• 締切済み
  • 困ってます

田舎の子育てって実際どうですか?

夫とは半年前に結婚し、現在共働きで賃貸アパートで暮らしています。 お互い子供は欲しいと思っているのですが、子育てするにあたって夫が田舎の実家に敷地内同居したいと言ってきています。夫の実家は山の麓にある土地で周りは田んぼだらけという、所謂田舎にあります。今のアパートから実家に住めば家賃もかからないし、夫の通勤時間も短くなる(現在は車で1時間弱かけて通勤しています)し、何より田舎で子育てするのが子供にとって一番良い!と言って譲りません。 夫が言う田舎のメリットとして ・祖父母に見てもらえるから留守の時も安心 ・学校も少人数だから先生によく見てもらえる ・田舎ならではの自然いっぱいの環境で育てられる と、夫自身が田舎育ちのためいろいろメリットを挙げてくるのですが、地方都市育ちの私からすると ・そもそも周りに子育て世帯が少ない ・ずっと6年間同じクラスだから会える友達が限られる&イジメがあった時クラス替えができない ・周りに学校や駅や塾がないため通学が不便 ・ショッピングセンターや病院も遠い などなどデメリットの方に目が行ってしまいます…。 田舎での子育てと、地方都市での子育て、どちらが良いのでしょうか?私の知識不足のため、偏見や思い込みの部分もあるかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.13
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (983/5889)

貴方が同居嫁としての覚悟が無いなら、反論しましょう。 子供が出来、敷地内同居したとしたら子供を義親に託して働けますか? 子守できる親だと夫は思っているのでしょうけど、その親が要介護になったら? 家のローンや実家の事、介護や子守をするのは誰になるのでしょうか? 夫が一人っ子ではないなら、実家は夫一人のものにはなりません。 義親より先に夫が亡くなっても、貴方が義親となら子供を育てていけると決断できない限りは、今の賃貸で子供についてとことん話をすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

難しい問題ですね・・・。 まず、人は自分の経験を基に物事を判断しますので、旦那さんとあなた、それぞれにいいと思うものが違うのは当たり前です。 育った環境が違いますからね。そして、誰だって自分の育った環境をいいと思いたいじゃないですか。 田舎と街、どちらがいいか? 確かに、絶対的にどちらがいい、という答えはないと思います。 一長一短だからです。 人によって、暮らしぶりが合う合わないもあるでしょうし、子供をどのように育てたいか、ということも関係してくるでしょう。 私が思うのは、一つはどのような人間関係に恵まれるか、っていうのも大きいんじゃないかと思うんです。田舎にしろ、街にしろ、周りにいる人に恵まれれば、意外と楽しく暮らせると思います。 それが反対に、人間関係に苦労すると、どちらであれ、嫌だなーっていう印象になっちゃう。 あとは、こういうのって結果論じゃないの?とも思うんですよね。 後で振り返ったときに、いろんなことがうまいこと行けば、やっぱ ここで暮らしてよかったってなるだろうし、うまく行かなければ、 やっぱ、ここで暮らさなければよかったってなるんだろうな、って 思います。 ただ、人間関係は運みたいなところもありますしね。 あなた方の中の優先順位みたいなものを考えてみるのもいいかも しれませんね。 私は自分が田舎育ちなので、やはり田舎暮らしがいいなと 思っちゃうんですよね。私にとっての一番のメリットは、 やはり経済的に助かるということと、子育てを考えたとき、 祖父母がいることにメリットを感じました。 それは、私が、田舎で、祖父母がいる家庭で育った経験が基に なっているんだと思います。笑。 都会でも暮らしましたが、共働きで、子育てしていくことを 考えたときに、都会ではしんどそうだな、と思いましたね。 人間関係でいえば、義理のご両親との関係はどうですか? これについては今の段階で もし、無理だっていうなら、やめておいた方がいいと思いますね。 あと、最近は、インターネットが普及していますので、田舎で暮らす デメリットは、昔に比べてかなり改善したと感じます。 なんでも買えるし、情報もすぐに手に入ります。 私なんかは、空気もきれいだし、自然がいっぱいで、田舎のメリットを享受しながら、意外と便利に暮らせるので、良い時代になったなと感じています。 あとは、お二人でしっかり話し合うことだと思います。 どちらで暮らすにしても、一長一短です。 完全はありえません。 何を取って、何を我慢するか だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1807/5776)

子育て環境は田舎具合によりますが個人的にはある程度都会で、遊べる場所があり習い事や図書館などの公共施設の充実した場所の方が良い、と思います。自分たちの老いた時のことも考えて、近くにお店や病院があるかどうかとか。 敷地内同居はパートナーが息子的な立ち位置になるので甘えが出る可能性が高いです。その場合新しく自分で家庭を作るという意識ではなく、両親の傘下に入るイメージになるでしょうし、お子さんのことで頼る気なら、当然口出しもされます。また、家賃はかからないかもしれませんが、自由は減ります。行動は筒抜けになるし、金銭的に依存していれば相手に強く出て要望を通すことはしにくくなります。ある程度の物理的距離、気持ち的な距離感があって、お互い少し遠慮するくらいの方が良いと思います。 私の周りには完全同居の人も敷地内同居の人もいますが、大抵ある程度経ってからやっぱ無理ってなって出て別で暮らしています。うまくいっているところよりはるかに、うまくいっていないところが多いのです。アパートの家賃と二世帯住宅のローン払ってるご家庭もあります。 とはいえ、パートナーはもう敷地内同居一択になっているのではないか、と推測します。その場合、質問者様は仕事を続けられるのでしょうか。もし敷地内同居となった場合も、続けることをお勧めします。それは未来に選択肢を残す保険になります。やってみてうまくいかないから別居、となった時に、経済的に自立できている、ということは力になります。 おそらくパートナーは親に頼る気満々でしょう。でも何が起こるかわからないので、一旦サポートなしのバージョンで将来設計してみたほうがよさそうです。 というか、どっちかというと妻側の実家に近いほうがうまくいきますし子育てもしやすいです。関係がうまくいっていれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

40代既婚者男です。 私は子どもの頃から田舎育ちですので、田舎に対する 良い面と相反する面の両面を経験しています。 確かにご主人の言われるメリットはあります。 そしてあなたの仰るデメリットもその通りだと思います。 そこでですが、私が一番あなたが覚悟を決めなければ ならない事は、田舎での人間関係です。 田舎は都会と比べて人間関係が濃いのです。 ご近所付き合い、町内の寄り合い、行事など、 都会の人たちが田舎暮らしに憧れて、いざ移住して まずこの問題にぶつかります。 人付き合いが得意で、好きな人には別に問題無いのですが 都会でのドライな関係に慣れて楽だと思っている人には 大変辛い環境となります。 あと、娯楽施設や飲食店が少ないや、いざ子どもが進学 するのに通学が不便や、選ぶ学校が限定されること、 雪の多いところなら、雪や寒さ対策。車が無いと生活 できないなど、様々な乗り越えなくてはならない事は あると思います。 私が思うに、今決断する場合、お子さんのことより、 あなた自身のことを重視したほうがいいと思います。 子どもは順応性が高く、すぐに慣れますが、あなたは そういうわけにはいきません。 あなたが暮らしていくうちに、心を病んでしまっては いけませんので、あなたが大丈夫と思えるかどうかです。 私がこれまで暮らしてきて思うことは、やはり人間関係 を克服できるかどうかの一点だと思うのです。 これさえ克服できるなら移住しても問題無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1760/8244)

結局は運だけになるかと思います。メリットが効くかどうかは解りません。デメリットが目立つかどうかも解りません。どっちでも子育てに変わりはないのですから。 旦那さんは経験則で話しているし、あなたも経験則で考えている。どこかで折り合わないと結論は出ないと思います。 旦那さんは通勤時間が短くなり、住宅費も出さなくてよくなり、親が面倒の一部を肩代わりする田舎暮らしにメリットしか感じないでしょうが、あなたは田舎暮しするのにそれに対抗できるデメリットを示すことが出来るでしょうか。難しい気はします。一度引っ越したら一生そこでないとダメという話もないと思います。田舎で生活して、あなたの思うようなデメリットが強ければ、そこでまた方針の変更をするのがベターなのか、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

子育てよりも、むしろご両親の介護を期待されてもいいのか、自分たちが高齢になってからでもそこに住めると思うかが普通はポイントになりますよね。 田舎の程度にもよるけど一般的に若い頃は良くても、高齢からは暮らしにくいと言われているので。 資産に余裕があるならその時になってから決めてもいいけど、スポンサーがご両親なら、途中から別のところで暮らしたくなったという選択肢を認めてくれるのか。 また子供が都会に出て戻るつもりはないと言われたらそれは許容するつもりがあるのか、つまり子育てに田舎はいい!ってご主人言ってるけど、進路を見据えた子供たちが都会志向になっても構わないとか、そうなった時は子供の希望をの後押しをしてやる気があるのかです。 そのへんを確認しないと田舎に拠点をかまえても問題ないかどうかがわからない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4784/16852)

どこで住むにしろ、メリットもデメリットもあります。都会とか田舎とかそういうのは関係ありません。 どちらでクラスにしても、周りの大人たちの良いところも悪いところも子供は見てまねをします。 いわゆるDQNな大人が多ければ染まりやすい。他人を思いやり悪いことは悪いとはっきり言ってくれる大人が周りに一人でもいれば・・・その辺は親次第ですねw 一番身近な大人が不満ばかり口にしていると子供にいい影響があるとは思いません。将来的に内にこもって引きこもりになるかグレて周りに迷惑を掛ける存在になるか・・・程度の差はあるかもしれませんが愚痴が多い親の元だとコミュ障になるリスクは高いと思いますよ。内弁慶というか猿山の大将気質になりやすいというか何というか・・・様々な良識ある年代の人と交流することによって常識とか思いやりとか様々な考え方の人がいるという事を体験できるしそれは将来大きな財産になるはずです。似たもの同士ばかりで活動していると思考が凝り固まってDQNになりやすいのかな?なんて思ったり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • tuyosik
  • ベストアンサー率6% (57/913)

ずっとではない、苦しみばかり、私の思う通りにならない、私のものではない、私ではない。無常、苦、無我、空、不浄。と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

敷地内同居は常に監視され干渉されるので余程できた親で無ぃ限りあなたが出ていく破目になります。メンタル強めですか? 祖父母に見てもらえるから留守の時も安心 ・学校も少人数だから先生によく見てもらえる←そんなことはない、むしろ先生側からのあたりが厳しい、親の職業差別される ・田舎ならではの自然いっぱいの環境で育てられる←確かに環境だけは良いか不便で車がないと買い物やおつかいすらない と、夫自身が田舎育ちのためいろいろメリットを挙げてくるのですが、地方都市育ちの私からすると ・そもそも周りに子育て世帯が少ない←確実に孤立しますまたむらおこしで利用される ・ずっと6年間同じクラスだから会える友達が限られる&イジメがあった時クラス替えができない←あなたや旦那はイジメられるタイプでしょうか。 ・周りに学校や駅や塾がないため通学が不便 ・ショッピングセンターや病院も遠い などなどデメリットの方に目が行ってしまいます。 ←反論無し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tuyosik
  • ベストアンサー率6% (57/913)

すべて因縁で生滅変化する、ずっとではない、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 田舎の村で子育てって?

    地方都市の市街区で子育てするか、さらに田舎の村で子育てするか、メリット・デメリットは? 今、2歳と4歳の娘をどう育てるか? 現在、地方都市にアパート暮らしをしていて、小学校に上がる前に子育ての家を確定しようと思っています。 候補は2つ。金銭的にどちらも選べる。 *その地方都市から車で30分くらいの村にある実家。自然豊かだが学年1クラス (両親は他界し、現在空き家で即入居可能。しかも築浅でまあままの物件) *その地方都市の新幹線も停車する駅前付近。自然がない割には賑やかでない中途半端な感じ。 (価格は高いが親の遺産から補助とローンで無理せず購入可能) 嫁さんと話して最終的に教育環境を考慮してどちらが良いかで決めようということなりました。 幼児の子育て、通学、進学、社会体験学習、自然体験学習、感性や人間性など 教育上考慮することがあると思いますが、どちらの方が良いと思いますか? 都会から見ればどっちも田舎ですので、地方都市にお住まいの方が質問の意味を理解していただけるかと思います。

  • 都会から田舎

    実家育ち→都市部の学校→自分の地元に戻るだったらまだわかりますけど 都会育ちの人が地元とは全然関係ない田舎の地域に住んだら「なんで?」ってなりますか?

  • 車を使わない田舎での子育てについて

    この春関東から地方に移り住みましたが、実家から中古で貰った古い車を夫が通勤に使うことになり平日使える車もなく子供も一人いますが、田舎でバスの便数がすくなく本当に子連れでの移動は母子ともに大変です。せっかくママ友ができても車がないが為に会合に参加できないなんてことは多々あります。買い物には問題はありませんし総合病院と個人病院ともに近いです。 私も出産を機に前職を辞め夫の収入のみです。老後やマイホーム、こどもの学資の為、本当は一台たりとも車を持ちたくないのですが渋々所持しています。夫の収入は全国平均以上はあり今の居住地では高給取りと言えます。貯蓄も将来を考え少なからずあります。一応服装や身だしなみはそれなりによいですし、子供の教育も行き届いていますしデキもよいです。しかしこの地域では車が家族で一台が人様には貧しく見えてしまっているようで残念です。明らかに我が家より収入の少ないご家庭からそういうことを言われてしまいました。 やはり田舎で子育てをするのに、車がないのは無謀なことでしょうか?雨の日に親切なママさんが何度も誘ってくれたので一度だけ親子でお言葉に甘えて乗せて頂きましたが、関係のない第三者に図々しいと言わんばかりのことを言われましたがやはり甘えるべきではなかったのでしょうか?その親切なママさんは私と合いそうだから仲良くなりたいと言ってくれてますし、タクシー料金の半額程度のお礼済みです。お近づきのしるしも兼ねて・・・ やはりいくら御礼をしても相手からの誘いがあっても親子で人様の車に乗るべきではないと思いますか?また地方在住のかた、私のような人は身のまわりにいらっしゃいますか? 車がないことで不便なことよりも、回りに気を遣ってしまうことが一番つらいです。

  • 仕事のキャリアを捨てて田舎に嫁げますか?

    地方都市部出身、現在田舎に住んでいる33歳既婚女性です。 主人とはスピード結婚して3年になります(子どもはいません) 結婚前より、いま住んでいるところにある施設に就職しました。 そぼくな疑問なのですが・・・ 都市部に住まわれている女性にお聞きします。 仕事のキャリアを捨てて、都会を離れて田舎に嫁げますか? また、都会を離れる勇気はありますか? ちなみに地方都市に住む友達は、田舎に嫁げないと話しています。 都会を離れたくなく、恋人と別れた友達もいます。

  • 転勤など引っ越し先が案外田舎だったハナシ

    大都市と思っていたものの、引っ越してみると、案外 田舎…の内容だった経験がありましたら、教えて 下さい。(地方都市なのに東京や大阪市に比べて 物価が結構高いというのは珍しくないそうですが)

  • 地方都市ってそんなにイヤですか?

    私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。 よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。 ここの質問でもとてもよく目にします。 誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。 しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。 私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。 道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。 行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。 逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。 運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。 確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。 そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。 同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。 首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。 中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。 地方都市ってそんなにイヤですか? 首都圏ってそんなにいいですか?

  • 田舎や地方都市への移住

    現在東京に住んでいますが、将来的に田舎や地方都市に移住できたらいいなーとぼんやり考えています。 仕事で何だかんだ少なくとも関東地方にはいなきゃかなとは思うものの、そのこと抜きでおすすめの移住先などありましたら教えてください!

  • 田舎への移住について

    都市部在住です。 現在、私(妻)は育児休業中です。 夫が都市を離れて田舎への移住を望んでおり、下見を経て候補地もほぼ決定している状態です。しかし、まだ私の方で決定的な決断が出来ずにいます。 下記、今現在で考えられる田舎移住のメリットとデメリットを挙げてみました。 <メリット> ・子育ての環境として良い ・自然がたくさんで空気も美味しい ・地域のつきあいが(良い意味で)濃い ・自分で野菜や米等が育てられる(災害時にも食料が確保できる) <デメリット> ・仕事(収入減) ・娯楽が少ない(私の趣味が美術館と映画鑑賞) ・子供が大きくなったら大学に通えない(下宿の為の経費) 子供のためにも田舎に住むほうが良いのではないかと感じます。 私自身が田舎出身のため、緑が恋しいというのもあります。 しかし、移住となると私は仕事を辞める必要があります。育休から復帰してすぐ退職というのはどうなのか、と思います。また、最近引越しをしたばかりであり、またすぐの引越しは考えられません。 そもそも田舎に移住して本当に大丈夫か、という漠然とした不安が拭いきれません。 都会から田舎に家族で移住した方、現在の状況はいかがですか?

  • 都会に住むメリット

    都会に住むメリット 田舎や地方都市に住むこととの対比でお願いします。

  • 田舎での子育てが苦痛

    田舎での子育てが苦痛 お世話になります。 10ヶ月の息子がいます。 今住んでる所は車がないととても不便な田舎です。 ここには夫の転勤で来ました。 もうここに住んで育児をする事が最近は苦痛でしかないです。 というのも私はペーパードライバーなので、夫が仕事の時は自分で子供を連れて出かけなければいけません。 近所のスーパーや公園程度ならベビーカーを使って徒歩で移動できますが、病院や児童センター等は離れた所にあるのでタクシーやバスで移動しなければいけません。 今はまだこれでしのげますが、子供がもう少し大きくなったら行動範囲は広がるし、私も仕事を探したいと思っているので正直車がないと何もできず不便で困っています。 ペーパードライバー講習を受ける事も考えましたが、こちらは雪国の中でもツルツル路面が多く冬の運転が危険な地域という事もあり踏み切れません。 検診の時等、何度かこの事(ペーパードライバーなので非常に不便な事、いずれは仕事も探したい事)を相談しましたが、私のような人は稀なようで的確なアドバイスはもらえずじまいでした。 ちなみに夫は仕事が忙しく、木曜日しか休みがありません。 実家も遠く知り合いもいません。 夫には何度かこの生活が苦痛である事を話していますが、全然聞いてもらえません。 正直、好きで引っ越して来た訳ではないので1日も早く出たい所ですが、当分無理そうです。 こんな生活がいつまで続くのかと思うと絶望的な気分になります。 まとまりのない質問文になりましたが、こんな状態をどう改善すればよいか、アドバイスを頂ければと思います。