• ベストアンサー

10分で作れる朝食

中年に差し掛かってきてからお腹周りの肉が気になってきました。。。 3食外食の食生活を見直そうと思いまずは朝ごはんから!と思っているのですが、長年家で食べる習慣がなかったため、パッと用意できて飽きないメニューが思い浮かびません。 10分程度で簡単に作れて、できれば栄養バランスもよいメニューなどアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

その生活からいきなり三食をきっちり、だと大変だと思いますよ。 続かなければ意味がない。 朝なら、ご飯と納豆、野菜や具の多い味噌汁ならどうですか? 味噌汁は夜に大目に作っておいて、朝に回してもいいと思います。 無理な日ならおにぎりと野菜ジュースとか また、ダイエット目的なら夜など「鍋」いいですよ。 たくさんの野菜をきざむ、面倒ならちぎる。洗って 豆腐とか、少量の肉or冷凍ホタテなど放り込んで。 短時間で用意できて、山盛り食べられて、低カロリー。 締めに半玉のうどんとか、半膳のごはんでおじやにすれば 炭水化物も抑えられます。 飽きたら洋風にすることもありますが 白出汁orめんつゆ、コンソメ、チゲ鍋 のローテーションで美味しいです 常夜鍋もいいですね ボリュームがほしい場合は 肉と、キャベツ、もやしでかさましして、ニンジンやキノコ類、ピーマンなど ありったけの野菜をいため、焼き肉のたれで調味。 野菜が山盛り食べられます。 簡単な調理でまずは自炊が続く、っていうのが大事だと思います。 自宅で袋ラーメン作るにもゆで卵と、キャベツと人参としいたけをささっとゆでるかいためて乗せるとか コンビニ食でも、サラダや栄養バランスを打ち出したような商品も増えていますし まずは「選び方」を変えるのも大事だと思いますよ

yryrowt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 朝ごはんだけでなく、夕ごはんまで具体的なアドバイスをいただきとても参考になります。おっしゃる通り、続けることが大事ですね!味噌汁が好きなので、ご飯も味噌汁も多めに作っておいて、夜・朝と食べるというのなら、すぐに始められそうです^^

その他の回答 (4)

回答No.5

最初は簡単なインスタントのアレンジから始められては? いきなり包丁であれ切って・・・だの、前の日の晩に云々なんて疲れますよ。 まずはインスタントのアレンジにサラダを一品…くらいで良いのではないでしょうか? 簡単なメニューを幾つか書かせて頂きます。 インスタントのコンソメスープ+ポーチドエッグ コンソメスープはお湯に溶くだけ。 ポーチドエッグはお鍋に熱湯を張って、酢を大匙2杯程加え鍋の中をかき回して渦を作る。その中にたまごを割り落し、鍋の中で渦をかき回すだけ。 酢のおかげでたまごの白身が拡散しません。白身をまとめてほど良い硬さになったらスープの中に入れます。 ほうれん草のソテー+ポーチドエッグ 軽めに茹でたほうれん草をバターでベーコンと一緒に炒めて黒胡椒を一振り。 ポーチドエッグと一緒に皿に盛りつける。ソテーにしなくてもおひたしでもOK。 ほうれん草とたまごの相性は絶品。 温泉たまごを使っても良いのですが、ポーチドエッグの方が食感が良いです。 インスタントお吸い物+たこ焼き インスタントお吸い物に温めた冷凍たこ焼き(ソース無し)を入れるだけ。 これだけでも腹持ちは良いです。 たこ焼きグラタン グラタン皿に冷凍たこ焼きを並べて、その上にとろけるチーズと適当なソースをかけて電子レンジで温めるだけ。ソースが無ければ切り海苔でも美味しい。 冷凍たこ焼きは非常に使い易くて便利です。 業務スーパーで冷凍モノを買えば暫くもちます。 たこ焼きを切りもちに代えれば、またバリエーションが増えますよね? とうふサラダ レタスの葉を何枚か毟って、適当に切ったトマトとサイコロに切った豆腐を盛り付けるだけ。 しらすがあればそれを2~3つまみ加えても良し。 ドレッシングはしそ風味かゴマドレッシングが合います。 豆腐を加えたのでサラダだけでも腹持ちが良い筈。 目玉焼き丼 ご飯を丼に盛って刻み海苔をしきつめ、目玉焼きを乗せるだけ。 軽く醤油をかけて食べる。お好みでマヨネーズを足したり、ベーコンエッグにするのも良し。 目玉焼きの代わりにツナ缶ならツナマヨ丼になりますね。 どれも10分も掛からず出来ると思います。 あれこれやろうと考えず組み合わせを適当に変えるだけでも精神的負担は違ってくると思います。 栄養バランスなんて料理のバリエーションが増えれば勝手に良くなります。(多分) まずは気にしない・・・

• mshr1962
回答No.4

ある程度は、定番の料理ということで 和風 ・ご飯 ・焼き魚 鮭・鯵の開き等 冷凍庫にある場合は、冷蔵庫へ移動しておく。 ・納豆 ネギを微塵切りして混ぜるだけ ・味噌汁 インスタントで可 ・お漬物 洋風 ・トースト ・肉加工品 ハム・ベーコン・ソーセージ ・卵料理 目玉焼き・スクランブルエッグ・炒り豆腐等なら3分もいりません。 ・コーンスープ インスタントで可 ・サラダ 前日の就寝前に作って冷蔵庫で保存 アジア風 ・おかゆ風雑炊 生米からは大変なので、炊いたご飯から作る ・ワンタンもどきスープ ワンタンの皮を中華スープで茹でるだけ。おろし生姜とネギをトッピング ・サラダ 前日の就寝前に作って冷蔵庫で保存

noname#199520
noname#199520
回答No.3

ご飯にふりかけ、3秒と掛かりません。

yryrowt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご飯にふりかけ、確かに3秒ですね!

• wagunaria
回答No.1

カレー(レンジで温めるご飯とレトルト)黒豆、青汁、野菜ジュース、自分は食物繊維とプロテインも飲みますがとりあえず野菜ジュースまでで健康的でカロリーも抑えられると思います。

yryrowt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝からカレーは正直ハードルが高いのですが、野菜ジュースは取り入れてみようと思います!