• ベストアンサー

数学の図形 解けないので解答お願いします

△ABCで、∠B,∠Cの二等分線の交点をOとする。 Oを通り、辺BCに平行な直線と、 辺AB、AC、との交点をそれぞれD、Eとする。 AB=8cm、BC=10cm、CA=12cmのとき、 △ADEの3辺の長さの和を求めなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20cm △DBOと△EOCが二等辺三角形と言うの分かる? △DBOにおいてDB=DO △EOCにおいてEO=EC DE=DO+EO △ADEの3辺の長さの和はAD+DE+EAだが、 DE=DO+EOだから、AD+DB+EC+EA AD+DB=AB=8cm EC+EA=AC=12cm AD+DE+EA=AB+AC=8+12=20cm

13097ei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j-mayol
回答No.1

△BDOと△CEOがどういう三角形になるのか考えてみましょう。

13097ei
質問者

お礼

ありがとうございました。