ、パートナーエージェント・・・違いがよく分かりません。 実際に結婚紹介サービスを利用した方の体験談などが掲載されているサイトを探しています。

  • 結婚相談所のかけもちについて

     35歳の独身の男です。これまで全く女性と交際したことがありません。以前、結婚相談所に登録していましたが、自分の会話力不足のため一月足らずで退会してしまいました。現在は話し方教室に通い、せめて女性と普通に会話できるようになってからもう一度結婚相談所に登録しようと思っています。  次に登録するとしたら、一ヶ所でなくいくつかかけもちしようと思います。ほとんど紹介を受けられずに期間だけが過ぎて終了というケースが多いと聞きました。年齢的な理由もありますので。 そこで、いくつか聞きたいのですが、  (1)お見合いとは大体何時から行い、どのくらい時間がかかるのですか?  (2)午前と午後、で一日二回お見合いをするのは可能ですか?(同じ相談所・異なる相談所で)  (3)かけもちしていることは、各相談所には言わないほうがいいですか?  (4)条件を全く選ばなければ、月にどのくらいの人数を紹介してもらえますか?  今回の結婚活動で、貯金を使い果たしてもいいと思っています。結婚できないのに結婚資金を貯めていても仕方がないので。

専門家に質問してみよう