一気に食べれない20代女性の悩み|食事のペースと量について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が一気に食事を食べることが苦手で、終えるのに人より10分ほど長くかかってしまいます。噛むのも苦手で、食べ終えるとお腹がぎゅうぎゅうで苦しいと感じています。
  • 家では少量をちょこちょこゆっくり食べることが多く、1日の食べる量は外食と変わりません。しかし、外食に行くと辛い思いをするため、この食習慣を改善したいと思っています。
  • 少量を多めに食べる習慣を改めることで、食事をより楽しめるだけでなく、体型の維持もしやすくなるかもしれません。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一気に食べれない

20代女です。一気に食事を食べることが苦手で、終えるのに人より10分ほど長くかかってしまいます。 一気といっても普通の一人前です。並のラーメンとか。噛むのも苦手だし、人より遅くて焦るし、食べ終えるとお腹がぎゅうぎゅうでとても苦しい。 家では少量をちょこちょこゆっくり食べてる感じです。だから1日に食べる量は外食とそんな変わらないです。 外食にいくといつも辛い思いをするので、どうにかしたいです。 体型は標準よりやや太めくらいです。余計恥ずかしい...(せめて細かったら、しょうがないのかな~ってイメージを周りが持ってくれそうで) 少量を多めに食べるというこの食習慣を止めた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします

noname#248643
noname#248643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.4

ゆっくり食べるのはいいことだと思いますよ。早食いよりはよほど健康にいいです。他の人と一緒にいったときは事前に言うか、残すとかしたほうが精神的にいいかもですね

その他の回答 (3)

回答No.3

そうなんですね。私の話は、部下に女性が混じってる時の話です。同僚よりも上司の方が気を使うべきだと思いますので、逆に、言ってみたらどうでしょう。その上司さんがどんな人かわかりませんが、私の勤め先だけではないと思うのですが、チーム全体に気を配るのは仕事の一部なので結構気にしてくれるのが普通です。女性が一緒の時は、歩くスピードにさえ気をつかってますよ。たったか歩くやつには、おいおい、と注意しますし。

noname#248643
質問者

お礼

ありがとうございます、良い上司さんですね。でもやはり言い辛いですね汗 普通の女性よりも遅いので、男性の方から見るとかなーり遅いんだろうな..と思います。

回答No.2

一気に食べられないことは別に悪いことではないと思います。私はそういう人と食事にいくときは、合わせるようにしてますよ。 最初から、自分は食べるのが遅いので、と宣言して、遠慮してみたらどうなんでしょうね。いいよ、と言ってくれればいいし、嫌なら誘わないでくれるし、で。

noname#248643
質問者

お礼

ありがとうございます。友達との時は言えるのですが、上司の方とご一緒する時はなんだか言い辛くて、、残してしまうときもたまにあります。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

食べるのが遅い人の特徴としては顎のラインが細いというか 噛む力が弱いという事です。これは細いとか太っているとかは 関係ないです。 それと固めの物よりも柔らかめの物を食べる癖ありませんか。 ステーキなどの様に噛まないと食事にならない物や鶏肉のモモのように かぶりついて食べるようなものもあまり食べないのではありませんか。 実際に質問者様は顎が弱いのと胃下垂のダブルだと思うんです。 普段から噛むことをしなければ咀嚼が悪くなり食べたいだけのものが 食べれなくなりますよ。 ガムを長い時間噛んで顎を鍛えることも必要かなと思います。 少量を多めに食べるのはあまり良くないですね。 噛みごたえのある食事を考えてよく噛むことで胃の消化力も上がります。

noname#248643
質問者

お礼

顎は細くない、というか四角顔です。それでも筋肉は弱いのかもしれないですね 胃の消化率をあげるためにも、鍛えるべきですね

関連するQ&A

  • 摂食障害について

    摂食障害で悩んでいます。 過食と拒食を繰り返してしまいます。今は過食に悩んでいます。 以前やや肥満体型だったのですが、20キロ近くのダイエットに成功し痩せ型になりました。痩せ型といっても標準体型に近いです。 私の場合、過食を後悔し吐いたりすることはないですが、太ることがすごく嫌です。 なのに食べ過ぎてしまいます。お腹は満たされているはずなのに、それ以上を求め食べてしまいます。その後、拒食するようになります。 食べなくなると食べることが面倒になり、そしてまた食べ始めると止まらないといった具合です。 正しい食習慣が身に付いていないのが原因だと思っています。食生活、食習慣について助言をお願い致します。

  • 彼氏が自由すぎる

    彼氏との外食について。まだ付き合いたてです。 お互い不規則勤務ですが、彼はお腹が空いた時にお腹いっぱい食べたい人のようです。 先日夜私の仕事帰りに会う約束をしていて会い、当然一緒に夕飯をと思っていたら、 2時間前くらいにお腹が空いたから食べたよ、と言われました。 デートで一緒に食事をするという概念がないようでした。 いろんな人がいるからしょうがないけど、今までこういう自由な人と付き合ったことがなく、 ビックリしました。 先日も、一緒にいたときにお腹空いたねと言われ、 ラーメンラーメンと言われ、自分は外食で自分から食べたいと言うのはラーメンしかない、 それ以外は決められないから決めてと言われました。 もう少し私への配慮が欲しいなと思いますが、 こういう自由な彼氏との経験談があるかたいたらお話聞かせてください。

  • 【ラーメン店の店主に質問です】ラーメンの1玉って何

    【ラーメン店の店主に質問です】ラーメンの1玉って何gですか? 新しく出来たラーメン店に行ったら、一人前の並の麺量が150gだったのですが全然足らなかったので、すぐに違う店で2度食べしました。普通のラーメン店の1玉は何グラムがラーメン業界では標準になっているのか知りたいです。 1玉150gって少ないですよね?

  • 胃袋が小さくなった

    なにがきっかけかわかりませんが、胃袋が小さくなりました。 去年の夏は絶食に似たダイエットで、とにかく食べたくて食べたくて仕方がなかったのですが、今年は運動のダイエットしていたら、胃袋が小さくなってしまって戸惑っています。 1か月前は食べられた量が食べられません。食パン2枚とちくわ4本でちょっと多くて気持ち悪くなります。 春にはインスタントラーメン二袋位いけたんですが、全然食べられなくなりました。 栄養管理でノルマ的な感じで食べているのですが、3食でおなかいっぱいになる配分では栄養的な量が足りない感じです。食べないとタンパク質が主にたりなくなってしまいます。総カロリーも足りません。 今外で仕事をしていないのでいつでも食べられるのですが、4食や5食に分けてもいいものなのでしょうか。おやつを食べる習慣がないので戸惑ってしまいます。知識がある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 食べても太らないのは体質によるものでしょうか?

    男・174cm・50kgです。 ここ数年ほぼ毎日夜中にカップラーメンや冷食のパスタを食べてて(朝は食べないので昼・夜・夜中の1日3食)、食事量も年々増してきているのですが全く体重が増えません。 1食で食べられる量は然程多くないのですが(ラーメンだと1杯+替え玉が限界)、食後2~3時間経つとまたすぐお腹が空くため菓子類やおにぎり、パンの間食はかなりします。 好物はラーメンと牛肉と寿司で、常に空腹感があるような日もたまにあります。 スポーツはしていません。 家族は皆普通体型ですが自分だけ昔からガリガリで太った試しがありません...そういう体質なのでしょうか?特に不自由はしていませんが気になったので質問させて頂きました。

  • 10分で作れる朝食

    中年に差し掛かってきてからお腹周りの肉が気になってきました。。。 3食外食の食生活を見直そうと思いまずは朝ごはんから!と思っているのですが、長年家で食べる習慣がなかったため、パッと用意できて飽きないメニューが思い浮かびません。 10分程度で簡単に作れて、できれば栄養バランスもよいメニューなどアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痩せている人の食事量

    一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。 私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。 例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。 また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。 間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。 また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。 参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。 外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか? 20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

  • なぜ太るんだ(長文)

    私の婚約者なんですが、私と付き合うまでの食生活が酷かったんです。 彼は24歳です。 朝食は食べません 昼食は食べている時とそうでない時と半々くらい。 食べる時は大体カップラーメン。 スイカバーだけの時も目撃しました。 夜は食べるんですが、ラーメン、コンビニ弁当、ハンバーグ インスタントラーメン のどれかです。 見た目は中肉中背、お肌ツルツル、顔色も良いです。 しかし私と付き合ってからの食生活が激変 朝食は相変わらず食べないのですが 小腹が空くからと言うのでコブシ大のお握りを2つ作って持たせます。 10時くらいにそれを食べます。 昼はなるべくバランスを考えたお弁当を持たせます。 量はコンビニ弁当と同じくらいだと思います。 夜は2/3が外食ですが、2人共近所のラーメン屋さんが好きなので 外食の7割はそこでサッパリ系のラーメンを食べます。(あとの2割は焼き肉かそば1割がそれ以外) 自炊する時は、野菜を大目に使いサラダ、主食、汁物、漬物等を作成します。 私はこの食生活で体重が殆ど変わりませんが(162cm52kg少し太り気味?) 彼が・・・デブになっちゃったんです。お腹が鏡餅みたいになってるし、シャツをパンツの中に入れないとお腹で持ち上げられて妊婦みたい なんです。 彼はお酒は飲みません。ご飯は2人で夕飯2合炊いて、私が0.4合で残りを彼が食べます。 普通ですよね? 食生活は絶対前より健康には良いはずなのに何故なんでしょう? 病気ですかね(肌は変わらずツヤツヤです)? このままトドみたいになって、突然死も困るし。 食生活のポイントなんかもあれば教えてください!!

  • 体型が気になってHが…

    付き合って5ヶ月くらいの彼と近々初Hしそうなのですが、自分の体型に自信がなく不安です。 全体的には標準体型な方なのですが、お腹だけ幼児体型でかなりポッコリ出ているんです…。 エッチ自体初めてで不安な上に、彼にこんなお腹見られたら嫌われるんじゃないかと不安で不安で仕方ありません…。 彼には本当に大事にしてもらっていると実感していますが、自分の体型を見せたら一気に引かれてしまわないか…(涙) 男性の方、大好きな彼女でも初めてのエッチでお腹周りが太ってたら引きますか?女として見れません? 教えてください(>_<

  • 生理前の食欲

    162cm50キロ 標準体型の33歳です。 生理前になると、自分でもコントロールできないほどの食欲がでて困っています。食べても食べても食べても・・・お腹に溜まらないのです。平日会社のある日もお昼はドカベン、午後席につくなりロッカーで菓子パンを3個から4個。休日は食パン1斤、カレーライス、菓子パン3~4個、ラーメン、アイス、から揚げ・・食べても食べても足りません。生理が始まると食欲も戻りますが毎月、自己嫌悪に陥ります。どうすればまともな食生活が送れますか