• 締切済み

食べても太らないのは体質によるものでしょうか?

男・174cm・50kgです。 ここ数年ほぼ毎日夜中にカップラーメンや冷食のパスタを食べてて(朝は食べないので昼・夜・夜中の1日3食)、食事量も年々増してきているのですが全く体重が増えません。 1食で食べられる量は然程多くないのですが(ラーメンだと1杯+替え玉が限界)、食後2~3時間経つとまたすぐお腹が空くため菓子類やおにぎり、パンの間食はかなりします。 好物はラーメンと牛肉と寿司で、常に空腹感があるような日もたまにあります。 スポーツはしていません。 家族は皆普通体型ですが自分だけ昔からガリガリで太った試しがありません...そういう体質なのでしょうか?特に不自由はしていませんが気になったので質問させて頂きました。

noname#238294
noname#238294

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

そういう体質、遺伝だと思います。 わが家が全員そんな感じなので遺伝だろうと思ってます。 寝る前に食べても太ったことないし、カロリーが高いものを選んで食べても太ったためしがありません。 カロリーとか都市伝説やろと思ってます。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.7

一度の食事量が少ないということなので、そのくらいの頻度で食べるのは不思議ではないですね。 身体に悪いのであれば辞めた方がいいですよ。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

健康診断などで悪い結果が出ていないのであれば特に問題ないと思います。 太っているよりかはましだと思いますし、太ってきたら食生活を考え直してはどうでしょうか。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

家の家族もそういう体質ですね。 太った人がいませんし、別に食べないわけではないですがみんな標準体重以下ですね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

質問者さんの年齢にもよるとおもいますが、20代だったらまだ珍しくないかも。 加齢にともないお肉はつきやすくなりますが、でも体質の可能性が高いですね。 とはいえ、やせないからといって不健康な食生活を続けると、病気になる可能性もあります。 心配なら一度内科で相談して検査を受けてみるのもありかも。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.3

体質だと思います。 私の場合40才くらいまで、175cm、63キロ ほとんど脂肪がついていませんでしたが、 それを過ぎると、脂肪が徐々についてきて、今は78キロ少し肥満で食事制限をしています。 太って良かったことは、体力がついたこと、冬に温かくなったこと。 骨身にしみる寒さ、この言葉に納得しました。

回答No.2

はじめまして。 明確に回答いたします。 カップラーメン、パスタ、ラーメン、菓子、おにぎり、パン、寿司は全部、炭水化物です。要はカロリーです。全部体を動かすことで消費されます。炭水化物は簡単に消化しますので、当然すぐ空腹になります。 要はあなたにとって必要なのはタンパク質です。それが牛肉でしかとれていません。筋肉を形成するのはタンパク質です。よくマッチョマンが飲んでるプロテイン、これも濃厚なタンパク質です。 肉、卵、大豆、牛乳などで、タンパク質は簡単に摂取できます。 でやはり筋トレはやったほうがいいです。 そのタンパク質を筋肉に変えれますから。 多分2、3ヶ月で変わってくると思います。それを楽しみにしてみてください。 同じような体質の男より

noname#209009
noname#209009
回答No.1

体質ですね。いわゆる燃費が悪いタイプです。 栄養のバランスだけ気を付けて痩せないようにすればいいと思います。

関連するQ&A

  • どの位食べますか? そしてどの位もちますか?

    わたしは食後1~2時間で空腹を感じます。 間食は良くないと思いがまんして、1日2~3食で過ごしていますが、起きている時間の大半は空腹状態です・・・。 みなさんは1日どの位食べて、どの位空腹を感じずにお過ごしなのか教えてくださりませんか? (差し支えなければご年齢と性別もお願いします。)

  • ラーメンの替玉って東京で昔からありましたか?

    昔はよく話題になったラーメン店など食べ歩くのが好きでしたが、ここ10年以上は、健康上の理由でラーメンは食べなくなり、興味もなくなりました。 数年前にたまたまどうしてもそこしか店がなく空腹で久しぶりにラーメンを食べたのですが、メニューに大盛りが無く普通のラーメンを注文し、値段の割りに量が少なくガッカリしました。 その話を友人にしたら、 「あそこの店は100円で替え玉できる」と聞きました。そう言えば替玉(替え玉?)とか書いてあった気もしますが友人に聞くまで意味が分かりませんでした。替え玉と言ったら、替え玉受験とかの替え玉?デフォルトの麺を好みで別の麺に変えられるという意味に取れます。普通に追加麺とか書かれていたら意味分かったのですが・・・ で、前置きが長くなりましたが、私は東京なのですが、この替え玉って昔から東京でありましたっけ? どこか博多か九州あたりから来たシステムだと思うのですか・・・なぜ追加麺でなく替え玉なのでしょうか?別に麺を変えるわけではないのに…初心者に不親切な名称では?

  • 食後3時間後の空腹について

    19歳女子です。 18歳の頃にバセドウ病になり、食べる量が増えてしまいました。 今はバセドウ病の値は収まっているのですが、食欲がそのままで、1日3食に加えて、食後3時間後におにぎり1個食べる生活をしてます。 空腹自体我慢できず、吐き気が起こってしまうため、なかなか食事回数を減らせません。 病院の先生に相談しても、減らすしかないとしか言われず、困ってます。 元々胃が弱く、1度に食べる量が少ないからかもしれないのですが、周りの人は6時間とか我慢できるので不安です。 同じような方いますか?どうしてますか?

  • 食後の空腹について

    19歳女子です。 18歳の頃にバセドウ病になり、食べる量が増えてしまいました。 今はバセドウ病の値は収まっているのですが、食欲がそのままで、1日3食に加えて、食後3時間後におにぎり1個食べる生活をしてます。 空腹自体我慢できず、吐き気が起こってしまうため、なかなか食事回数を減らせません。 病院の先生に相談しても、減らしたいなら頑張って減らすしかないとしか言われず、困ってます。 元々胃が弱く、1度に食べる量が少ないからかもしれないのですが、周りの人は6時間とか我慢できるので不安です。 工夫できることはしました。 (例えば、お米にもち米や玄米を混ぜるなど) 飲み物で我慢することもできません。 同じような食生活をしてる方、してた方、どうしてるか教えて欲しいです。

  • 突然…異常な空腹感。

    閲覧して頂きありがとうございます。 一昨日の夜中から異常な空腹感が襲うようになりました。 朝から3食平均的な量の食事をとっているのに、食後一時間程たつとお腹がグーグーと鳴りはじめ、何か食べないと目眩と吐き気で立ち上がれなくなる程の空腹感に襲われてしまいます。 その為日中はベッドに横になって過ごしました。 夜この症状が出始める前まで私は多少少食でしたが、3食決まった時間に食べ間食を少しだけして満腹になりそれ以外の時間に何かを食べるという事はほとんどありませんでした。 体重は158センチの43キロ程です。 糖尿病を疑いましたが今の所喉の乾きや尿の増加など他の症状は見当たりませんし家族や親類にも糖尿病の方はいないそうです。 常に空腹感に見舞われて普段より量は増えていますが(一緒に食べている家族と同じぐらいの量)今は特に過食などはしていません。 今までももちろんお腹すいたなぁーという感覚はありましたが、 お腹がすいて吐き気と目眩が起こるなんて事はなかったのでとても不安です。 旦那や家族に相談しましたが食べられないよりは良いんじゃないと言われあまり真面目には聞き入れて貰えません。 週末まで病院に行けないのでそれまでこの症状が続くのかと思うと怖いです。 同じような症状が出た事のある方はいますでしょうか? また断定でなくて構いませんので考えられる原因があれば教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 低カロリーの間食は?

    25歳♀(事務員)です。 毎日仕事のある日のランチは、 ・おにぎり(2こ)+冷凍食品のおかず(揚げ物系)+スープ または、買ってきた幕の内弁当とかを食べていますが、 しっかり食べても必ず5時頃にはもうおなかが減ってしまいます。 かといって、それ以上量を増やすと、太りそうで心配です。 たいてい、3時頃にはちょっとした甘い物をつまんで、空腹を紛らわせていますが、毎日そうしているので、太らないか心配です。 かといって間食しないと、帰るまでもちません。 低カロリーで、太らない間食等があれば、教えてください。

  • 食後の空腹感に困っています。

    食後の空腹に困っています。 幼いころから大食で、満腹感というものを感じたことがありません。 与えられればどれだけでも食べられます。 食べ物のことを考えていなければ、(仕事や違うことに夢中になっている状態であれば)空腹感を感じなくて済みますが、他のことに意識をずらして食べないようにごまかしているような感じです。 もの心ついたときからよく食べるし、底なしの胃袋だ、と思って今までは気にしていなかったのですが、 最近困っていることは、食後に猛烈な空腹感に襲われることです。 それは、しばらくすれば数時間でおさまることもあれば、一日中常に空腹感が続く場合もあります。 血糖値をゆるやかにあげる食べ方をいろいろ試してみたり、胃にものは入っているのだからやっぱり意識の問題だろう・・・とまたごまかしてみたりもするのですが、 やっぱりおなかが空いて空いてしかたありません。 最近は、何を食べてもどうせ食べたあとには空腹感に襲われるのだから、何を食べてもいいや・・・と食べることが大好きだったのに、食に興味がなくなり全く楽しめなくなりました。 空腹感のせいでせっかくの休日もショッピングなど楽しめない状態も続き、辛いです。 たまに、食べるとお腹がすくのなら・・・と食事の時間が怖くなったりします。 どういう原因が考えられ、また、どういう改善策や治療法があるでしょうか? 体系は細み(太らない体質ではありません。) 一日3食バランスよく、だいたい同じような時間帯に食事をとり、間食はあまりしません

  • 食後2時間後の尿に糖が出ないのは

    27歳女性、BMI17.5と痩せています。 健康診断の空腹時の血糖値が115もあったので、食後1時間半~2時間の尿を何回か調べました。 実験的に甘い菓子パンを食べた後、うどんとおにぎりなど炭水化物を重ねた後、パスタを食べた後など、糖質をたっぷりとった2時間後の尿を調べたのですが、尿糖は毎回(-)でした。 食事前に必ず排尿しているので、食事の影響を受けた尿です。 空腹時が115と高いのに糖質をたっぷり食べた食後2時間の尿に糖が出ていないのはどうしてですか?! 普通空腹時の時点でこんなに高いと確実に出ると思ったんですが・・・。

  • すぐお腹が空きます

    最近食後2,3時間経つととてもお腹が空いてしまいます。 特に晩御飯の後は猛烈な空腹に襲われます。 豪華なものは食べられませんが、偏っている食事をしているつもりはありません。 大抵は白米と肉野菜炒めです。 間食はほとんどしません。 食べている時は割りとすぐにお腹いっぱいになります。それでも標準的な量は食べてますが…。 食前より食後の方が空腹感が強いです。 最近寝付きも悪く、起きていると更に空腹が辛くなって寝れないという悪循環になっている気がします。 この状態が続くと食べ過ぎで太りそうでこまっています。寝不足にもなりますし…。 他にこれといった体調不良はありません。 原因や空腹を抑える方法を教えてください(> <) よろしくお願いします。

  • 痩せない体質のためのダイエット

    ダイエットのため、ほとんど食事を摂ってないのに全く痩せません。一日に1.5食くらいで(朝少しと昼オニギリ二個くらい)を半年続けても全く痩せず逆に太りやすい体質になってしまいました。こ の場合はどうしたら健康的に痩せやすい体に戻せるでしょうか。真剣に困ってます。156cm50kgで体脂肪が23とやたら高く、危機感を感じています。去年病気で1年で5kg増えてしまったので、元に戻したいです。運動量は少なく年齢が30半ばなので代謝も落ちているとおもいます。 効果的な方法をアドバイスいただければ大変嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう