• ベストアンサー

相似の問題です

ΔABCにおいて、∠Aの二等分線と辺BCの交点をD、∠Aの外角の二等分線と辺BCの延長線との交点をEとする。AB=8,BC=7、CA=6のとき、DEの長さをもとめよ。という問題なのですが、解答を見てみるとAB:AC=BE:CEとなっているのですが、理由がわかりません誰か教えてください。

• kuoo
  • お礼率0% (0/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsu2002
回答No.2

まずは図を書いてください。 点Cから辺AEに平行な直線と 辺BAの延長した直線の交点をFとします。 △BAE∽△BFC より  BA:AF=BE:EC ・・・(1) また △ACFは二等辺三角形ですから (理由は自分で考えましょう! 等しい∠にすべて印をつければ・・・)  AC=AF ・・・(2) (1)、(2)から答えの公式AB:AC=BE:CEが出てきます。 覚えておくといいですよ!数Aの教科書には必ず出ているはずです(^^)

その他の回答 (1)

• you0430
回答No.1

外分の定理だったっけな? 【証明の主たる部分】 (1)AE//FCとなる点Fを取る。 (2)二等辺三角形を見つける。 (3)相似から、BE:CE=BA:FA (4)FA=?より… 楽しみは残しといてあげる笑 自分でがんばってみよう