- ベストアンサー
この中学生の問題をお教えください。
三角形ABCで角Bの二等分線と頂点Cにおける外角の二等分線との交点をDとする。また、Dを通りBCに平行な直線と、AB、ACとの交点をそれぞれE,Fとする。BE=6cm、BC=7cmのとき、台形EBCFの周の長さを求めなさい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
直線BCの先をGとして 直線EDとBCは平行から、 ∠EBD=∠CBD=∠EDB ∠GCD=∠FCD=∠CDF がわかりますよね。 ∠EBD=∠EDBから△EBDが二等辺三角形で、BE=ED ∠FCD=∠CDFから△FCDが二等辺三角形で、FC=FD BE=EDから、ED=6cmで FC=FDから、ED=EF+FD=EF+FC なので、EF+FC=6cm よって、台形EBCFの周の長さ=BE+EF+FC+CB=6+6+7=19 になるんじゃないでしょうか? いそいでやったので、どこかでミスってそうですけど、考え方はあってると思います。
その他の回答 (1)
- kony0
- ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.1
ヒント:角の2等分線+平行線で二等辺三角形が出現します。 平行線は、角度や長さの比などを移す道具です。
質問者
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。理解できました。△FCDが二等辺三角形だというのに気づきませんでした。感謝いたします。