痩せている人の食事量

このQ&Aのポイント
  • 痩せている人の食事量は少ないのが一般的
  • 痩せている人は食への執着が薄く、少量の間食でも満足
  • 痩せている人は食べ物を無理矢理食べることは少ない
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。 私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。 例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。 また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。 間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。 また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。 参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。 外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか? 20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112369
noname#112369
回答No.4

30代初め、160センチ39キロです。 食事はよく食べます。  でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました) 女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。  ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。 市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。   外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。 今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず 昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯 おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子 夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

lisaaya
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 とても参考になりました。 >ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。 食事を抜くと、私も同じ様な状態になります。 蓄えがあるのだからそこからどんどん使って欲しいのですが、そう簡単にはいかないようです。 ご飯は2杯も食べたり、結構がっちり食べているんですね!(因みにインドカレーは私も大好きです) ジャンクフード等で、身体の調子が悪くなるのですね。それだけ身体がクリーンな状態なのでしょうか。 「質の良い食事」をしていれば、太らない と何かで読んだ事がある気がします。同じ油を摂るのでも、良い油を摂れば太らない、とか。 美しく痩せる為には「カロリー」だけでは計れないものがありそうです。 新陳代謝がどのくらいなのか、私も計ってみたいです。 >痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います 痩せている人でもタイプによって異なるようですね。 後者の方は羨ましい限りです。 ご回答有り難うございました。

lisaaya
質問者

補足

皆様ご回答有り難う御座いました。 ベストアンサーは本当に迷ったのですが、 私の理想の食生活に近い方の回答を、 ベストアンサーにさせて頂きました。 生活習慣改善により、 私も徐々に、ちゃんと食べて痩せ体質になってきております。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は細い人ではないので回答になるかわからないですが‥ 私の友達は163センチ×45キロです(`・ω´・) でも、あまり食べないという訳ではないです(^_^) 一緒に遊んでいると、しょっちゅう「おなかすいた~」といって、お菓子など間食しています(^^) でも、一回に食べる量は少なくて、菓子パン半分ほどで満腹になってしまうみたいです(_´Д`) そして二時間後ぐらいにまたお腹すいちゃうみたいで‥ そんなかんじでちょっとだけを何回も食べています(^o^) 他の友達も、細い人は おなかの消化サイクル(?!)が早いみたいなんです(^o^ゞ だから、そういう感じの食生活は、いいのだと思います(^3^)/

lisaaya
質問者

お礼

私の知人の細い女性もそのような感じです! ごく少量で満腹になる替わりに、すぐにお腹が空く様で、チョコチョコ食べます。 なので、本人としては「自分は結構良く食べる方」だと思っているようですが、トータル摂取量はとても少ない様には感じました。 だけど、少量頻回の食事というのは、美容健康に良いみたいですね。 私もがっちり食べるのはやめて、腹八分目、お腹が空いたら少し間食、と言うスタイルにしてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • soykaren
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんばんは 169cm47kgでよく「細いね」と言われます。私の場合は食べても太らないタイプではなく、気をつけてるタイプです。 普段の食事は 朝 豆乳100mlグレープフルーツjuice 野菜juice 昼 枝豆又は豆腐サラダ 夜 エビやホタテなど と野菜juiceやきのこ等 で 10時や15時に間食をします100~200キロカロリーのもの。よく置き換えダイエットを間食に利用したりします。 なるべく 摂取量を1日1140キロカロリー(自分の基礎代謝量)ぐらいにしてます。 タンパク質をちゃんととらないとすぐブヨブヨになるので50g~60g摂取してます。 炭水化物は頭が働かなくならない程度に気をつけてます。でもチョコレート好きなので 間食に食べたりします。あと、子供のお菓子(脂質が少ないので)ご飯代わりに…。そういう時は他の食事で糖質と脂質をセーブしたりしてます。元々1度に一人前は食べれないので、1日に5食…。ただこれ以上摂取量を減らしてしまうと太りやすくなるのがわかるので、あまり食べたくなくても1日1000キロカロリーはとるようにしてます。お弁当や外食の一人前は多いと感じます。付き合い等で無理して食べたりすると 歩くのがやっとなくらいお腹が苦しくなります。今までいろいろと自分の体質や性格と向き合ってこれが一番ベストだと思いました。 ただ生理前は何故か食欲がわきます。焼肉丼とかこってりしたものが食べたくなるので 1ヶ月に1回ぐらいガッツリと食べます。

lisaaya
質問者

お礼

基礎代謝量位になさっているんですね。 徹底した管理をされているようで、凄いと思います。 私は普段。週1、2位はsoykarenさんの生理前の状態のようなので、1200kcal位では、凄く飢餓感を感じてしまいます。 だけど、美の為には努力も必要ですよね。 自分の体質や性格から、自分のベストを探すってことが大事ですね! ありがとうございました。

noname#112369
noname#112369
回答No.6

さきほどのものです。文面からするとダイエットされてるんでしょうか。 油はかなり質に気をつけてます。 圧搾~あぶらしか使いません。 でも女性はふくよかなほうが羨ましいです。。。 ないものねだりでしょうか。

lisaaya
質問者

お礼

産後ダイエットを考えています。 圧搾あぶらですか。調べてみようと思います。 市販の「コレステロール0」とかの油を使っています。 ふくよかと言える可愛らしいものだったら良いのですが、元が割とガッチリ体型だからか、旦那に「女子プロか。」と言われてしまいまいした。

  • EUCALY3
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.5

164cmで45kg前後です。 3年前は50kg前後でした。 太りやすい体質ではないものの、「沢山食べちゃう人」です。 でも食べたいものを我慢したくないため、ジムに通って週4日運動を続けています(生理のときは運動一切しないんですけどね^^; )。 私のまわりの痩せている人は、食への執着が薄いとは感じません。 割とグルメのアンテナをピンとたたせて、「あそこの店おいしいらしいよ!今度いかない?」 なんて誘ってくるのはたいてい痩せている友達なんです。 でも彼女たちは一切運動をしていない。 ごはんもしっかり食べている。 なんで太らないのだろう?と思ってたんですけど、よく考えてみたら間食をほとんどしないです。 お菓子を1袋とかそういう食べ方をしません。 私は普段の食事もしっかり食べたいし、間食もたくさんしたいので、 運動するしかないんです。 だから食べても太らない体質の方がすごーくうらやましいです。 ちなみに私の毎日のごはん 朝はパン1個とフルーツ、コーヒー(生理前はもっと食べます) 昼はうどん 夜はごはん、味噌汁、サラダ、魚OR肉 このほかに、カールのチーズ味を1袋食べるときもあれば、ケーキを2つくらい平らげてしまう日が週に3日ほどあります^^; これらを消費するために、ジムへいって60分走って30分エアロバイクしています。 ご参考になれば幸いです。

lisaaya
質問者

お礼

私もそのような感じです。 「太り易い体質」では無いのだけれど、食べる事が好きで、どうやら自分の普通の量が「多い」のでは?と最近気付き、「痩せている人の普通はどのくらいか?」が気になりました。 EUCALY3さんは食事と間食もがっちりする替わりに運動なさってるんですね。 きっと引き締まった体型なんでしょうね! 私も、痩せたいけれどあまり食事量を減らしたくは無いので、運動を取り入れて行こうと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.3

あ、ちなみに、太っていることそのものは、健康には良くも悪くも無いそうです。 今、太っている人は痩せることができますが、太れない性格で無理に太ると健康リスクが付きまといますのでむしろ、現在太っていることは良い事に思います。 痩せていて、太ることが難しい体質というのは、摂取したカロリーが異所性脂肪など危険な状態で体内に蓄積しやすく(NHKの健康番組より)、生活習慣病になるリスクが高い為、今は、食べ過ぎに注意して、適度な運動をするよう心がけています。

lisaaya
質問者

お礼

なるほど、太っている人が痩せることも難しいですが、痩せている人が太る事はもっと難しいんですね。 今の所、健康上の問題は出ていないので、健康なうちに適度な運動も心掛けようと思います。 ありがとうございました。

  • crosswith
  • ベストアンサー率41% (59/143)
回答No.2

こんにちは。19歳、162センチ43キロの女です。 前の方も仰るように、体質だと思います。今まさに、チョコシリアル150グラムを一気食いしました。1時間半前にお好み焼き2枚を食べ、その2時間前に朝食(玄米、チーズエッグ、パスタサラダ)を食べました。 夜中に大袋のチョコを全部食べたり、ポテチなんて1袋じゃ足りませんし、とにかくお菓子を食べます。 ただ、私はお菓子が好きだからか、外食の1人分は多いと思うことがあります。いっぺんに食べられないです。無理やりにでも残さず食べます。おにぎり2個とか、菓子パン2個くらいならちょうど良いくらいなんですけどね。

lisaaya
質問者

お礼

>夜中に大袋のチョコを全部食べたり、ポテチなんて1袋じゃ足りませんし、とにかくお菓子を食べます。 細いのに、そんなにお菓子を食べるんですね! 驚きです。 なるほど、ご飯等は、一度に沢山食べれないんですね。 お菓子なんかは、軽いからぺろっと食べられちゃいますよね。 食事の量は少ないけれど、お菓子を沢山食べる、、カロリーは結構摂取していそうですが、痩せていて羨ましい限りです。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。 女性ではありませんが、ほとんど同じ体型ですので一応レスいたします。 一番の要因は、太りにくい性格というのが大きいと思います。また、男性ですので皮下脂肪が付きにくいと思います。 また、おっしゃるように、確かに、食への欲求は低いと思います。 2,3食抜いたり、激しい運動や、頭を使うと極端におなかが減りますのでその欲求がいつもあるなら、おつらいと思います。 そんな時でも、チョコ菓子を、3つくらい、20分くらいかけて食べてはいかがでしょうか? とりあえず、どうしようもない欲求は減るように思いますがいかがでしょうか? なお、食事については、食べ残しても、次の食事に食べれば良いですから 無理しては食べません。むしろ、次の食事の時、皿数が増えて良いです。 普段の食事回数は2-3食。内容は、 朝 どんぶり茶碗に小盛り、サラダ+ポン酢、味噌汁、卵、牛乳(150c)、100%オレンジジュース(150cc)。 昼 どんぶり茶碗に小盛り、サラダ+ポン酢、朝の残った味噌汁、魚or肉を焼いた物。 食後の運動(30ー60分)。 夜 どんぶり茶碗に小盛り、サラダ+ポン酢、刺身。 当方、結構サラダがとても好きなので大きめの皿1パイ程度は食べています。 この間に消化されて?血糖値が上がり?とりあえず、おなかは満たされます。 また、昼か夜に時々、カロリーの高そうな、コテコテの豚骨ラーメン+ご飯のセットの外食をしますが、就眠までに6時間くらいあいていることが多いです。 間食は一切なし(あっても、おかき1つ程度)。なお、はでに間食(チョコチップクッキー1箱)した場合、昼か夜はサラダだけになることが多いです。 また、アルコールは一切摂取していません。当然、それに伴う、カロリーの高いおつまみも食べません。 おつまみ+ご飯+お茶はありますけどね。

lisaaya
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。 やはり、ご飯等の炭水化物は少ないんですね。 ヘルシーな食生活で、とても参考になりました。 >2,3食抜いたり、激しい運動や、頭を使うと極端におなかが減りますのでその欲求がいつもあるなら、おつらいと思います。 >そんな時でも、チョコ菓子を、3つくらい、20分くらいかけて食べてはいかがでしょうか? >とりあえず、どうしようもない欲求は減るように思いますがいかがでしょうか? 以前、極端な食事制限を行った事があり、そうすると常に空腹状態になって、頭の中が食べ物の事でいっぱい…という辛い経験をしました。 アドバイス頂いた様に、少し小腹が空いた段階で、甘いもの等を軽く摂取したりすると、次の食事でどか食いなんかもしなくなると思います。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 食事の量を減らすには??

    20代女性、体型は普通くらいです。 ここ数ヶ月、食事の量が多くなって困っています。 原因はお腹がなりやすい体質なので気にして間食をしたり、長時間間食もできないような時には朝食や昼食を限界まで食べる生活を1年前くらいから続けているからです。最近では、今までと同量食べてもお腹がすいた感覚が早く来てしまうようになりました。 カロリーには気をつけているのでそんなには体重も変わっていませんが、外で購入、食べられる間食のカロリーにも限界があります(サラダとかをもりもり食べるわけにはいきません)また、このまま食事の量が増え続けるのも恐ろしいです。 どうにかして、お腹がならない程度に食事の量を減らすことはできないでしょうか? 基本的にお休みはありませんので、普段の生活の中で出来るアドバイスをお願いします。

  • 食事について

    高校生です。私は食事を取ることが苦手です。小さい時から少食で、お腹は空きますが一度に食べられる量が多くないので、一人前を食べ切る事ができません。今までは外食が苦手というだけで、家で食べることについては外食ほど苦手意識はなかったのですが、最近は家で食事を取ることも苦手になり、食事の時間か精神的に辛いです。私の家族には少食の人がおらず、むしろみんなよく食べます。なので、食事の量を減らしてもらう事が出来ません。食事中にお腹いっぱいになり箸が止まると、両親から、そんなに美味しくなかったのか、食べ物を粗末にするな、と責められます。食べ物を粗末にしてはいけないということはもちろん自分の中でも思っていますし、食事が美味しくないわけではありません。いつも美味しい食事を作ってくれている母には感謝しかないです。ただ量が多いというだけです。残さず出された物は食べ切りますが、無理をして食べているので、食べた後は気分が悪くなってしまいます。今は、食事に食べ切れるか、また気分が悪くなるのではないかという不安が付き物で、毎日辛いです。人前で食事を取ることにも恐怖とはまた少し違うのですが、似た感情を抱くようになりました。贅沢な悩みだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の中では本当に大きな悩みです。 何か、食事を取ることに対しての苦痛を和らげる方法はないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 食事量について

    現在、1歳半(82cm、11kg)の長男の事なのですが、食べる事が大好きで、好き嫌いもなく三食きっちり食べます。1回量は年齢的に普通と思いますが、摂取スピードが速く、次々にほおばります。それ以外にも自分たちの食事時にも食べ物をねだりに来るので(子どもだけ先に食べさせている為)、カロリーの低いもの(例、野菜類)であれば良いかと思い、ついつい数口程度あげてしまいます。今の体形は身長・体重とも数値的には平均ですが、見た目は少しポッチャリです。当然、おなかも部長さんクラスです・・・。今は、特に肥満体型とは思わないのですが、先々に多少不安を感じる時があり、このままの食生活を続けていっても特に問題はないのか、いまから何か食生活を変えたほうが良いのか、迷う時があります。 また、今は問題はないとしたら、肥満の心配が必要なのは何歳頃からなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせて頂ければ幸いです。

  • 食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか

    食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか 例えばパン100グラムでお腹一杯になるならご飯100グラムやお菓子100グラムでもパン100グラムと同じ満腹感なんでしょうか?

  • 食事量の減少

    食事量が変わってしまいました。 お腹がすいたと思いご飯を食べ始めると、一口食べるだけで満足してしまい完食できなくなりました。 はじめは「胃が小さくなったのかな?」と思っていましたが、日に日に食べる量が減っていき、周りから心配されています。 外食時にランチ一人前が食べられません。半分くらいで限界です。 今のところ日常生活に支障はでていませんが、以前に比べて頻繁にのぼせ・酸欠(マスクの影響かもしれませんが)を起こすようになりました。 食事量と関連しているかは私にはわかりません。 元々食べることは好きなので、今はいろいろと模索しながら食べています。食べたいです。 ですが症状に改善がみられません。 どうするべきでしょうか?病気なのか、ただ胃が小さくなったのかわかりません。 ちなみに、体型の変化はみられません(誤差はありますが、体重・体脂肪率・皮下脂肪率全て維持しています)。

  • 1日の食事の量

    20代の女性に質問です。 通常一日の食事(間食も含め)のメニュー例と量をできるだけ細かく教えて下さい。平均してどのような食生活をしているのか知りたいです。 宜しくお願いします

  • 食事量について

    こんにちは。 3週間程前から毎日ジムに通い3食きちんとバランスよい食事を摂取して2キロ弱体重が減りました。2キロといっても体脂肪は多分1キロ位しか減ってないと思いますが。 ほんの少し体が軽くなりゆっくり焦らず、夏くらいまでにあと3キロ程体脂肪が減ればいいなあという感じです。 リバウンドしたくありませんので食事は決して抜いたりせず決まった量というかお腹空いたら普通に食べてますが、当初よりあまりお腹が空かなくなってきました・・・ それでもというかお腹が空かなくなってきても変わらない量を食べた方がいいのでしょうか??よく体重が減るともっと減量したいと思い更に減らすというのを聞いた事がありますが、私はゆっくり確実に体脂肪だけを減らしていきたいので、無理な食事制限はしたくないのですが、問題はお腹があまり空かなくなってきても今と同じ食事量を摂取し続けた方がいいのですか?アドヴァイスいただけたら幸いです。

  • 5歳児の食事量について。

    5歳児の食事量について。 朝は食パンにハムを乗せて食べます。 昼は保育園の給食です。完食してるかは本人に聞かないと解りません。連絡帳で先生に聞く事もできます。 息子は107cm、17,4kgです。 夕食をあまり食べないのです。私も子供の頃は少食で親に無理やり食べさせられました。なので本当は息子には「好きなだけ食べていいよ。無理しなくていいよ。」と言いたいのですが、夫が気にしているようです。ネットで5,6歳児が食べる量を見て、息子が食べる量の倍くらいあったのです。 実際息子のお茶碗にご飯を入れて「これくらい必要なんだよ。」と夫が言いました。驚きました。 保育園なので幼稚園に比べると小さい時から外で遊ぶ事が多いので、お腹すくんじゃないかなーと思います。 でも息子の口から「お腹すいた。」という言葉を聞いた事がありません。だからお菓子も食べたいとも言いません。飲み物は好きです。 皆さんのお子さんはどのくらいの量を食べていますか? 出来れば、気にせず、自然に任せたいです。食べる時期がいつか来るはずなので。 でも夫が気にしてるので投稿しました。 いっぱい食べなきゃだめですか?

  • ☆痩せている方の食事量☆

    ☆痩せている方の食事量☆ 痩せている方の食事量を教えてください。 朝・昼・晩・間食など詳しくお願いします。 あと、身長が165センチの人が体重43キロくらいを キープするには、どんな食生活になるのかわかる方いたら、 教えてください。

  • 食事

    朝昼夜しっかり食べてます。お菓子も大好きで間食も。友人とバイキング行くの趣味。 嫌いな食べ物もないので何でも食べます。 でもあまり太れない体質なのか食べてる割には体重増えません。 なので家族が『もっと食べろ』『○○←(私の名前)は食事抜いてるんだきっと』と変な疑いかけられる。 私が普段あまり食べてないと思われてます。 いくら体質の事話しても『いくら食べても太れない人はいないよ』と信じて貰えない。 どうしたら体質を理解して貰えますか?