• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車を使わない田舎での子育てについて

この春関東から地方に移り住みましたが、実家から中古で貰った古い車を夫が通勤に使うことになり平日使える車もなく子供も一人いますが、田舎でバスの便数がすくなく本当に子連れでの移動は母子ともに大変です。せっかくママ友ができても車がないが為に会合に参加できないなんてことは多々あります。買い物には問題はありませんし総合病院と個人病院ともに近いです。 私も出産を機に前職を辞め夫の収入のみです。老後やマイホーム、こどもの学資の為、本当は一台たりとも車を持ちたくないのですが渋々所持しています。夫の収入は全国平均以上はあり今の居住地では高給取りと言えます。貯蓄も将来を考え少なからずあります。一応服装や身だしなみはそれなりによいですし、子供の教育も行き届いていますしデキもよいです。しかしこの地域では車が家族で一台が人様には貧しく見えてしまっているようで残念です。明らかに我が家より収入の少ないご家庭からそういうことを言われてしまいました。 やはり田舎で子育てをするのに、車がないのは無謀なことでしょうか?雨の日に親切なママさんが何度も誘ってくれたので一度だけ親子でお言葉に甘えて乗せて頂きましたが、関係のない第三者に図々しいと言わんばかりのことを言われましたがやはり甘えるべきではなかったのでしょうか?その親切なママさんは私と合いそうだから仲良くなりたいと言ってくれてますし、タクシー料金の半額程度のお礼済みです。お近づきのしるしも兼ねて・・・ やはりいくら御礼をしても相手からの誘いがあっても親子で人様の車に乗るべきではないと思いますか?また地方在住のかた、私のような人は身のまわりにいらっしゃいますか? 車がないことで不便なことよりも、回りに気を遣ってしまうことが一番つらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数5121
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

バスはなかなか来ない、県庁所在地といえど駅まで遠い、スーパーはあるけど雪が降ったらベビーカーは使えない、吹雪いたら抱っこでも子供が可哀想だ…という田舎に住んでいました。 田舎は車は一人1台か!?という位持っていて、公共交通機関を頼りにしていたらかなり時間は掛かってしまうし、子供の1歳6ヶ月だとかの集団検診をする保健センターも遠いとか遊びに行かなくても不便を感じると思います。 本当に仲良しになったとか、期間限定(これから教習所に通う)なら乗せる側も文句は出ないと思います。 気遣いというか謙虚さは忘れられないですよね。 でもお誘いがあるなら乗っていいんじゃないでしょうか。 相手が貴女と仲良くなりたいと言っているんだし、一緒に遊びに行きたいけど断られたら一緒に遊びに行けないでしょう。 たまにここでタクシー代わりに車を出せと言うママ友がいるという質問も見かけますので、貴女の謙虚な所も好かれたのでは無いでしょうか。 ちなみに私は高校からの友達を乗せる側でしたが、お菓子やお金を貰うよりお礼をちゃんと言ってくれる方がいいです。 たまに遊びに行った先でごちそうになりましたが、いつも何か貰うと「誘う事で気軽に乗って貰って遊びに行きたいのに逆に気を遣わせてしまっているのだろうか」と誘いにくくなります。 仲良くてもそこは気を遣うんだと思いますが、誘われたら好意を受け取るでいいと思いますし謙虚さを忘れずにでいいと思いますよ。 もしくはこれを機に車を持つ、とか!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり万一乗せてもらったら感謝の気持ちと相手に気を遣わせない為の謙虚さは忘れてはなりませんね。先に回答下さった方の意見にもやはり印象は悪いという意見もありましたが、あなたのような意見を持った方がこの世にいると思うだけで世の中優しい方も多くいるのだなと安心します。もちろん同乗反対派の方が優しくないと言っているわけではないし、それももっともな意見だと感じております。 いつもさそってくれる方にも、フェアでいたいし今後も仲良くしてもらいたいので今後自分達で帰るから大丈夫よありがとう と言ってみたところじゃあもう誘わないけど必要なときは遠慮しないで と言って頂きました。 おかげでこちらもからも気軽に相手を誘えるようになりましたし、相手も車無しの場所に積極的に誘ってくれるようになり嬉しく思います。

その他の回答 (12)

  • 回答No.12

46才独身です。田舎に住んでいますが、車なんかどうでも良いが仕事が無いのが辛いですね。バスも通ってないし駅まで3キロあります。それのために今でも独身です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.11

北海道のそこそこ田舎のほうに住んでます。 仕事柄、学生時代に車が運転できず、ペーパー期間が長くなって結局運転しそびれて、今ペーパー歴15年くらいです。 周りが畑、隣の家が何キロも先!なんていうド田舎ではありませんが、公共交通機関はバスのみ、本数も少なくはないけど多くもなく、車がないとはっきり言って不便きわまりない市町村を転々としてきています。 私の場合、ママ友付き合いとかがそんなにあるほうではなかったので、自分の日常生活と子供に困らない環境さえ乗り切れれば、車がなくてもなんとか徒歩、自転車、タクシー、バスを使ってなんとかやってこれました。 よく歩く親子だったので、子供の足腰も結構強くなりました(笑) あとは週に一回夫が協力的にまとめ買いや遠出などつきあってくれましたので、あれば便利だし、なくて困ったこともありますが、どうしてももう一度運転しようと思うほどせっぱつまったことはなかったです。 ただ、子供が学校に上がるようになると、車ガなくて不便だと思うことはかなり多くなりましたね、 子供が友達とどこか遠出したいといっても、お友達の車にのせてもらわなくてはならないことになってしまうので、それなりに気をつかいます。毎回お菓子や飲み物をお礼していても、それでもなんか肩身がせまいなあって思ってしまったりはしますよ。 毎回毎回お願いはできませんから、子供に「それは無理」と断らせなくてはならない場合もでてきてしまったり。 なので、自分で運転できるならそれに越したことはないと思います。 車が家庭に二台は結構普通ですが、一台だからといって信じられない、みたいな風潮はうちの地方にはないですけど、もしどうしても車を一台にとどめたいなら、ご主人が営業とかで車で外回りをしたりするのでなく通勤にだけ使うのであれば、あなたがご主人を送り迎えしてしまう、という方法もあると思います。 ただ、貧乏と思われるから車に乗るべきか、という主旨の質問であればなんともいえませんね。 あなたが周囲からどうみられたいのかはわかりませんが・・・自分が必要と思ったら必要、不必要と思ったから持たない、それでいいんじゃないですかね? 車に乗れない環境で、親子で誰かのお世話になるのは、度をこさず、時々お言葉にあまえたり、きちんとした礼儀をもってお願いできるなら別に構わないと思います。 ただ、車は運転できないけど自分の家のお金がもったいないから車は持たずに人の世話になる、という考え方ならまずいとは思いますよ。 なので、気を使いながら、というのが嫌なら、ご主人の通勤の送迎をするなり、安い軽自動車を買うなりしたほうがいいかと。 徒歩、バス、自転車を駆使できずに、何かあるたびにタクシーを頻繁に使わないとならなくなってしまうような生活をしなきゃならなくなりそうであれば、安い中古車買ったほうが元はとれると思います。 今は子連れで大変ですが、母親が踏ん張ればなんとかなるのが数年。 子供が小学生くらいになったら、友達との約束や、習いごとなど、また別の意味で親がついていられない状態で出かけさせないとならない場合もあるので、そういう時に車が必要かどうか。 中高生になったら部活だ遠征だと車が必要な状況にならないか、 そういったことを総合的に考えて、どうにかなる、と思うのなら貫けばいいと思います。 私は、今更車を運転しても、自分的になんか危なくて事故ったりしちゃいそうで怖いし、乗るならもう一度教習所に通わないとだめだろうなと思うので、この先も乗らずに生きていくんだろうなーと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考になりました。 ただ、車は運転できないけど自分の家のお金がもったいないから車は持たずに人の世話になる、という考え方ならまずいとは思いますよ。→ もちろん人様の世話になるくらいなら千円ちょっとだしてタクシーに乗るべきと考えています。でも親切な方には気を遣わせて申し訳ないし、そうでない方からも色々勘繰られてしまうし大変です。

  • 回答No.10

中山間地に住んでいます。 田舎の三種の神器とか呼ばれているものがあります。 最近ではこんな感じですかね。 ネットIT・草刈機・軽トラ ネット環境があればたいてい通販でなんとかなるし、情報発信でメシのタネも見つけられます。 草刈機がないと、除草作業が地獄です。手作業なんて暇人にしか出来ない位に土地が広いのが田舎、地域の共同作業でも必須。 軽トラは非常に便利。軽自動車一台と、軽トラ一台あれば、たいていの自給自足的生活が出来ます。 私の住んでるところは半径10km県内にお店がありません(笑) 山奥ともいえるし、山奥ともいえない、一応国道も高速道路もあります。保育園も小中学校もあります、支所も車で5分です。 でもこの環境を自転車で?って言われたら「無理!!」って言うと思います。 田舎における自動車、それもほとんどの軽自動車って、 自転車のような存在、もしくは手足のようなものです。(私は大阪育ち) 無い状態というのが「アリエナイ!」 そういう意識であるし、生活してたら当然そう思うようになってくる。 子供に自転車も買ってあげられない人を見る目を想像してみてください。 三輪車や子供のおもちゃでもいいです。 それと同じ目で見られてると思えば理解しやすいんではないかと思います。 憐れみとも取れるし、そうでないとも取れる、なんとも微妙なアリエナイ感。 それを適確に表現できる術を、多くの人は持ちえていないのだと私は思いますよ。 なので、そうした考え方やそういう人事態を、あまり敵視しないでも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい例えですね。軽自動車の扱いが自転車並とは、田舎暮らしもお金がかかりますねぇ。ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#182738
noname#182738

そうですね、私も今、大人は一人一台が当たり前の地域に住んでいます。 転勤族や、たまになぜか車を持たないお母さんもいますが… ちょっとした病院、買い物、金融機関に不便のない商店街も整っている 旧中心地に住んでいる人ならまだいざ知らずなのですが たとえば、みんなでちょっと大きい公園に集合して遊ぼうとか 地域のイベントに園や子ども会で参加、とか ママさんでランチや打ち上げに行こう、とか だれそれさんのおうちに遊びに行こう、というときに 交通網や、車を前提としたお店の立地などから どうしても「車で行くことが前提」な場所になってしまいます。 何かの役員や分担で「買出しに行こう」も難しくなりますし… 習い事も結構「車が前提」の場所に行けないと限られてきます そのために車がもてるのに持たない人がいると 「会場を決めるとや誘う場所を選ぶのに気を使う」 「いざというときは結局本人がタクシーを使うといっても誰かしらが乗せることになる」 のでなんとなく「他人頼み」の雰囲気が出てきてしまいます 貧しい、家庭の事情、免許がない、明らかにハイペースで転勤する人だと 割と仕方がないな、って理解されると思いますが 「持てるのに持たない」となると…っていう面はどうしてもありますね。 私も子供がいないときにはいやいや…交通機関で、って思ってましたが 車が前提で作られてる街って、本当に公共交通機関の接続も悪いんです 市役所に車で10分なのに 単線で主要駅まで行き、駅からバスに。乗り換えも本数が少ない…となると 結局1時間近くかかってしまったり…。 病院や役所へ行くお年より向けのマイクロ循環バスなども最近はあるのですが 「朝一番の用事や集合」に間に合う時間には走っていなかったり… ただ、お子さんが一人であれば、自転車の子供乗せに乗せれば かなり行動範囲は広げられると思います。 雨の日だけなら、相手のご好意なら乗せてもらうのもいいと思いますよ ただし、ご本人も母子ともに大変、と書いておられるなら、中古でも安い軽を一台買うか ご主人を原付通勤などにしてもらうのもひとつの手だとは思います。 >しかしこの地域では車が家族で一台が人様には貧しく見えてしまっているようで残念です。 車を持たず学費を貯めてるとなると「他人を頼ってわが子だけよければいい」というイメージを持つ人も 中にはいるかもしれません 特に余裕がないとか、近くにお受験する学校もないので教育にそんなにかけられない人にとっては 車より学費を優先するのはすごい贅沢に見えると思います。 というのも、本当にそういった地域で生まれ育った人には必需品だからです マイカー通勤禁止!という地域から引っ越してくると面食らいますが むしろ「車がないなら無理だね」と落されたこともありますから。 そういう世界に生きている人から見たら 運動会の練習があるのに水筒を持たずに学校に来て 見かねたお友達にお茶を分けてもらっているのを見ているのに近いかもしれません。 私もこの感覚を理解するのには何年も立ちましたが今は車がない生活は考えられません ただ、お子さんがいくつか分かりませんが小学校にあがる、もしくは学年も上がっていけば 子供だけの集まり、学区内だけのお付き合い、行動半径もそれにだんだん伴っていくので 逆に不要になった車は手放すこともできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リアルなご意見ありがとうございます。やはり他人頼みや図々しいイメージを持たれてしまうのですね。 基本バス、時々タクシー、遠くの個人宅は不参加と方法はいくらでもあるのでほっといてほしいのですが、人によってはこんな親子はうわさ話の良い種ですよね。とても参考になりました。

  • 回答No.8
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)

田舎は元々、人の出入りが少なく、閉鎖的傾向があります。 車は大人の人数分所有している家庭も珍しくなく 生活必需品的感覚です。 そんな地元の人から見れば、身だしなみにいつも気を使っている korosuke000 さんは、注目され、ある意味 身だしなみにお金をかけるなら、安い軽でも 買えばいいのにね・・・そんな囁きが聞こえてきそうですよ。 ”号に入りては郷に従え”ではありませんが、 今の地域に数年住まわれるのなら 地元で生活している時間だけでも 地元流にしていったほうが、周囲に溶け込みやすく 気遣いを軽減できるのではないでしょうか。 あと、厳しいことを申し上げますが 地方は関東と比べて車のスピードが全く違います。 一度、事故を起こせば大事故にもつながる場合も 都会に比べて多いと思います。 他人を車に乗せるのは、仕方ない時も当然ありますが やはり責任がつきまとう行為です。 お互いに車があり、たまたま何かの事情てどちらかの 車に同乗するのなら、『お互い様』、でしょうが お礼をしたからといって、一方的に、親切な方の好意に甘えるのは いかがなものかと思います。 親切な方は状況的に、同乗することを誘ってくれたにせよ 人を乗せると、寄り道できませんしね。 第三者で厳しいことを言った人も、そのへんのことを含めて 厳しいことを物申したのだと推測します。 基本的には、日常的なことなのですから 自己責任で、自己解決すべきだとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっともな意見だと思います。やはり万一事故を起こしてしまっても他人のことまで責任持ちたくないですからね。車がないことが、相手に気を遣わせるということも肝に銘じるべきでした。相手の「仲良くなりたいからお話もしたい」という言葉に甘えてしまったことを少し後悔しています。ある意味車がないことは我々親子だけの問題ではないかもしれませんね。

  • 回答No.7

仕事では自家用車を使わないなら、通勤に旦那さんがクルマに乗るのを辞めて奥さんが普段乗ればいいと思います。 結構そういうところありますよ。 奥さんは何かと必要ですから結構普段乗られていますが、ご主人は仕事に行くだけならと車でない場合もあります。 仕事場の近く住めば歩きも可能です。 ご主人は電動自転車、バイクなどに乗られるとかもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。夫の職場が街中ならよいのですが、残業が多く住まいよりもさらに田舎にあるものでそれが難しい状況なのです。

  • 回答No.6

そんなに気になるタイプなのであれば、中古の軽自動車でもいいので所有してみては? それで経済的に困る(学資が足りない、貯金ができない等)なら、周りにどう言われようと「うちにはそんな余裕ないわ~w」でいいと思いますよ。 実際、貧乏かどうかなんてどうでもいい事ですし。どうでもよく思えない!のであれば、やはり車は必要かも。 私が車一台生活(通院にも買い物にも困る程の田舎でした)をしていた時は、周りの人は驚愕のようでしたw 中古の軽も変えない・維持できない位余裕ないなら共働きした方がいいんじゃない? キレイな服着たり、無駄な教材とか玩具にお金かけるより、何より車が優先じゃないの? …そんな空気はありました。ごもっともだよなって私は思ってましたので、結局、中古の軽を買いました。 ただ、質問者さんは、通院や買い物には困らないとのこと。 通園・通学も同じように問題ないと想定しますね。であれば、必須ではないと思います。 私の地域でも、比較的大きい駅前に住んでるママさん達は一台で過ごしてましたし。 その人たちは電動自転車で移動が多かったですよ。 雨の日くらい、ご厚意に甘えてもいいじゃないですか。こっちから頼み込んだ訳でもないし。 何の事情も知らない第3者が言ったことなんて気にする必要ないです。 私も車を所有するまでは、親切なお友達に乗せてもらうこともありましたし(お礼はちょっとしたお菓子を渡してました) 車を所有してから、足のないママさんを乗せることもありましたが、車の中で話せて楽しいし、お礼もいらないくらいでしたよ。 また、車があっても近所同士は「うちが出すから一緒に」と乗合で移動することも多かったです。 周りがどう思っていたかは、あまり考えてません。周りに迷惑かけることじゃないし、当事者のママさんとお子さんの負担になり過ぎていないかだけ注意すれば問題ないでしょう。 困った時は、お互い様ですもん。 あまり気にし過ぎる、発言の真意まで勘繰りすぎると、勝手に疲れちゃいますよ~。 親切にされたら、ありがとうございます!でいいんじゃないでしょうか★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電動自転車とは全く視野にいれていませんでした。なんて良いアイディアなのでしょうか。電動自転車があると何度も車の同乗を勧めて頂いても、持って帰らないといけないしって言えば親切な方も何度も勧めずにすみますね。体力的にも楽になりそうだし☆ 幸い子供も最近バス楽しいと言ってくれてますし、バスと電動自転車の併用もいいですね。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • nctkhr
  • ベストアンサー率14% (7/47)

地方都市在住です。 バスも電車もかなり本数ありますが(車がなくても実は大して困らない)、大抵2台所有しています。 1台しかない家庭は、旦那様が電車やバス通勤です。なので、奥様はデカイ車に乗っています。 2台以上所有の家庭は奥様専用の軽自動車です。 これって関東の都市部が例外で、少し離れると田舎じゃなくてもスタンダードな形だと思いますよ。 貧しく見られるのは2台ないからではなく、1台目(メイン)の車が中古だからでは? 1台しかなくても、それがピカピカの高級車であればそんな事言われないと思います。 地方都市でもこうですので、田舎はもっと1人1台が当たり前なのでは? 田舎って旦那様の収入が少なくても、実家などが資産を持ってる家も結構ありますからね。 不便に思ったり、気をつかうなら軽でも買って足並みを揃えては? 私の周りでは、最初仲の良いグループがあっても車がない方はだんだん疎遠になります。 乗せる方も乗る方も気をつかうからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実情を教えて頂きありがとうございます。所得の多くない家庭の専業主婦で家持ちママは、車二台どうやってお金工面してるの?と不思議に思っていたのですが資産家が多いのですね。なるほどなっとくです。 貧しく見られるのは2台ないからではなく、1台目(メイン)の車が中古だからでは? 1台しかなくても、それがピカピカの高級車であればそんな事言われないと思います。 ⇒そのとおりです。7年物のよく見かける大衆車に乗っています。

  • 回答No.4

地方在住です。 私の妻は都会育ちの為、免許を持っていません。普段の買い物は私が同行しています。 幸い妻にも親しい友人が出来、二人で出かけときは何時も友人の車ですし、子供と一緒に乗せて貰う事もよくあります。友人の方も恩着せがましい事など全くなく、妻も気兼ねなくお世話になっています。 もちろん、機会をみては何がしかのお礼はしています。 質問者様も変に気を使わず甘えても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肯定的なご意見に感謝します。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1807/5776)

思いつくまま紙に書き出してみて、思考を整理して 優先順位を考えてみるといいと思います。 車がないことで不便なことよりも 気を遣ってしまうことがつらい、のなら 車ってそこまで必要じゃないってことじゃないでしょうか。 それなら 徒歩圏内に知り合いを増やすとか 車に乗せてもらっても過度に気を遣わない人間関係を築くとか そういった方向で考えたらいいと思います。 もちろん車を所有することで 気分的に楽になり、行動範囲が広がるということもありますので 一概に「車を持たない前提」にしなくてもいいとは思いますが。 あとは行きたい場所にどれくらい離れているかにもよりますが 電動自転車でなんとかなりそうなら 車のかわりに購入を考えてもいいかもしれません。 なれない環境となれない人間関係の質で お疲れのことと思います。 でも 収入がどうとか考え出すと どんどん自分が苦しくなります。 >明らかに我が家より収入の少ないご家庭から そういうことを言われてしまいました。 明らかに収入が少ないから、 少しでも上に立ちたくてそのようなことを言ったのでしょう。 余裕のない人は保身したがるものです。 自分の方が優れている、幸せ、などなど 思いたいからそのようにいうのです。 そこに腹を立てては 同じ土俵に立っているということになります。 地方でその状況で暮らしていくのには 程よい人間関係が必須だと思います。 お礼なんて、いらないんじゃないでしょうか。 そういうのを 要求するひととしない人の見極めは難しいかもしれないけど 何か明らかな御礼をもらったら びっくりする人もいると思います。 私も、今は車を持っていないけど 持っていたとき送ってあげて、お礼を即渡されたら驚きます。 逆に気を遣わせて悪かったな、と思います。 そのぐらい「車で送る」ことが当たり前というか 「してあげた」感のないことだからです。 私は今は地方都市に住んでいて、 公共交通機関はさほど困らない程度にはありますが やはり車があったほうが便利だなあと思います。 ただ、同じ方向に帰るママさんが同席したら送ってくれるし 家の行き来も送ってもらえたりします。 うちに来てもらったときにランチを振舞ったり、 おみやげ、ということで焼いたパンを渡したりしています。 >関係のない第三者に図々しいと言わんばかりのことを言われました 個別で仲良しになることへのねたみとか 車持ってないことへのさげすみ?とか なにかしら その関係のない第三者に思うところがあったんでしょう。 でも大切なのはその親切な方との関係ではありませんか? そんなことをいう第三者と仲良くなることはないだろうし 当たり障りなく流しておくのがいいと思います。 「ですよね~( ´艸`)私もそう思います☆」って 笑っておいたらいいんじゃないでしょうか。 なので、仲良くなりたい人とは 様子を見ながら 甘えてみていいんじゃないかなあと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なれない環境となれない人間関係の質でお疲れのことと思います。⇒はい。友人知人家族には敢えて話しませんが車のない不便さよりもこっちのほうで疲れています。体力は寝たら回復しますが、メンタル面は寝ても無理です。見知らぬ貴方様からでも、自分のストレスを理解いただいたと思うと何だかほっとします。 この地であなたのような方と友達になれたら嬉しいですね。ありがとうございました。