一気に食べれない20代女性の悩み|食事のペースと量について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が一気に食事を食べることが苦手で、終えるのに人より10分ほど長くかかってしまいます。噛むのも苦手で、食べ終えるとお腹がぎゅうぎゅうで苦しいと感じています。
  • 家では少量をちょこちょこゆっくり食べることが多く、1日の食べる量は外食と変わりません。しかし、外食に行くと辛い思いをするため、この食習慣を改善したいと思っています。
  • 少量を多めに食べる習慣を改めることで、食事をより楽しめるだけでなく、体型の維持もしやすくなるかもしれません。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一気に食べれない

20代女です。一気に食事を食べることが苦手で、終えるのに人より10分ほど長くかかってしまいます。 一気といっても普通の一人前です。並のラーメンとか。噛むのも苦手だし、人より遅くて焦るし、食べ終えるとお腹がぎゅうぎゅうでとても苦しい。 家では少量をちょこちょこゆっくり食べてる感じです。だから1日に食べる量は外食とそんな変わらないです。 外食にいくといつも辛い思いをするので、どうにかしたいです。 体型は標準よりやや太めくらいです。余計恥ずかしい...(せめて細かったら、しょうがないのかな~ってイメージを周りが持ってくれそうで) 少量を多めに食べるというこの食習慣を止めた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします

noname#248643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxzero
回答No.4

ゆっくり食べるのはいいことだと思いますよ。早食いよりはよほど健康にいいです。他の人と一緒にいったときは事前に言うか、残すとかしたほうが精神的にいいかもですね

その他の回答 (3)

回答No.3

そうなんですね。私の話は、部下に女性が混じってる時の話です。同僚よりも上司の方が気を使うべきだと思いますので、逆に、言ってみたらどうでしょう。その上司さんがどんな人かわかりませんが、私の勤め先だけではないと思うのですが、チーム全体に気を配るのは仕事の一部なので結構気にしてくれるのが普通です。女性が一緒の時は、歩くスピードにさえ気をつかってますよ。たったか歩くやつには、おいおい、と注意しますし。

質問者

お礼

ありがとうございます、良い上司さんですね。でもやはり言い辛いですね汗 普通の女性よりも遅いので、男性の方から見るとかなーり遅いんだろうな..と思います。

回答No.2

一気に食べられないことは別に悪いことではないと思います。私はそういう人と食事にいくときは、合わせるようにしてますよ。 最初から、自分は食べるのが遅いので、と宣言して、遠慮してみたらどうなんでしょうね。いいよ、と言ってくれればいいし、嫌なら誘わないでくれるし、で。

質問者

お礼

ありがとうございます。友達との時は言えるのですが、上司の方とご一緒する時はなんだか言い辛くて、、残してしまうときもたまにあります。

• gohide
回答No.1

食べるのが遅い人の特徴としては顎のラインが細いというか 噛む力が弱いという事です。これは細いとか太っているとかは 関係ないです。 それと固めの物よりも柔らかめの物を食べる癖ありませんか。 ステーキなどの様に噛まないと食事にならない物や鶏肉のモモのように かぶりついて食べるようなものもあまり食べないのではありませんか。 実際に質問者様は顎が弱いのと胃下垂のダブルだと思うんです。 普段から噛むことをしなければ咀嚼が悪くなり食べたいだけのものが 食べれなくなりますよ。 ガムを長い時間噛んで顎を鍛えることも必要かなと思います。 少量を多めに食べるのはあまり良くないですね。 噛みごたえのある食事を考えてよく噛むことで胃の消化力も上がります。

質問者

お礼

顎は細くない、というか四角顔です。それでも筋肉は弱いのかもしれないですね 胃の消化率をあげるためにも、鍛えるべきですね