• 締切済み

田舎暮らしはもう嫌です

30代の主婦です。小学生の子供がいます。 いままで田舎に住んだことがなかったのですが、夫の転勤により田舎に引っ越してから数年がたちます。 どのくらい田舎かと言うと、電車どころかバスも一時間に一本あればよいほうで、始発は遅く、終バスの時間もものすごく早く、1人に一台車がないと仕事はおろか、買い物すらろくにできないところです。道路を歩いているのは子供や学生ばかりです。ネットショッピングのありがたさが痛いほどわかりました。 生活するのに精いっぱいで子どもの進学に意欲的でない家庭が多く、学校も課外実習のような学力向上に直接関係のない活動にばかり力を入れ、中学・高校・大学の受験対策は「やりたい人は各自でやってください」という風潮です。子どももそんな周りに流されて勉強に対する意欲が低下する一方です。塾や習い事教室はありますが、絶対数が少ないので質や方針、内容の選択肢がなく、期待できるものがありません。 私は手に職を持っていて、いわゆる都会と言われるところでは職はたくさんありますが、ここでは女性は看護・介護・飲み屋の求人がほとんどを占めています。それ以外の仕事は絶対数が少ないからだと思いますが、新規の募集は滅多になく、賃金が安くて条件の悪い仕事が常に急募している状況です。 ここで子持ちで職を探すのは無理だと思い、現在はネット経由で外部の企業から自宅でできる仕事をもらっています。しかし、それだけではどうしても収入が少なく、お金のためにも自分のスキルアップのためにももっと働きたいと思っていますが、ここから出られないのでは限界があります。 職場までの通勤に時間かけるのは、独身時代にそうやってきたので自分には問題ありませんが、子どもがいるので、長時間の残業がある職種だと難しく、夫の勤務時間が定時ではなくて出張も多く、天変地異などの際に父親不在で母親がすぐに帰宅できない場所にいるのはどうかということで見送っています。 この地でスキルアップが難しいなら、せめてお金だけでも…と思い、幸い見た目も悪くないので、選べるほど募集がたくさんある近所の飲み屋で働こうかと思っていますが、夫が猛反対しています。 職のある地域に引っ越すという選択肢も考えましたが、通勤手当の上限を超えてしまったり、夫の勤務体制が一定ではないため、通勤の往復に時間をかけると居眠り運転や事故などの確率がどっと上がるという懸念があり、夫が嫌がっています。(通勤するならば死亡事故多発の道路を使うことになります。公共交通機関は土地柄や時間的に「全く」使えません。) いわゆる八方ふさがりです。募集の多い介護士の資格を新たに取って…という選択もありますが、決してやりたい仕事ではなく、今まで何のために一生懸命勉強してきたのかわからなくなり、人生を否定したくなります。 次の転勤は未定のまま夫だけ忙しく、子供はすっかり進学意欲をなくし、私はこのまま何もできず田舎でボーっと時間を無駄にして、お金を稼ぐこと・やりがいのある仕事をやること・子供に質の良い教育を受けさせることすべてを諦めてチマチマと節約しながら年をとるしかないでしょうか? それとも夫がどこかで妥協をするべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

旦那さんの転勤ですか。致し方ないですね。 何年位の転勤か、とか、将来都会に戻れる可能性が旦那さんの会社にありますか? 質問者さんの文面を見て、賛否両論あるかと思いますが、私にはすごく気持ちがわかりました。 都会派思考の人と、田舎暮らし願望の人では生活のスタイルや満足感がまるで違いますし、なんだか社会から取り残されたような、毎日が退屈でつまらなく、このまま人生終わってしまうのだろうか、という不安… この感覚は、下手すると鬱になってしまう人もいますし、良し悪しの問題ではなく、じっくり考えた方が良さそうです。 一生その土地に、となるならば、気持ちを切り替え、田舎暮らしから発信する新しいビジネスを考えてみたり、受験勉強と習い事から離れた伸び伸びとした教育ができる、と思えばまた気持ちも変わります。 自分の中で期限を決めて、真剣にその土地で何ができるか、都会と田舎を結びつける何かがないか、考えてみて、実行に移してみてはどうでしょう? それでもやはり、「あたしは田舎が合わないわ!」となると、価値観の相違ということで別居や離婚も視野に入れてもいいかもしれません。 あなたはアグレッシブな女性のようにお見受けしますので、どこかの居酒屋で働く、ということは考えずに、自分のお店を持つ、ということも視野にいれていいのでは? 田舎暮らしに憧れるのは都会で疲れた人たちだけで、実際は大変なことだと思います。 同じような悩みを持つネット上のコミュニティもあるかもしれません。 精神的にダウンしないよう、あまり深刻にならず、今自分に何ができるか、何がしたいか、逆転の発想で考えてみることをおすすめします。

5curly-fries
質問者

お礼

>何年位の転勤か、とか、将来都会に戻れる可能性が旦那さんの会社にありますか? さんざん私も聞いていますが、「未定」との回答です。「最悪定年までここかも…」と言っていたこともあります。 >田舎暮らしから発信する新しいビジネスを考えてみたり、 自分で言うのもおかしいですが、前向きな性格なのでもちろん考えて実行しました。しかし、この土地の人はあまり知識や常識がないのか、横文字の職業に疎いのか知らないのか、地元の名士の人たちですら便利な私をボランティアという名目でタダで利用しようとするばかりで、ここでビジネスは無理だと思いましたので、この地域ではない都市の企業から仕事をもらっています。 >どこかの居酒屋で働く、ということは考えずに、自分のお店を持つ、 居酒屋ではありませんが、暇なのでもちろんこれも考えました。 しかし景気もすこぶる悪いので、ここで自分の店を開くというのも現状では無理です。オシャレな店ほど早くつぶれる田舎です。 >今自分に何ができるか、何がしたいか、逆転の発想で考えてみる 数年間と言う時間をここですごし、有り余る時間であれやこれや考えて案をだし、計画し、実行しました。でももう限界です。田舎の人は外部から来た人を転勤族でましてや女性ならなおさらシャットアウトします。 結論は「私は田舎は合いません」です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 男は凸、 女は凹に 神様は作っているのです。  あなたが凸になろうというのは 神様をバカにしています。  夫も子どもも捨てて 一人になれば 凸で生きていけますが。

5curly-fries
質問者

お礼

夫も子供も捨てて一人になれば…と仰られましたが、結婚と出産、転勤に伴い、私の人生ではもう既にたくさんのものを捨てています。ここで家庭を捨ててしまうと、一体何のために他のものを捨てたのかわからなくなります。捨てたところで年もとってきているので、結婚前と全く同じようにはならないと思います。どうするのがベストなのかわかりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

あなたががんばりやで、努力家なのはわかりますよ。 あなたは、努力して、がんばってるのに 自分の人生が思い通りにならないから、 イライラしているようですね・・・。 あなたが独身なら、人生、思い通りにできたでしょうに・・・。 でも、結婚し、子供をもうけた。 旦那さんと、子供さんを手に入れたわけです。 その代わりに、それは自分の思い通りにはならないという 現実を受け入れたということでもあるのです。 あなたがどのような設計図を描こうが、それはあなたの 自由ですが、それを、旦那や子供に押し付けては いけないと思います。 旦那と子供が自分のそばに居てくれる。 そんなことは、当たり前だと思ってますか? まずはそのことに感謝しましょうよ。 その旦那の仕事の都合で今がある。 受け入れればいいじゃないですか? もう、あなた一人の人生ではないのです。 思い通りにいかないのは、しょうがないことなのです。 大きな流れに、飲み込まれるしかないんですよ。 嫌だ、嫌だ、って抵抗してもどうにもならないのです。 無駄に抵抗してると、溺れてしまいますよ。 むしろ、その流れの中をどう泳いでいくかを考えた方が いいと思うのですが・・・。 どうしても納得がいかないなら、あなた自身が 大きな流れになるしかありません。 旦那を主夫にして、自分が働き、家族を養うのです。 そこまでの覚悟があるなら、大変ですが、あなたのやりたいことは 今より断然満たされるのではありませんか? もしくは、旦那と離婚すればいいのではありませんか? 旦那を手放し、子供を手放せば、思い通りにできますよ。 今の暮らしがあるのは、旦那のおかげって思うのか? 今の暮らしがあるのは、旦那のせい、って思うのか? 今の田舎暮らしのそもそもの原因は夫の仕事でしょ? おかげ、なのか、せい、なのか、それを決めるのはあなたの心ですよ。 世の中、自分の思い通りになんかいかないのです。 与えられた環境の中で、それを受け入れず、 愚痴って、文句いって、生きていくのも人生です。 与えられた環境の中で、それを受け入れ、楽しみを見出し、 価値を見出し、臨機応変に、生きていくのも人生なのです。 旦那と子供を自分の宝とし、自分の人生を創造していくのか? 旦那と子供を、自分の生きたい人生を邪魔するお荷物と 捉えるのか? それはあなたの自由です。 >それとも夫がどこかで妥協をするべきでしょうか? あなたが妥協すればいいんじゃないですか? 自分が妥協するの嫌だから、旦那に妥協させるんですか? そういうのを、自己中っていうんですよ。

5curly-fries
質問者

お礼

>旦那を主夫にして、自分が働き、家族を養うのです。 そのような心構えも私にはあるのでもちろん話し合いましたが、夫がそれを受け入れることはないです。 >与えられた環境の中で、それを受け入れ、楽しみを見出し、 価値を見出し、臨機応変に、生きていくのも人生なのです。 前向きな性格もあり、引っ越してきた当初はそのような心構えで何事にも挑んでいたのですが、実際蓋を開けると周囲の後ろ向きさ加減に、何も前に進みませんでした。田舎の人は変化を好まないというのが良くわかりました。 >旦那と子供を自分の宝とし、自分の人生を創造していくのか? 旦那と子供を、自分の生きたい人生を邪魔するお荷物と 捉えるのか?   結婚して10年ほど経っています。捨てなければいけないものはほとんど捨ててきました。これ以上捨てるものがないので今更お荷物だとは思いません。それでも諦めたくない自分がいます。環境の変化に対応できる柔軟性を持ってきたつもりですが、この田舎では通用しないみたいです。 >あなたが妥協すればいいんじゃないですか? 自分が妥協するの嫌だから、旦那に妥協させるんですか? そういうのを、自己中っていうんですよ。 結婚して以来、これ以上なく妥協してきました。夫よりも学歴も経済力も生活力もあるのに夫を立てて、夫の勤務と子供のライフスタイルに合わせて勤務形態も変え、それにより収入も激減しました。しかし、そんな生活も楽しいと思い、ここでできることをみつけて楽しんだりと、前向きに今まで過ごしてきましたが、子供の受験が目前に迫ってきたことと、私の仕事はボランティアではなく立派な職業だという事実を受け入れられない田舎に限界を感じています。 これが自己中ならば、妻や母である意味、ましてや結婚する意味はなんなのか全く分かりません。 通りすがりの私に親身になっていただいて、いろいろと考えさせられるお言葉をいただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

ご質問者様の考え方が良い悪いということはないと思います。 なので、ご質問者様とご主人が話し合って決めるべき事だと思いますよ。 なのでご質問者様の回答としては、ご質問者様が諦めることもないと思いますし、ご質問者様がそう思うならちゃんとご主人と話し合ってお互いが納得できる方法を考えれば良いと思います。 ただひとつ大切なのは、ちゃんとご質問者様とご主人で納得する答えを出すと言うことです。 ご質問者様の考え方が間違っているとは思いませんが、別に正しいと言えるわけでもありません。 あくまで、ご質問者様とご主人で話し合って、また子供の気持ちもちゃんと聞いて、その上で家族全員が納得できる答えを出すことが必要だと思います。 その上でご主人が妥協すべき部分もあるでしょうし、もちろんご質問者様が妥協すべき部分も出てくると思います。 あくまで全員が「それなら」と納得できるような答えを、ちゃんと話し合って決めることだと思いますよ。 ご参考まで。

5curly-fries
質問者

お礼

この問題について家族で話し合いになると、私が子連れで赴任するしかないという結論にたどり着きます。そうなると多分離婚は免れません。 今までの人生で田舎に住んだことがなかったので、都会→田舎に移住ということの難しさを全く軽視していました。行く前は「何とかなるだろう」と思っていたけれど、いろいろがんばってダメだったので考え時かと思いました。 皆が納得できる答えがあるのかどうかわかりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>お金を稼ぐこと・やりがいのある仕事をやること・子供に質の良い教育を受けさせることすべてを諦めてチマチマと節約しながら年をとるしかないでしょうか? それも悪くないと思います。 しかし、 手っ取り早く金を稼ぐのが目的ならば近所の飲み屋で働く。 やりがいのある仕事をしたいならは、人様に雇われることなく自分で起業する。 子供の教育は、時間がたっぷりある母親が世界一の個性育成教育をする。 など、いろいろとチャレンジできそうです。 頑張ってくださいね。

5curly-fries
質問者

お礼

>手っ取り早く金を稼ぐのが目的ならば近所の飲み屋で働く。 →夫が嫌がっています。 >やりがいのある仕事をしたいならは、人様に雇われることなく自分で起業する。 →現在やっています。 >子供の教育は、時間がたっぷりある母親が世界一の個性育成教育をする。 →これも、勉強に限らずいろんな分野でやっていますが、環境と言う限界を感じました。 もう限界です。 ここに長年住んで正社員で就職している同年代の人からは「私は正社員だから」や、「ただの主婦でしょう」など偉そうに言われたこともあり、逆に田舎の人は都会から来た人に対してコンプレックスを持っているのかな?と思われるような心無い発言を何度も受けています。 これ以上何かできることがあれば頑張りたいと思いますが…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

あなた家族の考えることではないですか。 展望が開けないなら夫を残して都会に出るのがいいでしょう。

5curly-fries
質問者

お礼

子供の進学先によっては夫を一人置いて田舎を出て、進学先で仕事を探すという考えは引っ越してきた当初からありました。しかし子供がこのような状況で、受験も難しいという兆しが見え始めたので焦りに焦っている状態です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自動車を活用して行動範囲をもっと広げれば良いのではないでしょうか。いろいろあるかとは思いますが、私の知り合いが酒癖が悪く、お酒の飲めないサウジアラビアに転勤させられました、それでもこりずに週末はドバイにいって飲んでいるようです。世界から見たら日本は小さな国です、その様な孤独感は無いと思いますが。

5curly-fries
質問者

お礼

すでに自動車を活用し、行動範囲を広げています。子連れ海外在住も経験しています。しかし、今回は限界が見えたので質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が田舎暮らしを望んでいます

    50代後半の主婦です。 会社員の夫は、あと一年ほどで定年退職になるので、転職を考えていますが、いまのところ適当な仕事は見つかっていません。 彼は、気に入る仕事がなければ、田舎に住んで農業をやると言いますが、私は田舎暮らしや農業に興味はなく、いまの家を引っ越す気はありません。 むしろ、良い転職先が見つかって、それが都会なら、引っ越してもいいと思っていますが・・・。 いま、夫は仕事の関係で会社の近くに部屋を借りて住んでいて、一人暮らしを謳歌しているようです。私も、さみしくてたまらない時期もありましたが、いまは一人の暮らしに慣れて、快適です。 子供たちは、独立しました。 このまま別居でもいいような気もしますが、やはり夫に従って田舎に行くべきでしょうか。 夫も私も両親はすでになく、実家はありません。 私は、スポーツクラブやデパートや美術館、図書館などの多い地域で、文化的な生活を望んでいます。都会の方が、今後、健康を損ねても、病院が多く、選択もできるし、絶対に有利だと思います。 夫は、聞く耳を持たず、話し合いも期待できません。 放っておくと、勝手に退職金で田舎に家を買って、ひとりで引っ越ししそうです。 夫婦らしい会話などなくなってしまっていますが、離婚する気はありません。

  • 藤沢で田舎暮らし?

    現在都内在住の30代夫婦です。 最近夫の会社の支店が大船に出来たので、藤沢あたり(私の仕事も都内のため、ギリギリ通勤出来る距離)への転居を検討していますが、夫が難色を示しています。 というのは、夫は以前から田舎での半自給自足生活を希望しており、大船・鎌倉・藤沢近辺は人も多く、希望するような田舎暮らしが出来ないと言うのです。 また、夫は都内から車で3時間ほどの場所(千葉)で田んぼの一部を借りて米作りをしていて、何度も通ううちに地元の人とも仲良くなり、すっかりその地を気に入ってしまいました。 私も自然が豊かなその場所は好きなのですが、転居となると私は仕事を辞めなくてはなりません。夫もその点では同じですが、持っている資格を活かして自営業になるか、仕事を辞めて欲しくなければ単身赴任的に平日は東京、週末は田舎という生活で良いというのです。私は、自営業なんてうまくいくか分からないし、かといって単身赴任だと家賃も2倍になるので、その考えには反対です。また、週末だけ帰って来るということは、当然畑や田んぼの世話はほとんど私の仕事になるでしょう・・・。 いくら話あっても、「どうして仕事を辞められないの」「藤沢は全然田舎じゃない。都内に住むのと変わらない」と全く聞く耳持たずです。 藤沢は今人口が増えており、人気の場所だと思います。当然「いかにも田舎」というわけにはいかないでしょうが、夫の希望する半自給自足生活や、田んぼの一角を借りて米作りなど、出来るところがあれば、少しは夫にも納得してもらえるのではないかと思います。知り合いが誰もいないため、どうやって調べるかも分からず途方にくれています。何でも良いので、情報お待ちしています!

  • 田舎暮らしで心が荒む

    田舎暮らしで心が荒む 昨年の春から夫の転勤で今の場所に引っ越してきました。 今までは比較的都会で便利な所に住んでいた事もあり、今住んでいる田舎にどうしても馴染めません。 田舎が嫌な理由は、生活が不便・車がないと生活できない等ありふれた事ですが、そんな生活を1年以上も続けてるうちに、自分の心が荒んできたように思います。 最近、TVを見るといい内容のニュースは大抵都会の事で、私の住んでいる地域のニュースなんて「仕事がない」とか「買い物難民」とか「医師不足」とか悪い内容ばっかりなのを見ると、もうイライラして仕方ないです。 あまりのイライラにTVのリモコンを投げつけた事もあります。 あと、実家が割と都会な方なので地元の友達と話やメールをしてても「いいよね、都会の人は」とひねくれた気持ちになる事もあります。 夫は田舎大好き人間なので、この事を話しても取り合ってくれません。 知り合いもいなく、子供はまだ赤ちゃんだし私がペーパードライバーの為、ろくに外出もできません。 せめてこの荒んだ心を何とかしたいと思い質問しました。 都会から田舎へ引っ越して、私の様な嫌な思いをした方がいましたら、どうやって乗り切ったか教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 田舎暮らしをしたい

    今アラフォーですが、田舎暮らしに憧れています。 でも、仕事は変えたくありません。 なので、現在の住まい(賃貸)のままで定年までいることは決まっているのですが、自分の城も持ちたくて。。。 ちょうど車で1時間くらいのところで良さそうな物件を発見しました。 もともとガーデニングとか家庭菜園とか好きで、近所に借りて畑などしてます。 ベランダや畑では果樹とかはできないので、やっぱり庭が欲しい。 でも今現在の場所で家を建てるのは勇気がいります。 まず金額。あとずっと住むのか?ということ。 それで、景色の良いところで、土地も安くて、、、みたいなところで探してはいたのですが、いざとなるとちゃんとやっていけるのか不安になりました。 行けるのは週末のみ。 子供がまだ小さいので、週末は自分の家の掃除などに追われていつも終わる。 たまに出張もあり、仕事も忙しくてなかなか休めない。 でもたまにぽっかりGWなどは長期で休めたりする。 畑は近所で、通勤前後や週末に30分ずつで適当にやっていけてた。 もし、別荘を買えばやめます。 今考えてる物件は400坪くらいあります。 子供はアウトドア派ですが、友達大好きで、週末そんな知り合いのいない場所へ連れて行くとどうなのかな?とも思います。 今はまだ親についてくるけど、もう少ししたら嫌がるんじゃないかとかも思います。 こんな状況で別荘的なものを買ってしまって良いのかどうか、詳しい方、教えてください。

  • 田舎暮らしへの憧れ

    はじめましてこんばんわ。 僕は昔から親の実家の田舎が大好きで 近い将来田舎に引越したいと本気で考えてます。 ですが、宝くじでもあたれば生活はできそうですが 年も20代中盤ですし、今の仕事を辞め、また新しく 田舎での就職活動をと考えるとかなりのリスクになる と思ってます。 (これといった資格も知人のコネ持ってないので) もちろん就職以外の事に対してもです。 現在は都会に住んでいるのですが、子供を育てるなら 都会でゲームをぴこぴこやってばかりより田舎でノビ ノビと自然と触れ合って成長してほしいなと昔から考えてます。 といいましても結婚相手もまだいませんが。。 似たように思い切って職を捨ててまで田舎暮らしをし 現在は安定した生活をされてるという方いましたら 何でもよいのでアドバイス下さい・・。気長に待ちます。

  • 女性は田舎暮らしは嫌?

    率直にお答えください。 実家を相続することになりました。その家はド田舎で周りが畑だらけです。 嫁は「そこには住めないし、税金もあるので売ったらどうか?」と言っています。 みなさんはどう思いますか? 嫁が実家に住めない理由は ・スーパーまで車で15分かかる。 ・駅まで車で20分かかり、(私の)通勤が大変だろう。特に天気が悪い日などは・・・。 ・今は都内に住んでいるが、実家に住むと2時間くらいの通勤になるので、(私の)体 調面で心配。 ・田舎の風習に馴染めるか不安。 ・車の運転が得意でないので、徒歩or自転車で行動できるところに住みたい。 一方、私が売りたくない理由は、親が築いた財産だし、子供のときから住み親しんだ場所なので 売るのは心が痛むという理由のみです。

  • 田舎くらしについて・・・

    田舎くらしについて・・・ 現在、結婚して夫の仕事の関係で田舎に住んでいる24歳の主婦です。皆さんにご相談したく、投稿しました。この町は若い人が全くおらず、周りはお年寄りばかりです。お年寄りだけならば、全然問題ないのですが、越してきて1ヶ月すぎ、障害者?精神障害者?みたいな人をよく見かけるんです。 ある日、買い物をする為にバスに乗ろうとバス停で待っていた時です。30代くらいの浮浪者のような男性が近づいてきて、こちらをちらちら見ながら、周りをうろうろし始め、怖くなったので睨み付けたら向こうへ行ったことがありました。別の日も夫と夜歩いていると奇声を発する男性がいたり、スーパーで買い物していたら、男性がにやにやしながらついてきたりと・・・変な人ばかりの町なんんです。この町には2年住む予定なのですが、これから先が憂鬱でたまりません。 変な人に狙われないように、近所のスーパーへ行く時などはすっぴんで、肌も露出せず完全防備で生活しています。 が、たまに一人で気分転換にバスで1時間くらいにある他の市に行きたくなることがあります。せっかくなので、夏ですし足をだしてばっちりメイクをしておしゃれをして出掛けたいのですが、バス停で待っている間にまた変な人がきたらどうしようとか考えてしまって最近は、家からおしゃれをして出るのが怖いです。 この町にはスーパーしかないので、本当は1ヶ月に2回くらいは一人でバスに乗って他の市に行きたいのですが・・・ 私は心配しすぎでしょうか?こういった場合、他の女性ならどうしますか?なにかアドバイスをくださったら嬉しいです。お願いします。

  • 田舎の子育てって実際どうですか?

    夫とは半年前に結婚し、現在共働きで賃貸アパートで暮らしています。 お互い子供は欲しいと思っているのですが、子育てするにあたって夫が田舎の実家に敷地内同居したいと言ってきています。夫の実家は山の麓にある土地で周りは田んぼだらけという、所謂田舎にあります。今のアパートから実家に住めば家賃もかからないし、夫の通勤時間も短くなる(現在は車で1時間弱かけて通勤しています)し、何より田舎で子育てするのが子供にとって一番良い!と言って譲りません。 夫が言う田舎のメリットとして ・祖父母に見てもらえるから留守の時も安心 ・学校も少人数だから先生によく見てもらえる ・田舎ならではの自然いっぱいの環境で育てられる と、夫自身が田舎育ちのためいろいろメリットを挙げてくるのですが、地方都市育ちの私からすると ・そもそも周りに子育て世帯が少ない ・ずっと6年間同じクラスだから会える友達が限られる&イジメがあった時クラス替えができない ・周りに学校や駅や塾がないため通学が不便 ・ショッピングセンターや病院も遠い などなどデメリットの方に目が行ってしまいます…。 田舎での子育てと、地方都市での子育て、どちらが良いのでしょうか?私の知識不足のため、偏見や思い込みの部分もあるかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 田舎に引っ越すという選択

    今都会でヘルパーしているものです。 結婚を見据えた彼女が田舎にいるのですが、通勤できないわけではないです。 ただ正直田舎に転職も視野に入れて引っ越してもいいかなと思っています。 彼女も都会で、という選択肢はないです。 僕も彼女も田舎が好きで、このままその田舎で過ごしたいと思っています。 都会から田舎に引っ越した方々に質問です。 田舎に引っ越すときはこれをしたほうがいいというのはありますか? また仕事も転職を視野に入れてますが、都会のほうが賃金は高いです。 多少遠くても通勤のほうがいいですか? 経験された方々、もしくは今まさに田舎で生活されている方々、ご教授をお願いします。

  • 田舎に住めない

    結婚して2年ほど経過します。 私は、転勤があるサラリーマンで、今は田舎に勤務しています。将来、都会に転勤できるチャンスもありますが、いつになるのかもわかりませんし、田舎での勤務が長くなるかも知れません。 私は、都会育ちでしたが、自分の親が田舎出身なので、小さいころから田舎には遊びに来ていて、田舎に住むことを覚悟して就職しました。 ところが、妻は、都会でしか暮らしたことがなく、田舎暮らしは初めてで、気心知れている友達がいなく、淡々と刺激のない生活が辛く、このまま無駄に人生過ごしていいのかなと悩んでいます。 実家までは特急で4時間程度かかり、ちょくちょく帰れる感じではないです。 妻は、パートをして友人も数人いるようですが、気心知れる程までではないようです。妻が色々と一生懸命努力しているのが伝わります。 私は、仕事が忙しく日曜日以外仕事で、休みの日に、妻を外へ連れ出したりする程度です。段々会話の数も減って、喧嘩にもなったりしました。 妻が、精神的追い詰められていて、実家に帰りたいとも言います。 転職して都会で暮らそうかとも考えましたが、30代だし、この不景気で同じような条件の仕事が見つかるとは考えにくく、どうしたら良いのか、悩んでいます。 子供はいないので失業しても、今は何とかなるのかも知れませんが、将来が不安です。 妻は、自分でわがままま言っていると分っているけど、こんな田舎では気持ちがついていかないと悩んでいます。 このままでは、転職するか、単身赴任になるのか、離婚するか、どうなるのか分りません。社内では、子供の進学や病気等の理由がなければ、単身赴任は認められてません。 少し長くなりましたが、同じような境遇の方を含め、どうか、良いアドバイスよろしくお願いします。