• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三角比

AB=5,BC=4,CA=3の直角三角形ABCにおいて、∠Aの二等分線と辺BCの交点をDとする。 問、CDの長さを求めよ。 私が思うに,二等分線でAB:AC=5:3だからBD:CD=5:3になりますよね? このときBC=4なので4*3/8で答えは3/2となりました。 なのに模範解答は(√3)/2となっています。 なんでですか?直角三角形だから考え方がちがうんですか? わかる方、ぜひ解き方を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nag0720

3/2であってます。 模範解答のほうが間違っています。 それとも問題がまちがってるかも。

質問者からのお礼

かいとうありがとうございました。 私もそう思います!!