• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平面図形と三角比

Q.△ABCにおいて、AB=2、BC=√19、AC=3とし、∠CABの二等分線と辺BCとの交点をDとする。 このとき、[∠CAB=120゜]であり、[BD=(2√19)/5]、[CD=(3√19)/5]である。 ADの延長と△ABCの外接円Oとの交点のうちAと異なる方をEとする。 このとき、[∠BEC=60゜]である。 これより、[BE=??]、[DE=??]である。 また、△BEDの外接円の中心をO'とすると、[O'B=??]であり、[tan∠EBO'=??]である。 -------------------- []内の??は解らなかった部分です。 それ以前の部分で間違えているかもしれませんが…(^^; ??部分の解き方を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nag0720

解き方だけ 円周角の定理より、 ∠BCE=∠BAE=60° ∠CBE=∠CAE=60° なので、△BECは正三角形です。 BEは簡単ですね。 DEは△DBEに余弦定理を適用すれば出てきます。 △BEDの外接円の中心をO'とすると 正弦定理 DE/sin∠DBE=2R から外接円の半径が分かります。 △EBO'は二等辺三角形で三辺の長さが分かっていますから、二等辺三角形の高さを三平方の定理から求めれば、tan∠EBO'が計算できます。

質問者からのお礼

計算に時間がかかりましたが最後まで解くことが出来ました(^^) 丁寧に教えていただきありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

すみません、補足で質問します。 O'Bまでは解ったのですが、その後がいまいちわかりません。 BEの中点を利用するのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nag0720

>BEの中点を利用するのでしょうか? そうです。 BEの中点をFとすれば、 BF^2+O'F^2=O'B^2 tan∠EBO'=O'F/BF